未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2010.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2010.10≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2010年09月 」 の記事一覧
2010.09.30 Thu
ハロウィン・グッズ3
去年、グッズをいろいろ買ったし、
今年はなるべく控えようと思ってましたが、見ると欲しくなるというか…。

かぼちゃのブリキプレート。
10092403

雑貨のお店“MAMAIKUKO”は、ハロウィンとかクリスマスのかわいいグッズを、
売っているので、毎シーズン行ってしまいます。

フラワーアレンジメントの気分で、小さなリースふたつ。
10092404

それからお菓子入りジャック-オ-ランタン。
これを持ってお友達とのお菓子交換会に行こうと思ってます。
(中身はそれまでにブンがたいらげそうだけど!)
10092405

手芸店でオレンジの無地の布を120cm買いました。
端を縫ってテーブルにかける予定。
ブンの給食ナプキン用にコウモリ柄のプリント布も買ったし、
今シーズンのお買い物は、これでおしまいにしよう。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2010.09.29 Wed
ハロウィン・グッズ2
陶器でできたホーンテット・ハウスです。
ひとつ500円程度でお高くない中国製。

よくみると微妙なセンスですが、
かぼちゃ一辺倒な中で、目をひかれました。

扉が棺桶風で「MORTUARY」(死体置き場)と書いてあります。こわーい。
10092307

左の建物はなんだ?と思いますが、屋根がクモの巣の家。
10092308

窓からおばけが出ているオレンジの家。
10092309

「RIP」(放蕩(ホウトウ)者)のお墓。
10092304

4つ集めると、ムードが出てます?
10092303

クリスマスに集めている陶器人形の方が、丁寧で、
それと比べると、ちょっと雑な感じがありますが、、
プラスチックが多いグッズの中で、陶器の質感がいいです♪
(ああ、また小物を増やしてしまった~)

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2010.09.28 Tue
ハロウィン・グッズ1
今年もちょこちょこと買ってしまってます。

店先でグッズを見かけると、ふらふらよってしまい、
無駄遣いだなあと思いながらも、ついつい。
(高額なものではありませんが…)

かぼちゃーのグリッターメガネ
10092305

仮装した時に持つスティック。
かぼちゃがぴかっと光るボールペン。
10092301

100円ショップで買ったコウモリのカチューシャ。
大きくてなかなか素敵です。
10092302

どれもブンが家の中で使ってます♪
こういうものが家の中に、ちょこっとあるだけで、
ハロウィンまでの間、待ち遠しさを味わえます♪

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2010.09.27 Mon
どんぐりの季節になりました
つい最近まで猛暑日を記録していたくらいですが、
さすがに秋を感じるようになりました。

公園に行ったら、もうどんぐりが落ちていました。

10092602
私の好きなクヌギの丸いどんぐりも!

ブンはせっせっと拾います。
10092603

自転車でサイクリングコースを周りながら、
どんぐりを見かけると、脇にそれて拾い始め、遅々として進みません。

アスレチック遊具のところで、いろいろ遊びます。
ブンと空手が一緒の男の子は、年中さんでも、
“うんてい”が難なくできるのです。

片手でぶら下がって、自分の体重を余裕を持って支えられます。
ちなみにブンは、まだうまくできません。

ブンが好きなのは“丸太わたり”
10092601

悲しいかな、最近ではこういうものでも使って、
遊ぶようにしないと、バランス感覚を鍛える機会が少ない気がします。

外遊びも、意識的に行くと行かないでは、体力作りに差が出てきてるような…。
体操教室に週1回通ってるけど、普段、外遊びの少ないお友達は、
ちょっとした斜面を走り降りた時、よろけて、つまずくので、内心気になっています。

もっと公園で走り回るなどして、足を鍛える必要があるのでは…?
と、思いますが、習い事も多いし、ママも忙しそうで、でしゃばったことも言えません。

運動の基本が養われるのは、小3くらいまでだそうで、
幼児期、低学年の間になんとかしないと、後で挽回するのは難しそう。
心の育ちや健康にもいい外遊び。その大切さをときどき確認して、
充分足りているか振り返るようにしています。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.09.26 Sun
月のまとめ・4歳6ヶ月
この時点で、年少3月。

○ワーク(1日5枚程度):27日
○英語:26日

◆サイエンスショー:「しゃぼん玉」
◆クッキング:「チョコバナナ」「梅の花見弁当」

ついつい学習の進捗記事をさぼってしまいます。
年中からは、月例報告ではなくて、その都度記事にした方がいいかと…
自分で思います。(今までだって、さぼりすぎ。)

