未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2010.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.04≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2010年03月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.03.25 Thu
DWE(中古品) Book4
DWE(中古品)Book4、一応終わりました。18日間。

当然ながら、徐々に難しくなってきています。
我が家は暗唱などはさせず(できない)に進めており、
きちんとプログラムを進めているご家庭に比べ、到達点が低いですけど。
とりあえずひと通り文章を聞いてActivity BookをこなしたらO.K.

Book4は動詞の未来形(going to +動詞)が出てきて、
現在進行形(動詞+“-ing”)との区別ができるか問われたりしました。

10032221

3.Gus Goose is going to take a nap.
 Gus Goose is taking a nap.

この違いを、はたしてブンが区別できるとは思えない~!
と思っていたら、もしかしてなんとなく区別しているかも…。

同じ要領で4問聞かれて、まぐれ?かもしれませんが4問あってました。
(どうしてだろう?これまでのかけ流しの効果??)

まるっきり分からない訳でなくて、なんとなく、ぼんやりと区別がつくのかもしれません。
でも単語自体の覚えはよくないし、文法は教えていないし、不思議です。

なんとなく、ぼんやりとでも分かるというのは、実は要注意で、
中学生以降、ぼんやりと分かるゆえに、きちんと勉強しないようになっては本末転倒です。
しかるべき時期に、系統的な学習をブン自身が頑張らないといけないですね。(何年も先だけど)

それまでは英語に慣れて、できれば楽しいものと感じてもらいたいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

英語    Comment(2)   Top↑

2010.03.24 Wed
ブロック遊び
ブンの遊びは、ほとんど「お絵描き」と「お人形遊び」。
たまにブロックでも遊びますが、

10032403

スーパーを作ったり、お部屋だったり、動物園を作った後、
「お人形遊び」になります。(男の子とは遊び方が違うかも)

10032405 10032404

「あむ。あむ。ごちそうさまでした~」とかブツブツいいながら、没頭しています。
「ケーキおいしくなかったの?」
「ふぅ。おやすみ。」

黙って聞いていると、なんだかおもしろい。
ブンのお人形遊びはいつも人数が多い(5~10人)
でもそれぞれのセリフをひとりで担当しています。

パターンブロックも結局「お絵描き」になります。

10032402 10032401

ハハなんかはブロックで自由に作るというのは、
何を作っていいか思いつかなかったりして、遊びきれないのですが、
さすが子どもの柔軟さというか、とくに発想には困らないようです。

どちらも平面的な展開で、立体的な展開になかなかならないのが、
今後の課題な気がしますが、女の子ということもあるし、もう少し年齢があがれば、
高さのあるものを作るようになるのでは?(どうでしょう?)

まあブンとしては自分の好きに遊ぶのが一番楽しいでしょうから、
そっとしています。

でもこんな遊び方でも、空間能力の育ちにプラスするのかな?

ニキーチンのつみき遊びもした方がいいかと思い、本を買いましたが、
つみきを手作りするのが面倒で、結局なにもしていないハハでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.03.23 Tue
アルファベット小文字の練習
くもんの「やさしいアルファベット」これも40日くらいかけて終わりました。
大文字は読めるようになったので、次は小文字の練習です。

でも、くもんのドリルは使わずに、ますぷぅさんのブログで紹介されていた、
無料のワークを利用。

10032110

子供向け英語★無料でダウンロード★ワークシート編-なるべくお金をかけずに親子英語
(KIZCLUB-Learning Resources for KidsのABC Writingを印刷しました)

くもんは丁寧な反復なので、ブンがちょっと飽きるのです。
これなら1枚1文字で26枚で終わります。

デザインもかわいいし、ブンは点線をなぞって書くのが好きなので、
希望通りです。

ますぷぅさんをはじめ、英語教育に熱心な人たちは、
自分達で見つけたお役立ちサイトを、おしげなく紹介してくれたりして、
こういうことに不案内なハハなどは、本当に感謝です!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

英語    Comment(0)   Top↑

2010.03.22 Mon
いい天気ですね
今日は穏やかでいい天気でした。
2日連続で出掛けているから、ちょっと疲れていると思いましたが、
天気がいいと、つい出歩いてしまいます。

公園でランチするだけでも、家にいるよりいいかなと、
考えてしまい、県民福祉村に。

自転車を借りて、サイクリングコースをくるり二周り。

10032222 10032223

遊具で遊んだり、池のほとりでお弁当を食べたり。

10032224 10032225

気温が低めなので、少し寒いけど日差しがあるから気持ちいい♪
この3連休はブン父がずっと仕事で、3日間、ハハだけとのおでかけでした。
しかもほとんど出費しなくていいところばかり。

自分で言うのもなんですが、我が家のおでかけは、
お金のかかるところに行ってないなぁ。
なんだか庶民ぶりを(いつも)さらけだしてますが、あしからず。

なんだか春めいてきて、外遊びの時間も長くなってきてますが、
ブンはほぼ毎日とりくみしています。
意外というか、やればできるということ?

