未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2008.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.01≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2008年12月 」 の記事一覧
2008.12.26 Fri
お正月グッズ
今年はクリスマスグッズをたくさん買いましたが、
お正月グッズがなにもないのでは寂しい。

そこで「十二支の置物」を買いました。(毎年使える~)
2009年の主役は丑。

08122601 08122602

なんとなく、めでたそうな飾りも購入。

08122604 08122603

日本では25日を境に「お正月」モードに変わるので、かがみもち
お店関係の人たちは大変だろうなぁ。

小さい我が家でもクリスマスグッズのお片づけに一時間ばかりかかりました。汗とか

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.12.24 Wed
おもちつき
除夜の鐘とか初詣とか、お正月にまつわる行事もいろいろあるのですが、
おもちつきに参加できたらいいなぁと思ってましたら、児童館でありました♪

昔ながらの“杵”と“臼”を使っています。

08122411 08122409

しかしなぜだか24日のイベントなので、サンタさんもお手伝いしています。
ブンはつきたてのお餅を頂きました。おいしい~!

08122410

今日はプレゼント持って来てくれるかな~?

08122412

サンタさんが気になるブンでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2008.12.24 Wed
クリスマスも終盤ですね
いよいよクリスマスも終盤。
なごりおしいなぁ~。

シーズンのはじめと終わりに行く「生物園+イルミネーション」
親子でお気に入りのコースです。トナカイさんにも会えるし。

08122407

生物園の工作コーナーでオーナメントを作りました。

材料は“自然素材”生物園にいる羊の毛などを使います。
出来たら本物のもみの木に飾ります。

08122405 08122401

ブンはイルミネーション大好き。

08122406 08122408

帰りにお食事…ファミレスだけど。この日はお父さんも一緒です。

08122402

今シーズン、クリスマスグッズはたくさん買ってしまったので、
もうよそうと思っていたのに、20%offの表示につい買ってしまいました。(ツリーのブローチ)

08122403

いっぱいいっぱい楽しかったね~。ブン♪♪

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2008.12.22 Mon
クリスマス・クリスマス4
クリスマス直前になってきました。
ブンとますます遊びほうけてます!

12月20日 午前:プレ幼稚園のクリスマス会

ここは市内一人気と噂の幼稚園です。
いろいろ趣向をこらしたクリスマス会をしてくれました。

先生方のミュージカルふうな歌と踊り!
ツリーとオーナメントを使ったリレー。

08122102 08122104

そしてやっぱりサンタさん登場!
プレゼントを頂きました。

08122106 08122105

サンタさんは帽子とヒゲで完全に顔を隠していて、
(それが怖いといえば怖く見えますが)
先生の顔がひと目で見えるより興ざめしませんでした。
さすが工夫しているなぁと思いました。

午後:ツリーを作ろう

子育て支援の工作会に行き、ツリーを作りました。
日々の工作で、我が家にはもう置ききれないくらいツリーがあります。

08122101 08122103

12月21日 午前:音楽サークルの発表会

クリスマス恒例の発表会です。
ブンは半分まじめ、半分はさぼりぎみな態度でした。

08122107 08122110

しかし最後に頂くプレゼントはしっかり頂戴するブン。
かわいい音符模様のスプーンとフォークでした。

午後:クリスマスミュージカル

児童館でミュージカルがあると聞き行ってきました。

ツリーや赤鼻のトナカイにまつわるお話しや、数々の歌と踊り。
クリスマスムードを満喫できる楽しいショーでした。

08122108 08122109

11月の終わりから散々遊べてよかったです。
来年はここまで出来ないけど…。(ブンは幼稚園だから)
ブンとの楽しい思い出がたくさんできました♪

24日、25日はおとなしく過ごします。(多分)

サンタさんからのプレゼントはレゴのドールハウスです。

08122112 08122111

24日の夜にブンの枕元にそっと置く予定なのでした。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2008.12.22 Mon
クリスマス・クリスマス3
毎日のように続くブンのクリスマスのイベント参加。
(なんだか体力勝負な感じになってきました…。)

12月16日 子育て支援サークルのクリスマス会

月1回のサークルですが、ここはいつも内容充実なんです♪
(夏祭りもハロウィンもおもしろかった~)

赤と緑の風船を使ったゲーム、工作、おやつ等、
最後にサンタさんからプレゼントをもらいました。

08121602 08121603

08121604 08121605

帰宅して、ブンは絵を描いていました。
「サンタクロース!」 だそうです。

08121601

ブンはすっかりクリスマス好きになってしまいました。

12月17日 英語サークルのクリスマス会

クリスマスに関する単語カードでゲームをしたりしました。

お友達は「reindeer(トナカイ)」という単語を覚えていて発音もできました。
ブンは長めの単語は話せません。覚えてもないし…。orz
(比べない方がいいのでしょうが、つい差を感じてしまう~)

