未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2010.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2010.03≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2010年02月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.02.26 Fri
親野智可等先生の講演2
親のできること、それは工夫すること。

①環境とシステムの工夫
②言葉遣いの工夫

“口だけで言わない”

歯磨きしないなら、箸の横にハブラシも出してやる。
ハブラシを目にすると歯磨きの確率もあがる。
そして子どもが磨いたら、ほめてやる。
「歯磨きできたね。えらいね~」
そうすると自分でできる回数が増えてくる。いいサイクルができる。

こんなふうに必ずうまくいくとは限りませんが、
「歯を磨きなさい。どうしてすぐやらないの?いつも言ってるでしょ!!」
と口だけで言ってるよりは良さそうです。

かたづけしないなら、親子で1日10分、おかたづけタイムをつくるとか、

勉強(宿題)しないなら、
・帰ってきたらカバンの中身を全部出す
・その日にする教材をすべて揃える(ひと目でみえるようにする)
・とりあえず1問やる

次へのハードルが低くなって、やれることが多いそうです。

子どもは、宿題をすると叱られるイメージを持っている子も多くて、
マイナス回路ができていたりします。
せっかく漢字の書き取りをしたのに…「なにこれ!汚い字!書き直しなさい!」(特に男の子)

でもこれはダメで、とりあえずほめる。

例えば漢字の書き取り1ページをしていたら、(内心、これのどこをほめるの??と思っても)
1ページのうちの1番上手に書けた1文字をほめる。

「この字はとてもうまく書けているね~」などと続けていると、
うまく書けている字が増えてきたりするそうです。

丸付けは、赤のボールペンなんかはダメで、
サインペンなどで“派手できれいな丸”をつけること。(子どもが喜ぶ)

積み重なると、頭の中にプラス回路ができてくるそうですよ。

このように、いいサイクルを作れるように親が工夫を重ねること。
そして工夫を重ねても、重ねても出来ない場合は“目をつぶること”

見てみぬふりができることは、親として大事な資質だそうです。
そうしてくれることで、子どもはやすらかな気持ちでいられる。

(我が子に対する)言葉遣いは、親がしてあげられる大きな工夫で、
ついついやってしまいがちな否定的な表現を、

肯定的 「~するとうまくいくよ」「~できていたね」
単純形 「~しちゃおう」

のふたつに言い換える努力をすること。

親の願いは、親の欲。
初心にかえってあまり多くを求めないこと。だそうです。

ガミガミいわれて大きくなるより、
ほめられて、のびのび過ごし、成長するほうが、いいに決まってます。
でも、頭でわかっていても、現実は難しい。

現実の難しさは親野先生も充分ご承知で、
それでも努力を忘れないで欲しいとのことでした。

私も気をつけてブンの自己イメージを良くしてあげたいと思いました。
(これはブンの人生を左右するくらい影響が大きいと思えたので、
真剣に心掛けたいと思っています。)

親力で決まる子供の将来(親野先生ホームページ:無料メルマガ登録もあり)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

幼児教育・教育他    Comment(0)   Top↑

2010.02.26 Fri
親野智可等先生の講演1
先日、親野智可等先生の講演に行く機会がありました。
おもしろくて為になるお話しが聞けましたよ。

テーマ「叱らなくても子どもは伸びる」

親野先生のお話しは、ついつい母親がやってしまいがちな例がふんだんに述べられて、
聞いているお母さん達は、ちょっと照れ笑い…。

「~しちゃダメでしょ!」
「なんで~しないの!」
「どうしていつも~なの!」

私もブンについ言ってます…。

でもこういう言い方がたび重なると、重大な悪影響がふたつ。

マイナス1:子どもが自信を持てなくなる(自分はできないと思うようになる)
      自己イメージが悪くなる(どうせ何をやってもダメだと思う)


自己イメージの悪い子が、自分の可能性を大きく伸ばすことはありえない。
親は子どもの自己イメージをよくしてあげることが大事!

