未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2008.03  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2008.05≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2008年04月 」 の記事一覧
2008.04.26 Sat
お遊び勉強会 4月その2
[もじ] :アンパンマンカードで、“う”の段。
[鉛筆の練習] :運筆。
[かず] :変わり種ドッツカード作り。11,12,13,14
     (画用紙にシールを貼る。)
[数遊び]:カップとスプーンでどっちが多い?
[社会] :手作り都道府県カード、公文の日本地図パズル。千葉県。
[図工] :こいのぼりを作る。


今回は端午の節句の前なので、
みんなでこいのぼりを作りました。

“ぬりえやさん”から「工作ぬりえ:こいのぼり」を印刷させて頂いて、
色を塗り、切ったり、貼ったりで、子ども達は一生懸命でした。
(もちろんママ達も手伝ってますけど)

出来上がったこいのぼりを持って、大喜び♪

08042607 08042606

それにしても、このお遊び勉強会、やればとても充実感がありますが、
(ママさん達も喜んでくれるし)
準備の大変さが、弱点です…。

でも、しばらく続けます。ブンも喜んでいるから~。heart02

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.04.21 Mon
茨城県自然博物館
茨城県自然博物館へ行ってきました。
子ども連れファミリーにいいところと聞いていましたが、
ほんとうにそうでしたよ~。

エントランス前、なんだかわからなくても、うれしくて走るブン。

08042001

いきなりマンモスのレプリカ!迫力!

08042002 08042003

宇宙の展示室。
隕石。レプリカと書いていませんが本物?
触って重さを実感できます。

08042005 08042004

鉱物の展示。
きのこみたいな石は「孔雀石」

08042006 08042007

恐竜の動くジオラマ。これも迫力あります。
ブンはこわくてなかなか部屋に入れませんでした。

08042008 08042009

ここは参加できるイベントも充実。
写真は「顕微鏡で化石をさがそう」

08042010

セミナーハウスや屋外の公園でお弁当を食べられます。

08042011

レストランもあり、子ども向けメニューもありました。

08042012 08042013

ミュージアムショップ。
個人的には、鉱物と書籍を、もっともっと充実させてほしかった。
たんなるお土産雑貨みたいなものが多くて残念…。

08042014

博物館を見終わると、広い公園。
夏場は水遊びもできるらしいです。

08042015 08042017

ブンは大きなテントの遊具で大喜び!
ぼよん、ぼよんと跳ねて、けらけら大笑い♪

08042016 08042018

池でコロコロといい鳴き声が。
シュレーゲルアオガエルというみたいです。
こんな綺麗な蛙の声は聞いたことありませんでした。

08042019

ブンはお父さんに肩車してもらったり、
アイスを食べたりで、ご機嫌でした。

08042020 08042021

ここは駐車場も無料だし、ファミリーに人気と聞きましたが、納得!

展示室にいると図鑑の中に入り込んだ気持ちになります。
家に戻って子ども達は思わず図鑑を開いてしまうのでは?!

ブンみたいなおチビは、おチビなりに楽しめるし、
小学生なら、相当楽しいのでは?イベントに参加すればさらによさそうです。

近郊にお住まいの方にはお勧めです~!

理科    Comment(2)   Top↑

2008.04.19 Sat
さくら・53
ソメイヨシノはすっかり散りましたが、八重桜がきれいですね。

シール貼りで50を実感してみました。

ピンクの丸(さくらだと想像する)に、
お花のシールを50枚貼ります。(このシールは百均、シートはWordで作る)

08041601

10のかたまりが5つで50。

08041608 08041609

お友達と一緒のお勉強会でも、みんなが一番取り組み熱心なのは、シール貼りです。
それも“単なるカラーの丸シール”より“絵のシール”の方がいいんですよ~。

お勉強会では、手作りの“絵のシール”をわざわざ手間をかけて準備してます。

市販ワークでは、シール貼りで、実数を実感できるものは見かけない気がします。
(自分が知らないだけかもしれませんが…)

