未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2010.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.09≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2010年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.08.31 Tue
夏休みも、もうおしまい
明日から新学期ですね。
ブンは幼稚園児だから、宿題がなくてよかった。

10083101

もし宿題があったら、今頃青くなっていた気がします。
厳しい暑さが続いていたけど、よく遊びました。

今日もプールに行ったし。

10083102

2学期はすぐに運動会の練習が始まるみたいで、
気分も新たに頑張ってくれることでしょう。

夏に蓄えたエネルギーを発揮して元気いっぱいに過ごしてほしいです。

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.08.18 Wed
島根・鳥取の旅5 鳥取砂丘
日御碕灯台でかなりゆっくり過ごし、15時過ぎていました。
でも、鳥取砂丘にも行くつもりにしていました。

あれ~?ちょっと間に合うか微妙…な気がしましたが、とにかく出発。
ナビの案内では170kmも先なんですけど…。大丈夫かな?

思いのほか、9号線が渋滞し、苦しい展開。
午後6時前の時点で残り40kmほど。え~!日没に間に合うか?

日没後に砂丘に行く、そんなおバカはあまりいないと思われます。
(だって、真っ暗で何も見えない)

スムーズに走れた区間もあり、午後6:40砂丘に到着!
まさに日没寸前!

砂丘が見られただけでもありがたいですが、一か八か、
「馬の背」まで走っていきました。(前方の砂の山)
歩く|鳥取砂丘 « 鳥取市観光協会

10081521

ガイドブックには最短20分とありますが、
日没前に着きたい一心で、それより早く走りつきました。(我ながら呆れます)
でも、それにブンがついてきてびっくり!あわててブン父もきます。

苦労した甲斐あって、日本海の眺めは最高♪(すごい強風だけど)

10081522

帰りも砂に足をとられましたが、景色がみられた満足感でいっぱい。

10081523

お土産屋さんにも、充分、立ち寄れました。
(しかし、もっと計画的に行動した方がいいですね。適当すぎる)

10081524

帰りは午後11:30の時点で、宝塚渋滞17km90分。
中国自動車道は混むと分かっていましたが、やっぱりすごかった。

10081525

疲れましたが、家族との旅行はとても楽しかったです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.08.18 Wed
島根・鳥取の旅4 出雲日御碕灯台
日本一のノッポ灯台だそうで、歴史的文化財的価値も高いそうです。

10081511

まわりの景色も抜群!

10081513

ブンは、望遠鏡を見たいとおばあちゃんにおねだり。

10081512

163段あったと思う。細い螺旋階段をふうふう言って登り、上からの眺め。

10081514

船が小さく見えます。

10081515

この螺旋階段はかなり狭くて急なので、小さな子や高齢者の中には、
登れない人もいるかと思われます。大人でも高所恐怖症だときつそうです。
(出入り口に荷物が置ける棚があり、両手をあける方がいいです)
最上階の寸前は、階段というより、もうほとんどはしご状態でした。

行く前は、灯台がぽつんとあるだけかと思っていましたが、
行ってみると、たくさんお店がありました。

貝殻や、

10081517

ふぐのお土産が海らしくて素敵。

10081516

ここもとても暑く、帰りがけには、アイスを食べずにいられませんでした。

10081518

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.08.18 Wed
島根・鳥取の旅3 出雲
米子で一泊して、翌朝、出雲へ。

旧大社駅にもよりました。
大正レトロな建物は風情があり、

10081504

SLも展示され、運転席に入れました。

10081505

その後は、出雲大社へ。駐車するのに大渋滞で苦労しましたが、なんとかお参り。

10081506

有名な神楽殿の大きな大きなしめ縄。
重さ4.5tもあるそうです。

10081503

ムスビの御神像。

10081502

お昼はやっぱり出雲そば。おいしく頂きました♪

10081501

食後には、ひと足のばして、日御碕灯台へ行きました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.08.18 Wed
島根・鳥取の旅2 北浦海水浴場
境港から近い、北浦海水浴場
事前にネットで調べて行きましたが、なんだか情報が少ないのです。

