未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2009.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.02≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2010年01月 」 の記事一覧
2010.01.31 Sun
早咲きの梅
毎年行く梅林公園の梅が咲いていました。

10013101 10013103

10013102 10013104

もうすぐ春が訪れるのですね。(季節がめぐってくるのが早いなあ~)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.01.31 Sun
親子でクッキング
ハロウィンとかクリスマスにクッキーを焼いたりしていますが、
もっと意識的にブンに料理をしてもらおうと、
料理の本と子供用包丁を用意しました。

10013108 10013107

「3歳からの親子クッキング」水越悦子
ヴェルダン 子供用庖丁 130mm OVD-021 (刃先とあごが丸くなっている)

水越悦子さんはホームページ(KID'S COOKING)を開設されていて、
この本に載っているメニューも紹介されています。

子どもに包丁を使わせるときは、左手を「パー」にして、
包丁の背にあてさせるそうです。

10013109 10013105

ブンに(皮をむいてある)りんごを切ってもらって、
それからホットケーキを焼いてもらいました。(本に載っているメニューと関係なし)
(ちょっとこげたけど…)

10013106

自分で作ったおやつは格別??

ブンに料理をしてもらうとハハは手間なのですが、
月に一度くらいは何か簡単なものを作るようにしたいです。

そして小学生で料理上手になっていたりすると理想的~♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.01.30 Sat
サイエンスショー 2010,1
今月もサイエンスショーを見てきました。
内容は「液体窒素」

“風船をものすごく冷たくすると、小さくなります。
 温まってくると、元に戻ります。”

“風船をものすごく冷たくすると、中に水みたいなものが溜まります。
 温まってくると、水みたいなものが消えます。”

10013002 10013003

空気をマイナス183度以下に冷やすと液体になってしまうのを、
見せてもらったのでした。

前回に見たサイエンスショーは11月末。今回は1月末で、約2ヶ月ぶりです。
するとブンに変化が…。

「どうなってるの~?」としきりに不思議がっていました。
前回までは“馬の耳に念仏”状態に近かったのに。

「どうなってるの~?」と思える視点がめばえたのですね。成長~。

ブンはサイエンスショーを年少になってから、ほぼ毎月1回見ています。
4,5,6,7,8,9,10,11,1月は見ていて、12月は見てません。
(クリスマスのイベントを優先してしまったから)

幼稚園の間はなるべくサイエンスショーなどを見学するようにして、
小学生になれば、ワークショップに参加したりしたいです。

こういう事をしていれば、科学好きになるかどうか…? は、わかりません。

でも、サイエンスショーの係員の人達は、当然、ご本人が科学好き。
「科学っておもしろいでしょー。」と言わんばかりの表情なのです。

そんな科学好きの人にじかに会えるだけでも、いい事だと思えるのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

理科    Comment(0)   Top↑

2010.01.29 Fri
ブン4歳4ヶ月
言葉が同年齢の子ども達に比べて遅かったブン。
この頃、やっと追いついてきた気がします。(あ~よかった!)

それから、この数日でブランコの立ちこぎが出来るようになりました。

上手に立ちこぎしているお友達を、ブンは横目でチラリ。
自分は出来ないものだから、なんとなくつまらない。

それがついに出来たので、得意満面!

10012803 10012804

「ほら~出来たよ~!」昨日も自慢。今日も自慢。
(そんな毎日言わなくても…よほど、うれしいんだね)

幼稚園の粘土が好きとのことで、
家でも使えるように用意しました。

どんなものを作るのかな?と思っていたら、
お絵描きで描くような内容を、粘土で作っていました。

10012801 10012802

雪だるまと女の子。雪も降っています。

年少さんだと、お絵描き好きじゃない子もいて、
絵の仕上がりに個人差が大きいようです。

10012805

ブンは、お友達のママ達に絵をほめてもらえる機会がちょこちょこあり、
4歳でも、小さな自信になっているようです。

これからも、いっぱい得意が増えるといいね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.01.24 Sun
DWE(中古品)と児童英検フルパック
DWE(中古品)のことですが、
12冊ある本のうち2冊目でも、すでに難しく思うのですけど…。

子供用の絵本の文章は少なくても、
レッスン内容の設問と答えは、大げさに言うと“長文”で、
話す速度(CD)も早い。
(下の写真、文字の量が多く思えませんか??)

