未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2009.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2009.10≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2009年09月 」 の記事一覧
2009.09.30 Wed
絵本 ハロウィンのランプ
クリスマスの絵本と比べるとまだまだ少ないハロウィンの本、
いいのはないかと去年から本屋を物色しておりました。

「ハロウィーンってなあに?」(主婦の友社)

が有名?だけど、実物をみると結構字がつまっていて、
ブンくらいの幼児に読み聞かせるには長すぎる…。
(たぶん、途中で聞かなくなる)

そこで絵も気に入って、文章もほどよい長さのものは?
と探して見つけたのが「ハロウィンのランプ」(岩崎書店)です。

09092901 09092902

主人公はジーナという女の子。
クラスで一番こわいランプを作ろうとしますが、
みんながほめたのはお友達のサリーのランプでした。

くやしがったジーナは居残りしてランプを作りますが、
やっと出来上がって、町に出たときはハロウィンのお菓子がなくなっていました。

しょんぼりするジーナは、偶然であった女の子とパーティーに行きますが、
それは本物のおばけのパーティーでした。

人間だということがばれて追いかけられるジーナを救ったのは、
こわーいサリーのランプでした。

ジーナとサリーは仲直りできて、町のハロウィン・パーティーに出かけました。おしまい。

09092903 09092904

絵もかわいく、話しも簡潔で、読みやすいです。
ハロウィンの装飾の町が素敵で、おばけの絵も怖すぎなくていい!

ブンも気に入ってひとりでもぱらぱらページをめくって見ています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2009.09.29 Tue
録画必須?!太陽系の天体をめぐる番組(10月1日)
宇宙に興味のある?ブンの為にいい番組がないかな~と、
思っていた矢先、7月の放送を見逃したと知り、
「録画したかった~!無念!」
と悔しがった番組が、ラッキーなことに再放送されます。

NHK教育 2009年10月1日(木)19:00~19:40
『プラネットツアーズ ~太陽系の果てまで8兆キロの旅~』(再)


太陽系の天体をめぐる旅
風速100メートルの風が吹き荒れる木星、表面の温度が5000度にもなる炎の塊である太陽、
それぞれの天体のリアルな質感を、最新のCG技術で感じてみましょう。ですって。

我が家は録画必須です!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.09.25 Fri
山形の旅・3
山王くらぶは明治時代の料亭の建物です。
酒田市に寄贈されてから歴史紹介の施設になりました。

09092227 09092231

すごく手の込んだしつらいで、建物自体に見応えがありました。
寺社の建物とは違って、どことなく華やかな感じがあります。

地元の人が部屋の一角で福傘を作っていました。
こんなにムードのある建物で、日常的に過ごせるなんてうらやましいなあ。

09092230 09092229

個人的につるし飾りが好きで、稲取に行って、本物を見たいなあと思っていましたが、
遠い酒田の方に、先に来ることが出来ました。なんだかうれしいです。
素敵な建物に素敵なつるし飾り。山王くらぶ、穴場かも!

帰りは関越で戻るので途中、白山島へ。
島を一周できる遊歩道があり、これが意外と見応えあり!

09092237 09092221
09092226 09092234

遊歩道はセメントの階段で歩きやすい。ブンでもすいすい。

09092232 09092233

風光明媚というのはこういう所をいうのでしょう。
天気はあいにくの曇りでもきれいでしたから、青空だとなおさらと思われます。
(写真をたくさん撮ってしまいました)

09092235 09092236

いろいろ見てまわり、楽しかった山形を後にしました。

のんびりしていたので越後川口の時点で21時。
いったい自宅に着くのは何時かと思いましたが0時過ぎには戻れました。

つぎに秋が大型連休になるのは、6年後だそうです。
10歳のブンとまた遊びに行ってそう~。

山形、とてもいいところでした♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.09.25 Fri
山形の旅・2
二日目は酒田へ。

でも、その前に、羽黒山へ。
かつては女人禁制だったところです。
お目当ては平将門が創建したと言われる五重塔。

09092201 09092202

参門から続く石段を下り、五重塔へ。

09092205 09092203

なんとも荘厳な雰囲気がしました。

09092204

酒田までは広い広い田んぼ。黄金色が続きます。

09092206

酒田ではまず、山居倉庫へ。
北前船の為の倉庫かと思いきや、作られたのは明治になってから。

09092211

12棟のうち10棟は今も現役。2棟は観光用に改装されています。
お土産売り場には山形らしいものがたくさん!
(しかしブンは何の変哲もない万華鏡を選びました…)

09092210 09092207
09092208 09092209

庄内米歴史資料館へも寄りました。

09092222 09092223

展示はいろいろあったのですが、個人的に印象的だったのが、これ。

09092225 09092224

昔の女の人は米5俵しょってたんです!!
1俵60キロだから300キロですよ~!!!
模型だけなら半信半疑だけど、昔の写真もありました。すごい!

