未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2009.04  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.06≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2009年05月 」 の記事一覧
2009.05.11 Mon
水遊び
週末は暑かったですね。

こんな時は水遊びがしたい。でも、公園のじゃぶじゃぶ池にはまだ水が入っていない。
うーん。どこかないかと考えたところ“茨城県自然博物館”ならOKと思い出しました。
(3月下旬から水の広場に水が流れる)

今回はじゃぶじゃぶ池目的なので、展示はそこそこ。

でも、オオカミの剥製の前で、
「こぶたと子ヤギの家に来たオオカミは、こんなのだよ~。」
と、言ってみましたが、ブンは分かっているのかどうだか?

09051101

企画店の“竹展”もちらっとひやかして、
でもここでいい事を知りました。

「竹の水揚げ」です。

09051102

竹はフシの内側から水を吸い上げるので、
フシの上部に2箇所、穴を開けて、水を溜めてあげると、
青々と2ヶ月くらい保てるそうです。(知らなかった!)

薄い食塩水だとさらに持ちがよくなるとのこと。

七夕の時期にいつも笹があっという間に枯れますが、
水揚げすれば持ちがいいのかな???

売店で万華鏡(ガラス玉が付いているタイプ)を買いました。
ビーズではなく景色を見るタイプのものです。

09051108

林を見るとこんなふうになります。

09051107 09051106

最近、テレビストーンとか素朴な不思議アイテムを、
ちょこちょこ買ってあげるようにしています。

ぽよんぽよん跳ねる遊具で遊んだり、
(寄り道が多い!)

09051103

やっとじゃぶじゃぶ池に来ました。

09051104 09051105

水着を準備していなかった子は、裸んぼで遊んでました。
ああ、また暑い暑い夏が来る…でもブンにはうれしい季節です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2009.05.07 Thu
錦織公園
ますぷぅさんのブログで紹介されていた錦織公園に行ってきました。
(ますぷぅさんの記事はこちら→
遊びと絵本で種まき学習: 錦織公園(富田林市)写真がきれいで見やすいです )

ものすごく大きな滑り台があるとのことで、
一度行ってみたいな~と思っていたのです。

「水辺の里」に近い北入口の臨時駐車場に車を入れました。
(この駐車場は土日、祝日のみだそうです)

少し歩くと、いきなり大型遊具が!

09050702 09050701

そしてホントに大迫力の滑り台。
上から見るとかなり怖い。(ハハも試してみましたが怖かった)
ブンは怖がるかと思いきや、意外と平気でどんどん滑っていました。

09050703 09050704

「やんちゃの里」にも行ってみたい。でも駐車場を入れなおすのは、
満車で無理かもしれない…という事で、歩いてみました。

つり橋の下を通り、つつじの丘を抜け、

09050714 09050705

里の家をのぞいたりしながら行くと…
(里の家、中は休憩所みたいな造りでちょっと残念)

09050706 09050707

こちらにも大型遊具と滑り台が!
水辺の里から思ったより近く(500mくらいかな)
ブンでも充分往復できました。

09050711 09050710
09050708 09050709

売店でフローズンアイスを買い、
いとこと思いっきり遊んで楽しかったブンでした。

09050712 09050713

ここの遊具は私が行った中でも一番すごいと思いました。
ますぷぅさんに、教えてもらえてよかったです♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2009.05.02 Sat
日本庭園と五月人形
もうすぐ端午の節句。
ちょっと“和”の気分にひたってみました。

わりと近郊に日本庭園があると聞いて、訪ねてみました。

門をくぐると建物がみえます。
中に入ると立派なホール。窓の枠も木で出来た本格的な感じ。
(しかしブンが喜んで走り回り、やめさせるのに手を焼きました)

09050101 09050104

中庭(というのかな?)には能楽堂。
年数回、能が演じられていて、薪能も行われるようです。
(能の展示写真を撮らせてもらいました)

09050103 09050102

ブンが中学生くらいになったら見に行けるかな??

藤の花がきれい。大きな池や橋があり、
有名な寺社やお屋敷の跡でもない庭園だと思えば、驚きの立派さです。

09050105 09050107
09050106 09050108

ちょっと日常の気分を忘れる事の出来るお庭でした。
(ブンが走り回らないならば…)絵文字名を入力してください

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

3月に雛人形を展示していた神社で、
五月人形も展示しているので、見に行きました。

雛人形の時とは、がらりとムードが変わり、雄雄しい感じです。

09050112 09050111

最近の五月人形は鎧兜が多い気がしますが、
昔の武者人形があり、なんだか新鮮でした。

09050113 09050114

ブンは女の子なので、あまりおてんば過ぎるのも困りますが、
身体は強く元気に育って欲しいです♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