未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2009.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.11≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2009年10月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.10.31 Sat
川崎ハロウィンに行ってきました 2009
連日ハロウィンのお話しばかりですみません。

自宅から遠いので行くかやめるか迷った“川崎ハロウィン
天気がよいので、やっぱり行ってしまいました。

3,000人が参加するというパレードは14:30から。
ちょっと早めに着きたいと思い、11:00過ぎに川崎駅に。

09103101 09103110

スタンプラリーの会場を3箇所くらい回りましたが、
スタンプの場所がビルの6階や10階というところがあり、
混んでいるのにエレベーターに乗るのもつらく途中で断念。

09103104

しかし行けた所では「トリック オア トリート」で、キャンディや風船をもらいました。

09103102 09103103

そしてメイン会場のチネチッタ通りへ。
パレード参加者が受付の為、ぞくぞく集まってきています。

09103109 09103111

普通にお店で買えるような衣装の人もいますが、
これどうやって作ったの??と感心するような仮装の人も多数!
コアラのマーチはメーカーの人。お花のふたりは本当にきれい!

09103105 09103108
09103115 09103120

12:00前後だったので、まだ混み方にも余裕があり?
お願いすれば気軽に写真撮影にも応じてくれる人がほとんどでした。

13:00に遅めのランチでひと休み。

09103113

14:00にパレードスタート地点のチネチッタ通りに再び向かいますが、
もう人でごったがえして、幼児連れでは近寄れません。

やむなく比較的見物客の少ない、平和通りで待つこと30分。
15:00くらいからパレードが見られました。(こちらではゆっくり見ることができました)

09103107 09103118
09103119 09103117

ディズニーと違って、スプラッターな仮装や、セクシーな仮装も。

パレード参加者の中に、子ども達にお菓子を配る人が複数いて、
ブンの黒猫バックが、思いがけずいっぱいになりました♪

09103106

一度、身内からもらう訳ではない、
本物の「トリック オア トリート」を体験したかったので、なんだかうれしかったです。

疲れたけど10月31日に、まさにハロウィンを満喫できて、いい思い出になりました。

電車でのおでかけは久しぶりだったのですが、ブンが意外にも、
おとなしく静かに乗車マナーを守れるようになっていてびっくり!
(たまたま今日だけかな?)そういう意味でもいい一日でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ハロウィン    Comment(5)   Top↑

2009.10.26 Mon
ハロウィン・パレード
これもまたショッピングセンターのイベントです。
去年も参加しましたが、去年は帽子とマントだけでした。
でも今年は~、全身仮装です!!

09102501

こういうの子どもは喜びますね。
ブンもウキウキ♪

ピエロの大道芸が始まると…

09102502 09102503

「なんだ?なんだ?」と集まってきた全身仮装の子ども達。

09102504 09102505

ピエロが大きな風船の中に入ってしまう芸。
風船が割れないかみんなビクビク…ちょっと後ろに引いてます。

09102506 09102507

パフォーマンスの後は、子ども達のパレード!
ピエロと魔女のお姉さんが先導してくれました。

09102508

姉妹のお姫様、パニエでふくらんだブルーのドレスがとてもかわいい。
ピンクのつけ毛の女の子は、タイツもピンクと黒のしましまで、ハロウィンのイメージ!

09102509 09102510

最後は「トリック オア トリート!」
ハロウィンパッケージのキャンディをもらえました。

09102511

仮装はひとりではつまらないけど、
みんながたくさん集まると、なんだかとっても愉快♪

ハロウィンも年々普及しているけど、仮装する子はまだまだ少数派。
ブンのお友達も、年に一度着るくらいの浴衣をほぼ持っていても、
ハロウィンの衣装までは持たない人がほとんど。

でも実際に仮装してみると楽しいんです。
来年はもっと人数が増えないかな?
勝手なことを考えつつ、ブンと楽しいひとときを過ごしました。

みなさまもいかがですか??パンプキン

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2009.10.26 Mon
ハロウィン・マジックショー
ショッピングセンターのイベントで、
ハロウィン・マジックショーをやっていたので、見てきました。

ブンもチョコを食べ食べ開演待ち。

09102401

魔女の衣装に身を包んだスマートなマジシャンが登場!

