未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2009.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.01≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2009年12月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.12.25 Fri
お餅つきとお正月飾りの工作
今日は児童館のお餅つきに行きました。

幼稚園でもお餅つきはありましたが、先生がつくのを見物するだけなので、
実際につけるのはありがたいのです。

ブンも順番を待ってお餅をぺったんぺったん。
(餅つき写真は小学生のお姉さん、餅つきブンの写真はなし)
もちろん出来たお餅は頂きました♪
(25日なのでサンタさんもいる)

09122501 09122502

それから、このところクリスマスの工作ばかりなので、
お正月の工作も試してみました。

百円ショップの松飾りと、牛乳パックにチラシをつめた物。

09122503 09122504

無料のイラストを紙にコピーしピックを作り、
ひろった松ぼっくりなども使って…出来上がり。

09122505

参考にしたのはこちらのサイトです。
子どもデジタル情報書府・手づくり工作・お正月飾り
年賀状やお正月のイラスト集/無料年賀状イラスト

飾りらしく見えるかな???
華道用オアシスを使って本物の松やら南天を生けられると、もっと素敵なんですけど。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.12.23 Wed
トナカイとイルミネーション
毎年、同じ記事ですみません。
でもお気に入りのコースなんです。

お近くの人にはおすすめ♪
足立区生物園”と“足立区 光の祭典2009

生物園で本物のトナカイさんを見て、
(蝶の温室も見られます)

09120401

日が暮れたらイルミネーション。
生物園のある公園がメイン会場なのです。

09120405 09120414
09120410 09120402

公園だけに車などを気にせず遊べます。

09120404 09120403
09120406 09120408
09120411 09120409

駅まで1.2kmにおよぶ街路樹のイルミネーションを見上げながら、てくてく歩き、
(ブンはたいして歩かないけど…だっこだっことうるさい)

09120412

途中のファミレスでお子様ランチを食べるのがブンのお楽しみ♪

09120407

このコース、ひどく混まないし、ファミリー向けだと思います。

花屋さんでは店先いっぱいのシクラメン。
もうほんとうに年末だなあと感じる瞬間でした。

09120413


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.21 Mon
プレゼント準備の苦労…
去年までプレゼントはハハの独断で楽チンでした。

今年、12月のはじめにブンに聞いてみると…
「サンタさんに何をお願いしたの?」
「プレゼント~!!!」

にこにこ笑いながら元気いっぱいに答えるブン。

(そうか。プレゼントなら何でもいいのね…)
それでは、3年前に自分が欲しくて買ったマザーガーデンのままごとセット(新品)を出すかと思い、
包装し、ブンが欲しがっているカラーペンセットも買い足しました。
(これで、プレゼントの準備は完璧!!)とハハは余裕の気持ち♪

09122101

プレゼント選びに悩むママ友の話しを聞きつつ、
うちは楽なのよ~などと言っておりました。

ところが12月中旬も過ぎて、ブンが、
「ハートのプレゼント」「ドレス」と何回か言い、
何のことか要領も得ないので聞き流していたら、

『ハート型の箱に入った、かわいいドレス』をサンタさんにお願いした。

と言う意味だとわかりました…。(なんですと~!)

ブンはおそらくサンタさんを信じており(まだまだ純粋な4歳児)
サンタさんは自分のお願いを聞いてくれるハズとしあわせそうな顔をして、
「ハートのプレゼント」「ドレス」と繰り返しております…。

そしてプレゼントのことは、自分とサンタさんとの事であり、
ハハに話すのは事後報告というか、重要なポイントとは思っていない様子。

ままごとセットはハハの押し付けと言えばそうなので、ひっこめて、
こそこそとドレスを買い、ハートの箱を探しに行きました。
(相変わらず写真の色が薄いですけど光沢のある黄色のドレスです)

09122102 09122103

ハートの箱なんてあるかなと思っていましたが百均で買えました。(あーよかった)

もともと言葉が遅く、要領を得た説明が苦手なブン。
聞き取るハハも一苦労です。
(買った後に欲しいドレスは赤だったらしいと分かる…もー知らん)

来年は5歳児、もっと説明がうまくなっていますように!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.12.21 Mon
冒険遊び場に行きました
冒険遊び場
(多少の危険の伴う体験的で、自分たちで遊びの内容を構築していく可能性のある遊び場)

