未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2009.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2009.07≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2009年06月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.06.30 Tue
七夕に親しむ
もうすぐ七夕ですね。
ブンにひと通り教えてみました。

その1 本を見る

ブンと季節の絵じてんを見て、笹に願い事を書いた短冊をつるしたり、
織姫と彦星が、年に一度会える日だよと話しました。

09063008 09063007

それから童話集の“天人のよめさま”を読んで、
七夕にまつわる昔話を聞かせてみました。

その2 児童館の七夕のイベントに参加

児童館の工作室で七夕飾りを作りました。

09063001

織姫と彦星。きらきらお星様。大きな笹に飾りました。

09063002 09063003
09063004 090063005

七夕飾りを作るのにお花紙があると、便利ですね。
それにお星様に顔を描く作業を、ブンは喜んでました。

それから、プラネタリウムで、夏の星空を見ました。

09063006

織女は琴座のベガ。牽牛は鷲座のアルタイル。

その3 星の図鑑

帰宅後に星の図鑑で復習(?)です。
ベガとアルタイル、白鳥座のデネブで夏の大三角なんですね。

09063009

天の川は、街中では見ることができないそうですが、
夏の大三角は都会の空でも見えるそうです。

星空を見上げることはあまりないのですが、
今年の夏は心掛けて、星を見てみようかなと思います。

ちなみに自宅の笹飾りはビニールの笹に飾りをつけてます。
本物じゃないけど、ムードは味わえるでしょ??

09063010

七夕って、伝承と星の観察が一度に勉強できる、いい機会なんですね。
去年は笹に飾りをつけただけでおしまいだったので、今年はちょっと掘り下げてみました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未分類    Comment(2)   Top↑

2009.06.18 Thu
わあ、おもしろい日食!
本日発売の「アストロアーツ:「星ナビ別冊 日食観測マニュアル」を早速読みました。
目当ては、付録の日食メガネだったのですが、気軽に日食を楽しむ方法も紹介されていました。

09061805

7月22日、日本の多くの地域は、部分日食なんですけど、
そのときに、木漏れ日をみると、三日月状に見えるそうです。
(左:誌面イラスト、右:誌面写真)

09061802 09061801

へええ~知りませんでした!

それから、指で影をつくるだけでも、三日月の形がみえるし、
厚紙にピンホールを開けたり、カードのパンチ穴などで、
影をつくると、それも三日月の形になるそうです。

09061803 09061804

太陽を直接、写真撮影するには、減光フィルターなど準備がいるそうですが、
「木漏れ日」や「ピーンホール」の影は、普通に撮影できますよね。

紙に開けるピンホールで、文字やイラストを書くと、
欠けた太陽でその文字などが浮かび上がるので、
日付や観測場所を書いて写真に撮るといい記念になるそうです。

単に日食メガネで太陽を見る以外にも、いろいろおもしろい事ができるんだ~♪

それから安全な日食メガネが500円(星の手帖社)で、販売されていることも分かりました。
ビクセン製は1,500円くらいするので、それよりだいぶんお手頃です。

欠ける太陽を見よう!皆既日食- Yahoo!ショッピング
欠ける太陽を見よう!皆既日食観察メガネ セブンアンドワイ
(商品の詳細はYahooが詳しいです。セブンイレブン受け取りなら送料なし)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

理科    Comment(2)   Top↑

2009.06.17 Wed
人前で話す力を伸ばす
NHK教育の“となりの子育て”がおもしろかったので、また記事にしました。
今回は「育てよう! 子どもが人前で話す力」で、
樋口 裕一さん(作家・多摩大学教授)が先生でした。
となりの子育て - 過去の放送 -

人前で話す力(プレゼン力)をUPさせるには、家庭での会話がカギだそうです。

その1:親子会話のポイント:「積極性」と「論理性」

○子どものいいたいこと、得意なことを話題にする。
 (話したい気持ちを起こさせる:積極性)
○ほめる。
 (ほめられると、もっと話したくなる:積極性)
○「なぜ?」と質問する。
 (考えるクセをつけさせる:論理性)

子どもに「なぜ?」と聞くと「わからない」と答えるときは?

