未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2008.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2008.10≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2008年09月 」 の記事一覧
2008.09.29 Mon
人気幼稚園のひみつ
市内の一番人気という幼稚園説明会に参加しました。

願書をもらうために3日並ぶという幼稚園です。
(デマかと思いましたが実話でした…!)

実はここのプレに参加しているのですが、
何がそこまで人気なのか、いまいち分からなかったのです。

でも話しを聞いて、なるほどと思いました。

1、コミュニケーション能力の重視

「発表できる力」「発表を聞ける力」を養う。

2、たてわり保育

年長さんが年少さんを世話する。
年長さんには「思いやり」の心が育ち、
年少さんには「自立」がめばえる。

3、課題活動の充実

体操が週1、ネイティブによる英語が月1。

文字の読み書き 「郵便コーナー」 :
園内で先生宛やお友達宛にお手紙を送る習慣。
年中2学期から鉛筆の練習。

年長では長い文章が書けたり、絵日記や、
年少さんの手紙の代筆もできるようになる。


絵本の積極的な読み。

年長さんでは絵本の音読ができるようになり、
年少さんに読んであげることもある。


そんな年長さんを見る年少さんは、文字への関心が高まり、
自分たちもやってみようと意欲的になる。

その他にも、自由遊びの時間にも、
「色水遊び」「シャボン玉」「創作遊び」 コーナーが準備されて、
やりたければ、それらで遊べる。

植物園などへの遠足にも、教諭が気づいて欲しい点を、
「探検カード」 にし、答えを見つける。
(漫然と遊びに行くだけとは、違いがありますね)

詳しく説明されませんでしたが、
「はてな遊び」 というものもやっているそうです。

あるイラストを見て、どう解釈するか発表しあうみたいです。

イラストを注意深く読み取る力。
どう解釈するか考える力。
発表できる力、発表を聞ける力。

正解はひとつではなくディスカッション力を養うそうです。

教諭陣も勉強熱心。
積極的にどんどん研修に参加しているそうです。

この幼稚園に通わせれば、

「自立」と「思いやり」の心が育ち、
就学前に、長文の絵日記が書け、絵本の音読ができ、
グループディスカッションで、話せたり、聞けたりできる…ようになる。


親には魅力的な話しですよね。

ここにどうしても行かせたい親は、
便利屋さんを雇ってでも3日並ぶそうです。

「便利屋さんを雇ってでも3日並ぶ」なんだか凄すぎて、
そこまで出来ない…と思ってしまう我が家は、
平凡な幼稚園に、並ばずに入園する予定なのでした。

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.09.29 Mon
幼稚園の説明会
ブン第一希望の幼稚園説明会に参加しました。

園長の説明は、どうってことなく、
主に「沿革」と「費用」についてくらい。

それから1時間、園舎と園庭開放があり、
ブンが一生懸命遊んでました。

園舎には5つの遊びが用意されていました。

「ままごと」

08092801

「お絵かき」と「おりがみ」

08092802 08093804

「ソフトつみき」と「大きなブロック」

08092805 08092803

これらは普段、自由遊びのときにも使っているものだそうです。

「ままごと」は、プラスチックの食材のみ、
「ソフトつみき」と「大きなブロック」は数に限りがあり、
どれも発展的な遊びには無理があるように思えました。

ドイツの保育現場では、「ままごと」「つみき」「絵本」「ゲーム」
などのコーナーが充実しており、内容の濃い遊びができるそうです。

そういうのに比べると、申し訳程度におもちゃがある…という感じです。

別にここが悪い訳ではなく、
プレに参加している他の2園も似たり寄ったりでした。

なんだか中途半端なおもちゃを揃えるくらいなら、
すべての予算で、レゴをたくさん与えてくれた方がいいのに~と、
勝手なことを考えた説明会でありました。

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.09.29 Mon
ハロウィン・グッズ
百均のお店に広~い“ハロウィンコーナー”があり、
なかなかの充実ぶりに、びっくり!
(去年もあったのかな???)

08092806

帽子やマントなどの仮装グッズをはじめ、
ディスプレイ用品や、数々のラッピング用品。

かぼちゃや魔女、黒猫の置き物、
ロウソクや窓などに吹き付けるディスプレイ・スプレーまで!