なんて、よその市町村のお話しだと思っていたら、
自分の地域にも、不定期開催であることを知り、行ってきました。

12月なので一応クリスマス会。
でもケーキじゃなくて、木材を燃やして作った「やきいも」

09122004 09122001

ブンが火を見るのはコンロだけなので、ある意味貴重な体験かも。
ハフハフ熱い~。でも、おいしい。

松ぼっくりツリーを作ったり。

09122002 09122003

七輪に砂糖水を入れたお玉をかけて「べっこう飴」作り。
べっこう飴って簡単に出来るものなのですね。はじめて作りました。

09122005 09122006

最後はのこぎりで木を切ったり、金づちで釘を打ったり。
これも自宅では、なかなかさせることがないです。
ブンはとても気に入り、しつこく試していました。
(見てる方としては、ひやひやする~)

09122007 09122008

なんでも常設化を目指しているそうで、会員募集中とのことでした。
確かに、多少の危険の伴う体験も大事かなと思え、
会員になろうかな?ちょっと検討してみようと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.12.19 Sat
ヘクセンハウス(お菓子の家)2009
去年に続き、今年もヘクセンハウスを作りました。

サイズは去年と同じですが、生地をココアで色付けして、1色に。
粉を少なくして砂糖を増量。(去年の記事

小麦粉 360g
バター 200g
砂糖 140g
たまご 1個
水 30cc
ココア 大さじ2
バニラエッセンス 少々

アイシング 粉糖100g、卵白1/2個分くらい
(ちょっと適当。角が立つくらいの固さ)

今年はトッピングのお菓子が量り売りのものだったので、
いろいろな種類を買えました。

09121901 09121902
09121903 09121904

台だけでは地味だけど、
いっぱいお菓子をつけるとかわいい感じになりました。

09121905

ブンは器用にお菓子にアイシングをつけ、貼り付けていました。
ほんとにいろいろ出来るようになってきて成長を感じます。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.17 Thu
文庫のクリスマス会
子供向け文庫のクリスマス会に今年も行ってきました。

参加できる企画があれば、かたっぱしから出ている私達。

今年から幼稚園だから平日午前のイベントには出られないにもかかわらず、
結構いろいろ参加できてます♪

文庫のクリスマス会はいつもアットホームな感じ。
子ども達も、マラカスなどを持って歌をうたったり、人形劇を見たり。

09121701 09121702
09121703 09121704

今回は“三びきのやぎのがらがらどん”でした。

お話し自体は有名なので、あらすじは知っているのですが、
これが人形劇でどんなふうに表現されるのか楽しみでした。

人形も場面も全部、手作りされたもので、
こんなふうに作ってあるんだと感心しつつ見ていました。

ブンはそこまで考えていないでしょうけど、純粋に楽しく見てました。

クリスマス会まであと1週間ほど。まだまだいっぱい楽しむぞ♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.16 Wed
子育て支援のお祭り
先日の子育て支援のお祭りです。
お祭りと言っても、でっかいクリスマス会という感じです。
工作などができる複数のブースと、小ホールでショーがあったりします。ブンは今年で4回目の参加。

09121201

ロビーのクリスマスツリーを見て、にっこり♪
これからいろいろ始まるのでごきげんなブン。

4歳ともなると自分でもだいぶん作れるので、やる気満々!

09121203 09121202

工作の合間をみてショーを見に行きます。

オリジナルヒーローのアクションショー。

09121204 09121210

無名のヒーローですが、あらすじに起承転結がついているので充分楽しめました。
子ども達の中には、悪役を本当に怖がって泣き出す子多数。
ヒーローがピンチになったり戦ったりするシーンでは、夢中で「がんばれー!!」と大声援!

ブンは女の子なのであまりアクションショーを知らないのですが、
すごく盛り上がって楽しかったです。

09121206

それにショーの後に、一緒に記念写真も撮れました。

次はマジックや歌のおねえさんのショー。
クリスマスナンバーをたくさん歌ってくれました。

09121208 09121207

両方の会場をうろうろして大忙し、帰る頃にはまだ4時なのに眠たげなブンでした。

09121209

もらったり作ったりした工作の数々。
紙コップのサンタさんがかわいいので、家でも作ってみようかな。
今年も楽しく過ごさせてもらってよかったです♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.16 Wed
幼稚園のクリスマス会
今週は幼稚園でもクリスマス会があります。

親は見学できないので様子はわからないのですが、楽しそう♪

毎日一緒に遊ぶお友達とのクリスマス会だから、
ブンにとっては格別でないかと思います。(のぞいてみたいなぁ)

昼食は給食なのですが、デザートにケーキがでるらしい…。

出番のないハハとしては、ゴールドのサテン生地で給食ナプキンを作ってみました。
(↓相変わらず写真うつりが悪いですが光沢のあるゴールドなんです…)

09121601 09121602

フェルトのツリーにスパンコール。
クリスマス会限定バージョンです。(手洗いしかできない)

これでブンの気分がさらに盛り上がるかな???