驚いたところで、つぎに山王くらぶへ行きました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.09.24 Thu
山形の旅・1
秋の大型連休、やっぱりどこかへ行きたくなり、
山形へ行ってきました。

米沢、酒田の旅です。

歴史好きで天地人も毎週見ているブン父としては、
はずせない“上杉神社”

混んでいると覚悟していましたが…かなり混んでました。
駐車するにもひと苦労。参拝にも長蛇の列。

09092101 09092102

我が家は参拝はあきらめて、宝物殿へ。
ここにはあの直江兼続公の愛の兜(本物)が。

09092103 09092104

宝物殿は入るまで行列で、入ってからも、ずぅーと行列。
でも愛の兜を見て「これが本物かあ」とちょっと感動。
ブンも「てんちじん」などと言っておりました。

次に上杉博物館の天地人博2009へ。
ここも混んでましたが広さがあるので並びませんでした。
しかし展示物の前は人だかり。

09092110 09092105

街中のいたるところに、のぼりやポスターがあり、
地元は大変な盛り上がりぶりですね。

09092109 09092106

車のナンバーを見ていると、関東圏のナンバーもかなりの確率でみられました。
それ以外で目立った他府県ナンバーは…新潟県。

新潟県の人たちも上杉家に思い入れが大きいんでしょうね~。

ドラマの影響で「景勝・兼続」が脚光を浴びていますが、
中興の上杉鷹山公も大変な名君だったそうです。

09092107 09092108

ランチは菊太郎新富で板そばを頂きました。雰囲気のある店内。
口の中に入れると、ふわっとそばの香りが広がり、おいしかったです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.09.18 Fri
ディズニー・ハロウィン2009
今年もディズニーランドに行ってしまいました。

09091813 09091814

シーは初のハロウィンだということで、どちらにするか迷いましたが、
シーはパレードではなくショーで、しかもメインのショーが、
観覧席が抽選とのことでランドにしてしまいました。

09091811 09091812

でもハロウィンパレードが親子で大好き♪

開場後すぐにならんだFP、モンスターズ・インクは13:20から。
FPの場所はモンスターズ・インクの向かいで分かりやすかったものの長蛇の列!
おお~いったい何分並ぶのか…と思ってましたが10分くらいでとれました。
(けっこう、早い)

09091815

子育てママの口コミでは、モンスターよりバズのほうがおもしろい。
と聞いていました…私はバズに乗ったことがないのですが、
個人的にはモンスターよりプーさんのほうがいいと思いました。

(モンスターは映画のセットの中をカートでスムーズに回る感じで、
 くるくる回ったり跳ねたりするアトラクション度は、 プーさんのほうがある気がしました。)

09091820 09091818
09091816 09091817

それにしても混んでいる!!!
今回「ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー」を参考にして、
まわる順番なども大まかに考えて行きましたが、混んでいるのはどうしようもない…。

しかもブンが去年のトラウマで(白雪姫が怖かった)
スモールワールドすら拒絶!!

モンスターもしぶしぶだったので、アトラクションは、ほぼ乗れず。

それでもハロウィンシーズンはあちこちで写真を撮り、
装飾を楽しめるので楽しい。
(我が家は行くのはハロウィンの時だけにしようかな)

09092821 09091819
09091806 09091807
09091808 09091801
09091802 09091803
09091804 09091805

今年は夜まで頑張ってパレードも見ました。
それにしてもすごい混雑。

09091809 09091810

ディズニーランドにいると楽しい反面、労働のような苦労も感じるのは私だけ???
これだけの人々を夢中にさせるとは、オリエンタルランドはやっぱり凄腕です…。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ハロウィン    Comment(2)   Top↑

2009.09.18 Fri
ハロウィングッズ・1
今年もハロウィンが近づいてきましたね。
なんだかハロウィン大好きなハハはひとりでうきうき♪
(ブンもハロウィン好き♪)

8月下旬からこそこそとハロウィングッズを準備しています。
(そしてまたおかずの品数が減る日が増えるのでした…旦那様ごめん!)