10012404

ぬりえを指示通りに塗ったりする練習では、
Color the girls' shoes red.と聞いてその通りにします。

10012402

ブンが聞きとれないとハハがゆっくり言ったりします。
つまり親の伴走なしではDWEは出来ないのです。

Book2の中でも、比較的たいへんなところと、わりとすうっと進むところがあるのですが、
どちらにしてもBook12まで行き着くのか…(ハハの)自信に欠けます。

今まで主に、かけ流しだけだったブンは、
boyとか、girlとか、hatとか優しい名詞が分かっていなかったり、
そうかと思えば、
Huey,Dewey,and Louie are very,very angry.
を聞いて「何で怒ってるの~?」と言ったりします。

ちょっと知識を整理してあげた方がいいのかなと思って、
「児童英検フルパック(ブロンズ)」を申し込みました。
児童英検公式ホームページ | 児童英検の「オンライン版」がスタート!

英単語と表現を、ドリルで馴染んでからゲームをして定着させる方式で、
遊び感覚で勉強できます。(期間は6ヶ月)

10012401 10012403

それに模擬テスト24回分と本番のオンラインテスト1回分もパックになって、5,500円。
(児童英検ラーニングのみ4,000円、オンラインテストのみ2,000円もあり:ブロンズ)

いずれは児童英検ブロンズにチャレンジさせてみたかったので、
ちょうど良かったかも。アルクから出ている児童英検の本より取り付きやすそうだし。
(ブンはパソコンをさわりたくて仕方がなかったのでうれしがってます)

飽きずに反復できるかな?
最終的にはオンラインテストにチャレンジしたいです。
(DWEも頑張ってちびちび進めてみます)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

英語    Comment(0)   Top↑

2010.01.20 Wed
Z会幼児コースのサンプル
Z会に幼児コース(年長)ができるらしく、サンプルを請求してみました。

気になる1ヶ月の内容は、

・体験型教材 月に15回(親子で体験)
・自習用ワーク 月に15回(15頁:こどもがひとりで)
・提出物 月に1回(絵日記みたいなレポート:体験型教材の指定テーマの感想提出)


体験型教材の例

たいようのひかりあそび:
影は黒いと限らない、きれいな影を作って遊んだりする。
小3理科の学びにつながる。

10012002

こういうのは、なるほどなぁと思えます。

しかし、10の合成を学ぶあめとりゲームは、
わざわざ通信教育をするような年長児には、簡単過ぎないかな…。

10012001

自習用ワークの例

たんぽぽの問題。花の咲いたあとはどうなる?
年少のブンでもあっさり回答。

10012003 10012004

でも、くきを切ったらどうなっているか?はわからない。
こういう問題は、じゃあ、たんぽぽが咲いたら試してみようね。
と、なっていい問題だなぁと思います。

しかし、にんじんの断面がどんな形か?とか、
肉を炒めたら、茶色か青か?は、またもブンでもあっさり回答。

10012005 10012006

ひと月に15頁しかないワークに、簡単すぎるのではorz
と思える問題が混ざっていては、物足りないのでは?

10012007

提出物も説明文は親が書き、子供は絵を描くようです。

個人的な感想は“玉石混交”というのがぴったりな感じ。
もっと内容が練れて「玉」だけになるには、数年かかるのかな…??