でも行ってみて納得。わりとこじんまりとした湾で、地元の人が多いようなところです。
地元の人なら、ネットで情報を見るまでもない…。
(小島の神社を境に西浜と東浜に分かれているそうです)
砂浜も平らでサンシェードやシートも設置しやすい。

10081411

でも中には遠方から行く人もいると思われますので、
我が家が行ってみたことを紹介。(我が家が行ったのは、たぶん東浜)

まず駐車場。37号線の案内に従うと海水浴場の入り口に着きました。
民間の駐車場があり、700円とか500円でとめられます。
我が家が利用したところは更衣室も使えると言ってくれました。

駐車場から砂浜まですぐ近くて便利。

10081413

でも路上駐車もたくさんしてました。

10081415

シャワーは200円で、駐車場の一角で営業されていました。
(車を止めてなくても利用できそうです)

10081414

問題はトイレですが、近くにあるかどうかわかりませんでした。
(我が家は2時間くらいしかいなかったので、とくに困りませんでした)

天気が曇りで明るい写真が撮れませんでしたが、
遠浅で、ちびっこでも安心。海水も砂もきれい!

10081412

関東などに比べると、砂浜に全然ゴミが落ちていなくて、うれしくなりました。

砂浜で遊んだことのあるブンも、海水浴ははじめて。もちろん大喜び。
海水は辛いと知っていましたが、それを存分に実感できたようで、
舌をだしては「しょっぱい!しょっぱい!」と繰り返していました。

このあたりでは海水浴場でなくても、海水浴ができる砂浜があるようで、
車で走っていると、松林の合間で、テントや浮輪を持って泳ぎにきている人をよく見ました。

近くに住んでいる人がうらやましい~。
でも、冬が厳しいのかな?

とにかく景色も空気もきれいで、とてもリフレッシュできました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.08.18 Wed
島根・鳥取の旅1 境港
中国自動車道が混むので早朝に出発。

今、朝の連続ドラマ関連で話題の「水木しげるロード」へ。
境港駅から水木しげる記念館まで、
800mの間に100体以上の妖怪ブロンズ像があります。

そこで有名どころをパチリ!

鬼太郎。

10081401

目玉おやじ。

10081405

ドラマでも登場した、べとべとさん。

10081402

鬼太郎にちなんだお店も数知れずほどあり、盛況。

10081403

ねこ娘など知名度のあるブロンズ像は、
写真を撮るにもちょっと並んだりしました。

10081404

それにしても暑い、しかも大変な人混み。
4,5体の写真を撮っただけで、そうそうに退散!

ブロンズ像はよく作り込まれていたので、一体一体見る価値あり、
他にも見どころ多く、もったいなかったですけど…やっぱり暑い。
よく見て回りたいなら、涼しい時期がおすすめ。

このあとは海水浴に行きました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.08.18 Wed
お盆休み初日
厳しい残暑が続いていますが、お元気ですか?

我が家はお盆休みに、関西の親類宅に行き、
そこから島根と鳥取に遊びに行きました。

関西までは夜間に移動。

深夜1時、恵那峡SAで休憩。

お腹がいっぱいになり、眠気がきてほしくないのと、
胃もたれ防止の為、1杯のうどんを家族3人でわけました。
(まわりの人に、すごく貧乏なおうちと思われたかな?)