子どもにとってクラスのクリスマス会は本当に楽しいみたいです。
楽しみにし過ぎて、熱をだした小学生の話しを聞いたこともあります。

ブンにも楽しく過ごしてもらいたいなぁ♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.13 Sun
児童館のクリスマス会
この時期、子育て支援でいろいろとクリスマスの企画をやってくれるので、
親としては楽チンなシーズンでもあります(参加するだけでいいから)

今回は青少年相談員のお兄さんお姉さんが開いてくれる会でした。

内容は主にレクレーションゲームでした。
イスとりゲームのような簡単なものでもブンは、にかにか笑って面白そうでした。

09121302 09121301

私自身はあまりレクレーションゲームに馴染みがないのですが、
ちょっと調べてみてお友達と遊ぶときに取り入れてもいいのかも。

終わると隣の部屋で工作を作らせてくれました。

09121303 09121304

これ以外にも、いろんなところで工作を作ることになるので、
みんな集めて、1本の紐でつないで壁からつるそうと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.12 Sat
フェルトと牛乳パックのお菓子の家
2005年の雑誌にフェルトのお菓子の家が載っていました。
09121012

それから手芸キットのお菓子の家なども参考にして、
アレンジして作ってみました。
09121009

《牛乳パックのしん》

家の土台というか、中のしんです。
かべ:よこ7×縦5cm
かべ:よこ7×縦8cm(三角の部分高さが3cm)
09121001

屋根のなか:よこ3.5×縦5.5cmくらい 2枚

《家の部分》

フェルトをしんより、少し大きいサイズで切ります。
(縫い代部分が必要な為)
家の形になるように、ブランケットステッチで縫います。
09121002

中にしんを入れ、しんとフェルトの隙間に綿を入れます。
綿が出てこないように、すべての上部に、はぎれを縫い付けます。
09121014

《屋根の部分》

フェルト:よこ7.6×縦10.6cmくらい 2枚
レース:40cmくらい(36.4cm以上必要)
09121004

フェルトを2枚重ねて、ふちにレースをつけ、縫い合わせます。
途中で中にしんを入れ、中央も縫うのを忘れないようにします。
09121005

《組み立て》

家と屋根を縫い合わせます。
屋根は半分だけ縫い、片側は開くようにします。
09121013

開く側には小さなスナップをつけると、
屋根が浮きません。
09121010

《飾り》

直径2.2cmくらいの半円、6枚を重ねて縫えば、ホイップクリームになります。
とりあえず6個分くらいつくります。
09121003

ドア:よこ2.5×縦4cm
その他、クリスマスらしい形やお菓子らしい形を準備。
(フェルト、小さなぽんぽん、ビーズなど)
09121006

飾りをボンドでつけて出来上がり♪かわいくないですか???

09121011

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.12 Sat
クリスマス会のまとめ?!
我が家でのクリスマス会。
お友達には好評なんです。

気を配っているポイントは…。

その1 室内の飾り

スイートクリスマスカンパニー:ホームX'masパーティー」の記事を見たとき、
そこそこ飾りのポイントはおさえているなと思いました。

1.ツリー → 卓上ツリーだけどオーナメントは手作り♪
2.窓のデコレーション → ライトガーランドやボード、リースの飾り♪
3.照明の工夫 → これは手つかず。
4.テーブルセッティング → クリスマス柄のテーブルクロスは効果大♪
5.クリスマスアイテムを手作り → みんなで作る工作などはクリスマスにちなんだもの。

その2 クリスマス会の内容

1.工作など
 自分でなにかを作ると達成感があるみたい♪
(ブンのお友達は工作好きが多い。工作嫌いな人にはNGかも)

盛り上がるゲームが出来ると工作なしでも済みそう。
でもいいパーティゲームを知りません。

2.ちょこっとクッキング
 よくやるのは生クリームをつかっておやつを作る。
 もしくはクッキー作り。
 これは普段おうちでやらない人にはうけます。
 なんだか特別な感じがするみたい。

先日は人数が多かったので市販のロールケーキに生クリームをつけただけ。
それでも自分で生クリームを絞ってもらったら、楽しかったようです。
(全部で9名、狭い部屋で恐縮…)

