未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2010.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.02≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2011年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2011.01.25 Tue
幼稚園児の音読の練習
ブンの年長1年間の目標のひとつに、
「すらすら読めるようになる」があります。

絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」を読んでもらったら、
ときどきつかえましたが、まあまあ読めていました。

それから、Z会からダイレクトメールがきていて、
「きまりことば 阪田寛夫」という詩があり、これも読んでもらったところ、
ときどきつかえましたが、まあまあ読めていました。

普段、練習していないのに、思ったよりできたと感じましたが、
この1年は意識的に訓練してみたい。
そして、もっとすらすら読めるようになってもらいたい。

そこでなにかいい読み物がないかと探しましたら、
徹底反復音読プリント―小学校全学年 のレビューがよく、購入。

確かに安価で名文ばかり…しかしブンには難しすぎる。

うーん、困ったなあ、でもここで、先ほどのZ会の詩を思い出しました。
出典「まどさんと さかたさんの ことばあそび」とあります。
早速、アマゾンで購入。24の詩が載っています。

11012403

絵本としては、そうおもしろいとは思いませんが、
幼稚園生の音読にはちょうどよさそうです。

11012405

適度にカタカナが交じり、濁音や促音、拗音も物語文より多い気がします。
嫌気がさすほど長くないのもいいです。

Z会のダイレクトメールでは、就学前に100文字程度の文章が読めることを、
目標にあげているようで、この本がすらすら読めるようになれば、
ほぼ目標は達成できているように思えます。

読み聞かせと並行して、頑張ってみます。
スポンサーサイト

国語    Comment(0)   Top↑

2011.01.25 Tue
時計の読み
ブンは過去に市販ドリルで時計の読み方を練習したことがありました。
定着したかといえば、いまいちで、「9時」とか、きりのいい時間は分かるものの、
それ以外は…でした。で、しばらく棚上げにしていたのですが、
しまじろうのダイレクトメールをみて、「なんじくんが欲しい」と言います。

11012401

それに冊子の漫画が「時計の読みは就学前にマスターしたほうがいい」
というような内容で巧みに親の危機感をあおってきます。

それはともかく時計に関心を示してくれるのはいいことなので、
この機会を逃すのもおしい、どうしよう?

付録欲しさに、しまじろうをとるのもいやだし、
また市販ドリルを買う??とあれこれ迷っているうちに、
公文から時計のおもちゃが出ていると分かりました。

11012402
NEW くるくるレッスン

ブンにこれでもいい?と聞くといいと言い、気に入った様子。

長針を自分の手でぐるぐる回すのも、納得がいく模様。
ペーパーで練習するよりよかったかも。

0~59分まで表示があり、たとえば「10時13分」など、
ブンに難しかったところも練習できます。

ただブンは分が5の倍数になっていることが、
説明してもピンときていないので、本当に理解するのはまだ時間がかかりそうです。

時計のおもちゃなんて、もったいないと思いましたが、
(本物で理解してもらえば買い物なしで済む)
自分で触れるというのは、思いのほか理解の助けになっている様に感じました。

算数    Comment(0)   Top↑

2011.01.20 Thu
幼稚園の個人面談
幼稚園で個人面談があり、行ってきました。
特に問題もなく、それほど時間もかからずに済みそうです。

一番気になるのは、お友達と仲良く出来ているかですが、
まずまず、うまく過ごせているよう。

マイペースなブンですが、明るくて話しかけやすいタイプらしく、
お友達から遊びに誘ってもらえるなどして楽しく過ごしているそうです。

性格的には、肩の力が抜けて、自然にふるまえているようで、
人に合わせて自分を抑え過ぎたり、乱暴だったり、いじわるだったりしない、
バランスの良さがあるようです。
(リーダーシップを発揮するタイプではない)

水泳や音楽会などで、ちょっと根性のある頑張りぶりを示したブンですが、
体育の縄跳びでも、もくもくと自主練習したりして、
自分でやると決めた時は、熱心に頑張ることができるみたいです。

ハハが家庭で気になる点といえば、
「できない時、間違えた時に泣いて悔しがり、あきらめる時がある」
ことなので、先生に話してみました。

先生のお話では、年中の活動では、「工作」「お絵かき」も得意で、
運動も苦手意識がないので、今のところ幼稚園で困った経験がないのでしょう。

年長になると鼓笛隊の練習があったり、ワークブックが出てきたり、
年中より難しい部分が出てくるので、あきらめないでチャレンジできるように、
幼稚園でも家庭でも促してみることが大事かもしれませんね。でした。

そうか…ブンは幼稚園では困ったことが少ないんだ。
確かに幼稚園に入る前に困ることがないように、工作なんかは、家でもしていました。
参観日で見ていても、作業は手早く、待ち時間が長かった…。