今後は「家庭学習」のカテゴリーで、記録していくつもりです。

ブンはサイエンスショーを見るときは、土曜が多いのですが、
年中4月からは空手を習っている都合で、それまでみたいに見られなくなってます。

年中になってからは、科学館、博物館へ、行ってないです。
理由はなくて、なんとなくですが。
こういうのも、自分のうちにブームがあって、そのうち、
まとめて行く時期もくるかと思います。

美術館へは行ったことがありませんが、ブンも5歳になったし、
静かに鑑賞できるのではないかと思い、そのうちチャレンジしてみたいです。

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2010.09.25 Sat
わからない問題(年中・9月)
最近、学習についての記事を書いていませんが、
学習自体は少しづつでも続けています。

夏場はだいぶんサボりましたが…。

ドラゼミ年中版、本篇の方は、運筆とか簡単な数字で、
1回分1分以内というような簡単さは相変わらず。
(それなのに7,8月分はためてしまった…。)

2学期の別冊「ぐんぐんノート」はそれよりも難しく、
ブンがわからない問題もありました。その問題とは…。
10092413

 ふたりの さかなを あわせたら 4ひきになります。
 だれと だれのを あわせたら いいですか?

ブンは「しずかちゃん」と言います。
絵だけでは難しいかと思い、おはじきをだして、丁寧に説明。
答も教えます。しかし、ピンとこない様子。
やっぱり「しずかちゃん」と言います。

 ドラえもんと のびたくんの さかなのかずを くらべましょう。
 どっちが なんびき おおく つりましたか?

ブンはドラえもんが多いことは分かりますが、
何匹多い?と聞くと「5ひき」と答えます。
これも、おはじきで丁寧に説明して、答も教えますが、
「5ひき」と言います。

問題を脇にどけて、おはじきだけで、

「おはじき1つと、3つを合わせたら、いくつ?」「4つ」
「おはじき5つから、3つ取ったら、いくつ?」「2つ」

単純におはじきだけだと、分かっていました。(ああ、よかった)
読解力のなさが原因でしょうか…?

他の問題では、こぐま会のプリント、

61 量の保存。水の量は変わっていないのに、みごとに惑わされ、
細い容器が水が多いといいます。
実際に水を使って、説明しても?なもので、せっかく買ったけど、棚上げ。
10092412

30 みぎひだり。左右の区別をつける問題。
これも全部、説明しなくてはわからないので、棚上げ。
10092411

49 量の系列化
04 位置の対応
16 分類計数
01 点図形
60 ようすことば

今年2月に買った5冊は、一応終わっています。
棚上げしたもの以外の3冊に、現在とりくんでいます。

10 同数発見
11 同図形発見
77 動きことば

ブンは、1日当たり、英語(キクタンなど)と、
ドラゼミ、上記のプリントをしています。

時間にして40分くらいかな。(英語20分+プリント20分)

気がつけば、ひらがなは、50音順でなくランダムでも、読めるようになっていました。
そして特に練習しなかったカタカナも読めるようです。

書く方は、ちょっとあやしくて「どう書くの?」と聞いてくる時があります。
でも書く練習までやらせると、学習時間が長くなるので、入れていません。

書き順は、以前に公文の「やさしい ひらがな」をはじめていたのですが、
途中で書きかたを嫌がったので、中断してそのままにしてしまいました。
(でももう5歳になったし、残りをやらせてみようかな)

ブンは毎日、机(テーブル)に向かうことに慣れてきています。
むしろハハのスケジュール管理の方があやしい。

小学生ともなれば、ひとりで学習してくれるかもしれませんが、
幼稚園児では、横についていないといけないので、
家事の段取りをきちんとしなくては、そう出来ないのです。

外遊びも付き添うので、その間、家事は出来ないし、
やはりハハの時間管理能力が問われます。

お友達のママには「毎日、学習につきそうなんて無理、できないよ。」という人もいます。

小学生になれば、必ず、毎日机にむかって欲しいので、
ブンの予行練習のつもりもありますが、むしろハハの時間管理の訓練として、
現在の学習が役に立ちそうです。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2010.09.24 Fri
最近の英語学習状況(年中・9月)
ブンの、最近の英語学習状況です。(年中・9月)

英語サークルに月4回。話す、聞くはここで練習。

それ以外になるべく家庭学習をと思い、
キクタンキッズ【中級編】を繰り返し聞いています。これで聞く、読みの練習。

書く練習もはじめようと、コピーをとって、1日1ページ分(単語4個)。

10092401

単語は読めませんが、よく慣れたものだと、なんとなく分かるものもある様子。
でも、まだまだこれからです。

アルファベットはABC順でなく、ランダムにでも、読めるようになっています。
大文字は間違いが少なく、小文字はちょっと迷う時があります。
それにしても、小文字はそんなに教えていなかったのですが慣れですかね?