○YES,NOで答えられる質問をする。
○場合によっては、絶対に、はずれたことを質問する。
 (親)××だから?
 (子)いやそうじゃなくて○○だから。
 (答える力がついてくる)

○5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)で、質問する。
 (子どもに論理的に考えるクセがついてくる)

親が答えを言わない。そして、話しを否定せずに聞くことが大切だそうです。

その2:親子の会話、効果的なタイミング

タイミング1-テレビを見ているとき

 「あなたなら、どうする?(どんな技を使う?など)」
 「あらすじを教えて」(要約力がつく)

タイミング2-何かをねだられたとき

 欲しい理由をプレゼンしてもらう。
 「理由を3つ言ってごらん」
 「みんなが持っているはダメ(論理的でないから)」
 自分や家庭にどんないい事があるか3つ言わせてみる。

タイミング3-悪口、不満を言っているとき

 行き過ぎはたしなめるが、なるべく子どもの言い分を聞いてあげる。
 悪口を説得力のある批判に進化させる。

そのほかのアドバイスは…

○話す場を設けてあげる
  お客さんに挨拶させる。
  レストランで注文させる、など。
  大人と話しをさせる。

○論理的な言葉を口癖にする
  「なぜなら~」
  「理由は2つある」
  「そもそも~」
  「~からみれば」
  「よい面は~、悪い面は~」
  「~を実現するためには」など。
  親が話していると子どもも真似する。
  最初は口癖だけでもいい、高学年になると中身がついてくる、そうです。

やはり子どもは親に認められると、うれしいし、俄然やる気も出るものなんですね。
なぜ?と聞かれて、理由を考えるのは、とてもいい訓練になる気がしました。

幼児でも参考に出来そうです♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

幼児教育・教育他    Comment(0)   Top↑

2009.06.16 Tue
日食メガネ付きの雑誌を予約しました
来月7月22日は、日本の陸地では、46年ぶりの皆既日食らしいですね。
日本で次の皆既日食は2035年とのことで、貴重な機会になりそうです。

皆既日食は屋久島などの南の島に限られるそうですが、
それ以外でも札幌51%、仙台66%、東京75%、京都81%、福岡90%、
太陽が隠れるそうです。

目に安全に観察するには“専用メガネ”が必要。
(サングラスや黒い下敷きでは赤外線が通るのでダメ、
 誤った観察方法は失明する危険も!)

さてどこで入手できるのか調べてみると、
ヨドバシカメラやビックカメラでも売っているみたい。

アマゾンでも販売されています。価格は1,500円程度。
ビクセン日食グラス取扱代理店

ビックカメラにでも行ってみるかと思ってましたが、
6月18日発売の「日食観測マニュアル(株式会社アストロアーツ:980円)」が
「安全に太陽を観測できる日食メガネ付き」と知り、近所の書店で予約しました。
アストロアーツ:「星ナビ別冊 日食観測マニュアル」製品情報

これなら観測のマニュアルも分かるし、
もし天気が悪くて実際の観測が無理でも、本を見ながらお話しができる。
夏休みに見られる星座や天文ショーの内容もあるとのことで、盛りだくさん!

7月22日東京では(始9:55:09)(終12:30:20)とのこと。

皆既日食では、鳥がねぐらに帰ったり、急に気温がさがったりするらしいです。
部分日食でも75%も隠れるなら、だいぶん暗くなるのでは??

なんだか楽しみ!天気が良くなりますように!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

理科    Comment(0)   Top↑

2009.06.10 Wed
童話集が欲しい紆余曲折
我が家は絵本は図書館で借りる派ですが、手元にも何冊かは欲しい。

以前考えた最低限欲しい絵本リストも、30冊のうち19冊まで揃えましたが、
日本の昔話、世界の昔話、グリム、イソップ、アンデルセンなどの、
童話集が欲しいと思うようになりました。

童話集は1冊でいろんな話しがコンパクトにまとまっている上、
寝る前の読み聞かせに便利という点があります。

そこで試しに「よみきかせおはなし絵本」を購入。
しかし個人的に、挿絵の質がいまいちと思うものも入っている…。

09060511 09060512

活用しないうちに「子どもとお母さんのためのお話」をおさがりで頂き、
よかったと思っていたら、文章がなんだかしっくりこない…
つっかえる感じです。(個人的感想)それでまた読まずにいました。