09121122 09121121

その3 ちょこっとおみやげ

 毎年恒例なのは「おりがみのトナカイ+お菓子」と
 「スノーマンバルーン」
 子ども達の喜ぶ顔を見て、こちらもうれしい気持ちに。

お友達と普通に遊ぶだけでも楽しいものですが、
一緒に作業できる“なにか”があるとポイントがあがるみたいです。

そして小さくてもおみやげがあると、帰ってからも楽しめる♪

いろいろ準備が必要で、なんだか大変だと感じるときもあるけれど、
みんなの笑顔をみると「やったね!」と思うのでした。

ごちそうはなくてティーパーティー程度なんですが、
結構子ども達は満足してくれます。
(お手軽な方がママ達も気が楽でよかったりします)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.11 Fri
クリスマス会
ブンのお友達とクリスマス会をしましたよ。
窓も飾り、気分もわくわく♪

09121113

今回、工作に“つるリース”を買ってしまったら、
布やらフェルトやらを材料に使ってしまい、
大人向けの内容に…

09121112

そこで仕方なく、子どもには折り紙ツリーでシール貼りも準備。
(普通は親子で出来る工作1点)

09121111

でもママさん達に喜んでもらえました。
(子ども達も自分で出来る内容なので喜んでました。)

09121120 09121119

おやつはスポンジケーキに生クリームを塗り、
クリスマスケーキに♪

09121114 09121115

子ども達にはいちごやアポロチョコを飾ってもらいました。

09121117 09121116

自分で作業したケーキは格別においしい~。

最後に毎年恒例の“スノーマンバルーン
(この風船も子ども達のうけがいい!)

09121118

みんな、あばれすぎ。写真がうまく撮れません。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.08 Tue
トナカイさんのキャンディ入れ
去年、どなたかのブログで見て、
かわいかったので真似しようと思っていて、今年になってやっと作りました。
(もとのブログがわかりません。すみません)

牛乳パックで比較的簡単に作れます。

09120202 09120208

つのに小枝を使うところがいい。
画用紙に違う質感の材料を合わせると、急になんだか素敵になります。

キャンディを入れる部分が牛乳パックのままですが、
完全に仕上がっていないところが工夫の余地を残していていいかも♪

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

ブンとお友達に配るお菓子、今年はキャンディケーンにしました。
ミント味だから実際のところ、嫌われそう…。
でもいいのです。クリスマス気分になれる!
(カルディコーヒーファームで購入 40p入り 520円だったかな)

09120201

昔、昔、自分が子どもの頃、
絵本や飾りでよく見る“キャンディケーン”の本物が欲しかった。
でも身近に輸入食品のお菓子などありませんでしたよ。

自分の過去のこだわりがつい出てしまうのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.08 Tue
ショートミュージカル
去年も見れたのですが、
今年も児童館でショートミュージカルがあり、見てきました。
ロビーにあるクリスマスツリー。

09120203

今年は「くるみ割り人形」

ミュージカル同好会の人たちが演じているらしいですが、
子ども達には充分なレベル。

時間も30分程度で、飽きてくる前に終わる長さもいい。
赤ちゃんも入場できるのです。

09120204 09120205
09120207 09120206

クリスマスシーズンにこういう音楽関連のイベントがあると、
なんだか満たされた気持ち♪

クリスマスナンバーをたくさん聞いてごきげんなブンでした♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.05 Sat
トナカイのおりがみ(おり方)(再)
クリスマスシーズン、子ども達に大人気!!
おりがみのトナカイさん。

おり方の過去記事を写真を撮りなおしてみました。(少しでも見やすくなったかな??)
(過去記事:おうちで幼児教育 トナカイのおりがみ(おり方)

09120521

「2そう舟の基本形」からはじめます。(おりがみは2枚使う。)
↓一応、ご参考まで。
t9t10

胴1:「2そう舟」を逆さにする。
09120501

胴2:1そうを上にひきあげるようにして家型にする。
   裏返して、うらも同じに。
  (ずっと下に補足記事があります)
09120502 09120503

胴3:右側を1枚、左のほうにめくる。
   裏返して、うらも同じに。(下の部分が長方形になる。)
09120504

胴4:また右側を1枚、左のほうにめくる。
   裏返して、うらも同じに。
09120505

胴5:1枚の左右を、中央の線に向かって折る。
   裏返して、うらも同じに。
09120506 09120507

胴6:1枚の上部を先が細くなるように折る。
   この部分がしっぽ。
09120508

胴7:中を開いて立てると、胴がふくろ状の体ができる。
09120509

頭1:頭は「胴5」の部分からはじめる。
09120510

頭2:左の下を三角に折る。(片方だけ)
  うらも同じに。
09120511 09120512

頭3:下を三角に折ったほうを開く。これが顔。(うらも開く。)
09120513

頭4:うらにかえし、角を1回折る。
09120514 09120515

頭5:折った角をさらに1回折る。
頭6:もう片方も同じに。
09120516 09120517

頭7:うらにかえすと顔。
  シールで目と赤い鼻をつける。
09120518

完成:首の部分を、胴の首にさす。完成!
09120519 09120520

胴のふくろに人形やお菓子が入るのです。
09120522

2006年に子育てサロンでもらってから毎年おっています。
元は何かの本に載っているのかもしれませんが分かりません。
これまでも、おりがみの本を何冊も見ましたが、同じ作品は見つかりませんでした。

