未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2009.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2009.03≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2009年02月 」 の記事一覧
2009.02.28 Sat
神社のお雛様
自宅近くの神社で「雛人形展示」と一般公開されていました。

江戸時代から平成にかけてのお雛様を飾っているとのことで、
ブンとお買い物のついでに寄り道しました。

09022802 09022801

はじめて見に行ったのですが、なかなかどうして、結構な充実ぶりです。
社務所のお座敷に500体以上展示されていました。

09022805 09022808

江戸の享保雛。面長で能面風の顔立ちです。

09022807 09022806

御殿雛。それから市松人形も10体以上ありました。
実は、私は本物の市松人形を見たのは初めてでした…。

09022804 09022803

つるし飾りなども飾られて、お花もいけてあり春らしいムードでした。

09022810 09022809

3月3日には「雛祭りお茶席」が開催されるとのことです。
表千家のお茶のお点前、お雛様を見ながら、座敷でお菓子と一緒に頂く・花

でも、かたくるしいものではなく、子どもO.K.とのことだったので、
ブンと2人で申し込みました。天気が良いといいなぁ。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.02.23 Mon
かつうらビッグひな祭りに行ってきました
千葉県の『かつうらビッグひな祭り』ニュースなどで時おり紹介されるのを見て、
行ってみたいと思ってました。それで、日曜日に行ってきました。
遠見岬(とみさき)神社の石段のお雛様が楽しみです。

勝浦に着き、車を止めないといけないのですが、
会場近くには駐車場がなく、指定の駐車場からシャトルバスでの移動です。

行ってみて分かりましたが、このシャトルバスに乗るのが大変でした。

目も開けていられない程の強風の中、長蛇の列!
11:20に着いてバスに乗れたのは12:20!
(強風の中、子連れの1時間はきつい!
どれほどの混雑ぶりか写真を撮る気も起きない強風。)

あきらめて帰るグループも何組もいましたが、
我が家は3時間もかけて来てるので、簡単に帰る気にもなれません。

シャトルバスというからにはピストン運行かと思ってましたが、
ぽちらぽちらとしかバスが来ず、しかも乗客の乗り降りに時間がかかり、
我が家は待ち始めてから6台目に乗れました。orz

乗ってから、どうしてバスがなかなか来ないのかわかりました。
海岸線沿いの細いトンネルは大型車が対向できず譲り合って一台ずつ通ってます。

会場付近は大渋滞。細い交差点がまた大型車がスムーズに曲がれずにさらに渋滞。

バスを降りたときは13:00前でした。
しかも帰りのバスも、すでに長蛇の列!(うえぇ!)

タクシーもまったく見かけなかったので、あてにできません。
徒歩も歩くには遠いし、道が狭くて危ないのでとても無理。

本当はゆっくり散策したかったのですが、
皆さんの帰る時間帯になると、バスがとんでもないことになりそうです。

空き腹を我慢して、そそくさと2会場だけ回りました。
(メイン会場[市民会館]と遠見岬(とみさき)神社)

09022201 09022202
09022203 09022204

会場も人が多くてゆっくり見るムードではなく、
何より帰りのバスが気になって、落ち着きません。

14:00過ぎにバスに並び始めて、駐車場に帰ったのは15:30くらいでした。
(ちなみに昼食は16:00になってしましました)

帰りのバス内で、誰かが「2時間待ちの5分診療と同じだな~」というのが、
聞こえ私も(「そうですよね~」)と心の中で同意しました。

ゆっくり散策できれば、本当にいい企画と思います。

でも今日の状態では、往復6時間も運転してくれた主人に、
悪かったなあと申し訳なく感じました。(私が行きたいと頼んだもので…)

かつうらビッグひな祭りに行ってみたいと思われる方には、
平日をお勧め致します~。汗とか

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.02.14 Sat
4歳からの積み重ね
3人の息子を、京大&東大に現役合格させた人が著者という、
家庭内学習の本を読みました。

どこまでも伸びていく子どもに育てる 鶴田秀樹・坂元京子 (著)

(アマゾンだと目次と内容の一部を見ることができます。)

坂元家の三兄弟

長男:京大医学部→医師
次男:京大法学部→弁護士
三男:東大理科Ⅰ類→大学院


すごいです~。次男さんは司法試験にも1回で合格されたとか。

内容は4歳から18歳までの間に親が心がけたことなどが書かれています。
受験テクニックのような話しも含めて、盛りだくさんな内容なので、
あえて幼児期のお話に注目してみます。

坂元家では4歳(年中)から家庭学習をはじめたそうです。

年中(週1時間):水曜 1時間
年長(週2時間):火曜 1時間、木曜 1時間


毎週決まった時間にかならず机に向かう習慣をつけたそうです。

内容は幼児ドリル(ひらがな、迷路、数遊び)や、お絵かきなど。
小学校の教科内容には立ち入らないようにしたとのこと。
(小学校に入って、勉強を甘く見させない為。)

小学校に入ってからは、授業内容を重視した予習復習をさせ、
卒業時点で、“わからないところは皆無”な状態に。
これが中学のいいスタートにもなったそうです。

家庭学習を子どもの生活の一部にしてしまい、
勉強するということが、特にストレスにならない状態になるまで、
親がしっかりサポートしていたんですね。

親の都合や怠惰なんかで、子どもの学習スケジュールを変更しないことが、肝心なようです。
(うぅ。耳が痛い…。)

これと別件なんですが、ブンのひとつ年上のU君は、おばあちゃんに育てられているんですが、
このおばあちゃん、息子が2人とも医師なんです。

小学校時代は毎日20時から30分、かかさず勉強させていたそうです。

坂元家と同じことを言っていますね。

小さいうちは親が横について学習習慣をつけさせる。
親の都合や怠惰で、学習スケジュールの変更は厳禁。

親が自己管理をきちんとして、規則正しい日課が送れるかどうか?