でもやっぱり童話集が欲しい。
そこで探しついたのが「ママお話きかせて 1 生きる力を育てるお話編」です。
小学館:ママお話きかせて

09060506

挿絵も荒井良二さんとか村上勉さんとか一流どころ揃い。満足できる質です。

09060504 09060505

それに何より、文章が読みやすい。
テンポがいいというか、読んでいて気持ちがいい♪
子どもにはちょぴり怖いお話しが入っているのもGood !

読み聞かせを前提に、松谷みよ子さんが監修、構成された本だそうです。
さすが~と思いました。

この本は全2巻なので「ママお話きかせて やさしい心を育てるお話編」も購入しました。2冊あわせると101話あり、一般的に知っておいてほしい昔話はかなりカバーできます。

昔話を通じて、残酷さや死をそれとなく知ることは、やがて社会に出る為の“免疫”になるそうです。
働き者や正直者が報われるお話しも、どう生きるのが正しいか、糧になると思います。

いい本が見つかってよかったです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

絵本・読書    Comment(0)   Top↑

2009.06.10 Wed
心に残る童話
大人になっても心に残る童話が、ひとそれぞれにあると思います。
私自身の思い出の本は「ひろすけ童話(小学館)」です。
(泣いた赤鬼、むくどりのゆめ、みみずくとお月様、こざるのぶらんこ)

09060605

私の両親は本をまったく読まない人でした。
家に本がなかったような気がします。

そんな両親でも子どもに児童書は買ってくれたました。
何冊かあったのかもしれませんが、記憶に残るのはこの1冊だけなのです。

09060606

恥ずかしいですが、子どもの頃(年長)なぜ赤鬼がないたのか、
いまいち分かりませんでした。

09060409

それに、むくどりのゆめ(子椋鳥が亡き母鳥を偲ぶお話し)は、
文中に母鳥がこの世にいないと書いてあるにもかかわらず、
どうしてお母さんが帰ってこないのかと、子椋鳥と同じに不思議がっていました。

こんな調子では本当に作品を理解していたとはいえませんが、
この童話の美しい内容や文章、挿絵のすばらしさを感じ取ったのか、
大人になってもずうっと心に残っています。

そのおかげか、小学生になってからは、わりと読書家でした。
毎週図書館に通い、年間200冊以上は読んでいた気がします。

最近、実家に大事にしまってあった本をごそごそ取り出しました。(何十年ぶり!)
ブンに見せたかったのです。

今見ても、文章も挿絵も質が高いと改めて感じました。

幼児期に、質の高い絵本との出会う事は、一生の宝かもしれません。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

絵本・読書    Comment(0)   Top↑

2009.06.09 Tue
理科好きにするには?
NHK教育の「となりの子育て」で理科好きにする為の工夫をやっていました。
“理科”のおもしろさを伝えたい 再放送:6/12金 11:00)

なるほど~と思い、我が家でも参考にしたいところは…。

図鑑の見かた

小5の自由研究で毛利衛館長賞をもらった女の子は、4歳の時、お母さんと図鑑を開き、
そのページのどれが好きか決め「せーの!どん!」と2人で同時に指す遊びをしていたそうです。

それがきっかけで自然観察が好きになったとのこと。(楽しそうだし、うちでも出来そう!)

