未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2009.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.08≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2009年07月 」 の記事一覧
2009.07.26 Sun
小川町の七夕まつりと花火大会
小川町の七夕まつりに行ってきました。
小川町七夕まつり公式サイト(埼玉県)

本当は七夕の時期にお祭りに行きたいと思っていたのですが、
仙台は遠く、平塚も結構行きづらい。(都内横断しないといけない)

そこで他にないかと探して見つけたのが小川町。
時期は遅いけど、花火大会も同時です。

東武東上線・JR八高線 小川町駅からすぐに会場です。

09072501 09072507

小川町は和紙の町で、大きな吹流し以外にも、お人形などもありました。

09072510 09072506

近くで見るとこんな感じ。色の組み合わせで人気のキャラも♪

09072509 09072504

商店街の通りに延々、屋台と笹飾りが続きます。きれい!!

09072503 09072502
09072511 09072512

おみこしと山車。祭囃子を聞くとつい気分が盛り上がってしまいます。

09072508 09072505

笹飾りの見物に気が済んだところで、19:15から花火大会。

ここの花火は標高299mにある「見晴らしの丘公園」から打ち上げられるので、
かなり広い範囲から見ることができます。

09072513 09072514

七夕まつり会場からも見えるそうですし、少し離れれば、
人の少ない広場や駐車場から、のんびり座って見ることができます。

09072515 09072516

数は2,000発なので、多いとは言えず、花火と花火の間隔が少しあきますが、
空いている広場で、場所取りの苦労もせず、見られる花火なんて初めてです。
山間部での打ち上げの為かドーン!ドーン!!と音も迫力!

花火大会といえば押し合いへし合いの大混雑、しっかり見たいなら、
暑い暑い日中からの場所取り…という記憶しかありませんが、
小川町ではそういうものとは無縁でした。(すてき~)

それに七夕まつりの会場も日中は混雑していませんでした。

数々の笹飾りとお祭り、そして花火。ダブルで楽しめてブンともども大満足でした!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.07.22 Wed
日食は見られましたか??
今日は日食。ブンとお友達で児童館へ観察に行きました。

児童館では小学生以上対象の日食勉強会と観察会が開催されましたが(要予約)、
おチビさんでも参加できるように広場でも観察会があったのです(予約不要)。

しかし朝から雨が降り、ようやく雨があがってもどんより曇り空。
もう部分日食がはじまっている10:30頃でこんな状態…。

09072201

児童館のスタッフさん達はいろいろ用意して、あとは晴れ間を待つばかり。

09072203

子ども達はいつも通りに遊んでいますが、ママさん達は、
携帯を使ってネットやテレビで天気情報や他の地域の日食情報を気にしています。

09072202

なんとか見られないものか、小学生以上は緊迫したムード。
(おチビさんは、あいかわらずほのぼの遊んでます…)

食の最大の直前、11:10くらいでこんな状態。
ほとんど無理と思っても、自然と皆さん空を見上げています。

09072205 09072204

ブンとお友達は「おひさま見える??」「おーい、太陽!!」などと言ってますが、
なんの変化もない曇り空にすぐに飽きて遊戯室に走って行きました。

しかたなく後をつけましたが、あきらめずに見ていた人たちが、
「見える~!見える~!」と叫んで呼んでくれたので、
あわててブンたちを連れて戻りましたが、既に遅し。もう見えなくなっていました。

頑張って見上げ続けた人たちがわずか30秒ほど見えたそうです。
うーん。見たかったなあ。でも走り回る子連れでは無理でした…。

がっかりした気分に耐え、日食の模型で我慢。

09072206

それからサイエンスショー(ミニロケット打ち上げと風船ロケットの工作)を見て、
水遊びをして帰りました。

09072209 09072207

なんだかいつもと変わらないじゃん。

ブンは20日に同児童館で日食の説明を聞いて、幼児なりに楽しみにしていたのです。

昨夜は日食の絵を描いて「おひさま、かくれちゃう~」などと言ってたので、
今日の曇り空は本当に残念でした。

09072210

2012年5月21日、朝7時半頃に金環日食があるそうです。
3年後は晴れますように!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

