未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2011.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2011.03≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2011年02月 」 の記事一覧
2011.02.28 Mon
実体験の重要性
我が家は実体験を重視していますが、
それは、どうしてなのか、理由をうまく説明できませんでした。

なんとなくそう思うから…では、曖昧すぎますし。

この理由を、自分なりにもはっきり納得したいと思うところがあり、
最近またいろいろと本を読んでいるのですが、
数冊の本から、わりとはっきりとした理由をみつけることができました。

以下、自分でそうだと思えたポイント。

その1:
実体験(先行体験,追体験)の蓄積は、学習の習得と理解に有利。


授業ではじめて聞いて、まごついているのと、
以前に聞いたことがあり、ああそれはこういうことだったのか、
と納得しながら聞くのとでは、やはり違いますよね。

その2:
実体験(先行体験,追体験)の蓄積は、抽象的概念の理解を助ける。


小学校低学年などは実体験に近い内容を勉強しますが、
それが終わり学年が上がってくると、体験したことのない内容を学びます。

自分が行ったこともない土地。
自分が生まれる前より、ずっと昔のこと。
知らなかった動植物の暮らし。
新しい概念。

このような自分で体験できないことを理解するには、
“イメージ力”が大切になってくるそうですが、
このイメージ力を育てるものが「幼少からの実体験」だそうです。

現代っ子は、実体験の不足によって、抽象的な思考が苦手になりやすい傾向があるそうで、
それを補うことも必要だそうです。

そうか、そうだったのか~と、今更ながら思うハハでした。

単に、家族の楽しい出来事を、たくさん重ねたいと思い、
それが結果的には、学習の手助けになるなら、理想的だなあと思います。

読み書き計算    Comment(0)   Top↑

2011.02.26 Sat
神社のお雛様
梅のお花見の後、お雛様も見に行きました。

11022510

お友達は展示を見るのは初めてで、
わあ、すごいと言って少し驚いていました。
ブンもひとりで見るより喜んでいます。

11022512

ご近所でこれだけまとまった展示をしてくれているとは、
思っていなかったようです。
(展示をしているお知らせは広報にも載ってたりして、
聞いたことはあるそうでしたが)

11022513

昔のお雛様の中には、最上段に“御簾”のかかっているものがあり、
あれはどうしてなのかな?というので、
お雛様は「天皇・皇后」を模したものだから、
高貴な人のお顔を見られないようにしているのじゃないの?というと、
そうだったんだ~と感心していました。

11022521

お友達に言われるまで“御簾”のことは、気にとめずにいましたが、
昔は「天皇・皇后」を敬うように教育されてもいたでしょうし、
そういう気持ちが、お雛飾りにも表現されていたのかもしれません。

現代の感覚なら、せっかくのきれいなお人形が、
よく見えないじゃないと言って、人気のないお雛飾りになるかもしれません。

11022514

ショピングセンターでも広い売り場に、きれいなお雛様を、
たくさん見ることができますが(売り場のお雛さまも見るの好きですけど)、
そういうのとはひと味違う、経験ができます。
照明が明るすぎなくて、厳かな感じがするのも素敵なのです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.02.26 Sat
梅のお花見
毎年、梅の季節には訪れる梅林公園に行きました。
この季節以外には、ほとんど来ないのですが、
(冬は寒々しいし、夏は草ぼうぼうなので…
春先は、とても気持ちのいい川野辺の道。

11022501

おおいぬのふぐりやたんぽぽが咲き、
ここを歩くと、ああ春がやってきたんだなぁと感じます。

11022504

公園につきました。
今年はまだ5分咲き。

11022502

しだれ梅に、

11022503

紅梅。白梅の方が遅れて咲きます。

11022505

う~ん、いい香り。
公園中に梅の香りが漂って、
こういうのを味わえるとホントしあわせな気分になれます。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.02.25 Fri
サクラサク
「サクラサク」もちろんブンの事ではありません。
ブンのお友達のお姉さん、高校受験、みごとにサクラ咲きました。おめでとう~!

ブンも通うことになる公立中学の生徒で、コツコツ勉強するタイプのお子さんでした。
ご近所で、お邪魔した時に、ブンも遊んでもらったこともあります。

成績は良いと聞いていましたが、受験は終わるまでどうなるかわかりません。
ブンもお守りを渡すなどして、ひそかに応援していました。

私立もいいところを合格していると聞いていましたが、
第一志望は県立。それが終わるまで気が抜けない状況です。

でも努力の甲斐あって、県立で最難関の女子高に合格したそうです。
(よかったですね~

そこは偏差値70を超える高校です。
塾には通わず、Z会の通信教育を受けていました。

でもZ会で勉強できるということは、そもそも基礎学力がしっかりしていないと、
無理だと思いますから、小学生からの積み重ねがきちんと出来ていたのでしょう。
(書き言葉で説明された学習内容を読み取り、理解して、
問題演習を繰り返す訳ですから…難しいことだと思います)