09102402 09102403

箱の中のウサギが入れ替わったり、ボールが中に浮いたりしてます。

イリュージョン・マジックって聞いたことはあっても、よく知らなかったのですが、
人間をつかった大掛かりなマジックのことだそうです。
後半は、そのイリュージョン・マジック。

黒い箱の中に人が入り、その箱が分断されて、一部を横にスライド。
かなり間近で見れたので、タネがわからないかと目を皿にして見ましたが、
当然のように仕掛けはわかりません…。

09102404 09102405

黒い箱の中に人が隠れるスペースがないようにみえました。
(ブンがすごく不思議そうな「どうして…???」という顔をしておもしろかった♪)

最後は白い箱の中に手錠をした人が入り、
箱の上に乗った別の人と入れ替わるマジック。

09102406 09102407

これもかなり一瞬の出来事なので、よくあるパターンなんでしょうけど、
すごいなあと思ってしまいました。

ハロウィンとマジックってイメージが合ってるし、なかなか楽しかったです♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ハロウィン    Comment(2)   Top↑

2009.10.23 Fri
ハロウィンの衣装
去年は店頭で眺めるだけだったハロウィンの衣装…。
今年はとうとうというか、買ってしまいました。

ルービーズ”という世界最大級のコスチュームメーカーがあるとのことで、
確かにそこの衣装はバリエーション豊富。

ネットでなんとなく眺めて、楽しいなあと思っていたら、
アマゾンで、商品にもよりますが、最大50%offで販売されていると分かり、
思わずポチッと購入ボタンを押してしまいました…。

迷っていたのは「パンプキン プリンセス [S] 」と「ピンキッシュ ウィッチ [S]
だったのですが、ブンが魔女の衣装がいいと言ったのでそちらに決めました。

09102303

我が家はアマゾンで10月中旬に買いましたが、
同じものが他のところでは定価で売られたりしていたのでお得でした。
(ただしアマゾンは中旬を過ぎてくるとだいぶん売り切れも出ているみたいで、
扱い商品数が減ってました。)

衣装にあわせて、よくあるかぼちゃのバックも買おうかと思っていたら、
雑貨のお店で“黒猫のバック”をみつけました。

09102304

黒のファーに、きらきら光る緑の目がかわいい♪(魔女の衣装にちょうどいいかも!)

最近、日本のお菓子もハロウィン仕様のものが増えてきましたね。

09102301 09102302

パンプキン柄のパッケージに入れてブンとお友達に配ったりして、喜んでもらってます♪オレンジのきらきら

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ハロウィン    Comment(2)   Top↑

2009.10.23 Fri
カテゴリーの変更について
このところ、実は、ずう~っと気が差していたことなのですが、
…幼児教育に関する記事を書いていない。

季節の行事やおでかけの記事ばかり…。

市販ワークも目新しいものを購入しているわけでもなく、
知的な感じのおもちゃもある程度購入済みで、
新しく紹介できるものもない…。

ブンの取り組みはもともとゆるい。

そんな状態を自分でもわかっていて、ずっと気が差していました。
そこで思い切って参加カテゴリーを主に幼児「教育」→「育児」の分野に変えてみようかと…。

そうすればあまり気が差すことはないのかなと…。

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

ブンがまだまだ赤ちゃんぽくて、幼児教育について調べ始めた頃、
フラッシュカードなどを利用した早期教育の宣伝にあせりを感じたり、
親が地道に努力してインプットすればするほど、
賢い子に育つのかなと思えたこともありました。

しかし現実はそれほど単純ではなく、インプット偏重の取り組みは、
そもそも伸びるはずの芽をつむ危険性すらあると今では知りました。

ブンの環境や遊び、体験がなるべく知的なものにリンクするように、
これからも努力していきたいですが、一方で、今までどおり、
季節の移り変わりを行事や花々を通して楽しんでいこうと思います。

ブンが長じて悩み多い時期をむかえたり、
大人になってつらい状態におかれたりした時も、
思い出せば、心がほかっと温まるような幸せな幼児期を残してあげたい…。
そう願う気持ちに変わりはありません。

そのような訳で、これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.10.22 Thu
箱根ドライブ
このところ、いい天気が続いていますね。
先日、箱根までドライブに行ってきました。
天気がいいと、ついどこかへ行きたくなってしまうのです。

その日はやや雲が多め。きれいに富士山がみえるか??
心配しながらも目的地に向かいます。

箱根スカイラインの眺め。空が高くて爽快♪

09102201 09102203
09102204 09102202

芦ノ湖も見えました。

向かった先は、まずは「箱根関所」。
こういうところに行くのが好きなブン父。

09102205 09102206
09102208 09102207

建物や調度品などが復元されています。
武器は旅人に見えるところに展示して威嚇していたそうです。
そういうものがなくても、なんとなく威圧感を感じる場所でした。
芦ノ湖ももっと近くに見えます。