マイナス2:他者信頼感を持てなくなる

もしかして親に愛されていないかも?親に対する不信感があると、
不信感を土台に他者との人間関係も築いてしまうようになる。

この他者信頼感のある子とない子では、例えば廊下で肩がぶつかった場合でも、
反応に大変な違いがあるそうです。

信頼感のない子は常に自己防衛の意識が働き、
「なんだよ!やるのかよ!」と攻撃的。

逆に信頼感のある子は「ごめんね、大丈夫?」と、
たとえ相手が悪くても気遣うことができるそうです。

これほどの違いを親の口癖でつけてしまうとは、驚きです。(そして怖い)

どうしてこうなるかは、原因が3つ。

①親自身のストレス
②親子であることに親が甘えている
③鉄は熱いうちに打ての意味を誤解している

子どもの苦手な部分を直すことは、
早くからピアノや語学を習うと効果が上がったりすることとは別だそうです。

苦手なことを直すには本人の“内面的モチベーション”が必要で、
これは大人の方が強く持てる。大人の方が苦手を直しやすい。
(子どもは内面的モチベーションを持ちにくい、
なぜか?将来を見通す力が大人ほどないから)

子どもは苦手なことは直せない。でも、
親が子どもを完成品にする必要はない。
20歳を過ぎてからの学びだって大きい。

親が直せないことを恋人や伴侶や、上司や友達が一瞬で直してくれることだってある。

だから子どもの自己イメージをよくしてあげて、
あとで伸びることを期待して、待ってあげていてもいいそうです。

でも、だからと言って、親は何もしなくていいかと言えば、
そうじゃないそうです。では何をすればいいかと言えば…

長くなったので、親野智可等先生の講演2につづく。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

幼児教育・教育他    Comment(0)   Top↑

2010.02.26 Fri
お雛様
今年も神社のお雛様展示を見てきました。

やっぱりこれだけあると壮観。(500体以上ある)

10022301 10022302

10022304 10022305

古いものは江戸時代から伝わるそうです。

10022309 10022308

ブンのは親王飾りだけだから、やっぱり7段飾りは素敵~。

雛人形に親しみを持って見るようになってから、
ブンも雛祭りが好きになったようです。

最近見ることが少ない御殿雛。お道具も立派。
昭和7年のものだそうです。

10022306 10022307

昭和7年といえば1932年、戦争の影が忍び寄る時代だけど、
まだ戦中じゃなかったから、こんなにいいお人形が作れたのかな…。
(あとで歴史好きの主人に聞くと、市民生活が悲惨になってくるのは昭和16年頃からだそうです)

10022303 10022310

古くから大事にされたものを見て、当時のことを想像してみる…
歴史を理解する第一歩になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.02.23 Tue
ドラゼミにプラスα
ブンは機嫌よくドラゼミをしていますが、
ボリュームが足りないし、考させる問題も少ない。

そこで、こぐま会のプリントをプラス。
こちらは小学校受験問題なので、各領域のうちでも一番簡単なものを選びましたが、
楽々簡単!ではないですよ~。

未測量 49 量の系列化
10022211 10022216

位置表象 4 位置の対応
10022214 10022217

数 16 分類計数
10022213 10022219

図形 1 点図形
10022215 10022220

言語 60 ようすことば
10022212 10022218

ブンは時おり「難しい…」とつぶやきながら、やっています。
□や△は書けるのに、◇や▽になると難しいみたいです。
点図形も難しいと感じる様子。(段階をふんで考えるようにフォローすれば出来る)

それから「ようすことば」では、いろいろなようすを表すことばを問われるのですが、
ふくろうが「ほーほー」と鳴くと知らなかったりして、
知識の抜けているところが、わかったりします。

ブンは小学校受験しないので、できなくても困らなく、
次にできるようにしようね~とお気楽です。

でも、さすが受験問題、初期段階でも、考えずに済ますことが出来ません。
後半は難易度があがりますが、1冊30ページほどあり、
1日1枚のペースだと、30日かけて難しくなる訳で、なんとかできるといいなあ。

知識の抜けているところも分かるし。うまく活用したいです。

幼児教育の教材販売 【こぐま会ネットショップ】

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2010.02.23 Tue
ドラゼミ年中版着きました
ドラゼミが届いていました。
そこで、主な教材の紹介です。

