未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2009.02  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.04≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2009年03月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.03.31 Tue
理科的取り組みは、他力本願で…
家庭での理科的な取り組みは、(親にとって)難しいと感じませんか?

私自身は、そういうセンスにも知識にも欠けるので、
なにか出来ないかなぁと思いつつ、
せいぜいプラネタリウムに行ったりする程度だったのです。

それでも何か出来ないかなぁと思っていたのですが、
先日、もう他力本願に任せようと思ったことがありました。

ブンの行ってる児童館は、実は、小学生対象の企画が充実。
未就学児は参加不可の企画も多いのです。

しかし先日、参加者が少ない為、幼児も入れてもらえた事がありました。

09033110 09033111

内容は「しゃぼん玉の秘密」

しゃぼん玉は本当に丸いのか?という問いかけから、表面張力の説明まで導いていました。

しゃぼん玉を、丸型○、四角型□、三角型△、星型☆などから吹き出し、
どんな形になるか予想させ、実際に確めたりしてました。(結果はすべて丸型)

“三角錐の枠”にしゃぼんの膜を張るとどんな形か?
“四角錘の枠”にしゃぼんの膜を張るとどんな形か?

どちらも膜は中心に引き寄せられるので、鼓の形に似てきます。
これは表面張力のしわざなのです。

係員の方は「予想して、確める。まず予想することがコツです。」と、
にこやかにおっしゃいました。

テーマや説明の仕方、どれをとっても新鮮でした。

う~ん。心得ている人と、心得ていない人(自分)との開きはここまであるのかぁ。
ちょっとした衝撃でした。

そこで理科的取り組みは、ブンが対象年齢になったなら、足を使って、
あちこちワークショップに参加しよう…。

おうちでは「球根を育てる」とか「虫を虫眼鏡で見る」程度でいいことにしよう。
うろうろ出掛けるのは得意だし、苦手より得意を活かそう。
勝手に割り切って、すっきりした気持ちになりました。汗とか

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

理科    Comment(0)   Top↑

2009.03.31 Tue
今日はチューリップ
今日はブンとお友達で、少し離れた公園に遊びに行きました。

期間限定で鉢植えのチューリップが並べられているとのことで、
お花も見られてラッキーです。

白、黄色、オレンジ…
池の中央にもチューリップ。

09033101 09033104
09033102 09033103

大きな遊具もあり、はしゃいで滑っていました。

09033106

ここはひそかに“鉄な人達”に人気の撮影スポットだそうです。
貨物車もよく通り、お友達は男の子なので喜んでました。

09033105

今週末には桜も見頃を迎えそう…遊んでばかり、花見三昧なブン(とハハ)でした。 tulip1tulip2tulip3

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.03.30 Mon
古河総合公園:桃まつり
我が家の住まう地域は、梅と桜に恵まれています。
でもこれに桃があると完璧なのに~と勝手なことを考えていたら、
それ程遠くないところで桃まつりがある事を知り、行ってきました。

古河総合公園公式ホームページ

普段は桃を見慣れていないので、桃林のピンクぶりにびっくり!

09032902 09032904

菜の花も咲き、花の上にはこいのぼり。あちらこちらに桃林のピンク。
とっても春の気分を満喫できました♪

09032901 09032903

まつりの期間はお店もたくさん!遊具もあります。

09032905 09032906

湧き水を利用したと思われるじゃぶじゃぶ池もあり、
ブンは止めるのも聞かず水遊びしてました。
近くには築山があり、小さなソリを持っていたブンは、何回もすべっていました。

09032907 09032908

風が強くて中止でしたが、熱気球(有料)もありました。
駐車場は10時過ぎると並ばないといけないと知り、
早めに着いたので、スムーズに駐車できました。

桃を見たいときは、これからここに来ようと思いました。・花

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2009.03.27 Fri
最近のおでかけ
ちょこちょこ出掛けているので、ちょっと書き留めてみました。