09102210 09102209

ブンに「入り鉄砲に出女」を取り締まるところだよと、一応教えてあげました。
なんのことかわからないでしょうけど…いいんです。
どこか出掛けるたびに、なるべく現地で歴史を学ぶことを十数年繰り返せば、
ブンもそのうちわかるはず!(気の長い話しですが…)

関所前には寄木細工のお店があり、タイミングがあえば実演も見られるようです。

09102211 09102212

次に行きたかったのは「大涌谷」と「仙石原」なんですが、
途中からひどい渋滞で断念。

それで箱根から離れて「富士山新五合目」に。
富士山を眺める機会は何度かあるブンですが、
自分の足で富士山に立たせてあげたいと思っていました。

09102214 09102213

やっぱり雲が多くて頂上が見えたり見えなかったり。
それにしても寒い~。平地とは比べものになりません。

09102215 09102216

展望デッキ?からの眺めは、顔と同じ高さに雲が浮いています。
こんな風景はあまり体験できないかも!
記念写真を撮ると、雲が背中の間近で写りました。

さてそろそろ帰りますかと思ったところ…高速が東名も中央も大渋滞。
しかたなく道端で見かけた「桜公園」で時間つぶし。

09102219 09102217

でもこの公園大きなローラー滑り台があるのですが、
目の前にドーンと富士山がみえる滑り台でした。
(写真は写りが悪いですが…)

09102218

私の行った事のあるなかで、眺めのよさ一等賞公園でした。
こんなところで幼児期をすごせるご近所の子ども達がうらやましいなぁ。

ところで時間を多少つぶしても大渋滞は解消せず。
あきらめて帰った我が家でした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.10.18 Sun
ハロウィンの工作3・リース
子育て支援のイベントで作らせてもらったリースが、
簡単で見栄えがするので、作り方を再現しました。

<リース>
・紙皿(18cm)に穴(10cm)を開け、4cm幅くらいの輪にする。
・リボンとかぼちゃをつるす穴をあける。(2箇所)
・巻きつける“お花紙”を4枚。
・リボン(30cm)

09101701

<かぼちゃ>
・オレンジの画用紙の帯を8本作る。(1.8×20cm×8本)
・緑の画用紙で葉をつくる。(約3×4cm)
・目鼻口用に黒の画用紙少々。

09101702

・オレンジの画用紙の帯は両端に穴をあける。
・放射線状に重ねて中央をホッチキスでとめる。
・穴のひとつに輪ゴムを通す。
・その輪ゴムにすべての穴を通すと球状になる。
・葉にも穴をあけ、輪ゴムに通す。
・黒の画用紙で、かぼちゃらしく目鼻をつける。

<飾り>
・リースの飾りを紙に印刷する。
(今回、利用させて頂いたのはこちら→無料イラスト/季節や行事のイラスト市場

09101703

・リースとかぼちゃをつなげたら(お花紙はつなげた後で巻く)、 
 仕上げに飾りをつけて、出来上がり。

09101704

完成品を見れば、作り方がわかるような簡単さです。
それなのに、わりとかわいいし、お部屋に飾れたりして、いいですよ♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2009.10.18 Sun
児童館のハロウィン・イベント 2009
去年参加して楽しかったイベントに今年も行けました。

この企画、お気に入りなのですが平日の2時半くらいまでで終わるのです。
幼稚園がたまたま午前保育の日で、なんとかなりました…。

お気に入りの理由は、工作をいっぱいさせてくれること!
今年は4つも作れました。
(工作好きのブン。夢中で作ってます)

09101602 09101601

リースに、お面。

09101605 09101606

スティックと貼り絵。

09101608 09101607

それから出来上がった工作を持って写真をとれるコーナーがあるのも嬉しい。

09101603 09101604

最近のブンは、はさみの扱いも、いつの間にかうまくなり、
脇で見ていても、それほど危なっかしいと感じなくなりました。

お母さんが手伝ってきれいに仕上げる親子もいるけど、私はもうなるべく手伝いません。

かぼちゃの貼り絵も、上の黒い塊は帽子のつもりらしいです。

帽子を貼る前に、緑の折り紙で葉っぱを一生懸命つけていました。
でも、その上にべたりと帽子をつけたので「あの作業は何だった?」状態になっています。

まあ、ブンが満足ならいいんですけど…。
つい口出ししたくなるのを我慢です汗とか

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2009.10.17 Sat
かぼちゃクッキー
本物のかぼちゃを練りこんだクッキーを焼いてみました。

参考にしたのはこちら→ かぼちゃクッキーでハッピーハロウィン! - ハロウィン

参考にしたと言いつつ、分量は適当に変えたりして…。
(バターが多い方がおいしいかと…)

かぼちゃ……(約1/8個)
卵……1/2個
バター……100g
薄力粉……100g
砂糖……30g

入手しにくいパンプキンパウダーを使わなくて本物のかぼちゃを使います。
でも優しい感じのキレイな黄色になりました。

薄く削った皮で目鼻をつけていきます。
この作業も子ども達には人気!