今後に期待です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.01.18 Mon
DWE(中古品)また勉強はじめました
ブンの英語学習は、月2回の「英語サークル」と、単に「かけ流し」だけです。

しかし4歳も過ぎて、単にかけ流しだけでは限界を感じてきました。
そこで放置していたDWE(中古品)を持ち出してきました。

でもこれハハが英語ダメダメなので、つらいものがあるのですが、
とにかく再開。

ブンが日本語のワークがある程度できるようになっているので、
DWEの問題もやらせてみました。

Put the cat on the bed.などという指示を聞いて、
その通りにシールを台紙に置いたりするのですが、
ブンはわりと分かっているかの様子。

10011801

英文を聞いて、どちらの絵が該当するか選ぶ問題では、
4. Mickey is not waving his magic wand.で、右の絵を選んでいました。

10011814

ハハが思っているより、もしかして分かっているのかも。
英語も俄然やる気のブン。

DWEも本が進めば進むほど難しくなるのに、ハハができるか心配です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

英語    Comment(0)   Top↑

2010.01.18 Mon
幼児ポピーのドリル
今月はわりとまじめにワークをやっています。
ブンは年中版の“あかどり”

我が家は先取りしないつもりなんですが、
2年前、年齢にあっている“ももちゃん”が、
あまりに赤ちゃんみたいな内容と思い、年少版をはじめてしまったのです。
(それで今年度、年中版になってます)

ブンは俄然やる気!
ドリル5ヶ月分(5冊)くらい溜まっていたのに、
1冊を2,3日でやってしまいます。(張り切りすぎでは…)

ブンが得意なのは「迷路」
「数」も以前は、数えるよりも空欄を全部塗ることに気が向いていたのに、
問題の指示どうり出来るようになってました。

10011807 10011803

水にうつった映像に、間違っているものを探す問題では、
魚はさすがに分かりますが、ヨットは難しい様子。

10011805 10011804

それから並んでいる順番の問題では、
横一直線は分かりやすい様ですが、
折れ曲がると、とたんに混乱する様子。

10011802 10011806

それでもハハにヒントを出してもらいながら、
一生懸命やってます。

ブンは「もんだい、やる!」と言って、にっこ、にこ。
でも、この調子ではドリルの在庫がなくなってしまう…。

続きを何か考えて買ってこなくてはいけません。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2010.01.18 Mon
やっぱり楽しい冒険遊び場
1月も冒険遊び場の開催があったので行ってきました。
今回は2回目の参加なので、最初からマイペースに好きに遊べました。

ブンのお気に入りは大工遊び。
今度は気が済むまで金づちでトントン!
(前回は途中で帰る時間になり、切り上げさせたので大泣き)

10011808 10011811

木の枝にロープでつりさげたブランコで遊んだり、
紙芝居を読んでもらったり。

10011809 10011812

開催時間中はコンロで火がおこされているので、
やきいもを焼いたり、マシュマロを木の枝に刺して焼いて食べたり。

100111810 10011813

お友達親子が一緒だったので、より楽しかったし、
大人も童心に返ってマシュマロ焼いたりして、
公園に5時間もいたのに、あっというまに過ぎました♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.01.15 Fri
節分の鬼の豆BOX
お正月が過ぎたら、あっというまに節分が近づいてきますね。
ブンと一緒に“鬼の豆BOX”を作りました。

参考にしたのはこちら→手づくり節分グッズ|子育て応援|グリコ

10011401

かわいいです♪

先日、どんど焼きにいった時、神社にもお参りしたのですが、
それをブンが絵に描いていました。

10011402

神社の“鈴のひも”が単にひもでなくて「綱」を描いていました。(賽銭箱にお金も入ってます)
よく見てるなぁ…。こういうところが、よく伸びて、
観察力とか注意力のある子になってくれるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2010.01.12 Tue
どんど焼
神社のどんど焼きに行ってきました。

どんど焼きとは、しめ縄やおふだをお焚きあげして、
お正月の神様をお送りし、1年間の無病息災を祈る神事なのです。

氏子さん達のお祓い

10011205 10011206

参列の人たちも氏子さん達と一緒に頭をさげます。
ブンも頭をさげて神妙なふり。

ブンの大好きなハロウィンもクリスマスも、
我が家の場合、宗教的意味はまったくぬけ落ちているので、
日本の伝統行事で神事を経験するのはいいことでないかと思います。

紅白のお餅をお焚きあげで焼いて食べます。
これで、1年間の無病息災を祈ります。

10011208 10011207

本物の柳の枝に紅白のお餅をさした繭玉。

10011209

お正月から続いたお休み気分ももうおしまい!
今年も1年頑張りましょう♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.01.12 Tue
月のまとめ・4歳3ヶ月
○外遊びorおでかけ:15日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:6日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:10日
 (1日30分以上)