まずは半信半疑だった“かきえもん”
思ったより小さい感じで直径2.5cm程度。

10022210 10022201

ブンに持たせてみると…たちまち正しい鉛筆の持ち方に!
お~!ちょっと感動。
これにはDVDも付いており、書き方指導のコツが30分にわたって解説されていました。

それからメインの教材ですが、2冊あります。

「もじ・かず・うんぴつ」練習のドリル。(4ヶ月に1冊)
週に4ページ目安です。

10022202 10022203
10022204 10022205

「ちえあそび」練習ドリル。(年間で1冊)
週に2ページ目安です。
でも、64ページしかありません。(8ページ×12ヶ月=96ページあればいいのに)

10022206 10022207
10022208 10022209

全体では1日1ページ×週6日間です。(1ヶ月24日学習日)

1ページずつ見ると、簡単な内容なので、あっという間に済んでしまいます。
これだけでは1日の学習時間1分??

実際は、毎日出来なくて、何日分か溜まっても出来る設定かな?と思えます。
(週に1,2日でも充分こなせる内容)
と、いうことは毎日のように学習したいなら、全然ボリュームが足りないと言えます。

ブンの反応は上々。大好きなドラえもんだから楽しく出来るし、
難しくもないから(私って出来る~♪)という気分になれるようです。

考える練習には効果が薄そうですが、
学習に対する“得意な意識”を持たせるには効果ありそうです。

でも、それって幼児にはとても大事なこと。
そう考えるとドラゼミはよく出来ていると思いました。

添削はまだこれからなので、楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2010.02.22 Mon
トン汁をつくろう
2月の冒険遊び場は“トン汁をつくろう”でした。
ブンも子ども包丁持参で行ってきましたよ。

にんじんをトントン。厚く切れたり薄く切れたり、均等に切るのは難しい~。

10022101 10022102

切った野菜は大きなおなべの中に。

10022104 10022103

とうふも手でちぎって入れ、待つこと1時間。
じっくり煮えたトン汁が出来上がり!

炭に入れた焼きいもも、ちょうど出来ていて、一緒にいただきます!

ブンはここで作る焼きいもが大好き。
濡らした新聞紙とアルミホイルで1本ずつ包んで焼くので、
水分が程よく残ってパサパサしていないのです。

10022105

ハンモックに揺られてゆらゆら。
ブンはすっかり冒険遊び場を好きになっているのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.02.12 Fri
チョコのテンパリング
チョコのテンパリングは、製菓用のチョコしかダメと思い込んでいたら、
おやつの板チョコでも出来るのですね。広告で知りました。

明治製菓:手作りチョコレシピ

おやつの板チョコなら、お手軽な感じなので、
ブンのお友達を誘ってみんなでチョコ作りです。

各自、板チョコなど持って集合~♪

10021201

先日買ったばかりの子ども用包丁で、
順番にチョコを刻んでもらいました。

チョコを32度以下に保つのに気をつけて…
アルミの型に流して、トッピング。
男の子でも、楽しい様子。

10021202 10021203

それぞれきれいに出来ました。いただきます!

バレンタイン、男女混合でチョコを作るのもいいですね。
一緒に作ってしまえば、3月にお返しの気遣いも無用だし。ママ達はお互い気が楽です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.02.11 Thu
ドラゼミまでのつなぎ
ブンには文字をまだ教えていなかったのですが、
お絵描きに自己流で書いている字が、とんでもない筆順だと分かりました。

そこで変な書き方が定着する前に、ちゃんと教えることにしました。
(ひらがなはドラゼミでやりそうなので、それ以外を)

くもんの「やさしいアルファベット」

10021002 10021003

くもんの「とけいおけいこ1集」(数字の練習もかねて)

10021001 10021004

ブンは時計を全然読めないのですが、
このドリルは丁寧すぎるくらい同じパターンを繰り返してくれるので、
2集まで終わらせたら、読めるようになるかな?
(ブンは物覚えがよろしくないので…)

