未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2009.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2009.05≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2009年04月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.04.30 Thu
流し雛
時期的には端午の節句なんですが、
岩槻城址公園で毎年4月29日に流し雛が行われていると知り、行ってきました。

「流し雛の本物を見てみたい!
鳥取の流し雛(流しびなの里 もちがせ)が有名だけど、遠くて行けないよ~!」

と、思っていたので、うれしかったです。
岩槻市は人形で有名な町でした。灯台下暗しです。

この公園、駐車場がすぐにいっぱいになるので、9時に行きました。
(駐車場は9時から)

流し雛は10時から14時とのことで、ブンとぶらぶらしていますと、
10時から先着300名に“流し雛”の無料配布があるとのアナウンス。

09043011 09043012

わーい!とばかり9:30くらいに並びましたら、頂けました。
もう少しあとに並んだ人達も頂けたみたいです。

09043017 09043013

甘酒の無料サービスもありました。(気前がいいです)
“流し雛”は福引抽選券つきで販売もされていました。(500円)

地元特産品の販売などもありました。
豆鯉のぼりも売っていました。かわいい~!(300円)

09043014 09043015

鯉くぐりは子どもの無病息災を願うものだそうです。

宮司さんのお祓いが済み、11時から14時までが流し雛の時間です。
みなさん列に並んで流していましたが、12時を過ぎると列はなくなり、
ゆっくり写真を撮るなどして余裕がありました。

09043020 09043019

流し雛は、さん俵(わら)と、和紙と、桐のおがくずで出来ているそうです。

09043016 09043018

ブンは鯉のぼりを振り回したり、
なんだかいじけてみたりと、気ままに爽やかな天気を楽しみました。
私自身もとっても楽しかったです♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.04.30 Thu
月のまとめ・3歳7ヶ月
○外遊びorおでかけ:21日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:7日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:22日
 (1日30分以上)

・オンラインBook:0冊分

この月は、花見に始まって、いろいろ遊びに行きました。

下旬には1日保育になるので、それまでに行かなくては!
と、あせる必要はないのですが、いっぱい出掛けてしまいました。

なんだか遊んでばかりです。

3歳7ヶ月になって、先月までと違うのは、
やっと数の概念の理解がはじまったのかなと思えたことです。

1から5くらいまでは、1対1対応で、物を数えるようになりました。
5から先はブンが数えないのでわかりません。

でもあきらかに今までと違う手ごたえです。

それから「学研 はじめてまなぶ かたち」をやってみました。
幼児ドリルは迷路など、たまにしますが、
そういうのと違って図形は難しいですね。

09043005 09043006

特に立体図形は、ペーパーだけを見てイメージをおこすのは、
ある程度の経験を積まないと、難しい様子です。

おもちゃで使えるものを集めて実感できるようにしています。

つみきやパターンブロックで、遊ぶ経験が、あるのとないのとでは、
学童期になって、やっぱり差がでるかもしれません。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.04.30 Thu
月のまとめ・3歳6ヶ月
○外遊びorおでかけ:17日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの)

○ワーク、取り組み:10日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:18日
 (1日30分以上)

・オンラインBook:0冊分

この月は幼稚園の入園準備の為、
私が忙しかったです。買い物やら縫い物やら…。

工作は紙粘土でだんごを作りました。
普段、粘土は使わせていないのですが、
幼稚園で使い始めるので、ちょっと練習です。

09043001 09043002

それからブロックスを買いました。
ゲームでは使わずに、もっぱら全ピースを置く遊びです。

でも、このマスの数で大きさを比べるというのは、
単位を理解する準備になるそうです。

世界地図パズル、ブンひとりで完成させるようになりました。

文字が読めないので、国名を覚えるまではできませんが、
テレビで“キリンの楽園:ニジェール”を見てから、
ブンがニジェールのピースを指し「キリンさん」と言う様になりました。