08092807 08092808

しかもすべて105円です。

最近、雑貨店などでもハロウィングッズがあると、こまめに見ていますが、
それらに比べて品質もそう劣っている訳でもありません。

ラッピング用品などは雑貨店より、かなりお安く、かわいい袋がたくさん。

自宅で「ハロウィンコーナー」なんて作らなくてもいいか…と思ってましたが、
いろいろ売っているのを見て、ついつい買ってしまいました。
(ああ、また物がごちゃごちゃ増える~汗とか

08092809

5点で525円でした♪

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2008.09.26 Fri
ディズニー・ハロウィン
ディズニーランドに行ってきました。
「25周年」で「ハロウィン」なので、平日にもかかわらず、混み混みです。

08092514 08092515

8:30開園なのに8:00から並んで、
プーさんのファストパスへまっしぐら。
それでも予約時間は12:05でした…。

人気なしの乗り物でも20分前後待ち。

ブンはお子様用コースターも怖くて乗れず、
乗車直前に嫌だといい、すごすご引き返し…。

08092502 08092508

20分以上並んだ白雪姫は怖くて、ずっとうつむいたまま…。

ミート・ミッキーは110分待ち、ピーターパンは45分待ちで、断念。

ブンが乗れたのは、ジョリートロリーとか木馬でした。

08092507 08092509

パーク内はハロウィンの飾りつけがいっぱい。

08092503 08092505

本物の大きなかぼちゃ♪

08092516

店内もハロウィングッズで溢れていました。

08092501 08092504

ポップコーンの入れ物も、とてもかわいい!

08092510

お買い物は特にしないつもりでしたが、
ついつい買ってしまいました。汗とか

08092513

それにしても平日なのにすごい人です。
パーク内を移動するだけでも、人が多くて時間をくいます。
去年のハロウィンも平日なのに混んでました。

08092506

乗り物にいっぱい乗りたい時は、ハロウィン期間は、
さけた方がいいかのかもしれません。

08092511 08092512

来年はブンも幼稚園、
ハロウィン期間には、もう行かないだろうなと思うと、
ちょっと名残惜しい気持ちでした。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2008.09.24 Wed
埼玉県環境科学国際センター
埼玉県環境科学国際センターは、
結構穴場だと聞いていましたので、行ってきました。

田園風景のなかにぽつんとある感じです。

着いて少し驚いたのが、植え込みのボウボウさ。
ちょっと不安になります…。

08092302

でも、建物は新しくきれいです!

08092311

入ってすぐ、大きなドームの中は「ガイアビジョン」。
地球を宇宙から見ている感覚です。

08092306 08092301

環境問題は宇宙からみた方が実感できると聞いたことがありますが、
夜の地球では、都市部の明かりと同じくらいの光源が日本海に!

イカ釣り漁船の明かりだそうです。
宇宙からも見えるとは、びっくり!!
(燃料代はやっぱり、ものすごいことでしょう…)

自転車を一生懸命こいで、数値が100になると、
10秒間テレビがつく装置。
(20秒見るのも大変!)

08092305 08092304

リサイクルも、例えば、食品トレーなら、

08092307 → 08092308 →
08092309 → 08092310

目で見ることができます。

館内に売店等はなく、
近所にセブンイレブンがあり、
我が家はそこで買い物し、屋外のベンチでランチしました。

「生態園」も見どころありそうでしたが、
とにかく蚊が多くて退散!!

展示が少なめなので、遠方から来るには物足りないですが、
近郊の方にはいいかもしれません。

08092303

環境を考えるいいきっかけでした。

社会    Comment(0)   Top↑

2008.09.24 Wed
意外とうけたペットボトルキャップ
ペットボトルキャップを使って些細なものを作りましたが、
これが意外とブンに重宝されています。

08092401

キャップに紙を貼っただけ。
図案は「フリーイラスト」や「ファミレスのメニュー写真」から拝借。

ブンは小さい人形を使ったごっこ遊びが好きなのですが、
積み木でイスやテーブルなどを作ったら、
“上にのせるもの”が欲しい様子。

キャップ食物は、大きさも、扱いやすさもいいようです。
(厚紙などで作るより、厚みがあって遊びやすい)

レストランごっこ。

08092402 08092404

親子がお食事。

08092403

お店屋さんごっこにも使っているし、
なかなかのヒットでした!

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2008.09.24 Wed
ハロウィンお役立ちサイト
ハロウィンに関するサイトで、
わりと実用的だなあと思ったものです。

1、 ハロウィンの小物、親子で工作

“おばけ帽子&キラキラステッキ” など

今年のハロウィーンは、ハンドメイドで楽しもう!|子育て応援|グリコ

2、 ハロウィンスイーツ

作るのは難しそうだけど、とても素敵な、
“ジャック・オ・ランタンクッキー” など

Trick or Treat!~ハロウィンをもっと楽しむレシピ/お菓子材料の店クオカ

3、 ハロウィーンの “料理レシピ集”