理科好きにするには

「センス センス オブ ワンダー」:自然の中で“なんで”と思う心を育てる。

その1 自然観察

親はついつい生物の名前を教えなきゃと思ってしまいがちですが、
名前を知らなくてもいいそうです。

それよりも生き物や植物のくらしを想像することをやってみる。

その2 ものづくりをする

ぶんぶんコマや紙飛行機など、ものを作り、
もっと回すには、どうするか?
もっと飛ばすには、どうするか?
試行錯誤して考えてみる。

その3 家庭でできる理科実験

紅茶にレモン汁を入れると色がうすくなる。
紫キャベツの汁に酢を入れると色が紫からピンクに変わる、など。

家庭でできる理科実験の機会を持つと、
子どもの理科への興味が高まるとか苦手意識が薄まるとか、
プラスの影響が期待できる。

そして最後に、子ども時代の“なんで”が大きくなってから解決してもいい。
と言っていたのが印象的でした。

例えば「電車内で飛び上がっても、なぜ同じところに着地するのか?」
この疑問が高校や大学で物理を習ってから、はじめて解決してもいい、
なぜ?と思うことが大切です。ということでした。

冒頭で人気急上昇中の習い事が“理科実験教室”と紹介していましたが、
親が心掛けてあげれば、家庭でもできることが多そうですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

理科    Comment(2)   Top↑

2009.06.09 Tue
わが身を振り返る
新聞の人生相談で、考えさせられることがありました。

相談の内容は「第一志望の大学に入れず、つらくてたまらない。」
というものでした。

回答者は、世の中には順境でしか生きられない人と、
逆境でも生きられる人がいますが、
あなたはどちらになりたいですか?と問いていました。

いつでも人の優位に立ち、自分の思い通りの境遇でしか、いい気分でいられない人は、
逆境では生きられないし、能力も発揮できません。という一節がありました。

私はブンのことを考えてしまいました。
親としては、子どもに、過度な苦労をしないで、しあわせになって欲しい。

幼児教育も、私はブンが勉強嫌いになって、
長い学生時代がつらいものになって欲しくないと思うからこそ、です。

だけども、順境でしかいい気分でいられない子どもに育っても、
将来苦しむのは本人になります。

かと言って、どうすれば逆境でもたくましく生きられる子になるか、
簡単にお話しできるものではありませんけど…。

子どもに、よかれ、よかれと思ってしまう状態を、
たまには振り返りなさいよと、言われたような気がしました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

幼児教育・教育他    Comment(0)   Top↑

2009.06.08 Mon
水元公園
東京都葛飾区にある公園です。(水元公園|公園へ行こう!
人口密集地にあるので、なんとなく今まで行かずにいました。

ところが、行ってみてびっくり!
とっても遊べる公園でしたよ♪

水元大橋ちかくの、大きな水路は大人の釣り人がいますが、
花しょうぶ園あたりに小さな水路があり、子ども達でも、魚とりが出来るのです。

09060701 09060702

ブンも網を持って頑張りました。
ここでは小さな小さな魚と、大きなおたまじゃくしが取れるのです。

このおたまじゃくし10cmくらいあって、怖くて手で触れませんでした。

ちょうど足がはえていて「おたまじゃくしはカエルの子どもだよ。」と、
教えてみたものの、ブンは大きいおたまじゃくしをお母さん、
別の小さいおたまじゃくしを赤ちゃんと言ってました。(とほほ…分かってない)

09060705 09060706

周辺は住宅密集地なんですが、川が流れ、木々がこんもりと茂っているため、
建物が目に入りません。そのためなんだかリゾート気分になれます。

09060707 09060708

せせらぎ広場には人工の川があり、水遊びが出来ます。
水がかなり濁っていてきれいではありませんが、
近場に水道があるので、水遊びの後、手足をきれいに洗うことができます。

ちなみにトイレも方々にあり、便利です。

せせらぎ広場の川の上流?には、木立や人工の沢があり、
濁りが少なく、小エビや小さな小さな魚、小さな小さなどじょうなんかが取れます。
ザリガニを捕まえた子どももいました。

09060709 09060710

冒険広場の遊具は3つくらいで、少なめかな。

09060704 09060703

でも、水場での魚とり、広い広い草原。
遊具がなくても充分楽しいことがたくさん!!