ディズニーランド

平日、水曜に行きましたが、“激混み”でした。
8:30に行きプーさんの予約は12:45。
乗りたかったピーターパンは75分待ちで断念。

09032704 09032703

ショーとパレードをなんとか見ましたが、
あまり人気のない乗り物をしょぼしょぼ回りました。

09032702 09032701

コースター系はゆうに2時間以上待ちで(ブンは乗れないけど)
道も人ごみでなかなか歩けず、ポップコーンを買うだけでも長蛇の列。

真冬のとても寒い日でないと空いていないのでしょうか?(くすん!)
あまりの混み方にテンション低くなりました。

児童館の人形劇

年1度の企画で、人形劇をやってくれます。
今年は「こすずめのぼうけん」でした。

09032708 09032709

人形は大人の半身ほどあり、
1時間近くたっぷりした内容で、
実は私も楽しみに見てしまってます。

09032710 09032711

幼稚園でも見る機会があるかどうかは?ですが、
こういうものは、何度見てもいいです♪

東武Zoo

わりと近場なので、気軽に行けます。
動物にも会えるし、遊園地でも遊べる♪

09032717 09032719

今まで行ったことのないボールプールに入ったら、
児童館やイオンのボールプールより“大きくて滑り台付き”のせいか、
ブンがとっても気に入り、出てこなくて困るほどでした。

09032715 09032716

ペンギンもお気に入り。
ヤギのえさやりも好きだけど…へっぴり腰のブンでした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2009.03.27 Fri
ブンのお絵描きと工作・3歳6ヶ月
かずへの興味はまだまだでも、お絵描きと工作は好きなようです。
「紙~紙~!」と言って、もらった紙に、ごそごそ描いています。

(写真の写りが非常に悪いですが…)

お雛様。と、雨降り(傘をさして水たまりもある)。

09032707 09032712

最近、ブンの絵が情景(と言うと大げさですが)を表すようになって、成長を感じました。
上手くはないですが、のびのびした絵だなぁと思ってます。
(工作の額に飾りました)jumee☆shy1

09032720

工作はお絵描き済みの紙を、ちょきちょき切ったり、丸めたりして、
テープをぺたぺた貼ってます。

そうして何となく出来たものを、見立てている様です。
これは人形。帽子をかぶっています。

09032706 09032705

しかし同じものをもう1度作れないところが3歳児です。orz

それからノートをあげた時、お絵描きするのかなと思っていたら、
運筆のワークのような線を書いていました。

09032713 09032714

ブンとしては“字”のつもりなんです。
写真がないですが、「レ」を延々と書いていたこともありました。
これも“字”のつもりだったようです。

幼児に字を書かせる前に、親の書く姿を見ている方が、
自発を促すらしいですが、本当にそうだと思いました。

ブンは「書く」練習は全然させていなかったので、ちょっとびっくりしました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.03.26 Thu
イースター
イースターと聞いたことがあっても、よく知らなかったのですが、
ブンの英語サークルの先生が教えてくれました。

●イエス・キリストが死後3日目によみがえった「復活」を祝う日
●イースターの日は、毎年違う。(今年は4月12日)
●キリスト教、最大のお祝い。(クリスマスよりすごい)

イースターを象徴するものに、
●イースター・エッグ
●うさぎ(多産)
などがあるそうで、ブンも先生からたまごを頂きましたよ。

09032608

なんだかよく知らないことを教えてもらえて、うれしかったです。

ネットで調べると、本物のたまごでイースター・エッグを作る方法や、
イセ食品株式会社|卵料理レシピやタマゴ辞典などたまごの事ならイセ食品

プラスチックのグッズなども売られていました。楽しいですね。
パーティーフェーバー - Yahoo!ショッピング

次回の英語サークルは4月12日。イースターの日なので、ブンの髪飾りを作りました。

09032607

ひよことたまごに見えるかな???
これをつけて行ってきます♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未分類    Comment(2)   Top↑

2009.03.26 Thu
かずの取り組み、現在の状況
最近のかずの取り組み状況です。
ブンの実力の程は。。。

1から10までの数唱…まだ出来ていません。
1,2,3,4,5,6,8,9,10
7が抜けています。

1対1対応…まだ出来ていません。
重ねて数えたり、とばして数えたりで、正しく数えられません。

と、いうことは、何も出来ていない…。

最近使い始めたテキストです。
マスター1095題 1年 一行計算問題集

09032601

1から100までの足し算、引き算が延々と1,095題続きます。

最初は簡単なところから、最後は少し難しそうな感じ。

09032602 09032603

これを私が見て、数遊びをするのです。
10までの計算なら、適当に考えればいいのですが、
何もないとやりにくいのと、自分への励みが欲しかったもので。
(このページまで進んだとか思いたかった)