本当に小さい子でもシール貼りは楽しいので、そんな数遊びのワークがあれば、楽なのになあ。

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.04.19 Sat
つみき関連~木のレールセット~
プラレールでもいいのでしょうが、なんとなく質感を合わせたくて、
木のレールセットを選びました。

我が家はブリオで1セット購入後、
レールの拡張セットは「だいわ」で済ませました。
(連結がきついときもありますが、互換性はだいたいあります。)

08040703

ブリオを買うなら、年末のクリスマス限定セットが、お得感あります。
(年末しか買えませんが、毎年限定セットがある様子。我が家のも2006年クリスマス限定セットですよ~。)

つみき    Comment(0)   Top↑

2008.04.17 Thu
りんご・52
りんごで10の合成です。

りんごが10個ありました。

08041603

かごの中に☆個いれました。
残りは6個です。

08041604

かごに入れたのは何個でしょう?

「おけいこカード」の中にありましたが(りんご1~9まで)、
同じ要領で、りんごの10までの合成カードを作ってみました。
(全部で10個あるうち、箱の中に何個あるか考える。)

08041605

ブンのお友達で3歳になったばかりのKくんは、もうほぼ100まで数えられます。
もうすぐ3歳のTくんは10まで数えられます。

でも、ふたりとも10はもちろん、5の合成もまだまだです。
(ブンは数を数えるのもまだまだ。)

数を数えられても、数の概念が分かるまでには、
やっぱり時間がかかるんだな…と、改めて実感しました。

数遊び    Comment(4)   Top↑

2008.04.16 Wed
赤ちゃんの頃にとてもよく遊んだおもちゃ
ブンが生まれるまで、子どもに無縁の生活でした。

ブンが生まれてから、うれしくていろいろおもちゃを買いました。
何を選ぶか本当に迷いましたよ~。

キッズいわきぱふ、岩城敏之氏の
赤ちゃんのおもちゃガイド(法政出版)」も読んだりしました。

買っても、いまいち遊んでくれなかったものもありましたし…。

今、振り返って、本当によく遊んだな~というものをあげてみました。(5点)

Sassy フィッシン ・ ネット

08040102

お風呂のおもちゃですが、部屋で使ってました。
軽いし、丈夫で、カミカミしたり、
くぼみに親指をひっかけて、ぷらぷら揺らしたり、

とてもよく遊びましたよ。

月齢の小さいうちは、本当に軽いものしか持てませんから、
おもちゃの重さはポイントですね。

サシーのおもちゃはかわいいけど「重くて、でかい」ものも多く、
うまく遊べなかったりするので、サイズを見てあげたほうがいいかもしれません。

●リングのおもちゃ

08040103

キッズいわきぱふで紹介されている“ブーマリングス”がいいようですが、
あまり売っていないのです。

我が家のものは、別のおもちゃの部品です。

これも軽いし、振るとカラカラ音がして、ブンのお気に入りでした。
カミカミもよくしていました。

最近、サシーからリングのおもちゃが出ているみたいなので、
こういうのもいいかもしれませんね。
Sassy グラブ&ゴー・リンクス/ビー

●カラーボール

08040101

我が家は狭いので、カラーボールを布貼りしたダンボールに入れています。
子どもって箱に入るのが好きなので、入って喜んでましたよ。
(ブンが入るのでダンボールがゆがんでます。)

ボールをどんどん投げて、赤ちゃんの「ものを投げたがる」気持ちを満たしていました。

音がほとんどしないし、危なくもないので、とてもよかったです。
いまだに、時々、遊んでいます。

●積木バスケット

08040104

我が家は“だいわ”で買いました。
岩城敏之氏の本によると、
「形合わせは赤ちゃんには難しいので、同じ形が複数あるものがいい。」
とのことです。

ポストボックス」が有名ですが、お高い(6,615円也)。
だいわのものでも充分遊べましたよ。

赤ちゃんの「開けたり、閉めたり」したがる気持ちとか、
「ものを入れたがる」気持ちを、充分満たしてくれました。

これも、いまだに、時々、遊んでいます。
積木バスケット

●とんとんシーソーボール(ニチガン)