でも、もっと暖かくなると、もっと出掛ける時間が増えるので、
その時も出来ているかわかりませんけど。
春から夏にかけても、ずっとワークが続いたら、習慣化できてきたと思えます。
でも、五分五分かな~。ブンの様子をうかがいつつ、なりゆきを見ていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.03.21 Sun
3月の冒険遊び場
3月の冒険遊び場は、フリーマーケット。
子どものお小遣いで買える範囲のものを扱います。

例えば、プラレールのおさがりだと、1点10円とか。
3両つないでも30円。
ブンはプラレールは見てるだけでしたが、わー!安い!と、お友達は買っていました。

10032102 10032104

ブンは小さなうさぎのマスコットとか、プラスチックのハートとか、
こまごましたものや、ビー球を熱してつくるアクセサリーなどを買いました。

10032103 10032101

天候は全国的にもすごい強風で、大型コンロはお休み。
ブンの大好きな焼き芋が出来ない…と残念がっていると、
七輪でも焼けました。ブンにっこり!

10032105 10032106

大学生のサークルによる人形劇もあり、
天気に恵まれなくても、やっぱり来ると楽しい冒険遊び場でした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.03.21 Sun
ふれあい移動動物園
児童館のイベントで、ふれあい移動動物園というものがあり、
あまり期待せずに行ってきました…が、意外と楽しめました。

いるのはもちろん小動物。やぎとかモルモット、うさぎなど…。

あひる。犬。動物を飼っていないブンは触れるのがうれしい♪

10032012 10032011

ひよこ。ぴよぴよ、かわいい鳴き声。ブンはしばらくはりついていました。

10032014 10032015

ねずみ。意外とねずみには触れる機会がなかったので、はじめてかも。

10032013 10032016

そしてポニーに乗せてもらえると思っていなかったので、
ラッキーなサプライズ!

10032017 10032018

お姉さんに、くるりとひと回りさせてもらえて、ごきげんなブンでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.03.21 Sun
世界地図
あるといいと分かっていた世界地図、やっと買いました。
公文の学習ポスター(トイザラスで399円)
国旗も載っています。

10032001

世界地図の本と国旗の本も持っていましたが、
やっぱり、本を開くという、ひと手間かけずに、
すぐに見られるというのは、とてもいいかも。

実際に、リビングにポスターを貼ってみて、その良さを確信。

もともと世界地図が頭に入っていないハハは、
例えばクロマグロのニュースをみて、

禁輸提案をしたモナコはここかぁとか、(国旗もついでに確認する)

10032004 10032005

否決の流れをつくったリビアはここかぁ、など勉強になります。

10032002 10032003

ブンは大好きなサンタさんの国、フィンランドを確認。

日本地図は貼るつもりはなかったのですが、
こんなにいいなら、また今度、買ってこようという気になっています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

社会    Comment(0)   Top↑

2010.03.16 Tue
弁当力
先日NHKのとなりの子育てで、弁当を子ども自身に作らせて、
育つ力(弁当力)を取り上げていました。

給食をやめてお弁当を持ってくる「お弁当の日」が、
小中学校で増えているそうです。
となりの子育て - 過去の放送 -

子どもに自分でお弁当を作らせる手順とその効果は次の通り。

1.ある食材をチェックする。
 (足りないものだけ購入)“イメージ力UP”
2.完成図をつくる。
 (つくりたい弁当をスケッチ)“アイデア力UP”
3.包丁、火の扱いを注意。
 (作業の事前に教えておく)
4.レシピをメモする。
 (子どもがメモをとる)“段取力UP”
5.口や手をださない。
 (質問されたり、危ないとき以外は、親は黙って見ている)“自立力UP”
6.失敗してもよい。
7.一人で完成させる。
8.必ずほめる。
9.しっかり後片付けさせる。
10.次回の課題を持たせる。
 (次はどうしたい?次は何つくる?の声かけをする)

子どもは自分で作る事により、今まで作って貰っていたことに感謝できるそうです。
それに子どものうちからお弁当を作れるなんて素晴らしい!

番組では小3の女の子が、おかずのたくさん入った弁当を完成させていました。
(ハハの普段の手抜き弁当より立派!)