09101501

焼き上がりは幼児らしいというか、まとまり過ぎない出来栄え…。
でも自分達で作ったから格別です。

09101502

ブンがもっと甘い方がいいと言ったので、後日の2回目はまた分量変更。

かぼちゃ……(約1/8個)
卵……1/2個
バター……100g
薄力粉……110g
砂糖……40g

こっちの方が甘くて子ども達には好評でした。

久しぶりのクッキー作り、思い出すためにまたこのサイトをみました。
ここの動画、わかりやすくて大助かりです。

クッキーを焼こう|粉料理名鑑|こむぎ粉くらぶ

普段のおやつは市販品のクッキーだけど、ハロウィンとかクリスマスのシーズンには、
おうちで焼くクッキーが素敵な思い出作りになってます♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ハロウィン    Comment(2)   Top↑

2009.10.07 Wed
シルバニア・ハロウィンのドレス
シルバニアの赤ちゃんのドレスを作ってみました。

参考にしたのは、ユーズドで買ったこちら。
「だいすきシルバニア 6」

09100502 09100511

でも、これにハロウィンは載っていないし、
赤ちゃんのドレスもほとんど載っていないので、適当にアレンジ。。。

09100501

パーツ、縫い代なしのサイズで、
ドレス:11cm×1.8cm
胸当て:1.5cm×1cm

布を裁つときは、これに縫い代部分をつけ、
パーツの出来上がりが、上記サイズになるようにします。
(胸当ては、中表に袋状に縫い、裏返しました)

人形にあわせて調節しながら、
・ウエストを縫い縮める。
・胸当てをつける。
・肩ひもをつける。(4mm幅のリボン)

・うしろにスナップをつける。
・好みでリボンやビーズをつける。

09100504

ドレスの内側は、みっともなくて、お見せできません~。
でも着せた感じは、まあまあいけるでしょ???

09100503

それから買っておいたハロウィンのセットも取り出して。。。

09100505

かわいい人形!それにお面!

09100506 09100507

お菓子のセットに、魔女のほうきやかぼちゃー。

09100508 09100509

2009年版は発売されない様子。このセットは2007年版が再販されたようです。
だけど「トリック オア トリート!」ごっこができて、ブン大満足。

09100510

他の人形のドレスも作れば、もっと楽しそうだけど、
大変だから今年は2つでおしまい!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2009.10.06 Tue
ハロウィンの工作2
《材料》

・画用紙(白・黒)
・動く目ボタン(15mm)
・フェルト(オレンジ・黒・ブルー)と糸
・モール(ベージュ)
・リボン(オレンジ)
・手芸用ボンド、セロハンテープ

09093001

絵本などを参考に、白い画用紙で、おばけを切り抜きます。

またまたモールを巻いて今度もコウモリを作ります。

09093005

かぼちゃ、とんがり帽子などハロウィンらしいパーツをフェルトで作って、
おばけに貼り付けます。(かぼちゃのランプは糸で吊り下げ)
くるくる回る目玉が愛らしいかな?!おばけの飾りが出来上がり!

09093006

我が家の場合、工作はお友達の分も用意したりするので、
1点であまり凝ったものだと準備が大変なので、なるべく簡素なものを考えます。

そうは言っても、作ったあとで、使ったり、飾ったりできるものが楽しい♪

画用紙だけでなく、フェルトやモール、目ボタンなど、質感の変わるものを組み合わせると、
急に出来栄えがよくなる気がして不思議です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2009.10.05 Mon
ハロウィンの工作1
ハロウィンの工作を作ってみましたよ。

《材料》

・牛乳パック
・画用紙(オレンジ・緑・黒)
・モール(緑・黒)
・ビニールテープ(オレンジ)
・セロハンテープ

牛乳パックを取っ手の部分をつけてカット。
カゴの部分は高さ8cm。取っ手はビニールテープの幅に合わせます。
カゴの部分にオレンジの画用紙を巻きつけます。

09093002

モールを鉛筆などにくるくる巻きつけて、かぼちゃのつるを作ります。

09093004

取っ手をつなぎ合わせ、ビニールテープを貼り、
かぼちゃの顔、葉などパーツを組み合わせて出来上がり。

09093003

このままでもいいけど、かぼちゃのつるの反対側に、コウモリもつけてみました。

09093007

なかなかかわいいでしょ??