駐車場が有料(1時間200円)なのが残念ですが、
それでもこんな都会でこれほどの自然を味わえるとは、すごいです。

魚とり網、水槽、水に入れるサンダル、
濡れてもいい準備(着替え、水着等)は必須かな。

取った魚はすぐに逃がしてあげましたが、
水槽があると、ちょっと入れて眺めることが出来ました。

水場でおしゃべりした小学生は、家でどじょうを育てていて、
だいぶん大きくなったと言ってました。

我が家の近所には、公園のじゃぶじゃぶ池があって、
水遊びには恵まれているものの、生き物を捕まえることまで出来ません。

いい公園を知ってラッキー!また来ようと思いました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.06.08 Mon
月間プラン:おけいこカード(月10回)
おけいこカードは小学校お受験教材なのですが、
お受験しない人でも大型書店、ネットショップで買うことができます。
幼児教育の教材販売 【こぐま会ネットショップ】

1冊に10枚×12冊のシリーズです。

内容はゆっくりさんの3歳児ブンには難しいですが、
「出来る部分を、親子で、なるべく物に置き換えてやる。」
という方針で進めてみることにしました。

1ヶ月に1冊(10枚)です。例えば…

大きさくらべ:大きな順に並べてみよう

09060601 09060602

上下関係:上から2番目は誰かな?

09060603 09060604

カード教材なので、手を使って考えること、そして、
「未測量」「位置表象」「数」「図形」「言語」の5領域が、
まんべんなく含まれていることがいいと思っています。

(きちんと活用できれば)小学校入学後の学習を支える土台作りや、
思考力を鍛えることが出来るのです。

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

以上が月間プランなんですが、
一応、まんべんなく学べて、物を使った操作が豊富で、
ブンが遊びのうちだと思えるように考えたつもりです。

1日15分×20日×12ヶ月
年間240日、頭を使って考える。

ちりも積もれば…ものすごいことになる。と思うのですが、
あとは実行あるのみです。
(ハハが自分の怠惰を克服できるのか。頑張れ自分!)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2009.06.06 Sat
月間プラン:英語(月1回)
ブンの英語は、私が英語が苦手な為、たいしたことが出来ません。
したがって成果も多くは望まず、耳が慣れていればいいかという程度です。

その1:かけ流し

かけ流しは出来れば毎日のつもりですが、今のところ月20日くらいでしょうか。

内容はアニメを英語音声で見ているだけです。
(スポンジボブ、ミッキー、プーさん、ステッチなどテレビ放送を主に利用)

その2:英語サークル

月2回、英語サークルに通っています。
去年の10月から続けています。

年少クラスになってからは、名詞を覚えたりして、
去年の英語の歌でお遊戯という内容より、ぐっとお勉強らしくなってきました。

同じ年の子ども達と一緒に、先生と英会話の機会があるというのは、
とてもいい刺激になっているようです。

その3:オンラインブック

上記の2点以外に、ますぷぅさんから教えて頂いたオンラインブックを視聴。
これを必ず月1回するつもりです。
(月間プランとして意識的に英文にふれる機会を持つ)

幼児期や低学年のうちに英検合格するようなご家庭は
「多読」をされているところも多いようですが、
私が英語の本を読んであげることが出来ないので、こちらを活用させてもらってます。

英語の絵本とそれを読みあげる音声付き、もちろん無料。

(ますぷぅさんの記事:無料でたっぷり絵本動画★Tumblebooksをご覧下さい)

語数の多い本が多く、初心者レベルではないかもしれませんが、
ブンがおもしろがってみるうちは見ておいて、気になる単語をピックアップしています。
(てんとうむし:ladybugと言うんだね、といった感じ)

この程度の取り組みなので、大きな成果は期待出来ませんが、
何もやっていないよりマシかな…。orz

こんなゆるゆるの取り組みでも、英語を聞いている時間は月に約10時間前後。
1年間では120時間。仮にこれをブンが授業で勉強するまで続けたら、
なにかプラスになるのでは…。orz

ブンは言葉が日本語自体もゆっくりなので、成果があるかどうか、
すぐには分かりにくいです。

でもこの前、駄々をこねるブンを、置いていくふりをしたら、
ブンが“wait!”なんて言ってました。

どちらにしろアニメは見るので、そのうちのいくつかが、
英語音声でもたいして害にはならないだろう…と思っています。

(余談ですが、中古で買ったDWEは活用しきれてません…)汗とか

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

英語    Comment(0)   Top↑

2009.06.06 Sat
月間プラン:工作(月1回)
工作は幼稚園でやってくれるのですが、親子でも工作がしたい。
そこで月1回は、なにか作ることにしました。

今回は「あじさいとカエル」
カエルの折り紙を貼り、池を青いセロファン紙で作り窓に飾りました。
かえる(蛙)の折り方 - 折り紙をおってみよう | ショウワグリム株式会社