それ以外にも、料理は、材料の産地はどこか?
輸入先はなんという国でどこにあるか?
など、工夫次第でいろいろお勉強にも役立てるようです。

ブンもおかずをピックに刺すだけでも、
ピック3本にトマトを1個ずつ刺すと何個いるかな?
と掛け算の練習ができました。

親に頼らずとも料理ができるということは、
子どもにとってすごい自信というか、自立の実感を、
大人が思う以上に与えるような気がします。

ブンもこれから作れるおかずを1品1品増やしていきたいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.03.13 Sat
梅見のお弁当
このところ少し寒いお天気が続いていたので、
梅の花が例年より長持ちしています。

せっかくだからブンにお弁当を作ってもらって、
再びお花見に行きました。

フライパンでおかずを焼いたのはハハですが、
ブンはきゅうりを輪切りにし、プチトマト等とピックに刺したり、
おにぎりを握って、最後にお弁当につめるところまでやりました。
(フォローはしたけど、思ったよりきちんと出来ました

10031301

梅の花にかこまれて「いただきます!」

10031304 10031302

ブンは最初喜んで食べていましたが、
公園に来る前にいろいろ買った駄菓子が食べたくて、途中からもそもそ。(仕方がないな~)
そして帰る前には、りんご飴をペロペロ。

10031303

花や花見弁当より、お菓子にばかり気をとられているブンでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.03.12 Fri
ドラえもんの映画
ブンの大好きなドラえもん。映画“人魚大海戦”を見てきました♪

10031003

五千年前にアクア星からやってきた人魚族の王女ソフィアを助けて、
怪魚族と戦うのび太くん達の冒険。

地球の水面が上昇したらどうなるか体感できる道具、
架空水面シミュレーターポンプで町が海の底になったり、
そんなのあったら試したい~と思うシーンが満載で楽しめました。

ブンはもちろん大喜び。

でもハハは「ぎょしゃ座の五角形の星のひとつがアクア星」みたいな言い方をするシーンと、
「冬の星座であるぎょしゃ座を見るために季節が逆転する南半球に行く」シーンが、
気になって気になって…。

ブンが小学生だったら「ぎょしゃ座は恒星だからアクア星とは違う」とか、
「南半球でぎょしゃ座は見えるの?」とか、ひねたことを言ったりして…
と想像してしまいました。(かわいくない~)

10031004

ブンはシールや紙工作ができるサービスいっぱいのパンフレットを買ってウキウキ。

10031005

チケットを買えばもらえるおもちゃも喜んでいました。
実際は、まだまだ、幼くてかわいいブンでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.03.11 Thu
月のまとめ・4歳5ヶ月
○ワーク(1日5枚程度):26日
○英語:25日

◆サイエンスショー:「静電気」
◆クッキング:「チョコ」「トン汁」

☆プラネタリウム:冬の星空
☆科学館など:茨城自然博物館

1月以降、ずっとブンは頑張っています。

この月からドラゼミもスタート。
ひらがなの練習はドラゼミで、と思っていましたが、
1年かけて33文字しか学ばず、しかもゆっくりゆっくり、たまに出てくる程度なので、
しかたなく公文のドリルを買いました。清音45文字を学べます。

10031001 10031002

ブンは今、文字を読みたいし、書きたい。

ひらがなはわりと読めるようなのですが、特にテストもしていないので、
どの程度なのかはわかりません。たまに忘れたり覚えていない文字もあるみたいです。

一応、公文のドリルでひと通り教えておけば、
文字には正しい書き順と形があるとわかってもらえるでしょう。

書かせるのは、そんなに急がなくてもいいかと思うのですが、
自己流にめちゃくちゃな書き順と形で、定着するのも困る気がして…。

このドリルを1冊やっておけば、あとはドラゼミのゆっくりペースの復習でいいかと思います。

幼児にペーパーをやらせるには、いろいろ気遣いも必要でしょうが、
これまでに蓄積した断片的な知識を、ペーパーで整理してあげると、
本人も頭の中がすっきりするのではないかと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

月のまとめ    Comment(2)   Top↑

2010.03.07 Sun
DWE(中古品) Book3
DWE(中古品)Book3、一応終わりました。20日間。

色がしつこく出てきて、さすがのブンも、
赤、緑、黄、青、黒、白、ピンク、オレンジ、紫、茶色
あたりは覚えました。

そもそも単語をそれほど覚えていないと思われますが、
Who is eating with a spoon? の問いに答えるなど、ところどころは分かっているかの様子。

ブロンズのラーニングなんかをしていると、
全然なってないと分かりますけど、過去のかけ流しのおかげか、
部分的にわかるところがあるみたいです。

知識の穴をひとつひとつ埋めるには、ずいぶん努力が必要です。
小学生のうちに英検2級とか合格している人もブログで見かけますが、
ものすごいことだと感じます。

ハハの願望は、幼稚園のうちに英検ゴールドに合格できたらなあ…
などと思っていましたが、高すぎるハードルかも。

中学生になり授業で英語が始まるまで、幼稚園、小学生の8,9年間、
短時間(たとえ15分でも)毎日のように英語にふれるようにし、
少しずつ力をつけ、その結果、英検合格もついてくる。
というようにしたいのですけども…。

もちろん英検は3級合格を6年生までにできれば充分。

それ以降については、中学生になってからなので、
本人の自覚も出るでしょうし、ハハとしてはそれまでのフォローをすれば、
後はなんとかなるでしょう…と思っていますが、甘い??