ハロウィーンのレシピ 料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】

4、 “本物のジャック・オ・ランタン” の作り方

専用のかぼちゃを使った作り方が詳しく載ってました。

カボチャのおばけのキャンドルを作ろう!|ハロウィン特集|kashi-kashi.com

まあ、我が家では、ここまで本格的に取り組まないんですけど…。
でも、見ているだけでも楽しいですね♪

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2008.09.22 Mon
ハロウィンの本(洋書)
ハロウィン気分がひとりで盛り上がっている私は、
タエさんのブログで紹介されていた洋書を買ってしまいました。
(ろくに読めもしないけど)

Say Boo! (Halloween) (ボードブック)

08092215 08092216

boo !と言えない、かわいいオバケのお話だそうです。
ほんとうにかわいいオバケ。

ついでに「こんな商品を買っています」を参考に2冊購入。

Trick or Treat (ボードブック)

08092217 08092218

キャンディバックを持っている男の子が、
モンスターにお菓子をとられるお話し。(たぶん)

絵はあんまりかわいいと思いませんでしたが、
表紙がかわいい!
ひもがついていて、バックみたいに持てるのもいい!
(ブンが喜んで持って歩いてます)

Clifford's First Halloween (Clifford, the Big Red Dog) (ペーパーバック)

08092213 08092214

小犬クリフォードの本。レビューに、
「ハロウィンの日に行われることが、ほぼすべてが出てくる」とあって楽しみにしてました。
仮装、Trick or Treat、ジャック・ランタン、シーツのお化け屋敷など。
アメリカの子ども達はこんな風に過ごすのね~。と、楽しさが伝わってくる内容でした♪

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2008.09.22 Mon
語彙をふやす?!
ブンの語彙が増えるように、
絵カードを見たりしているのですが、
百均アイテム(おりがみ、ラック)で、もうひと手間かけてみました。

絵カードを見て、名称を読んだあと、
おりがみに「もじ」で(親が)記入。

08092211 08092212

そのおりがみをブンがポケットラックに入れる。


脳科学者、茂木健一郎さんがテレビで、
知識を高める思考を高める方法のひとつとして
「かかわりを深くする」
ということをおっしゃっていました。

例えば、暗記のとき、
黙読より、音読、そして手で書いてみる…とした方が、
かかわりが深くなる訳です。

なんだかとても納得し、
ブンに文字を書かせなくてもできる方法で、やってみました。

ブンは、ラックに入れたおりがみを指差して、
ニコニコし「あひる」なんて言ってますが、
効果のほどは…どうなんでしょう???

国語    Comment(0)   Top↑

2008.09.22 Mon
お誕生日
ブンも3歳になりました♪

家族でお誕生日会をするのに、
この前、百均でもらったしおりを参考に、
バルーンぼんぼんの飾りをつくってみました。

風船5個で1つのぼんぼんで、5つつくります。
浮輪用の足踏みポンプを使って1時間も掛からなかったかな?

08092201

やっぱりパーティー度が上がります。
これはいいかも!
(風船代はたった105円×2だし)

プレゼントは、レゴとアンパンマンミニレジスター。

08092202 08092203

ブンはケーキのロウソクを吹き消して、ごきげん♪

08092204

プレゼントにも♪

08092206 08092205

ミニレジスターは本当にミニすぎると思いましたが…。
(かさばらないので、助かるけど)

レゴを買ってしまい、今まであったダイヤブロックを、
実家に送って混ざらないようにしました。
最初からレゴにしておけばよかった~。
内心思うハハでした。

未分類    Comment(4)   Top↑

2008.09.17 Wed
数のカード・56
百均のハガキとフリーのイラストで、
数のカードを作ります。

08091702 08091703

イラストは何でもいいんでしょうけど、とりあえず、
「りんご、花、こども、うさぎ」です。

数は1~7。

(本当なら「こぐま会かずカード」が欲しいですけど。)

これらで、

○いくつか数える。
○数の順に並べる。
○同じ数をみつける。
○太鼓を叩いた数と同じカードをさがす。


練習をしようと思ってます。

ここまで出来れば、かなり数への“気づき”が、
進んだといえるのじゃないかと思います。
(出来るのはかなり先になりそう~)汗とか

数遊び    Comment(2)   Top↑

2008.09.17 Wed
10個のおはじき・55
08091701

そのまんま10個のおはじき…なのですが、
改めて数をかぞえる練習に使っています。

ブンは数への“気づき”がまだなのです。

10までの数唱がまだ出来ていません。
もちろん数の概念は分かっていないでしょう。

そんな訳で、基本中の基本の練習を、と思うしだいです…。

お友達のKくんは、10個のおはじきを、ダブらずにかぞえます。
ひらがなもカタカナも読めるし、漢字にも興味をしめしています。

記憶も良くて、2週間前に習ったことを質問されて、答えたりします。
(親たちの方が忘れて答えられなかったりする…)