ブンは必ず早寝とも限らないし、
取り組みはハハの怠惰で一定していません。
このままでは、まずいです。(反省)

それはそうと、この本を知ったとき、三兄弟さんは私立中学だったんだろうか?
と疑問でしたが、やはり私立でした。

公立小学校→灘(長男)甲陽学院(次男、三男)

坂元家では授業重視の家庭学習だったようですが、それも、
“授業レベルが充分で、授業で学力がつくれる”ことが前提だったとのこと。

もし“授業レベルが不充分で、授業で学力がつくれない”場合は、
別の努力が必要なようです。

難関大学をめざすご家庭では、中学受験は検討されるんだろうな…と、
あらためて感じた次第でした。

週刊誌で難関中学に合格した子どもの親は、医師などが多く、
会社員という親でも年収は1,100万円を超えていると、
書いてあった記事をふっと思い出してしまうハハでした。

お金の話しはさておき、規則正しい日課を送ることは、
年収に関係ないので、自分を戒めたいと思います。

幼児教育・教育他    Comment(3)   Top↑

2009.02.09 Mon
お雛人形
玄関先に、小さい雛人形が欲しいな…なんて考えていたら、
自分が子どもの頃、雛人形のお道具で、遊びたかったなぁと思い出しました。

でも七段飾りなんて持っておらず(まあ、持っていたとしても)、
雛人形のお道具をおもちゃにしたら怒られたことでしょう…。

ブンの持っているのも、ケース入りの親王飾りなので、
お道具で遊ぶことはできません。

二代続けて願望が叶わないのかぁなんて思っていたら、
お道具類ってばら売りもしているんですね。(知りませんでした)

わーい!うれしいと思って小さいセットを買いました。

小型ぼんぼり”と“小型お膳揃いセット”です。

09013001 09013002

陶器の雛人形は雑貨店で見つけたものです。

09013003

小さいながらも全部並べると、なんだかいい感じです。

09013004

来年は“箪笥、長持、鏡台…”なんかのセットも欲しいな…。
かわいい素敵なものを見ると、ついつい欲しくなって、なかなか倹約できないのでした。

ブンの親王飾り。ブンはどちらも喜んでいます♪

09013005


未分類    Comment(0)   Top↑

2009.02.03 Tue
節分祭
節分の行事に参加したいなと思っても成田山新勝寺は、ちょっと遠い…。

そんなとき、市内のお寺で6時から節分祭があると知り、わくわくして行ってきました。

ところが本命の「鬼払い」と「大黒儀式」は4時に終了していたらしく、
見ることが出来ませんでした。(うーん、残念!)

境内の舞台では、招福券(1枚100円)の抽選会が行われていました。

09020301 09020302

景品は温泉旅行から冷蔵庫、バイク、自転車など、豪華商品で、
もしかするとかなりの確率で当たりやすい福引きなようで、
何十枚も束で買っている人が少なからずいました。
(節分祭に来た人だけしか買わないのに、自転車だけでも20台くらいあった…
我が家も券を買えばよかったかな。)

抽選会が終わると、豆まき。
舞台からお菓子やらカップ麺やら、ばらまいてくれました。

ブンはお菓子が欲しくて「おかし~!おかし~!」と叫んで、
一生懸命、手を伸ばしますが、なかなか取れません。

ハハもブンを抱っこしているので、しゃがめないし、片手しか使えません。
もう取れないかもと思ったとき、(ハハの)顔面にカールが飛んできて、
めでたくキャッチ!!その時のブンの喜びようときたら!!ぷぷ

屋台もたくさん出ていて、甘酒のふるまいもあり、なかなかの盛況ぶりです。

09020304 09020303

「鬼払い」と「大黒儀式」が見られなくても、
夕食前だというのにバナナチョコを食べて、
カールをしっかり抱えて大満足のブンでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2009.02.01 Sun
ばばばあちゃんのぼうけんすごろく
ブンが、数にあまり興味を惹かれないようなので、
ゲームみたいなものの方がいいかなと思うのですが、
「魚釣りゲーム」で釣った魚を数える…というのも、いまいちのりが悪い。
(ブンは、何匹釣れたかなんて気にならない…)

こんなことではボードゲームもちょっと早いかもしれないと思い、
ばばばあちゃんのぼうけんすごろく(福音館書店)を買いました。

コマやサイコロなんかも紙でできていました。
大判の紙で楽しげな絵です。

09020101 09020102

とてもシンプルなルールで簡単ですが、
橋を渡ったり、気球に乗ったりと、ちょっとした仕掛けもあり、
ブンくらいにはちょうどいいです。

09020104 09020103

サイコロを振って、数もいつもよりまじめに数えていました。

これでしばらく慣れて、ボードゲームが出来るようになるといいなぁ♪

算数    Comment(0)   Top↑