話しが脱線しますが、ブンは飲み込みがよろしくありません。
同じことを何度も繰り返しても、1歩も進んでいなかったりします。

同じ年少さんでも、時計が読めたり、お手紙をかける子も多いですから、
そういう子を見ると、ブンはゆっくりさんと言わざるをえません。

英語サークルでもまわりの子がすっかり覚えている単語でも、
(triangleとかgreenとか)
え~まだ覚えていないの?と内心思います。
やる気がない訳でもないのにね~。

10021006

上記以外では「なかよしぶっく」です。

10021005

大量のお絵描きで運筆は充分なハズですが、
字をきれいに書くのは難しい。

ブンには集中力と根気があるので、
亀のように遅くても、確実に前に進んでくれれば…と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2010.02.06 Sat
DWE(中古品) Book1・Book2
この間から、再開したDWE(中古品)、
やっとBook1・Book2が済みました。

と、いっても厳密に、完璧には仕上げないやり方で、ですが。

10020601

DWE、完璧にやらせるのはブンには無理です。

例えば設問で、
What color are the flowers on the cake?と聞かれて、
Red. The flowers on the cake are red.と答えられる訳がない。

10020602

Red.と答えるだけでも充分としています。

それにしても、語学は毎日勉強しないといけないものなのですね。
(そんなことを改めて思ってしまうボリュームです)

DWEもBook2から結構難しいと思えて、ブンの嫌気がささないように、
ちびちび刻んで進めて、毎日やっても結構かかりました。

Book1:5日間
Book2:18日間

めばえの付録DVDにDWEのコマーシャル映像があるのですが、
「楽しい歌の映像→英語ペラペラの子ども映像」という感じで、
この教材さえあれば、楽に我が子をバイリンガルにできるような印象をうけてしまいますが、
現実は厳しい…。単語や表現を覚えるなど、地味な努力なしでは済まないのでした。

それにこの教材でいきなりレッスンするのも、子どもには難しく思えるのですけども。
(ブンは一応かけ流しだけだけど、1歳10ヶ月から英語を聞いていました。)

なんとか12冊目までやり通したいと思っていますが…
まだまだ先が長い~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

英語    Comment(2)   Top↑

2010.02.06 Sat
プラネタリウム・冬の星空
プラネタリウムで、冬の星座を見ました。

いくつかの星座や星について解説してもらったのですが、
印象的だったのが、オリオン座の“ベテルギウス

赤い星、赤色超巨星で、もういつ爆発してもおかしくない、
明日爆発してもおかしくない星だそうです。

10020603 10020604

爆発が起きると夜空に満月くらいの明るさで輝くそうです。

600光年くらい離れているので、もし私達が爆発を見られるなら、
それは600年前に爆発したということ。

もし明日に爆発したなら、地球で見られるのは600年後。
私達は見ることができません。

(でも見られるものなら、見てみたいなあ~)

ブンは3歳1ヶ月からプラネタリウムに行き、
秋、冬、春、夏、秋、冬…6シーズン見ました。

かといって何かひとつでも覚えているかといえば、
ハハ共々、覚えていませんけど。

星に名前があったり、星をつないで星座になるとか、
そういうものがあると分かるだけでも、いいかな??

とにかく毎シーズン見るようにして…、興味が広がればと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

理科    Comment(0)   Top↑

2010.02.04 Thu
ドラゼミ(年中)申し込みました
検討していたドラゼミを申し込みました。
一応、3月からのスタートです。

ドラゼミはサンプルを見る範囲では「もじ」と「かず」に重点がおかれている印象です。
小学生になってからの勉強を先取りすることに、積極的でない我が家としては、
どうかなと迷う部分もありましたが、

・ブンがドラえもん大好き
・かきかた練習に注力している

ことが決め手になりました。

10020401 10020402

“添削”も“教具かきえもん”も、正しい筆順で、
きれいな文字を書く心構えを育ててくれるのでは??