09043003 09043004

私の方がニジェールがどこかわかりません。orz

国旗カルタとか地球儀をまだ買っていないのですが、
まずパズルで親しむのも、下地作りにいいんだなぁと思いました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.04.29 Wed
園庭のブン
ブンは喜んで幼稚園に通っています。

でも様子を聞いても、うまく説明できないブンなので、
具体的にはよく分からないのでした。

ある日、物陰に隠れてブンの様子を見ることが出来ました。

園庭には全部の園児が出ています。
先生もいますが、細かいことまで口は出さない様子。

ブンはジョウロを持って水道で長々水遊び。
(お水は駄目というお母さんはいない♪)

ジョウロに水を満杯に入れ、ヨロヨロ移動。
(こぼすからやめてというお母さんはいない♪)

案の定、スモックにバシャリ!
(ほら!濡れたでしょ!というお母さんはいない♪)

ハンカチを取り出し、自分で拭いています。
それはいいとして、拭いた後の濡れたハンカチを、
砂の上に広げて畳んでいます…。
(それでも横でごちゃごちゃ言うお母さんはいない♪)

砂だらけと思われるハンカチをポッケにしまい、
満足げにニカッと笑うブンでした。

物陰に隠れつつ、なんだか普段の自分の接し方を考えさせられてしまいました。orz

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.04.29 Wed
最近のおでかけ
川口市立グリーンセンター

ここの公園は幼稚園の遠足のメッカと言われている所です。
川口市立グリーンセンター

この季節は花があふれて本当にきれい♪
いろんなものがコンパクトにまとまっています。

花壇の上を泳ぐこいのぼり。そして噴水。

09042820 09042821

ボタンの花が見頃でした。
それに孔雀が羽を広げているのにも出くわしました。

09042823 09042822

3月から6月の繁殖期に広げることが多いそうです。

遊具もあってたくさん遊びましたが、
写真を撮る暇がなかった…。

赤いつつじも見頃でした。
子ども達も思わず近寄って匂いを嗅いだりしてました。

09042825 09042824

この公園は春が一番素敵です。

国営ひたち海浜公園

この公園はチューリップの季節に毎年行ってしまいます。(国営ひたち海浜公園

やっぱりきれい♪
着くなり感動して写真撮影に興じていると…

09042834 09042833
09042831 09042832

雲行きが怪しくなり、雹と共にどしゃ降りの雨が!!!
(悲しいことに下着までびしょぬれに…)

ブンの着替えはありますが親の分まで持って来てません。
しかし高速を使って2時間ばかりかけて来てるので、
濡れたからといってすぐに帰る気にも(私は)なりません。

意気消沈したブン父は車で休み、
ハハとブンは遊ぶことにしました。

雨があがると、空は輝くブルー。(なんだかうらめしい)

09042850

これは何でしょう?巨大なチューブ型遊具。

09042836 09042835

鉢状の滑り台。

09042837 09042838

ブンはそれなりに楽しげですが、
乾かないので使えない遊具もあり、
じゃぶじゃぶ池は寒すぎるので駄目、

幼児向きの乗り物は、くるくる回るタイプなので、ブンは乗れず。
(降りてから酔って吐いた事があるので…)

なんだかハハはつまらない。

今年はそうそうに切り上げ、海岸に行きました。
普段は海を見る機会は少ないのです。

青く、広い海。

09042839 09042840

「お~い!」とは、言ってませんでしたが、そんな気持ちかな?

090442841 09042842

砂浜に落ちている貝殻のかけらを拾い集めました。
角がとれて丸くなっています。

夏がきたら、お友達との工作に使おうと思います♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.04.29 Wed
館林・向井千秋記念子ども科学館
先日、館林市にこいのぼりを見に行ってきました。
なんでも平成17年に5,283匹の掲揚数でギネス世界記録に認定されたというので、
見たがりの虫が騒いで行ってしまいました。(世界一こいのぼりの里まつり

それにつつじの名所でもあるのです。(つつじまつり

09042801 09042803

しかし…もっとこいのぼりが大きいといいのに…と正直思いました。
そして行った時はつつじが咲き始めで、早咲きの数本が満開で、
それ以外はまだまだつぼみだったのです。