10081301

菩提寺PAについたころには夜が明けてました。

10081302

関西にはブンに年の近い、いとこが4人いて、集まるとわあわあ大騒ぎ。
1日中遊んで、夜には花火をしました。

10081303

普段、自宅の近所では、花火が出来ないので、大喜びのブンでした。
翌日は早起きして、島根県へ出発です。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.08.10 Tue
児童英検ブロンズの結果
ブンは今年の1月末に児童英検ブロンズのラーニングに申し込んでしました。
財団法人日本英語検定協会「児童英検公式ホームページ」

覚えのよろしくないブンは、とにかく反復しかないと思い、
なるべく毎日できるように心がけました。(実際は毎日できたわけではない)

ブンが覚えきらないうちに飽きてきたり、
セットで申し込み済みのオンラインテストを受けるレベルに達するか、
微妙な状態が続き…半年経過。

一応、ドリル&ゲームも、もぎテストも100%になってからも繰り返しました。

10081003
10081002

しかし、ブンは幼稚園児(年中)、年相応の知恵しかありません。
数は日本語でも、大きな数を実感していません。
30,40,50,60,70,80,90,100を英語で言われても、覚えきれません。

しかも児童英検は小学生が主な対象なので、学校生活のシーンや言葉が出てきます。
ブンには次のようなシーンは、なんのことやら?です。

10081001

理科や社会などの教科名を、英語で習っても、ピンときてないはずだし。

オンラインテストをセットで申し込んだのは早まったか?と何度も思いましたが、
期限が迫っているので、受けるしかありません。

ブンが苦手な部分はすっぱりあきらめて、チャレンジ。
結果は…意外と健闘して、45問中38問正解で、正解率84%でした。

10081004

苦手分野がそれ程でなくて助かりました。(薄氷を踏む思い)

こんな調子だったので、ラーニングはシルバーを申し込むのは、
とりあえず今はやめておいて、単語の練習のため、アルクのキクタンを買うことにしました。

10081006

ブンはどちらかといえば、呑みこみがよろしくなく、
シルバーにチャレンジするには、ブンの自然な成長を待ってからでないと厳しそうです。

それにしても週1回ほどの、英語サークルに通っているだけでは、
(検定をうけるには)単語量が足りないものだと実感しました。

アルクのキクタンだけだと英文を聞く量が少なくて気になりますが、
英語のアニメとか、無料のオンライン英語絵本とか、英語を聞く機会を、
日常に取り入れていく程度でも続けようと思ってます。

英語サークルで生の英語に触れて、自分で発話する機会も貴重だと思ってます。
やはり実際に英語を使う機会があると、モチベーションが違うみたいです。

一番大切なのは日本語ですが、それを大事にしたうえで、
日本語以外に、英語という言葉がある。
リズムやイントネーションが日本語とは違っている。
と知っていても悪くないと思います。

英語    Comment(0)   Top↑

2010.08.10 Tue
DWE(中古品) Book5 中断中
最近、お勉強関連の記事を書いていませんので、久しぶりにご報告。

DWEについていえば、中断しています。
Book5まできたら、ブンが難しいと言い、レッスン4まできたところで、嫌がったもので…。

10081005

我が家は(中古の)メインプログラムとビデオのセットがあり、
トークアロング(単語カードのセット)を持っていません。

その為、単語を、単語カードに書いて教えたりしていましたが、
ブンの食い付きが悪い。したがってわからない単語が雪だるま式に増えていき、
ほとんどおもしろくなくなったというところでしょうか?

それと今年の1月から児童英検ブロンズのラーニングも始めていたので、
ちょっとボリュームが多く、思い切ってDWEは中断していました。

英語自体は続けていて、ブロンズのラーニングの他に、
以前から続けていた日本人の先生の英語サークルに月2回。
4月からネイティブの先生の英語サークルに、月2回です。

DWEのテキスト12冊を1度は通してやりたいと思う気持ちはあるものの、
今更トークアロングを買うのも高いし、しばらく児童英検の勉強を続けて、
ブンの語彙がある程度増えてから再チャレンジしようかなと思っています。

英語    Comment(0)   Top↑

2010.08.09 Mon
国営武蔵丘陵森林公園
去年の夏に続き、今年も遊びに行きました。

まずは水遊び、わりと水が冷たかったです。
(しらこばと水上公園のプールよりは)