小学校では、文字を教えることに注意がむいて、
「かきかた」まで教える暇がないような気がします。

(公立の)小学生のママから、
「教科書がぺらぺら。」
「総合学習もいいけど、勉強の時間が少ない。」
などと聞いたりしますので…。

まだ現物を見ていないので、言い切れませんが、
考えさせる問題は少なそうなので、
それは市販のワークを探して活用したいと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

家庭学習    Comment(2)   Top↑

2010.02.03 Wed
節分祭
今年もお寺の節分祭に行きました。

去年は見そびれた“鬼払い”を見たくて、時間通りに行ったところ、
早めにはじまっていて、人垣が多くてあまり見えず…。
でも大黒様は見られました。

10020302 10020307

“相撲甚句”を見たり、屋台のチョコバナナ、たいやきを食べたり。

10020310 10020303

夏祭りとはまた違う雰囲気を楽しんでいますと、
鬼がまた出てきてくれました。

10020304 10020305

愛嬌のある赤鬼は、マスコット的で、鬼払いの鬼は、
能面のような鬼でしたが、儀式の為あまり見えず…。

10020309 10020301

日が傾くと冷えてきて、熱い甘酒がおいしい♪

舞台からお菓子などをまいてくれたのですが、
ハハは、ほとんどひろえず…(押しが弱いと負ける)

10020306 10020308

ブンが残念そうにしていると、いろんな人がお菓子を分けてくれたのでした。
(うぅ、ありがとうございます!)

ブンは幼稚園でも豆まき行事をして、お寺でもお祭りだったので、
ほぼ一日、節分を満喫できたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.02.02 Tue
月のまとめ・4歳4ヶ月
○ワーク(1日5枚程度):22日
○英語:21日

◆サイエンスショー:「液体窒素」
◆クッキング:「ホットケーキ」

☆プラネタリウム:なし
☆科学館など:東京国立博物館

ブンは1月からずいぶんやる気で頑張っています。

今月からつけ方を変えました。

「ワーク、英語」はなるべく20日以上を目標にして、
「サイエンスショー、クッキング」は月に一回程度。
「プラネタリウム、科学館など」は3ヶ月に一回程度。
を、めざしたいと思います。

計画倒れ常習のハハはちょっと心配ですが、
ブンがやる気をみせているので、頑張ってみます。

ポピーは年中版の後半になると、やや考える内容もでます。

ブンはまだ数の合成はピンときていない様子。
それで、ごちゃごちゃ持っているおもちゃで練習。

10020204 10020205

四方からの観察は、難しいだろうな~と思っていたら、
意外と解答していました。

10020207 10020206

つみきの問題は、むしろハハの方が間違えたりして…。(ダメじゃん!)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2010.02.02 Tue
わーい、雪だ!
昨夜から滅多に降らない雪がふりました。
ブンは外に出たがったけど、夜なので止めました。

そこで今朝はいつもより早起きして、公園に。

アスファルトの上はもう溶けていましたが、
公園の草の上はまだ残っていました。

10020203 10020202

雪というよりは、固まって氷になっていましたが、
ブンはうれしそう。

10020201

雪を少し、ビニール袋に集めて、幼稚園に持って行きました。

大人は雪に困るけど、子どもは喜ぶものですね♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.02.01 Mon
年少のとりくみ
我が家のワークのとりくみは、さぼりがちなのですが、
それでも4月からのものをふりかえると、なんとなくやっている気もします。

ポピーのドリル 11ヶ月分

10013004

のこり1冊(3月分)も着いたら完成させます。

「えいごルーキーGABBY」の視聴

10013001

NHKの英語番組で、1年間で、
“使用頻度の高い20の動詞と、それらを含むセンテンス”を学べるというものです。

Say,Go,Call,Have,Come,Make,See,Like,Want,Know,
Play,Take,Think,Find,Get,Put,Give,Use,Work,Help

のうち、Giveまで見ていて、残りの3つも2,3月に放送を見ます。

この番組は見忘れてもホームページで見られるので便利♪
NHK「えいごルーキーGABBY」●NHKデジタル教材

ブンは10までしっかり数えられるようになったのも最近だし、
めいろも最初はきちんと線を引けませんでした。
(壁をつきやぶって好きなところに線を引きたい)

でも4歳を過ぎると、ドリルの意図どおりに解答できるようになってきました。

今年の1月からはすごくやる気で、ワークにも取り組んでいるので、
これまでの進み方より早くなりました。

年中からはポピーをやめて、ドラゼミを取ろうかと考えています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

家庭学習    Comment(0)   Top↑