ブンとは同級生なんですが、
記憶の良さ、理解の良さ、他のママさんたちも一目おいてます。

たった3歳であっても、秀才さを感じさせる子っているんだなぁ…
いつも感心してしまうのでありました。

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.09.15 Mon
幼児のお手軽ハロウィン その4
百均のバルーン売り場のしおりに載っていた、
「バルーンフラワー」と「バルーンアーチ」です。

「バルーンフラワー」

風船を2個と3個の組み合わせで、結ぶ。
08091511

ペア風船をつなぐ。
結び目を組み合わせて絡ませるように回転させる。
08091512

風船2個でペア風船をつくる。
花の中心部分。
08091513

それぞれを組み合わせる。
08091514

「バルーンアーチ」

ペア風船を2組つくる。
08091515
ペア風船のうち、1個の風船どうしを一緒に180度ねじる。
クローバー風船ができる。

クローバー風船を糸にまたがせる。
糸の下になっている風船2個を180度ねじって、糸に固定させる。
08091516
つぎのクローバー風船も糸に固定し、
色をあわせて45度回転させながら、糸につめていく。

ふくらませる作業はポンプを使った方がいいようです。

大きさを揃えるには、ダンボールなどでゲージを作るといいそうです。
こちらのネットショップに詳しく紹介されています。

バルーンアートに始めてチャレンジ!

バルーン6個を組み合わせたぼんぼんを飾るだけでも、華やかです。
その様子も紹介されていました。

ホームパーティーキット

風船はふくらませると劣化がはじまるそうで、
パーティーの前日か当日に作るものだそうです。

我が家でも、つくってみたいなぁ♪

ハロウィン    Comment(2)   Top↑

2008.09.15 Mon
幼児のお手軽ハロウィン その3
6、牛乳パックのおうち(+お菓子)

ハロウィンの醍醐味は仮装して、
“近所の家を回る”ことにあると思うのですが、

我が家はマンションで、お菓子をもらえるほど、交流が濃くない…。
お友達のおうちも徒歩ですぐ近くではありません。

そこで考えたのが「牛乳パックのおうち」です。

08091502 08091503

中にお菓子を入れ、マンションの廊下に3,4箇所おき、
魔女の帽子をかぶった子ども達と回わる…
のです。

「トリック・オア・トリート」と言えば、
中の動物達が、お菓子をくれるという筋書き…。

ハロウィン気分は、ちょっと味わえるかな???

本当なら、遠慮なくお菓子をもらえる親密なところがあればいいんでしょうけど、
そうもいかないので、ハロウィンごっこ です。

こまごまと準備して、来月、みんなで楽しむ予定なのでした。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2008.09.15 Mon
幼児のお手軽ハロウィン その2
2、工作(壁飾り)

本当は、かぼちゃのランタンを手作りできればいいんですが、
準備も作業も大掛かりに!

そこで幼児自身が工作で壁飾りを作って、飾れば、
子ども達の満足度も高いのでは?

すてきな壁飾りがダウンロードできます。
紙に印刷して、毛糸を用意しました。あとハサミがあればO.K.
(注:右端のは百均アイテム)

ハロウィンオーナメント-バットマン&クモンパス親子
子供が喜ぶ魔法のホームパーティ【ディズニー・ファミリータイム】

08091504 08091501

ちょっと難しいけど、うまくできなくても、
自分で作ったものなら格別ですよね♪


3、バルーン

アメリカのパーティーシーンで見かける、
バルーンの飾りつけ、華やかで楽しそう!

どうやってするのかな?と思っていたら、
なんと百均のバルーン売り場に、作り方のしおりがありました。
(バルーンフラワーとバルーンアーチの作り方が載ってました!)

08091506

バルーンも「オレンジ、黒、黄色、赤」のハロウィンカラーのものが、
売っていました(15個入り、105円)ちょっと感激。

バルーンアートのすてきな様子がわかるネットショップがあります。
予算潤沢なときは、こういうのもいいですね♪

ハロウィンのバルーンアート

4、魔女の帽子

これも、百均のパーティーコーナーに売っていました。(子供用56cm)
人数分を買ってもお安い!それに、かさばらないすぐれものです!
(ねじってたためる)

08091508 08091509

5、かぼちゃのキャンディ入れ

08091507

これは、トイザラスで買いました。(6個入り199円)
キャンディを入れて、みんなにあげるおまけです。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2008.09.15 Mon
幼児のお手軽ハロウィン その1
ハロウィンって楽しそうですね。
幼児でも、お手軽に、ハロウィンを楽しめないか考えてみました。