まずは“クレアーズ”で買った髪留め。
幼稚園にも普段していける控えめサイズの「かぼちゃー」です。

09091712

ブン大喜び♪

次にパンプキン柄の布。
幼稚園の給食ナプキンを作ります。(早く作らねば)

09091713

フェルトのオレンジと黒。
ガーランドを手作りしました。

09091711 09091714

去年までハロウィンとは、なんだかよく知らなく、
まわりでもそんなに取り上げていなかったような気がするのですが、
世間ではいつごろからはやり始めていたのでしょう??

クレアーズの店員さんに聞いてみたら、店頭では一昨年くらいから、
グッズを大々的に並べるようになったそうです。

ちなみにシルバニアファミリーのハロウィンセットは、
2006年からの発売のようです。

ということは2006,2007年ころからなのかな??

ブンの幼稚園ではハロウィンイベントがなくて寂しいけど、
おうちで盛り上がろうね♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2009.09.18 Fri
身のまわりのインフルエンザ状況
ニュースで毎日のように流れるインフルエンザ情報。

今のところブンは元気いっぱい!
でもそのうち流行りだすかもしれない…と思っていたら、

同じ年少さんが1人インフルエンザとのこと(新型かどうかは不明)
その子は隣の隣のクラスで、その子を含め欠席者は4名。

隣のクラスはインフルエンザじゃなくて風邪ということですが、
欠席者10名。(ええー!なんか多くないですか?!)

ブンのクラスは欠席者なし。

マスクも買いおきしてますが、いよいよ身近にせまってきたのかもしれません。

09091710

我が家は3人とも1度もインフルエンザにかかったことがないので、
実感として、その怖さを知りません。

とにかく!手洗い!うがいしかない!!
我が家は帰宅時に絶対実行しています。

今年の冬が不安だなあ…。

皆様もお気をつけ下さい。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.09.18 Fri
月のまとめ・3歳11ヶ月
○外遊びorおでかけ:16日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:4日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:14日
 (1日30分以上)

7月下旬から8月にかけて夏休みだったので、遊びに遊んだり。
サイエンスショーは見ましたけど…。

09091703 09091702

ブンは「おけいこカード」とか「パターンブロック」とか、
頭を絞るお受験っぽいものに、のってこない態度です。

(この人、頭を使うことは避けたいんだろーか?)

内心、不安になったりしますが、無理強いは禁物。
言葉もオムツはずれも人よりゆっくりさんだったブンなので、
そういうものに取り組むまで間がかかるのかも。

新聞記事で、大学生の学力の問題点
(受験に無駄なことは覚えていない、知識の幅が狭い、応用力に欠けるなど)
を見ると、幼児期、学童期の過ごし方が、のちのちまで影響していると思え、
のってこないことは、さっとひっこめます。

ブンの自然な脳の発達を待ってからでも、遅くはない…という気持ちです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.09.18 Fri
月のまとめ・3歳10ヶ月
○外遊びorおでかけ:21日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:14日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:14日
 (1日30分以上)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.09.18 Fri
月のまとめ・3歳9ヶ月
○外遊びorおでかけ:15日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:15日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:15日
 (1日30分以上)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.09.18 Fri
元気に楽しく遊んでいました
皆様、こんにちは。お久しぶりです。
最近、更新をさぼっていましたが、元気にしておりました。

09091701 09091704

ブンの月のまとめを、きちんとつけていないのが気になっていました。
これも日記と同じで、まとめて書くとこまかい内容を忘れてしまいます。

それでも一応、日数の内訳だけでも記録orz

今年の夏は涼しくて、水遊びが例年より少なく残念。
思えばじゃぶじゃぶ池の写真を載せてなかった気がするので、
季節外れだけど、ちょっと載せてみました。

09091705 09091706

9月のはじめにシルバニアファミリーのはじめてセットを、
祖父母からプレゼントされ、喜ぶブン。

09091708

しかしハハとしては、いったんシルバニアの世界に入ってしまうと、
いろいろ追加セットが欲しくなるから、困るなあと思っていたら案の定…。

09091707 09091709

小さいセットは雑誌くらいの値段なので、ちょこちょこ買ってしまってダメですね。
(ブンが欲しがるというよりはハハの浪費。
そうして夕食のおかずの品数が減り、かわいそうな旦那様…ごめん!)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未分類    Comment(0)   Top↑