順調なのはよいけれど、打たれ弱くならないように、注意がいるかもしれません。

それにしても、楽しい園生活が過ごせているのはなによりでした。

未分類    Comment(4)   Top↑

2011.01.20 Thu
年長前半の国語
ブンは年中から文字を書こうと意欲があるのはいいですが、
筆順が自己流。市販のプリントで矯正しようとしましたが、
プリントが済むとまた元通り…。

そこで「ドラがな」DSゲームを活用。

1字1字、書くたびに、正誤判断してくれます。

字のバランスは厳密にとられませんが、
筆順は厳しくとられているのでないかと思います。

11012003

私は「ぽ」を書いた時、合格点がもらえませんでした。
理由は「゜(半濁点)」の書き順が間違っていたから…。
書きはじめは「○の下から」が正解で、適当なところから書きはじめたのが誤りでした。

ブンはドラがなのおかげで「筆順」と「文字のバランス」は良くなりました。
それから「拗音」「促音」「長音」なども含めて40日で学べるプログラムがあり、
今、それを進めています。

最終的には、きちんと紙で“書きかた”の練習が必要でしょうが、
「筆順」と「文字のバランス」の大筋がつかめていたら、
“書きかた”も進めやすいのではと思っています。

ちなみに鉛筆の正しい持ち方は、この頃、ほぼ出来てきました。

問題は「すらすら読めるようにする」です。

書店で1年生の国語プリントを立ち読みしたところ、
1年生でも「文章が長い」と感じ、これを読み、設問に答えることが、
はたして約1年後くらいに出来ているのだろうか…??かなり疑問に思えました。

就学前に、長い文章が読めると有利と聞いていましたが、
「確かにそうでしょう。こんな問題を解くには…」と立ち読みしながら納得しました。

文字の読み書きができても、長い文章を苦労なく読める訳でなく、
やはり普段の読書量が決め手になる気がします。

しかし、我が家は読み聞かせを、ほとんどやってないのです。

だけど、ここは避けて通れないのかも…。

さしあたって童話集。一般常識的にも知っておいてもらいたいお話しだし、
自然な漢字交じりの文章で、読み仮名つき。
親が読み聞かせ、しだいに子にも読んでもらう。

11012001 11012002

年長の終わりには「エルマーのぼうけん」や「いやいやえん」を、
自分で苦労なく読める。

餅の絵は書けましたが、本当の餅にできるかは、ハハが習慣化できるか次第です。
でも年長の1年間は読み聞かせ強化として頑張ってみます。

国語    Comment(0)   Top↑

2011.01.20 Thu
年長前半の学習目標
ブンももうすぐ年長さん。
そして1年過ぎると、小学校の準備をしている時期になります。

年長の1年間は、幼児期の仕上げをする時で、
大きな成長が期待できる時期でないかと個人的には思っています。

ブンは“対人コミュニケーション力”とか“意欲”“体力”などは、
年齢相応で、特に問題なく育っていると思いますので、
学習面で当面のめやすを立ててみます。

年長前半の学習目標

国語

☆鉛筆を正しく持つ
☆正しい筆順で書く
☆バランスの良い文字を書く

☆すらすら読めるようにする

数量感覚

☆正確に数をかぞえる
☆数の構成
☆数の増減
11012005

総合

☆「図形」「記憶」「常識」などの国数以外の分野も学習する
11012004

英語

☆児童英検シルバー合格

幼児教育・教育他    Comment(0)   Top↑

2011.01.16 Sun
どんど焼
寒い日は外に行きたくなくなるけど、
どんど焼はブンが好きな行事のひとつです。

しかし今回はブンの好きな冒険遊び場と重なり、
午前は冒険遊び場、午後はどんど焼と忙しい。

珍しく雪が降り、寒いのに元気いっぱい。
11011601
台車に乗って競争してます。

11011602
これは「バームクーヘン」を焼いているところ。
しかし焼きあがるのは午後なので、味見ができず残念。

楽しくて、そのまま居続けたくなりますが、
やっぱりどんど焼にも行きたい。
11011603

氏子さん達のお祓い。
11011604

お焚きあげで、紅白のおもちを焼き、無病息災を祈ります。
11011605 11011606
ホントにインフルエンザなどとは無縁に過ごしたいものです。
皆さまもお気を付けください。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.01.14 Fri
日々の取り組み(年中1月)
普段、おでかけ記事ばかりで、この家はお勉強はしているのだろうか?
と思われているかもしれませんが、その通り!
12月と正月期間は、かなりさぼりました。

地道にこつこつタイプになりたいのに、できないハハです。
(私のスケジュール管理が悪い)