子供向けの映画(英語)がわかるくらいになるには、
1日短時間の取り組みでは無理なのかな?
簡単な日常会話が理解できるくらいになれば、ブンも楽しいでしょうし、
そういうふうになるのに、あこがれます。

細く長く努力、努力!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

英語    Comment(0)   Top↑

2010.03.03 Wed
ファミリーコンサート
先日、おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行きました。
お友達親子も一緒です。

去年は埼玉スーパーアリーナで開催がなかったので、2年ぶりになります。

開演1時間前でも、もうかなりの人。
屋外のショップも品物を見るのも難しいくらい。

10030112 10030111

でもなんだかわくわくする~♪

10030113 10030114

ずらーっと折り返して並んでいるのは、
キャラクター人形と写真を撮るため。
順番がくるまでに30分程かかり、開演ぎりぎりになり、ちょっと焦りました。

10030115

もうすぐ開演!

楽しい歌に踊り、やっぱり実物のおにいさん、おねえさんを見ると感激!
でも最近テレビであまりおかあさんといっしょを見ていないので、
知らない歌も多い。

来ている子どももブンたちより年下がほとんどで、
もうこのコンサートに来るのも卒業かな。

でも静かに観劇できるようになってきたので、
なにか他のもの(子どものお客が多い劇とか)も見られそう。

お友達のママも、よさそうなものがあれば行きたいねと話してました。
夏休みなんかに、いいものがあるといいなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.03.03 Wed
雛祭りのお茶席
今年も神社でのお茶席に行きました。

お雛様やお花にかこまれて、

10030308 10030305

和服の女性がお茶をたててくれます。
ひさしぶりに気持ちのよい晴れでよかった。

10030303 10030304

うーん。趣があって素敵…。
などと感激していますと、

懐紙に戴いたお菓子を、

10030101

ブンは串刺しにして、ガブリ!

10030302

花よりだんごなブンでした。

10030307 10030306

しだれ梅の下で、ポーズだけでも女の子らしく。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.03.02 Tue
ひさしぶりの博物館
去年の夏以来な気がしますが、先日、茨城県自然博物館に行きました。
何度みてもマンモス模型は迫力。

10022501

ブンはまだ自然科学的なものに関心が薄く、
図鑑も数冊しか買ってあげていません。

いつも漫然と見てしまうので、なにかテーマがあるといいのですが。
それで今回、思いついたのは、ブンの身近なものに注目。

まず“もぐら”
この前、ブンにもぐらについて聞かれて図鑑もないし、
うまく説明できなかったので。

10022502

ついでに、“きつね”と“たぬき”

10022503 10022504

海の生き物コーナーでは“まぐろ”
(ただしキハダマグロ。隣にあったクロマグロにはご縁がない)

10022505 10022506

それから“かたつむり”

10022508 10022509

かたつむりって実物を見つけられないので、
ブンははじめて見たかも。

そしてショップで、変わり種アイテムを買いたがるブン。
今回は、下から上にあがる砂時計。

10022511

小学生以上になれば、博物館のホームページに、
いいワークブックがあるのですが。(ブンには難しすぎ)

図書コーナーも子供向け科学本がいっぱい。
そのうち、ここで勉強をしたり、ワークブックを利用したいなあ。

10022510

小学生以上のお子さんで、ワークブックがあると知らずに、ここを訪れている人は、
見てみないともったいないですよ~。→ 茨城県自然博物館 教育案内

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.03.01 Mon
児童英検ラーニング1ヶ月経過
児童英検ラーニング(ブロンズ)を申し込んで約1ヶ月が過ぎました。
まだまだ単語を覚えるところから始めなくてはいけないブン。

「ドリル&ゲーム」の、もののことば編では約300の単語。
表現では約50の表現があり、すべてを4巡してみました。

10022507

もちろんすべての単語を覚える訳もなく、なんとか覚えているものも出できたかな?
という程度。模擬テストは一番最初に開けるようになった第3回を5巡。
(模擬テストは学習進度にあわせて開けるものが増える仕組み)

しかし10問しかないテストを最初は2問しかできず、
繰り返すうちに8問正解(まだ満点になれない)

ちなみに模擬テストは全問で240もあります。

半年あれば、オンラインテストにも合格できるのでないか?と楽観していましたが、
ハハとしては自信がなくなってきました。
(オンラインテストはラーニングと別に申し込めばよかったかも!)

DWEも同時進行で頑張っているのですが…。

とにかく継続して、今後の伸びに期待。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

英語    Comment(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。