4月に新生活がはじまって、とまどうこともあるかもしれませんが、
持ち前のまじめさで頑張れるに違いありません。

このところ春らしい暖かさに、さらに気持ちが明るくなれる朗報でした♪

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.02.25 Fri
児童英検シルバー受験ちょっと無理!
結論は題名の通りなんですが、もう少し詳しく言いますと、
先日、さぼりさぼりしながらも細々と続けてきた
「キクタン キッズ 中級編」(語彙380語)をひと通り済ませたのです。

その済ませたという内容は、
・380語を10回聴いて、反復する。
・380語をひと通り書く。

なんだそんな程度かと思われるかもしれませんが、
ブンは7カ月がかりでした。

それでシルバーにチャレンジできるかどうか、
児童英検のホームページのサンプル問題を試してみたところ、
正解できるのは4割程度…。ガクっ!

ブンはそれなりに真剣に答えた結果に「大きな×」がつくので、
悲しくなり泣きだしてしまいました。

サボり期間を入れず、もっと集中して取り組めば、
結果は違ったのかもしれません。

それともオンライン版で勉強してた方がよかったかな…??

いずれにしても合格レベルに達したいなら、再勉強しなくてはなりません。
え~。だけど、そんなのやる気がしない~。

大した努力をした訳でもないのに燃え尽きてるハハでした。

そのような訳で、いったんシルバー受験は棚上げにして、
フォニックスの練習とか、中断しているDWEとか、
気分を変えて勉強し(直接的なシルバーの学習でなくても、
力は蓄積されるだろうから)時間をおいて再チャレンジすることにしました。

その時には、1か月程度のオンライン版で、集中して勉強し、
合格しやすくなるように工夫したらいいかとも思ってます。

就学前にシルバーはもちろんゴールドにも合格する人はざらにいると思いますが、
サボりがちな親子には、高すぎるハードルでした。
やはり結果を伴いたいなら、きちんと努力しなくてはいけませんね。

財団法人日本英語検定協会「児童英検公式ホームページ」

英語    Comment(0)   Top↑

2011.02.20 Sun
寒い日は豚汁
2月の冒険広場は豚汁作り。

材料をみんなで切ります。
一応、安全な方法を教えてから作業しますが、
やっぱり見てるとハラハラ。

11022001

幼稚園児より実は小学生の子の方が、見ていてハラハラします。

11022006

幼稚園児はゆっくり慎重に作業しますが、
小学生はそれより手早いのだけど、ぎこちなさがあるので…。
でも慣れていかないと上手くならないですから、口出しは我慢我慢。

材料を大きなお鍋で煮て、出来るまで好き好きに遊びます。

11022004

今回はベーゴマを教えてくれるボランティアさんがいて、
ハハもチャレンジしましたが上手く回せませんでした。(難しい~)

11022003

ブンとお友達は手で回しています。

しばらくすると「できたよ~」のお知らせの声が。

11022005

ネギも入れて、おいしそう♪

大学生のボランティアも来てくれていて、
優しいお姉さんに遊んでもらって、うれしいブンでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.02.15 Tue
つかの間の雪遊び
昨夜は珍しく雪が降りました。
雪が積もるなんて年に1回あるかないかくらいなので、
ブンは大喜び!

最近は寝坊気味なのに、早起きして、
幼稚園に行く前に、公園に遊びに行きました。

11021501

いつもの公園がすっかり雪化粧。

11021503

ブンが作った雪うさぎ。

11021502

1時間ばかり雪遊びして、幼稚園へ行きました。

ブンが行ってから、ハハは北側の駐車場の雪かきを手伝いました。
集合住宅の駐車場なので3人で行いましたが、1時間以上かかり大変でした。
たった3cmの積雪にひぃひぃ言ってしまいました。

ブンが小学生になったら、雪かきを一緒に手伝わせて、
雪国の苦労をちょぴりでも体験してもらおうと思いました。

雪国の苦労=自分達の労働×何十倍 でしょうからね。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.02.14 Mon
デコちょこ
バレンタインが近づくにつれ、テレビなどで、たびたびチョコの話題をみました。

最近は「デコちょこ」なるものが流行っているらしく、
ブンも「デコちょこ作りたい!」と言います。

「そのデコちょこ、誰が食べるの?」
「ブン♪」

誰か好きな男の子がいるのかと思ったら違いました。

ショッピングセンターでも大々的にイベント、
ますますブンは作る気満々です。

11021305

材料を買い、マスクもして、早速、作ります。

11021306 11021307

思ったより、きれいに仕上げるのが難しく、
時間もかかりました。(2時間以上)

11021308

全部で7つ作り、2つはお父さんに、
それ以外は普段仲良しにしている男の子に。

チョコをあげた時、男の子は喜んでくれましたが、
それはバレンタインチョコだからうれしかったのか、
単におやつをもらってうれしかったかは微妙。
(まだまだ幼い5歳児)

でも意外とママの方が喜んでくれました。

11021309

うちは女の子しかいないから分からないけど、
息子がいたら、チョコをもらえるかどうか、
ほんのちょっぴり気になるのかもしれません。

ブンはチョコをプレゼントできてうれしかったみたいです♪

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.02.13 Sun
ドラえもんのイベント
ドラえもんの映画に登場するロボット「ザンダクロス」を、
ブロックで組み立てようというイベントに行きました。

すべて組み立てられたザンダクロスは、東京・六本木のテレビ朝日で、
展示予定らしいですが、それには行かないと思うので、完成品はみられません。

でも参加すると、映画オリジナル「ドラえもん×ザンダクロスメタルチャーム」
が貰えるらしい。

ミーハーなハハは早起きして家事を済ませ、ブンと会場へGo!