もともと参考にしたのは、こちら→ 空き箱で作る、お菓子ボックス(チビタス)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ハロウィン    Comment(2)   Top↑

2009.10.03 Sat
ハロウィングッズ・2
ハロウィングッズをはじめて買ったのは去年でした。
買った先は主に百均。

でも今年は8月下旬からいろんなお店をうろうろ見てまわっているので、
一度では2,3点のお買い物でも重なるとそれなりのボリュームに…。

我が家の小さなリビングを“ハロウィン度:高”にしたいなと、
思っていたらついつい…。

木のイスとかぼちゃ人形。ピックもアクセントに。

09091904 09091905

陶器のかぼちゃガーランド。ガラス製のかぼちゃ。

09091911 09091909

ウォーターボール。ウールのかぼちゃー。

09091910 09091913

キャンドルホルダー。悪魔の角(ブン用)

09091914 09091916

クッキーカッター。かぼちゃミニカップ(お菓子入り)

09091915 09091912

クッキーカッターはなんだか素敵なオレンジ色のケース入りで、
「かぼちゃ・黒猫・コウモリ型」の3つセットで350円。

これを、どこで買ったかというと“カルディコーヒーファーム”です。(お菓子も)

ちまちま飾りつけ、手作りとライトのガーランドもとりつけると、素敵になるかと思いきや、
なんだか「だらだらとした印象」(えーどうして?)

そこで、なにか足すか引くかすればいいかと考え、さらに買い物したのが…

ブリキのプレート。オレンジ色が鮮やか。

09091908

木製プレート。かぼちゃーとおばけー。

09091906 09091907

プレートをガーランドの所々に下げてみたところ、締まりがでて、
満足のいく結果に落ち着きました。

ガーランドって意外と飾り方が難しいのかもしれません。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ハロウィン    Comment(2)   Top↑

2009.10.02 Fri
ハロウィングッズの素敵なお店
量販店でもハロウィングッズが販売されていますが、
そういうものとは、ひと味違う素敵なハロウィングッズのお店を知りました。

ナンタケットカントリー”という神戸のお店なのですが、ネットでもお買い物ができます。

ホームページを見ていると、本当に素敵~♪

これもいい、あれもいいと思いますが(うーん、きりがない)
予算の都合もあるので、とにかくこの2点をお願いしました。

パンプキン6点セット(レジン製)

09091903

写真をみてかわいいと思いましたが、実物を見るともっとかわいいと思えました。

ハロウィンライトガーランド(防滴加工)

09091902 09091901

半透明なオレンジ色のプラスチック製です。
夜にライトをつけるとちょっとぼんやりしているのがハロウィンらしい?!

実店舗は遠い~。でも、いつか行ってみたいと思う素敵なお店です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2009.10.01 Thu
月のまとめ・4歳0ヶ月
○外遊びorおでかけ:9日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:6日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:12日
 (1日30分以上)

夏の疲れが出る9月、全般的にゆっくりです。
それにブンは4歳になりました。

我が家は、去年から幼児ポピーを取っています。
08年は、年齢にあわせると、2~3歳用“ももちゃん”のはずなんですが、
内容があまりにも赤ちゃんみたいなので年少版を取っていました。

そういう訳で09年は“年中版”にしたのですが、年中版になると急に難しく?
4月号をしただけであとは置いておきました。それを今月から再開しています。

「観察力」を養う間違い探しも、よく見ないとわかりません。
(年少版はひと目で違いがわかるくらいだった)

09091001 09091002

運筆から一歩進んで、文字の練習も出てきます。

09091004 09091003

ブンは“早いけど、雑なタイプ”の様子がみられます。(文字の書き順も無視)
それにあまりよく考えないで、先に進もうとする傾向も。

ブンはプリントをするのは好きみたいなんですが、雑なので、
「1日3~6枚を丁寧にする」方針で進めることにしました。

記入を丁寧にする。順序立てて考える。注意深く見る。
集中力がないと感じたら、短い時間でもやめることにします。
そしてわからない場合はどんどんヒントをだす。

思えば3~4歳の1年間は、学習プランを立てるなどして、
きちんとやれたらいいけど、できなかったなあという感じです。

ハハの怠惰、遊び優先などの原因のほかにも、
なんだかそういうのはブンがのって来ない現実があり、
ちょっと冷却期間というか、ブンの発達待ちもありました。

ブンは人の先をいくタイプではないので、ゆっくりでいいのです。

ある程度のスピードを保ちながら、かつ丁寧さ、緻密さのある学習態度を、
身につけさせてあげられないかと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