工作のstocking(長い靴下)に、先生がお菓子をつめてプレゼントしてくれました。
ニカッと笑って、うれしそうなブンでした♪

08121702 08121701

12月18日 文庫のお楽しみ会

近郊の大学が子育て支援として、子供向け文庫を開いてくれています。
この日はお楽しみ会でした。

ハンドベルの演奏やクリスマスの絵本読み聞かせ、
クリスマスソングを、みんなで歌ったりしました。

08121704 08121705

そして最後に小さいプレゼントが♪
あちこちでお菓子をもらえるブンでした。

12月19日 お友達とクリスマス会

お友達のおうちでクリスマス会です。
とんがり帽子をかぶってリースの工作を作りました。

08121922 08121921

ひいらぎの飾りの小さなバックにはチョコレートが入っていて、
お友達のママが焼いてくれたクッキーと楽しいおやつタイム♪

08121903 08121904

トナカイのおりがみ」はみんなのお気に入り。
これからもクリスマスシーズンに1度は折ることになりそうです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2008.12.20 Sat
紙ねんどのリース
百均で売っている材料でクリスマスリースを作りました。

紙ねんど(緑)
スパンコール
アクリルビーズ(赤)
ベル、麻ひも(クリップをつける)
厚紙(直径11cm,内側直径6cm)


08112812

これは下準備も簡単。
作るのも割と簡単。

厚紙の台紙に、ねんどをドーナツ状にして、
ビーズやスパンコールを飾ります。
(麻ひもは台紙につけ、ベルはねんどにさす)

08121921

それぞれの接着には、木工ボンドを使用。
1日くらいで固まります。

子どもも喜んで作業してくれるし、
仕上がりもまあまあキレイ♪結構いいです。

クリスマス    Comment(2)   Top↑

2008.12.19 Fri
スノーマン・カレー
クックパッドで紹介されていた「スノーマン・カレー」を作りました。

クリスマスにピッタリ!スノーマンカレー!
おにぎりの雪だるマン【ディズニー・ファミリータイム】

08121706

かわいい~!!

赤い折り紙でとんがり帽子をつくり、
化粧用コットンでぽんぽんも付けました。

それ以外は普通のカレーの具を小さく切って作ったくらいです。

ブンは大喜び♪
難点は、ブンが「ゆっきー♪ゆっきー♪」と言ってなかなか食べないこと。
それからカレーのたびにスノーマンをせがまれること…。汗とか
だけど楽しいですね~!

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2008.12.18 Thu
一度だめと言ったことを通せるか??
ショッピングセンターに行ったとき、
いつもはブンにチョコレートでトッピングされたドーナツを買ってあげます。

08121703

でもこの日はブンにいいました。
「今日はきちんとお昼ご飯を食べなかったでしょ。買わない。

ブンは「ん~!(やだ!買って!)」と抗議しています。
トングを持ってドーナツのカゴの前から動きません。

「だめ!!」親子でにらみあいの末、ブンはトングを元の場所に戻しました。

(えらい!あきらめるか!)と思って見ていたら、
ブンはカゴの底にこぼれたカラーシュガーを右手で拾い集め、
左手にのせて見つめました…。
orz

そのまま手を引いていけば、よかったのでしょうが、
結局買ってしまいました。(とほほ…教育上よくなかったかもしれませんね)

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.12.16 Tue
酉の市
去年は上野の羽子板市まで見物に行きましたが、
今年は予定が多いこともあり、近郊の酉の市の見物に行きました。

08121501 08121502

かなり小規模でしたけど…雰囲気はよかったです。

12月はクリスマスで浮かれているので、
たまには伝統的な行事にも親しむ事も忘れないようにしないと。。。

それにしても耳掻きみたいに小さい熊手で1,000円也。
ではあの大きなものはいったいおいくら…??
そんなことをつい考えてしまうハハでした汗とか

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2008.12.15 Mon
クリスマス・クリスマス2
クリスマスシーズンはブンにとって楽しい事がいっぱい♪

12月12日 プレクリスマス会

本当はお友達の家でクリスマス会の予定でしたが、
他のお友達が病欠で延期になりました。

残念。でも元気な子だけで遊ぶことになり、ちょっとクリスマス要素をプラス。

サンタのおりがみを折りツリーのぬりえを塗り、
柄の入ったちょっと豪華な風船を膨らませたりしました。

お友達のママがホットケーキを焼いてくれたので、
(しろくまちゃんのほっとけーきを読んで、目の前で焼いたら、子ども達がワクワクしてました!)
クッキーの型で抜き、ホイップクリームでデコレーション、
星やハートの砂糖飾りを振りかけて、楽しいおやつを頂きました♪