09060501 09060502

なにか工作の本を買って、それを月1回作ると楽ちんそうですが、
いつも季節などのテーマ、自分達の気分にあうものを、
ネットで探してみたり、自分で考えたりしています。
でも気分が乗らないときにおっくうになるのが弱点。

ちなみにブンが幼稚園で描いてきた絵も披露。
実はブンがいつもと描く絵と微妙に違います。

09060503

参観日に行って分かりましたが、
絵を描くとき、先生がひとつの工程ごとに指示しています。
そして全員が同じように作業を進める。

「肌色でお顔を塗りましょう。」
「オレンジでお鼻を描きましょう。」
「黒で目を描きましょう。にっこりおめめか、まんまるおめめを描いてね。」

そんなふうなので、緑で顔を描いたりしないのです。

おうちで工作やお絵描きして、
自分の好き勝手にするというのも、いいですよね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2009.06.05 Fri
月間プラン:社会(月2回)
社会的内容はどうしようか?
うーん。なんだか思いつかない。

プランに入れないでおこうかと思いましたが、
ちょっと無理やり考えてみました。

ブンは公文の日本地図パズル、世界地図パズルを、ひとりで完成させます。

09060406 09060403

わきで見ていると、形と場所を覚えているのでは?
と思える様子でピースを置いていきます。

しかし、それらが何なのか分からないところが、まだまだ。
ここから先をつなげる為に、また教材をプラスしました。

にっぽん探検大図鑑」と「せかいのこっきずかん」です。

09060401 09060402

これらの本をみることで、あのピースのひとつひとつが、
何を表しているか(そのうち)分かってくれるかなぁ??

と、思ったのですが、本を見るだけでは、ブンの反応がいまいち。
そこでやむなくカルタも購入。

カルタキュー 都道府県編」と「世界の国旗かるた」です。

09060405 09060404

パズル、本、カルタとそれぞれ日本と世界にわけて各月1回。

なんだか知識が1本の線につながる感じを得ないのですが、
そのうちすべてがつながる日が来るのでは???

すごろくを楽しめるならドラえもんの旅行ゲームもいいのですが、
ブンにはまだ先の方がいい気がしています。

ちょっとしっくりきていないのです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

社会    Comment(0)   Top↑

2009.06.04 Thu
月間プラン:図形(月2回)
平面図形(月1回)

こちらはおなじみの「パターンブロック」を使用。
パターンブロックタスクカード基本50選」(2,625円) もお値段に泣きつつも購入。

09060303 09060304

この本は、外枠にあわせて、ブロックを敷き詰められるかというものなのですが、
ブンには難しすぎです。(対象は小学生)

09060311

そこで(答えを見て)親が見本を作り、その見本をみてブンが同じものを作ることにしています。
幼児にはなかなか難しいと思うのですが、ブンは悩みながらも、頑張って作ってます。
(ロケットをブンは同じに作れました)

立体図形(月1回)

こちらは8つの立方体つみきで。
テキストはこぐま会の「8このつみき」を使用。

09060306 09060308

こちらも絵をみせるだけでは難しいので、親が見本を作ります。
頑張って同じものを作るブン。

09060307

30パターン見本がありますが、1回で10パターンくらい作ります。

図形はブロックやつみきを使うと、お遊び感覚で楽しいです。
でも結構、頭の体操になります。(親にとっても…)汗とか

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

算数    Comment(0)   Top↑

2009.06.04 Thu
月間プラン:国語(月2回)
国語は、ありきたりですが“かるた”をやっています。
かるた それいけ ! アンパンマン」と「犬棒かるた」です。

やっぱり文字は読めるようになってもらいたい。
かるたなら親子で遊ぶうちに自然に頭に入るかな。

09060302

アンパンマンかるたは、字が読めなくても札が取れるので、
モチベーションが上がります。

09060301

犬棒かるたは、さすがに字が読めないと札が取りづらい。
こちらで本当に読めているか様子が分かります。

内容は「こはさんがいのくびかせ(子は三界の首枷)」など、
ブンにはとても分からないだろうと思いますが、
ことわざを聞き親しむだけでもいいと思ってます。

それから絵カードも使って名詞を覚えています。

ブンは言葉が遅いので、様子をみながら、
3ヒントやしりとり等に、レベルアップできたらと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