08040105

いわゆる“ハンマー・トーイ”です。
またまた岩城敏之氏の本によると、
赤ちゃんの「ものを叩きたい」気持ちを満たすことは大切なようです。

ブンはハンマーでは、叩かずに、
サシーの魚で、カンカン戸棚を叩いてました。

「ものをつめる」のが好きで、
穴にドミノ人形をつめて遊んでました。

赤ちゃんが生まれて、いろいろおもちゃを買ってあげたい時って楽しいですよね。

我が家は動力(電池)を使うものはあげないようにしていました。
音や光で、騒々しいということがなく、よかったと思います。

おもちゃ    Comment(2)   Top↑

2008.04.14 Mon
「おけいこカード」
こぐま会の「おけいこカード 01」です。
“ペーパー学習の前にすべき「カード学習」を家庭で可能にする新教材”
とのふれこみだったので興味しんしんです。

08022815

《内容物》
・カード10枚
・設問集1冊


カード内容
・大きさくらべ
・上下関係
・前後関係
・位置の対応
・数の構成(5~9)
・仲間あつめ
・1音1文字
・色の系列
・図形模写
・具体物の記憶


別売りの「おはじき」も必要です。

設問集に 質問学習のポイント が説明されています。
これで要領を覚えると、おもちゃを使っても練習できそうです。

たとえば「具体物の記憶」は…
(20~30秒後に隠すので、何があったか答える。)

08040106

・一生懸命見るだけでは、なかなか覚えられない。
 覚え方にコツがある。
・いくつものがあるか、数をかぞえておく。
・頭の中で名称を繰り返し、言葉のリズムで覚える。
・4~6個のものは、2と2、2と3、3と3など分けて覚える。
 例)
 「コップ、スプーン、ボール」と頭の中で、何度か繰り返す、
 次に「アメ、歯ブラシ」と何度か繰り返す。
 「コップ、スプーン、ボール」「アメ、歯ブラシ」と続ける。
・覚えるものから目をそらし、思い出せるか試す。


と、いうことだそうです。

家庭でふたのある大きめの箱に、おもちゃなどを入れ、
同じように練習するといいそうです。

08040107

とてもよく要領が分かります。

ここのテキストは比較的、安価だと思います。
大型書店やネットショップで買えますし。

小学校受験しなくても、論理的思考や、
学習の土台作りを、心がけてあげたいです♪

幼児教育の教材販売 【こぐま会ネットショップ】

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2008.04.11 Fri
お遊び勉強会 4月
お友達とのお遊び勉強会2回目です。
(やっぱり子ども達より、ママさんのほうが喜んでたかな?)

[もじ] :アンパンマンカードで、“い”の段。
[漢字] :漢字ぬりえ。手、足の2文字。
[かず] :変わり種ドッツカード作り。6,7,8,9,10
     (画用紙にシールを貼る。)
[数遊び]:りんごで10の合成。
[図形] :ウルトラマグネットで遊ぶ。
     (三角、四角を作ってみる。)
[社会] :手作り都道府県カード、公文の日本地図パズル。東京都。
[理科] :手作り植物カード。6枚。


季節は、すっかり春ですね。
散歩していると、道端の草花が目にとまります。

それで今回は、手作り植物カードをしました。

「さくら」「チューリップ」「たんぽぽ」
おおいぬのふぐり」「ヒメ踊子草」「ホトケノザ」の6種です。

選択は適当ですが、ブン達が道を歩いていて、
実際によく見かけるものにしました。

教科書なんかだと「すみれ」とか「れんげ」がでそうですが、
両方とも、まず見かけないのです。(悲しい~)

教科書にあまりでなくても、道端の草花の名前を知っているというのは、
なんとなくかっこよく感じます。(自分だけかな…?)