08121201 08121507

最近、ぬりえをあまりはみ出さずに塗るようになってきました。

12月13日 子育てサロンのお祭り

年に1度の大きなイベントです。
劇団の人形劇「3匹のこぶた」も見ました♪(でも撮影禁止)

複数のブースで工作ができ、ブンはお友達と工作三昧!
中でもリースのビーズブローチはキラキラしてブンは喜んでつけてました。

08121303 08121311

08121304 08121312

英語サークルの先生もブースをひらいており、お花のバルーンを頂きました。

ブンに「こんな時なんて言うの?」と聞いたら黙っているので、
先生が見本で、“Thank you”と言ってくれました。

そうするとブンは“Me,too”と答えました。

先生は復唱してもらうつもりだったので、ある意味、的はずれなのかもしれませんが、
私は内心驚きました。

“掛け流し”だけでは伸びに限界があるらしいですが、
やってなければ答えられなかったと思います…思いがけず効果を実感した出来事でした。

12月15日 クッキーを焼こう

お友達に遊びに来てもらい、一緒にクッキーを焼きました。

今回は型抜きクッキーなので、
・小麦粉:240g
・バター:150g
・砂糖:45g
・卵:1個
・バニラエッセンス:少々

アイシングで子ども達に絵をつけてもらいました。

08121503 08121506

08121504 08121505

今回はなんだかおもちゃの取り合いが多くて、
ぎゃーぎゃーわあわあ!大変な騒ぎようでした。(疲れた~)

参)アイシングデコレーションのコツ - 手作り シフォンケーキ - 楽天ブログ→

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2008.12.12 Fri
夜道の教室
これは新聞で読んだ内容ですが、

ノーベル物理学賞の益川氏の父親は、家具職人や砂糖商をしており、
科学や技術にも関心が深く、銭湯に通う道すがら、モーターの回る仕組みや日食、
月食の原理などを小学生の益川氏にいつも話していた…

理科の面白さをそうして知ったと益川氏は受賞記念の講演でお話ししたそうです。

親子で夜道の教室かぁ…なんだかいいお話しだなと思いました。

そして最近おやっと感じたことを思い出しました。

先日、図書室に行った時のこと、ブンが自分から、
図鑑「宇宙」を棚から出し、ペラペラめくって眺めていたのです。

それを見ていた司書の方が「難しい本を見てるね~」とおっしゃっていました。

でも私は10月に見たプラネタリウムを思い出しているんじゃないかな…と思いました。
(真偽のほどは分かりませんが)

幼い子にとって、親との思い出は、親が思う以上に影響あるのかもしれない…ですね。

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.12.10 Wed
月のまとめ・3歳2ヶ月
○外遊びorおでかけ:16日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの)

○ワーク、取り組み:6日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:23日
 (1日30分以上)

・オンラインBook:0冊分
・一行レポート:なし

11月は私に雑用が多く、先月よりさらにワークが少なくなりました。
落ち葉を拾ったり、どんぐりの工作など季節の取り組みは、きちんとできました。

08121002 08121001

ブンの実力のほどは…

まだ正確に数をかぞえることができません。
(数字をとばしたりする1,2,3,4,6…)

それどころか色も間違えます。
(黄色を緑と答えたり…)

もしかして、ちょっと飲み込みが悪いのかも…と思ったりします。
正直「目から鼻に抜ける」感じはありません。

「親力」によると“定着率の低い子”は現実にいて、そういう場合、
「やるべきことはやり、結果については達観する」ことだそうです。

もちろんブンについて結論を出すのは早過ぎです。

たまたま英語サークルのお友達(女の子ふたり)が、
いつも課題をピタリピタリとこなし、
髪の毛もきれいに結わえて来てます。

暴れん坊で髪をとくのを嫌がりボサボサ頭で、
とんちんかんな回答を大声でするブンを見てると、
…なんだか苦笑いの気分になるのでした。

でも、まあ、ゆっくり育ってくれればいいのですけど!