ポイントは、

・コストがかからない。
・ちょっとした手間で、ハロウィン気分を味わう。


準備しているもの

1、ハロウィンのしおり
2、工作(壁飾り)
3、バルーン
4、魔女の帽子
5、かぼちゃのキャンディ入れ
6、牛乳パックのおうち(+お菓子)です。


これらを用意して、ブンのお友達とハロウィン・パーティをしようと思ってます。
と、言うとおおげさですが、いつものランチ持参のお遊び会に、+αすれば、
子ども達が喜んでくれそうです♪

以下、少し説明しますと…

1、ハロウィンのしおり

08091505

ハロウィンの楽しい部分だけ真似するより、
行事の由来なんかも、お話ししてあげたい。

そこで、ネットや絵本を読んで、しおりをつくれば、
ママと子どもでお話ししやすいかな?

主に参考にしたのは、「ハロウィン - Wikipedia」です。

私がまとめてみたのは…

ハロウィン

「万聖節(ばんせいせつ:11月1日)」の前夜(10月31日)の行事。

もともとはケルト人の宗教行事。
10月31日の夜は、死んだ人が帰ってくると信じられていた。
おばけから身を守るために、仮面をかぶったり、焚き火をしたりした。

ジャックランタン

ジャックというケチでずるい男が死んだとき、
天国からも地獄からも、来ることを断られた。
そこで悪魔がくれた炭火をカブにいれて、
あの世とこの世の間をさまよっている。

この話しがアメリカに伝わったとき、
カブがかぼちゃに変わった。

欧米の子どもたち

10月31日の夜、ジャックランタンを作り、
魔女やおばけに仮装して、
「トリック・オア・トリート」
(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)
と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。

家庭では、かぼちゃのお菓子を作り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。』


ハロウィンって、断定できない部分も多いのですが、
ある程度、言い切らないと幼児には難しい。

この文章でも、難しいけど、ママからお話しするときに、
優しくわかるように工夫すれば、なんとかなるかな?

写真は、「ハロウィン - Wikipedia」のを印刷して見せてあげます。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2008.09.15 Mon
ドールハウスっぽい遊び~小さいお人形~
ブンはお人形遊びが大好き!
ドールハウスっぽい遊びをしているおもちゃです。

●木の人形(百均)●

もしかすると、我が家のNO.1はこれかもしれません。
ワークにも使えるし、つみきとも遊べます。

08040403

小さい子は安定感のある人形でないと、立たせて遊ぶのが難しいです。
こけてばかりの人形だと、集中できない様子。

これを見つけるまでは、いろいろ探しましたが、
適当な価格で、安定感重視のものは、見つけられませんでした。

本当に大活躍です♪
(売っているときは頭にひも状のバネがついてました。)

親は高価なおもちゃに勝手に思い入れしてしまいますが、
子どもにすると、そんなことお構いなし!ですね。

ダイヤブロックジュニア きほんシリーズ たのしいバケツ

08040501

ブロックを「ダイヤブロック」にするか「レゴ」にするか、迷いました。

今なら迷わず「レゴ」にしますが、買い始めたとき、
「レゴ」は男の子向け企画ばかりだったので、
“赤いドア”と“大きな窓”のある「ダイヤブロック」にしました。

アンパンマン(バンダイ)

ブンはアンパンマン大好き!
でもブンに限らずアンパンマン好きの2,3歳児は多いですね。

08040402

テレビばかりにならない為に、
人形と絵本も用意してあげるといいですよ。とききましたが、
本当にその通りですよ~。

ブンはお人形でアンパンマンの世界を楽しんでいます。

立つのはもちろん、お座りできるのが、ポイント高いみたいです。

以上の3つは、大きさが似通っているので、一緒に遊べます。
ブンは毎日あきずに遊んでいます♪

それから以前、ダンボールで「ハウス」をつくりましたが、
今でもずっと遊んでいます。
手間はかかりますが、安上がりだし、とてもいいです。

ブンのダンボール「ハウス」→ 

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2008.09.14 Sun
おままごとのおもちゃ
ブンが1歳になる前後から、いろいろ揃えました。

ミッフィー 木のままごとセット

08040605

ブンだけなのか、わかりませんが、
赤ちゃんのままごとはじめは、
「飲むまね」でした。
「食べるまね」はその後から始まりました。

存分に「飲むまね」を出来て、質感もいいし、
買ってよかったと思うセットでした。

スプーンなども、なめても、まあ安全な方です。
(サイズが短いし、とがってないので。)

メルちゃん

メルちゃん(まばたきしない目)か、
ぽぽちゃん(まばたきできる目)か、迷いましたが、
小さい子どもは、目を押してつぶしやすい。とのことなので、
我が家はメルちゃんにしました。