ブンが生まれてから、それまで気にもとめなかった雑草の名前を調べたりしてます。

08040901 08040902

はじめは「ヒメ踊子草」「ホトケノザ」の区別がつきませんでした。
最近は間違えないようになりました。
でもそんなのが区別つかない人は。。。(自分だけかな…?)orz

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.04.10 Thu
手作り都道府県カード
Wordで都道府県カードを作りました。
(面倒ですけど)

08031802

全部を作るには相当かかりそう…。
まあ、全部は無理でも、住んでいる地方くらいは作れます。
それにお友達との勉強会で、みんなに配れるのは手作りならではです。

1県で6枚のカードを作ります。
・県章
・県の花
・県の木
・特産物
・有名な建物、場所など

などを、まずは、下記のサイトで調べて、
帝国書院 都道府県のすがた

次に、県庁のサイトなどで画像をコピーさせてもらいます。

それを印刷してカットしました。

公文の日本地図パズルで位置を確認して…。

08031803

2歳児相手なので、ぼちぼちです。

ハピネットから2008年3月に、都道府県カルタが発売されました。
カルタキュー 都道府県編 (絵札カード×47枚、問題カード×47枚)

ブンにはまだ早いだろうな~。
そのうちみんなとカルタできればいいな~~。

社会    Comment(0)   Top↑

2008.04.09 Wed
つみき~親が見本をつくる~
つみき遊びは、つみきを与えるだけでは、
なかなか遊びこなすのが難しいです。

だけども、つみきは、立体図形の感覚も養うらしい ので、いっぱい遊んでもらいたい。

それでは、親が見本を…と思っても、
これまた手が動きません。 (発想が貧相…)

そんな時、目にした絵本が、

つみきでとんとんせんろはつづくです。
(作:竹下 文子 絵:鈴木 まもる 出版社:金の星社)

08030408

「せんろはつづく」は列車遊びの本ですけど。

「つみきでとんとん」は
小人たちが、ものすごい数のつみきで、
ダイナミックに遊ぶシーンが展開しています。

“つみきざうるす”

08030404 08030405

“つみきのくに”

08030407 08030406

実際に作ると、しょんぼりしたボリュームですが、
これでも110ピースくらい使ってます。

我が家が広くて、お金持ちなら、
部屋中、つみきにして“つみきのくに”を作りたいなあ~。

妄想にひたる瞬間でした。

つみき    Comment(2)   Top↑

2008.04.08 Tue
つみき~選び方~
つみきの与え方って、結構悩んだりしました。
サイズは? 形は? 何個あればいいの? などなど。

“サイズ”は予算にも関係ありますが、それはおいといて考えると、
何と一緒に遊びたいか?で決めるといいかもしれません。

組立てクーゲルバーン(HABA社)なら、4cm基尺。
スカリーノ(ヒルパッグ社)も、4cm基尺。
クボロ(キュボロ)(cuboro社)なら、5cm基尺。
ネフスピール(ネフ社)も、5cm基尺。など。

“形”は、圧倒的に「レンガ型」が支持されているようです。

08040701

しかし、子どもが2,3歳以下の場合「立方体」の方がよく遊びます。
遊びはじめの、取りつきをよくする為にも、
もっと立方体を増やせばよかったと思ってます。
(我が家はたった24個。できれば100個くらい欲しい。)

08040702

立方体とその倍体だと、どう積んでも積めるので、楽しいようです。

“数”は4の倍数で、予算にあわせて買いました。
最初はお試し的に買って、反応をみて、数を増やしてあげるといいですね♪

(我が家のつみき購入先、検討のあれこれは、過去の記事に。→ 

つみき    Comment(2)   Top↑

2008.04.07 Mon
箸の持ち方
ブンもそろそろお箸を使う練習します。

↓ブンの箸はアンパンマン!

08031111

そう思ったとき、そもそも自分の持ち方が、正しいのか???疑問です。

こんな時、インターネットは便利ですね~。
「正しい箸の持ち方」を教えてくれるサイトがありましたよ~。

和食普及研究会「正しい箸の持ち方」

いくつか見ましたが、ここのがシンプルで分かり易いです。
(1本ずつ順に持つので分かり易い)

正しい箸の使い方は、二本の箸の両方を動かすのではなく
「下の箸はしっかり固定し、上の箸を動かす」 ことだそうですよ。

果たして、自分の持ち方は???
ほぼ正しいと分かりました。(ひと安心!)