2010080801

自転車を借りて、ぽんぽこマウンテンへ。
ここは日本一大きなエアートランポリンだそうです。

10080802

それにしても暑い…。うす曇りだったのにもかかわらず、照り返しで、かなり暑い。

晴天だったら、どれほどのことになるのか?
トランポリンのまわりは、親の待機場所として屋根の下にベンチがあるものの、
混雑していたら座りきれないので、きっと待っているのもきつそう。

このトランポリン、今回はじめて遊びましたが、次回から夏場は来ないと思います…。

また西口にもどり、冒険コース(アスレチック)へ。
24基あるそうですが、暑くて全部付き添えない。

10080803

ブンには1から7くらいで遊んでもらいました。

走り回っていたブンは、ずっこけて膝をすりむき、しょんぼり。
でも、かき氷を目にしたら、にっこり元気に♪

10080804

日陰にかかっていた温度計を見たら、33度。
氷でも食べねばやってられません。

最後は、わくわくビートルランドで、カブトムシを見学。

10080806

居合わせた男の子たちとあれこれカブトムシ談義。

10080805

一緒に遊んでいるうちに、ブンはカブトムシをつまめるようになりました。

10080807

写真用のボードで、パチリ!
ブンお気に入りの一枚です。
一日中遊んで、親の方がバテバテでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.08.06 Fri
猛暑日はプール
日本中で猛暑続きですが、我が地域も、暑い暑い日々です。
少しでも涼しくなるかとプールへGO!

今年、2回目のしらこばと水上公園プール。

10-08-05_007.jpg

1回目のあとに幼稚園のプール教室があり、顔を水につけられるようになって、
ブンの遊び方がすっかり変わっていました。

もぐったり、バタ足の練習をしたりと、浮輪が手放せなかったのがウソのよう。

10-08-05_004.jpg

顔にいっぱい水のかかる滑り台もバンバン滑りました。

10-08-05_012.jpg

水深30cmとか50cmでは、ハハは水風呂状態で、たいして動きませんが、
ブンはたえず動きまわっています。

バタ足に加えて手もクロールのマネ。ブンは泳げているつもりで得意満面。
でも浮力が足りないし、ひじもひざも曲がっているので、
泳いでいるのか溺れているのか見た目が微妙…。
(監視員さんに救助されてしまいそうで、ハハは内心ドキドキ)

お昼ごはんの後と、おやつの後に、少し昼寝させようと静かにさせますが、
ブンは遊びたくて、もぞもぞ、10分寝かせるのがやっと。

10-08-05_002.jpg

それにしても、いい天気!

10-08-05_003.jpg

ブンの楽しい夏休みが過ぎていっています。

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2010.08.03 Tue
毎日暑い!
今年は梅雨明けから厳しい暑さが続いていますね。
毎日、青い空に白い雲がぷかり。

10080301

夏らしくていいといえばいいですけど、ハハにはこたえます。

外遊びにまめに出かけていたメンバーも、この頃あまり公園に来ていません。
でもブンは、予定のない時は、とりあえずじゃぶじゃぶ池です。

10080302

お昼前に来て、お弁当を食べ、水遊びをして、遊具で遊んで、
飽きてきたら帰る。

そうでもしないと、家でお絵かきとテレビばかりになってしまう。

お友達との約束も今年は少なめで週1回くらい。
(お互いバテ気味なもので。)

毎日、1時間でも2時間でもいいから外で遊ぶ。
夏休み40日間の積み重ねで、身体も丈夫になる。

そう思ってハハは自分に鞭打って?おでかけしています。
なんて大げさな言い方なんですけど、
意識的にでかけないと、結果的に家にこもってばかりになりそうで…。

熱中症に気をつけて、夏をのりきりたいです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.08.02 Mon
プール教室で心の成長?!
スイミング、通っているお子さんも多いですが、ブンは通っていません。
それで夏休みに短期で行われるプール教室(6日間)に参加させました。