08040602 08040603

しばらくしてお友達も追加。

お人形と自分で会話するよりも、
お人形とお人形の会話のほうが“入り込みやすい”様子です。

ポイントは椅子。百均の植木置きが、サイズぴったり。
それに、ミッフィー 木のままごとセットにも、サイズぴったりだったんです♪
かさばらないし、とてもいいです。

プラスチックのままごとセット

木のままごとセットもいいですが、
手軽に数を揃えるなら、プラスチックのままごとセットです。

トイザラスのセットが、値段と品質から考えて、かなりお得です。

08040604 08040601

ポイントはお皿。
百均で鉢皿を買いました。(3枚で105円など)
深いので、お皿を持って歩いてもこぼれません。

お皿をたくさん用意してあげると、
テーブルいっぱいにごちそうを用意してくれます。

次々たくさん並べるのは、ブンに限らず楽しいようです。
児童館などで見ると、みんな、めいっぱい並べていますね♪

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2008.09.11 Thu
幼稚園選びについて
ブンも今年で3歳。幼稚園をどうするか考えなくてはいけません。

我が家の在住する市は私立幼稚園のみです。
月々3万円程度の費用がかかります。
いったい、どうしたものか、あれこれ考えてしまいます。

1、2年保育か3年保育か?

最初、ブンは2年保育のつもりでした。

その理由…
・2年と3年、1年の差が取り返せないほどの差になると思えない。
・経済的に節約できる。
・スケジュールが縛られないので、母子でいろいろ出掛けられる♪

と、思っていましたが、ここにきて急に、3年保育を検討しています。

その理由は、ブンがこのところお友達がいないとき、つまらなさそう…だからです。

少し前まで、ひとりでいても、みんなといても、マイペースで、違いはありませんでした。
最近は公園でも児童館でも、同じ年頃の子どもに嬉々として近寄っていきます。

すぐ近所に同じ年頃の子どもがたくさんいて、特に待ち合わせしたりしなくても、
毎日遊べるような環境なら2年保育で充分と思います。(姪のところはそんな環境)
しかし、我が家のすぐ近所には遊べるお友達がいません。

それにブンのお友達は来年みんな幼稚園にいってしまいます。

母子ふたりいれば楽しく遊べると思ってましたが、
お母さんだけいればいい時期は過ぎつつあるのですね。(寂しい…)

2、どこの幼稚園にするか?

この地域の人たちは、自宅から近い。
という理由で幼稚園選びをする人の方が少ないようです。

教育方針やカリキュラムなど5,6の幼稚園をしっかり比べて、選ぶ人が多いようです。

ブンも3つの幼稚園から検討しています。

H幼稚園:人気幼稚園、願書をもらうのに(便利屋を使ってでも)3日並ぶという噂。
     何がそんなに人気なのかまだわかりませんが(説明会が楽しみ)
     プレ幼稚園でみる範囲では、すべての先生のお遊戯や歌が垢抜けた感じ。
     エンターテイメント化しているというか…。
     “うたのおねえさん”っぽいんです。
     他園の先生の普通な感じと比べると、毎日ショー感覚が味わえるのでしょうか??
     お勉強要素が多いという噂も聞いています。(通園はバス)


W幼稚園:通常の保育料の範囲で「体育」「リトミック」「英語」「スイミング」を、
     やっていただけます。(それぞれ月2回)
     園庭が広く、のびのび遊べる。
     しつけが厳しく、園児は礼儀正しいです。(通園はバス)

     
O幼稚園:「体育」「音楽」に注力。自宅から近い。
     園舎が新しく鉄筋コンクリート。
     運動会と音楽会の“鼓笛演奏”は、幼稚園児がここまでできるのか…と、
     ちょっと感心していまいました。(通園は徒歩)


これも迷いに迷ってましたが、O幼稚園にしようかと思ってきました。

最初、W幼稚園にしようかな~と思ってました。が、7月に胎児を失ったとき、
身の安全が一番だな…と骨身に沁みました。その時、幼稚園選びに迷いがなくなりました。

バスに乗らなくて、家から近くて、耐震に優れた建物。→ O幼稚園

それまでさんざん迷っていたのに、あっさりそう決めることが出来ました。
自分でもおかしいくらいです。

どうしても気を付けたかったのは、「小一プロブレム」です。
自由奔放な園では、小学校で先生を困らせる。
具体的に「○○園の子は、そういう子がいる。」なんて聞くので、
そういう所はやめようと思ってました。