国語    Comment(0)   Top↑

2009.06.03 Wed
月間プラン:理科(月2回)
地元の児童館で、3歳から見学可能な科学教室があり、
月1回はそこに行くことにしました。

09060202

今回は「空気の力」

爪の大きさにかかる空気の力はどれでしょう?
 小指ほどの人形(8グラム) 
 ペットボトル1本分(500グラム)
 砂糖袋(1キロ)                   答え:砂糖袋(1キロ)
トランプ1枚にかかる空気の力は何キロでしょう? 答え:約100キロ。

というような感じで、講師の方のお話しを聞きます。

トランプは実際に垂直に持ち上げてみますが、出来ないんです。
それから空気砲で的を倒したり。的を倒した景品に何故かJAXAシールを頂きました。

09060203 09060201

それからもう1回は、家庭で。

caritasさんの記事(親バカ子育て奮闘記 | 楽しい理科実験♪)で紹介されていた
やってみよう化学 ジャニス ヴァンクリーブ (著) 」を買いました。(中古で)

09060207 09060208

この本から、やりやすそうな実験を選んで実行です。

09060205

我が家も玉子で比重の実験です。(塩水に玉子を入れただけ)

月間プランではないですが、3ヶ月に1回、プラネタリウムへ。
今回は、春の星空。「春の大三角」などを見ました。

09060204 09060206

これでブンは秋、冬、春と3シーズンのプラネタリウムを見ましたよ。
ぼちぼちでもやっていると、積み重なるものですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

理科    Comment(2)   Top↑

2009.06.03 Wed
考え直した月間プラン
まず今まで買った教材を使いこなしているか?
本当によく使い込んでいるか?と言えば…答えは不十分です。

自分が欲しいからという理由で買って、ブンにはまだ難しいものも多かったかも。

それに活用の仕方も、いまいちな感じ。
変化に富んだ工夫が次々出てこないのです。
単発の思いつきで、はい、おしまい。なのです。

そこで、やむなく決まった月間プランを考えてみました。

月間プラン

理科:月2回
国語:月2回
図形:月2回
社会:月2回
工作:月1回
英語:月1回

おけいこカード:月10回

(内容は、個別に記事にしてみます)

5月は英語までを改めて実行してみましたが、
ブンも面白がってくれたので、今後も繰り返してみようかなと思いました。

最後のおけいこカードは、例のこぐま会のものを使ってみたいのですが、
内容が難しい点もあるので、6月に反応を試してみます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2009.06.03 Wed
月のまとめ・3歳8ヶ月
○外遊びorおでかけ:8日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:6日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:18日
 (1日30分以上)

・オンラインBook:9冊分

ブンが幼稚園に通うようになって、ゆうに1ヶ月は過ぎました。

はじめての参観日にも行きましたが、楽しくてたまらない様子。
土日も「幼稚園、行く。」と言うくらいなので、かなり幼稚園が好きなんですね。

ああ、ひと安心…したせいか、5月は私がすごく気が抜けて、
ダメダメ人間になってしまいました。

家事ものろのろ、貴重なブンのいない時間も、ぼぉ~っと過ごしました。
その為、帰宅後のブンの取り組みも、はかばかしくありません。
(全般的にやる気がない…)

しかし…このままではいけないと思い、ほとんど月末になって、
ネジを巻き直しました。

自分としては、1日15分位の取り組みを、月20日程度するのが理想。

これを1年間で考えると、年間240日、頭を使う練習をしている訳で、
私の怠惰で、ずるずるさぼりがちなのとでは“雲泥の差”になってしまいます。

そこで、もう一度、月間プランを考え直してみました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