それにしても、子育てしていると、自分を振り返る機会が多いです。

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.04.03 Thu
ブンの本棚と欲しい絵本リスト
ブンの本棚は、おもちゃ棚と共用でしたが、
いっぱいになってきたので、新しい本棚を買いました。

とってもかわいい絵本棚が欲しいところですが、我が家は狭いので、
もし本棚を整理して何かを置かなくてはいけないときに、
何万円もするものだと困りそうです。

こういうの素敵ですよね~。
カントリー家具工房Barn キッズ家具 絵本棚トップ

だけども、お手軽なニッセンで買いました。
(お値段も手頃だし、仕切り板が動いて便利♪)

08040301
マガジンラック 通販 -ニッセン

絵本は普通、何冊くらいそろえているのかな?
何百冊もそろえているご家庭もあるようですが、
我が家はせいぜい50冊くらいです。

絵本は高いし、かさばるので、もっぱら“図書館で借りる派”ですが、
ある程度、名作といわれるものは手元にそろえてあげた方がいいのかもしれません。

いつも絵本のリストを考えては、迷いに迷うのですが、
そんな時、参考になったのは、
福音館書店|おすすめ本ガイド です。

今まで、いろいろ考えて、少しずつそろえようとしている本のリストです。
(「絵本ナビ」にリンクしてます。ページの一部が見られたりして便利ですよね~。)

《赤ちゃんの絵本》

くだもの」(福音館書店)780円
きんぎょが にげた」(福音館書店)780円
うずらちゃんのかくれんぼ」(福音館書店)880円
ころ ころ ころ」(福音館書店)780円
もう おきるかな?」(福音館書店)600円
でてこい でてこい」(福音館書店)600円

《2,3歳の絵本》

おおきなかぶ」 (福音館書店)840円
三びきのやぎのがらがらどん」 (福音館書店)1050円
てぶくろ」 (福音館書店)1050円
ぐりとぐら」 (福音館書店)840円
どろんこハリー」 (福音館書店)1155円
もりのなか」 (福音館書店)945円
「ぐるんぱのようちえん」 (福音館書店)840円
あおくんときいろちゃん」 (至光社)1260円

《4,5,6歳の絵本》

おおかみと七ひきのこやぎ」 (福音館書店)1365円
三びきのこぶた」 (福音館書店)840円
3びきのくま」 (福音館書店)1155円
ふるやのもり」 (福音館書店)840円
だいくとおにろく」 (福音館書店)840円

《昔話》

ももたろう」 (福音館書店)1050円
いっすんぼうし」 (福音館書店)1050円
さるとかに」 (銀河社)1470円
かさじぞう」 (童心社)1155円
うらしまたろう」 (福音館書店)945円
かぐやひめ」 (岩崎書店)1575円

《長い物語》

おおきなおおきなおいも」 (福音館書店)1155円
いやいやえん」 (福音館書店)1260円
ももいろのきりん」 (福音館書店)1260円
ロボット・カミイ」 (福音館書店)1260円
エルマーのぼうけん」 (福音館書店)1155円

とても限定的ですが、これでも30冊(30775円)です。
やっぱり絵本は高いな~~。

絵本・読書    Comment(6)   Top↑

2008.04.02 Wed
遊びほうける毎日
最近、すっかりいい季節になりましたね~。

花見やあちらこちらの公園へと、
お弁当を持ってふらふら出かけています。

遊具で遊んだり、

08040202 08040201

花を見たり(すみれなんて珍しい!)
たんぽぽ人形も作りましたよ~。

08040203 08040205

近くにいいお花見スポットがあるのです。
ホント、梅と桜には、恵まれています♪

08040206 08040207

百均で屋外用ままごとセットを揃えました。
桜の下で“おままごと”なんて、いいじゃないですか~。

08040208 08040209

今日はいつものお友達とお花見会でした。

08040204 08040210

外遊びが長くなってくると、パソコンを開く時間が厳しくなってきました。
このところ更新が滞りぎみな毎日です…。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