まあ上記3つの園は、そのあたりは心配なさそうです。


小一プロブレム
 小学校に入学したばかりの児童が教師の話を落ち着いて聞けず、
 友達と騒いだり、教室を歩き回るなどして授業が成立しない問題。
 伸び伸びとした幼稚園から、決まり事の多い小学校へと環境が急に変化して児童が戸惑ったり、
 親のしつけが行き届いていないことなどが原因と指摘されている。
 (ウェブ神戸新聞ニュースより)


未分類    Comment(0)   Top↑

2008.09.10 Wed
3歳に達成してほしかったこと?!
幼児教育について急に関心が高まり、
調べ始めたのはブンが1歳6ヶ月のときでした。

でも、それ以前に、子育てサロンなどで、少し年上のお子さんを見て、
ブンが3歳になったときに、達成できていたらいいな~と、
勝手に考えたことがあります。それは、

1、外遊びが好き

これは外遊びがあまり好きでないママさんのお子さん(3歳の男の子)が、
遊戯室で駆け回ったときに、すぐにくたびれた様子で、
ママのところにもどってきてました。

外遊び好きなママさんのお子さん(2歳の男の子)の方が、
元気いっぱいです。

1歳の差があるにもかかわらず、こんな差があるんだと、目の当たりにして、
内心驚いたことがあり、ブンは駆け回るのが好きな子どもになってほしいと思いました。

2、図鑑をみる

これも2,3歳の男の子のうち、図鑑もママが一緒にみている親子と、
図鑑は特にノーマークな親子の違いを感じたときに思いました。

やはり親子で図鑑をみているお子さんは、
自発的に図鑑をながめていました。

物語の絵本は、お話し会などでも、読んでくれることが多いので、
図鑑はママが機会をつくってあげた方がいいのかな?と思いました。

3、挨拶ができる

お友達のママはもちろん、知らない大人(お店の人や話しかけてくれた人など)に、
恥ずかしがらずに挨拶できると、とてもいいです。

これも出来る子と出来ない子では、差を感じてしまいました。

挨拶に関しては、百町森(おもちゃやさん)の柿田氏のお話が、印象深いです。

お店にくる親子のうち、「『こんにちは』は?」と子どもに挨拶をさせることに、
一生懸命な人に限って、本人は挨拶し忘れている…。 


このお話しがとても心に残って、自分がまず挨拶してから、それからブンに勧めるようにしてます。

2歳半をすぎて、すっかり赤ちゃんには見えなくなり、
挨拶してもらっても、知らん顔のブンに、困ったこともありましたが、

まずは自分の挨拶を確実にしていると、
最近ではブンも挨拶がなんとなくできる様になってきました。

やはり親の背中をみているということなんでしょうか~。柿田氏に感謝です。

ブンはこの3点は、まあまあ出来ているかな。
外遊びについては、大好き!!!で二重丸◎です。

ひらがなも覚えず、数も覚えず、秀才の“におい”はまるでしませんが、
のびのび自由に育ってます。

いっぱい遊んで、いっぱい癇癪おこしています。

ブンのきちゃな~い顔。癇癪おこして泣き過ぎです。
08091002 … 08091001

おめかしした顔と、同一人物に思えません!!
でも、いつもこんな感じなのでした。

幼児教育・教育他    Comment(0)   Top↑

2008.09.09 Tue
とりくみのポイント
ブンも早いもので今月3歳になります。

そこで改めて、とりくみのポイントを考えてみました。

●ことば
●イメージ力(絵本を聞いて情景が思い浮かべられる力)
●数量感覚
●図形感覚
●巧緻性
●運動能力


○集団生活体験
○季節を感じる


ペーパーより具体物を使った方がいいのでしょうが、
ペーパーがあると親が楽なので、本屋さんであれこれ幼児ドリルを見てみました。

国語、算数でいえば「ひらがな」「すうじ」の練習っぽいものが、多いのですね。
でも、こんなお勉強っぽいのにブンがのってきそうにありません。

でも10までの数唱すらできないブンでありました。
幼児ドリルも「すうじ」関連は4歳からのものが多いので、
やっぱり難しい概念なのかもしれません。

3歳にもなると、そろそろ個人差が目立つ気がします。

発達の個人差に加え、“機会”の個人差もある気がします。

複合遊具によくある「はしご」など、するする安定して昇り降り出来る子もいれば、
恐々試してやっぱり登れない子。

おしゃべりがぺらぺらな子と、つたない子。

10個のおはじきをダブらずに数えられる子と、10までの数唱もまだまだな子。

発達の個人差はしかたないとしても、“機会”の個人差は、
親の怠慢で少なくならない様にしなくては…と思います。

外遊びにつれていったり、工作につきあったり、数遊びをしたり、
親がわざわざ手間を割くことを、ついつい怠って、
1日過ぎ、2日過ぎ、ずるずると数週間過ぎてしまうなんてことのないように…。