現在の取り組みは、キクタン(単語8個分とCDを聞く)と、
プリント(すてっぷ5-3を5枚)、時間にして30,40分です。

すてっぷをためてしまったので、1回5枚やっています。

11011301
文字の書きと読みの練習。

11011302
季節の問題。

11011303
お話の記憶など。

まだ序盤ですが、内容は、書きかた練習と、
簡単ですぐできるものと、一度にたくさん聞いてきて、
ちょっと難しいと感じるものなど混ざっています。

こぐま会のプリントに比べたら、ちょっとパターン化していて、単調な気もします。
でも、また途中でやめるのもよくないかと思い続ける予定です。

1,2月は寒いので、外遊びも短く、時間がとりやすいので、
この期間にちょっと頑張りたいと思います。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2011.01.11 Tue
なるべく塾に頼らないという本
できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法 松永 暢史 扶桑社

教育コンサルタントの方が書いた本。
うちは中学受験しませんが、受験する人に有益なら、
当然、受験しない子にも有益では?と思って読みました。

塾を賢く利用して、必要最低限だけ(半年程度)通う方法でも、成果をあげるには、
「基礎学力」を身につけておくことが肝要とのこと。

では、その「基礎学力」とは…次の10個の項目です。

「漢字力」漢字力が不足していては勝ち目がありません。

「綴り力」できるだけ早く、正確に字が書けること。

「暗算力」どのような数でも素数のブレンドでできていると知ること。

     たとえば108ならどんな数の掛け算の組み合わせでできているか、
     またはどんな足し算の組み合わせでできているか、
     ということを瞬時に浮かべる能力を身に付けること。

「暗記力」覚える習慣を身につける。
     遊びに結び付けて、好きなことを覚える遊びにしてしまう。

「文章力」小学生のうちから文章を書く力をつけてやる。
     親が子にインタビュー方式で作文を書く練習などをする。

「読書力」第一歩は読み聞かせから。

「算数文章題理解力」文章題をすらすら解けるようにさせる。

     その為に紹介されていた方法…薄めの問題集を、
     できない問題が残らないように完璧に終了させる。
     1冊1学年分が40日くらいで終わったとして、
     6年生までの範囲を終わらせる。

「社会フィールドワーク観察記述力」レポートにまとめる力を養う。

     「なぜそうなるのか?」問いかける知的習慣が欠かせない。
     そのような疑問を子どもが持てば調べてみるようにさし向けたり、
     一緒に調べたりする。

「理科実験力」理科実験の塾もお勧めだが無理ならば「料理」をする。
       料理には数々の科学的要素が含まれているから。

「基礎英単語力」ローマ字の完璧習得がベースになる。


著者によると、これらの「基礎学力」が身についていると、
(中学)受験勉強も楽に進められる可能性があり、
高校受験の場合にも、有益であるとのこと。

個人的には、10個すべてに賛成という訳ではありませんが、
活かせる部分は参考にしたいデス。

しかし、著者のいう「基礎学力が身についている子」って、
“自力でかなり勉強できる子”のことですよね?

そんなふうになかなかうまくいかないから、
世間の親は悩んでいると思うのですが…。

結局、地道な積み重ねがモノをいうということでしょうか。

なんだか楽ができる裏技みたいな方法を期待しても、そんなものない…
と言われたような気がしました。

幼児教育・教育他    Comment(0)   Top↑

2011.01.02 Sun
清水寺
31日にほとんど観光できなかったので、
2日にまた京都に来ました。

主人が京都と言えばやはり清水寺だと言うので、清水さんへ。
ブンは初めてです。

11010201

11010202
お守りなどの売り場。ここで「勝守り」を買いました。
ブンのお友達のお姉さんが受験生なのでおみやげです。

11010205

ちなみにブンの通うことになる公立中学の修学旅行は清水寺だそうです。

11010203

11010204

「清水の舞台から飛び降りる」の舞台はここだよ~とブンに教えます。

11010206 11010207
産寧坂。

11010212 11010211
二寧坂。

この界隈にあるお店は風情があって素敵です。
11010208

11010209

三年坂、二年坂でころぶと早死にするという迷信があって、
そんな訳ないと思いつつもブンに走らないでとつい注意。

他にもいろいろ名所をまわろうと思っていましたが、
ブン父の体調が悪くなり(飲みすぎ)残念ながら、これで帰りました。

今回、予定通りいろいろまわれなかったけど、また来た時のお楽しみということで。

社会    Comment(0)   Top↑

2011.01.01 Sat
初詣で
今年は帰省中につき、実家の近くの神社へお参りです。
ここは私が小学生の時に野外学習などで来ていたりして懐かしいところ。

11010101

11010102
小さい神社でも30分くらい並びました。

11010103
大きな大きな絵馬。

11010104
(相変わらず写真がうまく撮れない…)

今年もよろしくお願いします。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。