このトナカイさん、かわいいし、きちんと立つし、大好き♪

クリスマスシーズンには、たくさんおって、ブンのお友達に差し上げます。
子ども達とそのママにも、いつも気に入ってもらえるのでうれしいです♪
(余談ですが、1頭おるのに7分くらいかかります)

《補足》

おり方でご質問を頂きましたので、補足します。

「胴2から胴3にいかない」ということでしたが、
ここは少しわかりにくい所でした。

胴2
09121101

右側を1枚、左のほうにめくるときに、
下の部分がくっついているのですが、
09121102

下のくっついている部分を、
上に押し上げるようにして、めくる。
09121103

そうすれば胴3の状態になります。
09121104

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(2)   Top↑

2009.12.05 Sat
クリスマス・グッズ
クリスマスのグッズは去年いろいろ買ったから、今年は買わなくても済むかと思いましたが、
やっぱりちょこちょこと買ってしまいました。

サンタさんのお手伝いをする小人(トントゥ)はこんな感じ?というような人形。と、雪だるまの人形。

09120131 09120133

キラキラしたツリーの飾り。と、ミラー状のトナカイなんかが下がっている飾り。

09120137 09120136

レジン製の人形。と、ブリキのリース。

09120134 09120135

雑貨屋さんでよく見かける陶器の人形。これは毎年デザインが違うので、なんとなく買ってしまう。
それからブンの髪飾り。(赤い帽子のクマさん)

09120139 09120138

手芸店でクリスマス柄の布を売っていたので何種類か選びました。
これらで簡単なテーブルクロスとか雑貨の下に敷く小さなクロスを作りました。

09120130

去年はミシンを持っていないので、なかったのですが、
テーブルクロスがあると急にクリスマス度が上がる気がします。
面積があるから部屋の印象に影響があるのですね。

布を高くないのを選んだので安価にできました。(500円くらい)

お手軽でクリスマス気分が盛り上がるのでおすすめです♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2009.12.02 Wed
クリスマスツリーの飾り
我が家のクリスマスツリーは60cmの卓上タイプ。
ブンが生まれた年に買いました。

飾りはその年にフェルトで作りましたが、
赤ちゃんのブンを世話しながらだったので、ちょっと雑に。

そこで今年は改めて作り直しましたよ。

09120111 09120112
09120113 09120115
09120114 09120116

デザインは本をみたり、手芸店でみた見本を参考にしたりで適当に…。

09120117 09120118
09120123 09120122

赤ちゃんのブンは以前のものをそのまま流用。(ブンが生まれて嬉しかった思い出だから)

09120119

全部あつめるとごっちゃり。

09120120

4歳に成長したブンは、もうひとりでツリーに飾りつけ出来ます。

09120121

お友達のおうちは180cmツリーだから手作り無理だと言ってました。
(何十個も作るのは大変すぎる)
ミニツリーならではですね♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(2)   Top↑

2009.12.01 Tue
12月になりましたね
もう街の景色はクリスマスですね。

ブンとうろうろしてはショッピングセンターの大きなツリーを見て楽しんでいます。

09120104 09120106

少し凝った飾りのツリーを見つけると、ちょっと得した気分。
(最近はきらきらした球とか立方体のプレゼントの飾りが多い気がする)

09120101 09120102

クリスマスのお菓子は、ブーツ入りが定番?
お店の目立つところにいっぱい並べられています。

09120105 09120103

でもブーツの中身は普通のお菓子だったりするので、
ひとつひとつがクリスマスらしい形のお菓子を買いました。
(こういうのを見るとわくわくしてしまってつい無駄遣い…)

09120107

近所のケーキ屋さんのディスプレイで大きなサンタさん。
ブンが喜んで見てました。楽しくていいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

クリスマス    Comment(2)   Top↑

2009.12.01 Tue
月のまとめ・4歳2ヶ月
○外遊びorおでかけ:11日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:3日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:13日
 (1日30分以上)


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.12.01 Tue
月のまとめ・4歳1ヶ月
○外遊びorおでかけ:10日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:7日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:11日
 (1日30分以上)


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