10時からの受け付けに時間通り行きましたが、長蛇の列。
このイベント、テレビで告知されていたのですが、テレビの力ってすごい。

11021301

ブンも40分ほど待って、ブロックをひとつを組み立てました。

11021302

そしてお目当てのメタルも貰いました。

11021303 11021304

ブンはドラえもん大好きなので、映画も今から楽しみです♪

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.02.09 Wed
ネット依存の話し
NHKの番組、あさイチで、ネット依存の話しがありました。

わたしってネット依存?|NHK あさイチ

「ネット依存」とは、交流サイトやネットゲームにはまり、日常生活に支障をきたすという
ことだそうで、ネット依存は、男性より、女性がかかりやすいらしく、
番組のアンケートでは、仕事以外で1日3時間以上ネットをしている人が、
女性の53パーセントいたそうです。

53パーセントって結構多い数字じゃないですか?
ちょっと驚きました。

番組でも、ホームページでも、「ネット依存チェックリスト」というものが紹介され、
8問中5問以上あてはまるとネット依存だそうです。

1.インターネットに心を奪われている。

2.より多くの時間を費やさなければ満足できない。

3.使用をコントロールしようと努力し、失敗した経験がある。

4.使用をやめようとすると、落ち着かなかったり意気消沈する。

5.予定よりも長時間オンラインでいる。

6.仕事・学校などの大切な人間関係を、ネットが原因で失いそうになった。

7.ネットについて、家族やセラピストにウソをついたことがある。

8.現実逃避や落ち込んだ気分を盛り上げるため目的で、ネットを使う。

自分自身は「5.予定よりも長時間オンラインでいる。」は多々あります。
それに「なんだか掃除したくないなあ」と思ってついネットをみてしまうことも…。
(これって現実逃避

自分の場合、交流サイトやネットゲームはしていませんが、
育児、教育ブログを見たり、調べ物をしたりで時間を費やしてしまうことが多いです。

交流サイトや交流を伴うネットゲームだと、相手がいてくれるので、
より自己管理を厳しくしないと、ついつい時間が長くなりそうだと想像してます。

いずれにしても、ネット依存になっていても自分で気がつかないことも多く、
治療法も確立されていないので、一度はまってしまうと回復に苦労する様です。

(ちなみにホームページにネット依存から自力で回復された女性の事例が、
 紹介されていました。
  『現状の把握』から始める。
  1.1日どのくらいネットをしていたか、
  2.どんなサイトを見たか、
  3.その日どう思ったか
  を記録し続け、3週間後に、時間の使い方を見直せた。)

まずはネットには、そういう危険が潜んでいることを、認知することが、
予防につながるということでした。

以上、ネットに常々楽しさを感じている自身に、自戒しようと思わせてくれたテーマでした。

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.02.03 Thu
節分祭
今日は節分。

ブンは幼稚園で豆まきの後、午後はお寺の節分祭に行きました。
参加するのは今年で3回目になります。

11020304

今まで見そびれていた“鬼払い”も見れました。
除災、厄除、大護摩供厳修の後に、能面のような鬼が、
松明を持って現れます。(室内は暗くて写真が撮れず…)

11020301 110203102

そのあと大黒様が“福豆”をまいてくれます。
見物客もいっぱい。建物には七福神の彫刻も。なんだかおめでたいムードでいっぱいです。

11020303

これが15:30~16:00まであって、16:30からはお待ちかねの豆まき。
豆もまいてくれるけど子ども達の目当てはお菓子♪

11020305 11020309

まだかな~。早くお菓子欲しいよ~。
ブンも今年はやる気満々。

豆まきは18:30からもあるのですが、その前に、また鬼がやってきて松明で厄を払ってくれるのですが、人が多くて見るのも大変。

11020308

今年のブンは、頑張ったかいあってお菓子を自力で獲得!
縁起の良い福豆も頂けました。

11020307 11020306

それから今年は福引券も1枚買ってみました。
結果は末賞も当たりませんでしたが…。

景品自体は豪華で本数も多いと思うのですが、
(TV、バイク、冷蔵庫、旅行券、etc…自転車だけでも60台ですよ!)
平素よりクジ運に恵まれない私たちでありました。

それにしても、暖をとるための大きな焚火があったり、甘酒がやけにおいしかったり、
夏とは違った趣の、楽しい冬のお祭りでした。

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