うーん、本命がさっくりと終わってしまった。と思っていたら、
すぐ近くに「向井千秋記念子ども科学館」があり、見学してきました。
でも、ここが意外と“当たり!”でした。

建物外観とロビー。

09042804 09042806

ロボットアームの模型。展示の数々。

09042802 09042805
09042807 09042809

ムーンウォーカー。バネの力で6分の1の重力を実感できるそうです。
(ブンは身長が足りず体験出来ませんでした)

09042808 09042810

向井千秋さんが、お医者さんなのは知っていましたが、
スキーの大会で数々のトロフィーを受賞していたとは知りませんでした。

09042811 09042812

ここに展示されているのは、ほんの一部のトロフィーだそうです。

宇宙飛行士は訓練だけでも世界中を飛び回り、
頭脳に加えて体力も優れていないと務まらないのですね。

お勉強が出来るだけでは、宇宙飛行士になれないよと、
輝くトロフィーが物語っているようでした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

理科    Comment(0)   Top↑

2009.04.25 Sat
工作の会 4月
今回はひさびさに工作の会をしました。

楽しいのですが準備が大変なので、ついついサボってしまいましたが、
やれば子ども達にはうけるのです。

今回のテーマはやっぱり鯉のぼり!
主に参考にしたサイトはこちら→こどもの日 - All About

鯉のぼりの工作は幼稚園でもするでしょうけど、
おうちでもやってみよう~!

09042501 09042507

うろこを糊でペタペタ貼っただけ、
でも写真を入れるとひと味違います。

それからおやつに付けるピックも手作り。
わーい!楽しい!と私は思いましたが、
子ども達はおやつの方が重要だったみたい。

09042502 09042506

お友達とは幼稚園が別々なので、
意識的に集まる機会を持ってあげたいです。

09042504 09042505

余談ですが、ブンの作った鯉のぼり。夫婦こいのぼり

09042503

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.04.18 Sat
筑波宇宙センター特別公開に行ってきました
筑波宇宙センターに行ってきました。
毎年4月、10月に一般公開されているそうです。(次回は10月17日)

つくばエクスプレスに乗るのは、はじめて。
先頭車両に乗りました。

09041801 09041802

どのくらいの人出かと思っていましたが、結構な混雑ぶりです。
駐車場も10時の時点で満車の表示。

センターもかなり広くて構内巡回バスがある程ですが、
イベントはどれも黒山の人だかりです。

広いし、あちこちイベント場所が散らばっているので、迷いそうになります。
それに、どこも列になっているので、すべてを回ることは無理そうです。
見たいところを絞ることにしました。

液体窒素の実験や、宇宙服のスタッフと写真を撮ったり、

09041804 09041805

宇宙食の試食をしたりしました。(整理券が必要です)
普段食べているレトルト食品と似た感じです。時に赤飯がおいしかったです。

09041806 09041810
09041807 09041808

撮影禁止なので写真がないですが、きぼう運用管制室を見学できました。

リアルタイムでNASAの管制室がモニターに映しだされていました。
国際宇宙ステーションのモニターは若田宇宙飛行士が就寝中のため録画でした。
(本物の管制室を見て、なんだか感動しました)

展示室のパソコンにきぼうから見た日本の映像が写されていました。
(若田宇宙飛行士の見る景色もこんな感じなんでしょうね)

09041813 09041812

広場にはH-IIロケットの実機。50mもあるので写りきれません。

09041815 09041816

まだまだ見どころはありましたが、
ブンが疲れすぎるといけないので、14時に切り上げました。

おみやげはロケットのボールペンとテレビストーンを買いました。
スタンプラリーの景品は、JAXAクリアファイルでした。他にもいろいろ頂きました。

09041814 09041803

老若男女きていました。子ども達もたくさん。
将来、宇宙飛行士をめざす子もいるかもしれません。

わくわくした感じで見学している多くの子ども達をみていると、
まだまだ日本も捨てたものではありませんと明るい気持ちになりました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