キクタン、繰り返すうちに、覚えきらないうちに飽きてくるという現象が…。

そこで仕方なく「ジオス はじめてのフォニックス レベル1」もはじめました。
これは児童英検シルバーレベルの勉強と重なっているし、
気分も変わっていいかなと思います。こっちに飽きたらまたキクタン。

10092402

文章を聞いたり、(読めないから)ながめたりする練習が欠ける気がしてますが、
ミッキーのアニメや、NHKのハピえいご、えいごでしゃべらないとJr. を見る程度。

それからますぷぅさんに教えてもらった無料の英語絵本サイトを見ています。
ますぷぅさんの記事→無料でたっぷり絵本動画★Tumblebooks

一応、なるべく毎日英語に触れるようにしていますが、
英語サークルで普段は英語やっていないという子と、差を感じません…。

年中の6月から英語サークルに来て、英語をはじめたばかりという子とは、
聞いたり、復唱したりするのは、ブンの方が慣れているかな…。

他の子と比べるのはよくないのかもしれませんが、
現状認識のため、実はよく比べてしまいます。

比べても、ブンに何か言う訳でもなく、
努力がすぐに目に見えないタイプと思っているので、
やっぱりそうなんだと再認識するしだいです。

今のところ、英語が好きなようで、語学は毎日勉強するものという意識をもってもらえれば。
先は長いし、中学生くらいまでは親の伴走で、細々、続けていけるといいです。

英語    Comment(0)   Top↑

2010.09.23 Thu
Corduroy's Halloween
くまのコールテンくんのハロウィン英語絵本。「Corduroy's Halloween
欧米のハロウィンの過ごし方が分かる絵本とのことで、
楽しみにして買いました。

10092211

しかけ絵本でもあり、見開きごとに、2,3か所、めくる仕掛けがあります。
めくると現れる絵は、とくに意外なものではありませんが(黒猫など)、全体的にかわいいです。

かぼちゃを選んだり、
10092212

お店にハロウィンに必要なものを買いに出かけたり、
10092213

室内も素敵にデコレーションされて、
10092216

お友達と仮装してトリック オア トリート!
10092217

お部屋でパーティーの様子も描かれています。
10092214

わあ!本当に楽しそう!
準備段階からのわくわく感が伝わってきます。

やっぱり、ハロウィンは、
「ジャック-オ-ランタンを作る」と「仮装してトリック オア トリート」する、
お友達と「水に浮かべたリンゴとりゲーム」をする…のが定番なのですね。

我が家は「ジャック-オ-ランタン」は作らないし、
「仮装してトリック オア トリート」とご近所を回れないし、
「水に浮かべたリンゴとりゲーム」もやってない。
できる範囲のアレンジ版で、クリスマスもそうだけど、
本場とは微妙に違っているのが、あらためて分かりました。

この本では由来などはとりあげられていませんが、
ハロウィンってこんなお祭りだよと、子供に分かりやすい内容でした。


ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2010.09.22 Wed
かぼちゃのクッキーカッター
去年買ったクッキーカッターも、
いかにもハロウィンな型が3つセットでよかったのですが、
(しかも安かったし。…350円“カルディコーヒーファーム”で購入)

10092202

しかし、単純に型で抜くだけだと、かぼちゃがのっぺらぼうに…。

今年、こんなにかわいいものを見つけました。

10092201

きちんとかぼちゃの表情も抜ける代物!
クッキーカッター > cutter【stardter - Pumpkin Cookie Cutter - decora-shop お菓子道具の専門店

うれしくなってすぐ注文しました。
しかも、定型外郵便<120円>で送ってもらえてラッキー。

これでクッキーを作るのが楽しみです。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2010.09.22 Wed
ハロウィンのお楽しみ
もう9月も下旬になりました。
店先にはハロウィングッズが並び始めて、
そういうものを目にすると、ウキウキします。