まず、小さなつみきで試しました。

09032604

5は、2と3。
まったく無関心なブン。

仕方がないので、こまごまとしたおもちゃで。

タコさんが5匹。2匹先に帰りました。残りは3匹だね。

09032605

クッキーが5個。2つ食べてしまいました。残りは3個だね。

09032606

すうっと流しても、反応が薄い。それでなおみ先生の記事を思い出し、
「先に帰るね!ばいば~い!」とか「もぐもぐ、おいしい~!!」とか、
いちいちセリフを入れることにしたら、見てくれました。

最初のつみきも、つみきが2つなくなりました。
「おーい!つみきーどこ行った?」などと言えば見ました。

具体物の操作は私がしても、答えの部分をブンが数えてくれるといいのですが、
そこまで関心ないようです。でもそうしてくれるとハハも楽しいのになあ。

ブンは数にまだ関心がありません。
でもお友達で数に関心のある子は、すごろくをしても大喜びで、
何度でもやりたがり、親たちの方が音をあげました。

同じおもちゃ、ゲームでも反応が違いますね。

1,095題もあるから先は長い。今後に期待。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.03.10 Tue
考える力を伸ばす家庭学習とは
NHK教育の“土よう親じかん”という小学生の親向け番組で、
“考える力”を伸ばす オススメ家庭学習、という放送がありました。

興味しんしん。しっかり見ましたよ♪

深谷圭助さん(立命館小学校校長)が出演されており、
“辞書引き学習”“調べ学習”のノート作りを紹介されていました。

まず“辞書引き学習”

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる(すばる舎) 」という著書を出されているので、
もう有名な方法なようですが、“調べた言葉をフセンに書き、貼る”というものです。

例えば、「だいこん」→「春の七草」というように、ひとつの言葉から、
関連する言葉をどんどん調べていくというようです。

立命館小学校で実施されており、1年生でも、多い子で5,000枚のフセンを貼っているそうです。
(辞書が白菜みたいになってました)

09030601

辞書の選び方、始め方のポイントは、
○ひらがな付きの2万語
○はげみは、フセンとほめ言葉
○カバー(外箱)をはずしてリビングに でした。

特に、辞書を買うときに、百科語(物の名前、新語)が豊富なものを選ぶといいそうです。
見本に「くもんの学習国語辞典」などが出されていました。

“辞書引き学習”の次の段階は、“調べ学習”のノート作り。

これも、立命館小学校で実施されており、
“気になることを調べてノートにつける”というものでした。(書式やテーマは自由)

例えば、「夏眠」:夏眠する生き物はテントウムシ、カエル、ハイギョ。
→「ハイギョって何?」:ハイギョについても調べる。
という具合です。

最初は2,3行の日記(4/15 今日は遊具で遊べて楽しかった)しか書けなかった子も、
そのうち「光合成」の仕組みを、理解するところまで発展していました。

09030605

最初は気軽な疑問でいいそうです。(大相撲を見ていて、モンゴルについて調べる等)
しだいに高度な内容に変化してしまうそうです。

知識を得る喜びをしれば、テストが終わっても、希望校に合格しても、
終わることのない学習態度が身につくそうです。

それにしても…立命館小学校の1年生の表情にびっくり!!知的で締まった顔つきです。
たった7歳でもこんなに顔つきが違うのか!と驚きました。

それからお部屋も違う!と思いました。
世界地図やらポプラディアなどの図鑑がずらり!
調べたいことがあれば、すぐに調べられる環境になっていました。

09030602 09030603

あと、手元がアップになるシーンがありましたが、
…鉛筆の持ち方が必ずしも正しくなかったのが、意外でした。

09030604

番組は今週、再放送があるようです。おもしろかったですよ。
3月14日(土)午後2時30分~3時 NHK教育

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

幼児教育・教育他    Comment(4)   Top↑

2009.03.04 Wed
ほめられてうれしかったこと♪
ブンはこの頃“先生から ほめられたい病”なんです。
(音楽サークルと英語サークル:各月2 に通ってます)

しかし…先生のお話しをあまり聞かずにぴょんぴょん跳ねたり、
物覚えがよろしくないブンは、なかなかほめて貰えないのでした。

例えば音楽サークルで、色分けした音符を見て、
先生が「これは何だったかな?(正解:ド)」と皆に尋ねると、
ブンは「赤~!!」

英語サークルでは、先生が頭をさして、
「ここは(英語で)何だったかな?(正解:head)」と皆に尋ねると、
ブンは「ここ~!!!!」

「頭:head」とか「肩:shoulder」とか聞かれそうな単語を事前に、
こっそり練習して行きますが、ブンが一瞬、口ごもっている隙に、
優秀なMちゃんがさらっと答えてしまいます。