理科    Comment(2)   Top↑

2009.04.10 Fri
幼稚園に入園しました
今日は入園式でした。
ブンも、ついに社会参加へ向かっての第1歩かぁと思うと感慨深いです。

ブンは子どもの集まる所が大好きなので、
泣いたりしないで、喜んで通いそうな感じです。

それにしても…まだおむつが取れていないのが心配なところ。orz

平日に、まる1日お出掛けできなくなり、寂しいですが、
公園での外遊びなどは、なるべく心掛けていきたいです。

幼稚園児になったブンもよろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未分類    Comment(3)   Top↑

2009.04.09 Thu
交通公園
足立区の交通公園に行ってきました。
ここは小さいながらも、子育てママさんには有名な公園なんです。
足立区 北鹿浜公園

その理由は…バッテリーカーが無料で乗り放題(幼児)。
小学生は有料。でも1回20円。

ブンもお友達も、大喜び♪
早く、順番来ないかな~。

09040801 09040802

バスがいいとか、ライオンがいいとか、あれこれ言ってます。
でも何回乗ってもいいんだよ~。

09040803 09040804
09040816 09040820

コースはなかなか本格的。信号もあり、きちんと守らなくてはいけません。
消防車も展示してあり、運転席に入れます。

09040806 09040815

行った日は運休日でしたが、ミニ列車もあるのです。
これも幼児無料。付き添いの大人が70円。
写真は駅と線路。

09040809 09040812

バッテリーカーに満足したら、今度はタコの滑り台、
だんごになって滑ったり、裸足でよじ登ったりで、
ケラケラ笑いながら、ずっとやってました。

09040811 09040810

そのままにしていると、延々と遊んでいそうなので、
最後に皆で車に乗って、展示の汽車を見て帰りました。

09040814 09040813
 
この公園に行ってから、ブンが信号に注目し、
赤だ青だと言って、きちんと見るようになりました。

さすが交通公園ですね♪(効果ばっちり!)
それまでは教えても無頓着だったので、ハハとしてもうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.04.06 Mon
岩槻城址公園
今週はいい天気が続いてうれしいですね。

ブンはお友達と「岩槻城址公園」に行ってきました。
ここは桜の名所でもあるそうです。

平日というのに駐車場は満車。
たまたま出る車の近くにいて、停められてラッキー!

まだまだ満開だった桜、この公園に800本もあるとのことで、壮観でした。
池には朱塗りの橋がかかり、記念撮影の人たちがいっぱい。

09040602 09040604

3人で頭をよせて、あれこれおしゃべり。
鯉や亀を見つけただけでも、うれしい子ども達でした。

09040601 09040603

大きなアスレチック遊具があり、砂場があり、
走り回れる広場もありで、1日過ごせました。

09040606 09040605

第2駐車場のすぐ脇に「駄菓子屋さん」があり、
こまごました菓子やアイスなどが買えます。
(子連れファミリーにはありがたいお店です)

09040607 09040608

ランチやおやつ以外は、ずぅーと遊びまわって5時間。
なんだか相当楽しかったみたいです。

この公園は初めてでしたが、もっと早く来てればよかったと思う程でした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(4)   Top↑

2009.04.05 Sun
毎日お花見
ついに桜も満開になりましたね。
やっぱりソメイヨシノは特別な感じがします。

09040405 09040406

ブンと一緒に何度も土手に行ってしまいます。
お友達と約束した日はグループで、
約束していない日は自分達だけで。

09040408 09040407

樹齢50年ほどになる木々は土手に覆いかぶさるようになり、
花のトンネルになります。

09040401 09040402

日が暮れると…夜桜。

09040404 09040403

屋台も出ています。
夕食を食べたばかりでも、ブンはチョコバナナをぺろり!

我ながら、よくうろうろするな。疲れるよ。と、思いつつ、
桜はせいぜい1週間しかもたないので、つい散歩に行ってしまうのでした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