月のまとめ    Comment(2)   Top↑

2008.12.08 Mon
クリスマス・クリスマス1
ブンのクリスマスシーズンは、
イベント目白押しなのです♪

11月27日 お友達のおうちでクリスマスの工作会。

08112701 08112702

やると思ったけどアドベントカレンダーの部分は、
たちまち全部開けました。(まだ11月だったのに)

12月2日 生物園に行きました。

アップすぎてなんだかわからないけど「トナカイさん」
今年は早めに角が落ちたそうで、ブンは角を持たせてもらいました。

08120401 08120402

ブンの大好きなイルミネーション♪

08120404 08120403

12月4日 お友達とクリスマス会。

クリスマスバッグを作ったり、ヘクセンハウスを作りました。

08120410 08120408

12月7日 児童館でクリスマスフェア。

サンタさんの出てくる劇をみたり、
工作(プラバンのオーナメント)を作りました。

08120801 08120804

08120803 08120802

12月8日 子育てサロンのクリスマス会。

おもちゃで遊んだり、ツリーの工作。フェルトで出来ています。

08120805 08120807

帰りにはお菓子のたくさん入った袋をもらって、みんなニッコリ♪

08120806 08120808

クリスマスまで、まだまだ続く予定です。
風邪をひかないように注意して、最後まで楽しむぞ~!

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2008.12.04 Thu
ヘクセンハウス(お菓子の家)2008
大変そうだから、やめておこうと思いましたが、
ついチャレンジしていまいました…。

材料(我が家の場合)

・小麦粉:400g
・バター:150g
・砂糖:80g
・卵:1個
・バニラエッセンス:少々
・水:少々

・ココア:大さじ2
・抹茶:小さじ2

アイシング 粉砂糖4:卵白(水分)1


焼きかげん 170度 15~20分

型紙は牛乳パックでつくり、
生地にあてナイフで切り取りました。

台(直径14cm):抹茶

08120406

壁(底辺8cm,高さ8cm,辺9cm):プレーン
扉(底辺2cm,高さ3.5cm):プレーン

屋根(縦9cm,横6cm):ココア

08120407

小麦粉は事前に分けました。
・170g(抹茶分)
・120g(ココア分)
・110g(プレーン分)

この材料で小さいヘクセンハウス3個分が出来ました。

08120405 ×3セット

組み立てて、マーブルチョコをつけ、粉砂糖の雪を降らせると出来上がり!
扉をつけると、おうちらしくなりますね♪
(子ども達は、マーブルチョコをつけ、雪をふらせる…嬉々としてやりましたよ!)

08120408

子ども達も喜びましたが、
それ以上にママさん達にうけました♪

参考にさせていただいたサイトはこちら

お菓子の家ミニバージョン(ヘクセンハウス)の作り方No1
クリスマス☆クッキーハウス by sakura'03 [クックパッド]
ヘクセンハウス(お菓子の家)【ディズニー・ファミリータイム】

クッキー初心者でも基本から詳しく分かる動画つき

日清製粉グループ|こむぎ粉くらぶ
粉料理名鑑  クッキーを焼こう で詳しく分かります。

クッキー作りはじめてでも、一応ヘクセンハウスが出来ました。
わかりやすいホームページがあって、本当にありがたいです。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2008.12.04 Thu
牛乳パックで作ったクリスマスバッグ
ハロウィンのとき、子育てサロンで作ったバッグが大喜びだったので、
同じパターンで「クリスマスバッグ」を作りました。

まず牛乳パックでバッグを作ります。

08112808

取っ手部分は、切り取った牛乳パックを継ぎ足して長くしています。
赤のガムテープを取っ手につける。
(カゴ部分:高さ12cm,取っ手部分:幅3cm,長さ約28cm)

画用紙をツリーの形にカット。
(高さ20cm,底辺22cm)

08112809

飾りはスパンコールをフェルトに貼り付けたもの。
(両面テープを貼り付け、表にボンドでスパンコールを貼る。切り離す。)
紙で星を作る。2枚。

08112810

子ども達に、好きに飾りつけしてもらい、
すべて貼り合わせると出来上がり。
スパンコールがキラキラしてきれい♪

08120410

これにスティックを作れば、楽しさ倍増。
(紙を巻いた棒、トップはフリーイラストの雪の結晶、リボン)
冬・雪の結晶のイラスト-無料イラスト/フリー素材

08112811 08120409

バッグをさげて、スティックを振り、おおはしゃぎでした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2008.12.01 Mon
白いバルーンでできるもの
百均で白い風船を買いました。

08120101

スティックバルーンとハンドポンプも買いました。

08120102

白い風船2つをつなげて、
スティックバルーンを巻き、(少しゆるめに巻く)

08120103

黒のマジックで顔を描けば、

08120105

“スノーマン” の出来上がり!
スティックバルーンの端を持って遊べます♪

08120104

バルーンのネットショップの写真を見て、真似しました。汗とか
(こちらで風船を買わなくて申し訳ないです)
クリスマス バルーン

すごく簡単で、楽しさ抜群!!

ブンのお友達とのクリスマス会でうけそうです♪

クリスマス    Comment(0)   Top↑