ところが、今回、乗り物の単語の練習があり、
先生の発音を復唱する場面がありました。

09030401

先生「車:car」
ブン「カーr」
先生「ブンちゃん、r がついてました。」

先生「タクシー:taxi」
ブン「タァクシィ」
先生「ブンちゃん、タクシーではなく、タァクシィと英語で言えてますね。」

その上、工作の時間までほめて貰えました。
(工作はいつもAちゃんがほめられる事が多い)

ブンは、人より先にほめて貰えるタイプではありません。
(皆が一様にほめられるときは、ほめて貰いますけど)

“先生からほめられたい病”なのに、からまわりで、
なんだかかわいそうなブンでしたが、今回は親子でうれしかったのでした♪

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.03.03 Tue
雛祭りのお茶席
先日、神社で申し込んだお茶席に行ってきました。

板の間の一画がお茶席で、開放感があり、確かに堅苦しくはないです。

でも、お茶をたてる着物姿の方々も複数いるし、
お茶を頂く人も姿勢を正して、真剣なムード。

09030303 09030301

ブンが静かに出来る少しの間、お手前を拝見して、
別のお座敷でお茶とお菓子を頂きました。

09030304 09030302

こんな風に、少々あらたまった感じのお雛祭りも、よかったです。
(自宅ではありえない)汗とか

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

私が現在の住居に来たのは、ブンが生まれる前の年です。

最近ではいろいろ地域の情報が分かってきて、
“神社のどんど焼き”や“お寺の節分”などにも、参加できました。

近郊の人しか知らないような寺社でも、数百年の歴史があり、
そこで行われる行事には、どことなく厳かな空気を感じます。

と言っても、地域の人たちの生活に馴染んでいるものでもあり、
かけ離れた感じはありません。

ちょっとうまく言えませんが、こんな風に、
自然な感じで伝統行事に触れることのできる所に住めて、
恵まれているなぁと感じます。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.03.02 Mon
月のまとめ・3歳5ヶ月
○外遊びorおでかけ:17日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの)

○ワーク、取り組み:18日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:22日
 (1日30分以上)

・オンラインBook:0冊分

このところの取り組み日数の少なさを反省して、
なるべく心がけてみました。それで、やっと18日。
(うーん。やっぱり月20日くらいが理想。)

と、言っても内容は“ほとんどお遊び”です。

ブンが「ひとりでは出来ない事」とか「助けた方がうまく出来る事」です。

カルタとかすごろく。工作。
バレンタインもあったので、チョコのテンパリングもやってみました。

09030103 09030101

ブンは嬉々として、型にチョコを流し、イチゴにチョコをつけておりましたが、
出来上がりはドロドロで、おどろおどろしく、お見せできません。
(ハロウィンだとよかったね…)

それから“アイロンビーズ”をはじめました。

実際に作業してみると、手先の器用さに加え、
根気と集中力も必要な感じです。

09030102 09030104

色分けの工夫はまだまだですが、ひとりできちんと完成させられました。
ビーズもそうですが、お絵描きしている様子なんかも見ていると、
ブンはわりと集中力があるのかもしれません。

月のまとめ    Comment(2)   Top↑

2009.03.02 Mon
梅林公園でピクニック
各地で梅の見頃をむかえていると思いますが、
近所の公園もほぼ満開になりました。

ブンはお友達とピクニックに行ってきましたよ♪

白梅、紅梅。

09030201 09030203

青い空に梅が映えます。

09030204 09030202

晴天なんですが、風が強い!
ピクニックというよりは走り回っていました。

09030206 09030205

でも子ども達は元気いっぱい!
上着を脱いで平気だと言って、はしゃいでいました。

今年は梅の見頃に、なんだか天気の悪い日が続いて残念。
桜の見頃にはいい天気が続くといいなぁ。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