年少の時も入りましたが、まだまだ小さい為、水に慣れるというか、
水遊びみたいな内容でしたが、年中になると、ぐっと練習っぽくなってきました。

初日は、組分け。3つに分かれます。

赤帽子:顔を水につけるのが苦手。
青帽子:顔を水に5秒ほどつけられる。
黄色帽子:顔を水に10秒ほどつけられる。

(注)顔はおでこを水面に伏せてつけること。
   頭を深くつけられるほど上級。
   青:耳をすべて沈められる。黄:後頭部まで頭をすべて沈められる。

ブンは“赤帽子” 水遊びは大好きでも、顔を水につけるのは嫌いです。
赤帽子メンバーは、そもそもお水があまり好きでない子もいて、
おのおのバケツを持って、顔に水をかける練習の繰り返しです。

10080101

一方、青や黄の帽子メンバーは、先生のひく棒を持って浮き身の練習などをしています。

もともと水には親しんでいるブン。3日目には顔を水につけることが出来るようになりました。
それで、赤帽子の練習内容には物足りなく、青帽子の練習をちらちら見ています。
そこでレベルアップのテストを受けるも、頭を耳まで沈めるには深さが足りず、青帽子にはなれず…。

それがブンには、かなり悔しかったらしく、夜お風呂でも、顔つけの自主練習に余念がありませんでした。

4日目、先生に「ブン、できる。」と猛アピール。5日目の初めに「青帽子になりたい。」と自己申告。
先生は3日目にできなかったので、ほんとに出来るかな?という感じでしたが、試してくれました。
ブンは棒ひき浮き身で10秒以上耐え、頭も耳まで沈めています。

先生もちょっと驚いた様子で、青帽子にあげてくれました。

4日目まで赤帽子でバケツの練習だったのに、急に青帽子の5日目の練習になったブンは、
いきなりビート板のバタ足練習、そしてビート板なしのバタ足練習にまで進みます。
でもブンは大奮闘!

ビート板なしの練習はちょっと不安だったらしく、べそをかきながらも根性を発揮。
ハハも正直ここまで頑張ってくれるとは思っていなかったので、我が子ながらびっくり。
けなげに頑張る姿に、ちょっと目から汗がでました。

最終日、ブンはにこにこ顔で「ブン、できる。」と言ってました。

結果がともなうかは別にして、いつもやる気まんまんのブン。
今回は結果も、ともない、顔つけが出来ないレベルから、平浮きバタ足までになれました。

先生にも「やる気があっていいね。この調子でこれからもいろいろ乗り越えられるよ!」
とほめてもらい、なんだかうれしかった6日間でした。

私自身は、結構口出ししたいタイプだと思いますが、
ブンが干渉を嫌がるタイプで、とにかく自分でやりたい人なのです。

自主自律の精神を持った子になってくれるといいです。
と、そんな親の希望はともかく…。ブンよく頑張ったね!えらいよ♪

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.08.01 Sun
楽しい夏祭り
夏休みに入ってすぐ、7月のうちは、夏祭りがあちこちで開かれています。
ブンも2週続けてお祭りに行きました。

まずは神社のお祭り。

10073102

こちらは駅前に1キロくらいにわたって屋台が出て、大賑わい。
ただし、ブンは日が暮れる前に行くので、比較的空いています。

10073103

ブンはかき氷やチョコバナナを食べてごきげん♪

次は近所の公園で、自治会のお祭り。
ヨーヨー釣りやくじ引き、お菓子やジュースがセットになった券を買えば、
ひと通り楽しめます。

10073104
10073101

ブンはピカピカ光るペンダントを買って満足げ。

10073105

この日は市の花火大会とも日程が重なり、
お祭りを1時間弱で切り上げて、花火の見える場所へGO!

住宅街を離れて田んぼの中にいくと、小さいですが、花火が見えるところがあるのです。

10310706

今年は、去年行ってとてもいいと思った「小川町の七夕祭り&花火大会」に、
主人の休日があわなくて行きそこね、迫力に欠けますが、地元で我慢。

でも田んぼのあぜ道で、稲の匂いのする夜風に吹かれて見る花火も素敵でした。
(携帯のカメラでは、ほとんど写ってませんけど)

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