理科    Comment(4)   Top↑

2009.07.21 Tue
日食の観察準備をしたものの…
明日はお楽しみの日食です。

ブンが日食メガネできちんと太陽が見れるか微妙なので、
それ以外のグッズを用意しました。

09072115

ピンホールで書いた文字や地図。
自分の都道府県を白地図で印刷して厚紙に穴をあけました。
帝国書院 | 白地図を使う 日本の白地図

それにピンホールスコープ。

我が家は雑誌を参考にしましたが、
世界天文年2009 日食観察ガイドに、ほぼ同じ内容が紹介されています。

それ以外には、手鏡。
ホワイトボード(カレンダーの裏面、画用紙などでも可、重しがあると風で飛ばない)。
カメラ、ビデオを準備。

ホワイトボードはスクリーンとして使い、
木漏れ日やピンホール文字の影を映します。
三日月形の影がわかりやすいそうです。

テレビで、画用紙に映る三日月形の影を撮ったビデオを見ましたが、
本当にきれいに写っていました。

ただ、問題はお天気。
ぐずついた天気になるとの予報。

そのときは自分の目で見られませんが、テレビで我慢。

NHK総合「体感生中継!46年ぶりの皆既日食」/7月22日10:30-11:45(予定)
NHK総合「体感!46年ぶりの皆既日食」/7月22日19:30-20:43(予定)

録画予約しつつ、少しでも晴れないかなと思っています。

それにしても、先日、2件の科学館の観察会に電話申し込みをしましたが、
まったく電話がつながらず、つながった時には定員締め切りでした。
(皆様、日食に興味が大きいんですね。)

今回、悪天候で残念な結果になった場合、次回のチャンスは、
2012年5月21日に金環日食が関東から九州までの広い範囲で見られるそうです。

でも、そのときも晴れると限らないので、明日見たいと思うのでした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

理科    Comment(0)   Top↑

2009.07.21 Tue
国営武蔵丘陵森林公園
国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
ここには大きな水場があると聞いて、一度行ってみたかったのです。

駐車場は西口にしました。
夏休み期間中なので、工作用の竹&雑木の枝プレゼントコーナーが!

09072101 09072102

少し歩いて「水遊び場」に着きました。

ここは深いところでも大人の膝下くらいで、
じゃぶじゃぶ池というよりは、子供用プール。

09072110 09072107

ブンみたいな幼児は、本当のプールより浅いので、思うままに動けて、ごきげん♪
大人は自分が着替える必要がなく楽チン。

09072108 09072109

ブンに限らず、子ども達は、活き活きとして本当に輝く笑顔!
どうしてこんなに水遊びが好きなんだろう?と思うくらいです。

水遊びに気が済んだら「むさしキッズドーム」へ。

ここも子ども達を、わくわく楽しい気持ちにさせる遊具がどーんとあります。

09072103 09072104
09072105 09072106

わんぱく広場「冒険コース」というアスレチックコースもあるそうですが、
ブンは水場とドームだけでも大満足で行ききれませんでした。

帰り際に「ビートルランド」に寄りました。
入場に100円かかりますが、カブトムシに直接タッチできるコーナーなのです。

何十匹ものカブトムシが木々にびっしり!

09072114 09072111

ブンはちょっと怖がっていましたが、そんな怖がりさんは、
竹の切れ端にカブトムシをのせて観察することが出来ます。

09072112 09072113

親が怖がっては子どもが怖がるので、よくないそうですが、
やっぱり腰がひけてしまうハハでした。

それにしても夏休みにぴったりな楽しい公園でした♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.07.19 Sun
夏休みのはじめは夏祭り
夏休みですね~。
ブンは幼稚園が大好きだから、夏休みがうれしいのか微妙ですが、
まる一日使って出掛けやすいので、いろいろ行きたいです。

さて、ブンの夏休みは夏祭りからはじまります。

09071901 09071902

まずは幼稚園の夕涼み会。アンパンマン音頭を踊ったり、
いつも一緒のお友達といろいろ食べたりするのが楽しい。

それから地元の神社のお祭りです。

屋台も数百メートルにわたって出て、夜は人出も多いので、
ブンは日が暮れる前におでかけです。

09071903 09071904

ともすると、屋台で何か買う方に気をとられがちですが、
きちんとお参りもしないと…。

09071905 09071907

おまつりされているのはスサノオノミコト。
五穀豊穣、疫病、災害よけを願うお祭りなんです。
つまり自分達の地域が、農耕で生活してきたところだと分かります。
(ブンには、こういうことを感じる感性がついてくれたらなあ)

と言うのも、先日テレビで、おいなりさんが田んぼの神様で、
川沿いに多い…ということは昔はどういうことかわかるかな?
という問いにまるっきり??な小学生の映像をみました。

日本は稲作で生きてきて、田んぼを守ることはとても大事なことだった…
という昔を想像する感性が育ってないなあと、ちょっと嘆かわしく思えました。

09071906 09071908

日中はおみこしが町内を回ります。
ブンも見学して、後をついて行きました。

長い夏休み、元気に楽しく過ごしたいですね♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