毎日の少しずつの積み重ねが、小学校にあがる前には、
実は大きな差になっていたりするんだろうな~と思えるこの頃でした。

幼児教育・教育他    Comment(2)   Top↑

2008.09.09 Tue
おそるべし?!スタジオアリス
先日、スタジオアリスで七五三の記念撮影をしました。

我が家はスタジオアリスはじめてです。

噂は聞いていました。
“予定していたより、絶対買いすぎるよ~!”という噂です。

内心どきどきしながら店舗を訪れました。

主人いわく“がらっぱち”のブンも、きれいな衣装を着るのは大好き。
髪をセットしてもらう間も、メイク(口紅)の間も、じっとしています。

それに、撮影で使った「まり」や「ステッキ」も、おとなしく手に持ち、
ポーズをとっています。
(いつもとは別人…普段なら、ぶん投げたり、振り回すハズ!)

「着物」と「ドレス」で写してもらいました。

2枚の衣装で、7ポーズ、1ポーズにつき4~7カット撮ってくれます。
つまり40カットくらい何も言わなくても撮ってくれるのですね。

写真は2,3枚くらい買えばいいかと思ってました。が、
倍の6枚を買うことになってしまいました。

噂は聞いていて、警戒してたのに…おそるべし。

だいたい40枚から2,3枚選ぼうとするのは難しくないですか?
それがスタジオアリスの戦法かもしれませんが…。

主人は「そんなのデジタルカメラのデーターだけなんだから、
何枚あってもお店に気をつかわなくていいんだよ。」と言いますが、
いろいろ見てると欲しくなるし…。

こんな風に数々のファミリーが予算オーバーし、
業績に貢献しているのかもしれない…。
(少なくともブンのお友達で、予算どおりに済ませたところはない。)

ところで今回は平日を選んで撮影しました。

姪が七五三のとき、土日に撮影し、混雑してた上、
前のお子さんが、ごねごねで1時間半時間オーバーし、
姪の機嫌も非常に悪くなり、とんでもないことになった。
だから平日の朝1番がいいんじゃない?と聞いていたからです。

おかげで、快適に順調に撮影できました。

パパが一緒に来られないけど、機嫌のいい写真が撮れてよかったです。

08090801 08090802

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.09.08 Mon
レゴ ドールハウス
↓このレゴ ドールハウス、もしかして終売なんでしょうか??
08090801

個人的にとてもいいな~と思っていて、
確か去年に新発売だった気がしますが、
まだまだあるだろう、そのうち買おう。なんて思ってましたが、
最近、アマゾン(レゴ ドールハウス 4966)で見たら売っていない!

売っているけど、コレクター商品扱いで、
定価(11,550円)よりずいぶんお高い!

アマゾン以外のネットショップを見ましたが、売り切ればかり!

え~!ショック!!
早く買ってればよかった~!

がっかりしながら、駄目もとで、最寄のトイザラスへ行ってみました。
そうしたらまだ在庫があり、普通の割引き価格(8,999円)で買えました。

でもトイザラスのネットショップでは売っていなかったし、
店頭でも在庫は2個だけでした。

買えてよかったけど、欲しいと思っていた人は、
早めに実店舗で探した方がいいかもしれません。

おもちゃって結構、販売期間が短いものも多いみたいですね。

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2008.09.08 Mon
直接体験の大切さ
幼児ポピーのお便りに、直接体験の大切さが書かれていました。

・砂や泥で遊ぶ …砂や泥の感触を知る。
・プール、水道、お風呂で遊ぶ …水の感触、水の事故の危険性について知る。
・動物と遊ぶ …かわいらしさ、ぬくもり、こわさについて知る。
・植物と遊ぶ …木に登る、触る、草花で遊ぶ。植物を育てる。
・川や海、湖、池などで遊ぶ …水の勢い、楽しさ、こわさについて知る。

まず充分なスキンシップと、それから充分な直接体験をすることが、
心や身体、豊かな感性の源になるそうです。

外遊びに付き添うと、親は退屈なときもありますが、
「豊かな感受性の源」も育っているんだ♪と思うと、
張り合いが出てきますね~。

感触や楽しさと同時に、怖さや危険性も教えるのは、
ついうっかり忘れてしまうけど、大事なことだと思いました。

つい最近読んだ育児書でも、

「大事にしてもらった記憶」
「自分で確め、自分でやっていくことを、 見守ってもらった経験」
 が、

その後の子どもの一生をつらぬく大切な基礎となる。

と書かれていて、スキンシップと、直接体験の大切さについて、
訴えていました。

この2点については、ブンはわりと充実してるかな…。
ちょっと自己満足したりしてます。笑い。

未分類    Comment(0)   Top↑