我が家がハロウィンを季節の行事として楽しんだのは、2008年から。
ほんとに最近からなんですけど、どういうポイントがあるかまとめてみましたよ♪

【自室で】

1.室内のデコレーション

  お気に入りのハロウィングッズを飾ります。
  とくにガーランドやモール、プレートなどを使って、壁面を飾ると、
  お友達が来てくれたときにも、わあ!すごい。と喜んでもらえます。

  さらに凝るなら、クロスやフラワーアレンジメントを取り入れると、
  より徹底してハロウィンムードがUP!(なかなかそこまで出来ないけど)
  でも、ディズニーランド周辺ホテルの、ハロウィン仕様のお部屋写真を見ると、
  クロスやフラワーアレンジメントは取り入れられていて、あんな所に泊まってみたいと思います。

  窓辺やちょっとした隙間に、ハロウィングッズを置くだけでも、ムードがでますね。
  お友達のおうちで、ハロウィンのお菓子の入れ物(かぼちゃとか)が5つばかり、
  並べられていましたが、それだけでも楽しい気分がでていました。

2.絵本と音楽

  ハロウィンが来るまでの間、絵本や音楽でワクワク感を楽しんでいます。
  最近は日本語の絵本でもハロウィンのものが増えてきましたが、
  読めなくても英語の絵本も買ったりしています。

  ご参考:Amazon.co.jp: Halloween - Holidays & Festivals / People & Places: 洋書

  音楽CDは「Wee Sing for Halloween」がとてもよかったのですが、
  最近は売っていないのかな?ブンは毎年これを聞いています。

【お友達と】

3.ホームパーティー

  パーティーなどと言うと大げさですが…だってハロウィン仕様のお料理が出たりしないので。
  でも一応、デコレーションした部屋に集まってカボチャクッキーを焼くだけでも楽しいのです。

4.お菓子のやりとり

  去年まで3,4人のグループでお菓子をあげたりもらったりだったのですが、
  今年はお友達のマンションのハロウィンお菓子会に参加できる見込みで、
  小学生から幼児まで10人以上でワイワイ集まれそうです。

【イベント参加】

5.仮装する

  衣装を準備して「全身仮装」するのがやっぱり醍醐味。
  ハロウィンのパレードに参加したり、見学したりするのは、特別楽しいです。
  去年は大道芸人も来てくれるショッピングセンターのパレードと、
  川崎のパレードに行きましたが、今年も行けるといいな~。

6.英語サークルなどのハロウィンパーティー

  ブンの通う英語サークルでは普段着で参加。
 (今年は2回ある!日本人の先生とネイティブの先生)
  全身仮装や商店街をまわってトリック オア トリートとやったりしないのですが、
  それでも同じ年のお友達と工作をしたりゲームをしたりするのは楽しみなのです。
  髪留めやカチューシャで、ちょこっと仮装すると、こそっと楽しさUP。

【遊園地】

7.東京ディズニーランド(ディズニーシーもあるけど)

  やはり徹底したパーク内の飾りつけ、それにショップで販売しているものが、
  すべてといってよい程、ハロウィン仕様のものに変わっています。
  もちろんパレードは華やかで、ミッキーやダンサーさんが素敵~!
 (1年中で一番の混雑シーズンらしいですが)つい行きたくなってしまいます。


かぼちゃのカービングをやったことがないのが、今後の課題?!

このような調子で、1か月近く楽しめます。
ハロウィンのあとは間もなくクリスマス。
ブンには楽しいシーズンが続きます。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2010.09.17 Fri
日々のこと
ようやく朝晩は涼しくなってきましたね。

ブンは、年齢相応の子供らしさのある子で、
ほとんど早熟なところを感じることがないのですが、
先日、内心「えーっ」と思ったことが2つありました。

ひとつめ。

ブンは髪が長いので、毎朝、ゴムでまとめます。
洗面台で、鏡に映る顔を見ながら、不満げに、

「ブン、もっと普通の顔がいい。」
(えっ。充分普通じゃん。)と思っていると、

「もっと、大きな目がいい。」
つくづく厭だわというように言います。

ハハは、大きな目を遺伝させてあげられなかった…
一瞬ですが、負い目に感じ、うまく言葉を返せません。
「そんなこと言っても、仕方ないでしょ~」とか、
冴えない返事をしたような気がします。

それにしても4歳でそんなことを考えているとは~。

理想と現実のギャップに悩む思春期がやがて訪れる、とは思いますが、
4歳で容姿を気にしている(時もある)とは。不意打ちでした。

ふたつめ。

ブンとテレビドラマの“ゲゲゲの女房”を見ています。

第25週のお話は、水木しげる氏の長女・藍子が、
教員試験に合格し、教員になろうとしているのに、
赴任地が遠方になれば、家を出ることになるのを恐れて、
しげる氏が反対しているという内容です。