「月のまとめ」をつけ始めたのは3歳0ヶ月から。
こうやって振り返ると、結局さぼりっぱなしなのがよく分かります。

ブンはひらがなのマスターもしていませんが、お絵描きは大得意!
1日に20枚くらいお絵描きしてます。
(A4コピー用紙の減りがすごい…)

何を描いているのかといえば、自分の体験したことが多いです。
お正月に見た屋台(わたあめ)とか、バスとか。

10011202 10011203

よく見てるなあと思ったのは、
湯飲みの緑茶から湯気が出ていたり…。

10011201

過ぎた季節のことでもふっと思い出すのか、描いたりします。
(夏の花火大会。レジャーシートに座って見物)

10011204

絵日記に描くとちょうどいいような絵が多いです。

年末年始におでかけやイベント参加が多くて、
ワークっぽいものは時間もなくて少なかったのですが、
ブンがめばえの付録の知育DVDをすごく関心深く見ています。

どうやらそういうものを欲している様子。
ハハのさぼりは程ほどにして1月からはワークもまじめにした方がよさそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2010.01.04 Mon
博物館に初もうで
今年も東京国立博物館に行ってしまいました。
恒例の“新春企画 博物館に初もうで”です。

新春イベントと干支にちなんだ特別展示を見ることができます。

まずは「獅子舞」大黒様の舞も。
獅子は厄を噛んで落としてくれるそうです。
大黒様は福を授けてくれます。

10010301 10010303
10010305 10010304

大黒様のなげてくれた“小判”と、
おひねりを獅子の口に入れるともらえた“トラ”

10010302

なんだかご利益ありそう♪

和太鼓の演奏に、

10010306 10010307

クラリネットの演奏。

10010308 10010319

こういうのをちょくちょく聞くようにしていると、
特に楽器に縁のない割には、生演奏をきく機会が積み重なります。
(年末に生物園で、金管楽器の演奏を聞くこともできたし…)

豪華ないけばな。特別展の「白釉鉄絵虎形枕」も見ました。
トラは魔除けの意味もあるそうです。

10010310 10010311

10月はハロウィン、12月はクリスマスと、外来行事ばかりにうかれていたので、
1月のお正月、日本古来の行事も大事にしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.01.04 Mon
初詣で
我が家の初詣では近所の神社に行きます。

きちんと並んで参拝して、

10010201

巫女さんの舞を見たりします。

10010202 10010203

こちらの神社で初宮参りや七五三もしたし、
初詣でやどんどやき、お雛様や五月人形を見たり、
ブンにはなにかと縁のあるところなのです。

今年も無事、安全に過ごせますように!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2010.01.04 Mon
富士山
あけましておめでとうございます。

我が家は今年もお正月に富士山に行ってきました。
山中湖からの眺めです。寒かった~。

10010101

湖のふちが少し凍っていました。
普段、雪や氷とは無縁のブンは大喜び♪
氷をひろっては石の上にのせてパリンパリンと割ってました。

10010102 10010103

お昼になり、ここはやっぱり“ほうとう”を食さねば。

10010105 10010104

ブンは普通のうどんと様子が違うのでふくれっ面。
でも結局おいしく頂きました。

秋の箱根で断念した“大涌谷”に再チャレンジ。
駐車場は満車でないのに400mくらい並びました。
料金徴収と誘導に少し時間がかかる様子。

秋に来たときはまだ4km以上あるのに車が進まなかったので、
あきらめましたが、今回は並びました。

10010106 10010107

ブンに、地面からもくもくと煙があがるのを見せてやりたかったのです。
(どうして地面から煙が出るのか?不思議?とまで、まだ考えつかないけど)

10010108 10010109

それから“白糸の滝”まで行って、最後は夕日に赤く染まる富士山(電線が残念!)を見て、
帰路に着きました。今年もいい年でありますように!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