反対されて、藍子が憤慨しているシーン。
ブンとふたりで静かに見ていました。

藍子が「自分のことは自分で決めます!」と強い口調で言った時、
ブンがぱちぱちぱち!っと拍手しました。
自分もそう思う。という意味の同意の拍手です。

ハハは正直びっくりし「自分のことは自分で決めるのは、いいことなの?」
と聞いてみると「うん。」との返事。

これも、そんなこと考えているの~?と不意打ちでした。
ハハが普段、過干渉ということかな?そんなに干渉してるつもりもなかったけど。

子供の自立のために、いつか親は子離れするものだと思ってますが、
まだまだ先のことだと油断しきっていたハハに2つの衝撃でした。

親が知らないうちに子は育つものなんでしょうかね~。

今後もこういうことがやってくるにしても、
ほんとに思いもよらなかったので、2回とも、みごとに固まり、
我ながら、ちょっと情けなかったです。

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.09.04 Sat
勉強のできる人と普通の人との違いっぷり
日本テレビの高校生クイズ2010を見ました。
全国大会は、名だたる進学校ばかりが出場。

この傾向に、番組に対し、賛否両論が寄せられているそうですが、
ハハは、素直にすごい!と感じてしまいました。

難問に次々答える高校生たち。

その姿を見て、「え~!どうしてそんなこと知っているの?」と何度も何度もひとりごと。
どうやってそんな知識を蓄えたのか?ということが、気になって仕方ありません。

番組のゲスト陣も疑問に思うのか、正解した高校生にどうして知っていたのか、ときどき質問していました。
(私もそこが知りたかったんですぅ!)と思ったので、そのあたりをチェック!

問題)タイタニック号の救出に駆けつけた船の名前は? 答:カルパチア号

回答した高校生:
タイタニックについて詳しく調べたことがあり、
その時、助けに行った船も一緒に調べた。

(普段から、気になることを調べるクセがついているのでしょうか?
 知的な好奇心に溢れているのでしょうね~)

問題)200%を上回っている会社が健全と見なされ、日本語で「支払い余力」
と訳される保険会社の経営の安全性を表す比率のことは?

答:ソルベンシーマージン比率

回答した高校生:
学校の授業で、経済について、先生が深くやってくれるんで、
その時に、はし聞きした言葉をメモしたりして、覚えていた。

(授業の主題ではない話題、ついでに紹介しておきましょうみたいな
 説明でも、気になったらメモして、しかも覚えているということですか?すごい!)

ちなみにこれは早押しの問題で「200%を上回っている」の時点で回答していました。

問題)マーカス島とも呼ばれる東京都小笠原村の島で、
日本の最東端に位置するのはどこでしょう? 答:南鳥島

回答した高校生:
地図帳にも南鳥島(マーカス島)と書いてあるので、
日ごろの知識で覚えていた。

(時間のある時に地図帳を眺めたりして、気になるところを覚えていたり
 するということですか?漫然と眺めているだけではないのですね~)

これも早押しの問題で「マーカス島」の時点で回答していました。

もう、いちいち感心してばかり。
(ちょっと記事が長くなりますが続けます。)

計算問題もすごくて、

「ハッブルの法則 v=Hor を用いて、現在の宇宙の年齢を推定しなさい。答:139億年」とか、
「直径10kmの隕石が衝突した時、発生する津波の高さは? 答:319m」など正解していました。

計算もすごいけど、これもすごいと思ったのが、古代エジプト文字の解読。
こんなの解読するなんて~。

問題)この文章は3人の王の行き先を記したものです。
これを解読してクレオパトラの行き先を答えなさい。

2010090302

高校生たちは、絵の文字を、アルファベットに置き換えて推察。
答:バビロン みごと正解!

2010090301

こんなにハイレベルでは、ほんとに超進学校ばかりしか出れないでしょうけど、
彼らの知識に対する貪欲さには、頭が下がりました。

隕石の計算問題に正解した高校生は、2009年の大会で負けたことをバネに、
計算の難問を1000題以上解き、半年間で20冊のノートが溜まったとか。

もともと頭がいいでしょうに、加えて半端でない努力。

優秀な高校生たちを目の当たりにして、明るい気持ちになれました。
彼らが各分野で活躍して、世の中にも貢献してくれるのではないかと、
勝手に期待してます。

未分類    Comment(0)   Top↑