未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2008.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.04≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2008年03月 」 の記事一覧
2008.03.28 Fri
性格の違い
子育てサロンの知り合いママさんのお子さんに、
Aちゃんというかわいい女の子がいます。

ブンよりちょうど1歳くらい年上なのです。

知り合った1年くらい前、Aちゃんは2歳児でも、
既に、とても女の子らしいムードで、
かわいいスカートをはき、髪もきれいに結わえていました。

乱暴なことはしないし、
おままごとで、おしとやかに遊んでいました。

そのころは、まだブンも1歳すぎたくらいで、
今より動きが激しくなかったし、

わあ、2歳児でも、こんなに女の子らしい子どもがいるんだ~。
ブンもこんな女の子らしい子どもになってくれたらすてきだな~。
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
なんて思ってました。

はたして現実は…

公園で木の枝を拾っては振り回し、
アハ、アハ、アハ!とにぎやかに笑い、
癇癪をおこしては、どこでも、ゴロゴロ転げまわり、

スカートをはかせたら、きっとオムツが丸見えになって、
ひざ小僧が傷だらけになることでしょう。orz

髪をとかそうと思えば暴れまわり、
とかす前よりボサボサになり…結わえるなんて、とても出来ません!

しつけがいたらなかったのか…。
それは分かりませんが、ブンは、わんぱく小僧みたいな女の子になりました。

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.03.26 Wed
DWE BOOK 1
遅々として進んでいないDWEですが、
一応、BOOK 1(レッスンは7つ分)は聞き終わりました。(私が)

ブンは横で聞いているだけです。

我が家は中古品なので、最新版とは違うかもしれませんが、
レッスンを始めるめやすは、

・本に興味を示したとき。
・クレヨンなどを使えるようになったとき。
・色がみわけられる。
・日本語で数を数えられる。
・日本語で質問に答えられる。
・Talkalong Cardsの始めの30枚のほとんどが、
 見分けられる、言えるようになったとき。


だそうです。(ブンはまだ全部は無理です。Talkalong Cardsも持ってないし。)

内容はいろいろありますが、

08032602 08032601

Activity Card というカードがあり、
Put the cat on the bed.
という指示で、猫のシールを貼ったり、

08032603

ジミニークリケットのペンを質問の通りの絵にふれると、
音がしてライトが光るしくみとか…。

テキストのストーリーを聞いて、
内容にそった質問に答えたり、
ワークをしたりします。

到達目標は、詩や歌を子どもが歌えるレベルだとよさそうです。

レッスンの進行はCDのジミニークリケットがやってくれますが、
やっぱりお母さんが英語の得意な人だといいでしょうね~。

子どもに英語をと思うなら、
やっぱり自分の英語に対する取り組みも考えた方が、いいかもしれません。

余談ですが、NHK教育で放送される、
「かわいい子犬の物語に涙しながら、
いつの間にか英語が身についている、究極の英語教材」 という
リトル・チャロ (アニメのみの放送は水曜、ブンにはアニメがいいです。)
(2008年 4月 2日(水)午後7:45~午後7:50(5分))
録画しようと楽しみにしてます。
(英会話のレッスンは2008年3月31日より放送開始。NHK教育テレビとラジオ第2)

英語    Comment(0)   Top↑

2008.03.25 Tue
繰り下がりの練習・51
繰り下がりの練習をやってみましたよ~。

ぞうさん、人間、ねずみさんがいます。
08031201

それぞれチョコを持っています。
08031202

ぞうさん:100チョコ
人間:10チョコ
ねずみさん:1チョコ


ねずみさんがチョコを食べようとすると、
お友達が3匹来ました。1+3=4 全部で4匹。
08031203

あらら、ねずみさんの1チョコだけでは足りません。1-4=3つ足りない。
そこで人間から10チョコを借りました。10+1-4=7つ残る。
08031204 08031206

あ~よかった。ひとりずつ食べられますよ♪
と思ったら、次はお友達が8匹来ました。7-8=1つ足りない。
08031207

またチョコが足りません。
人間に借りに行きますが手持ちがゼロです。
そこでぞうさんの100チョコを借りました。
08031208

人間のところに10チョコを9個残し、100を90と10に分ける。人間のところに90残る。
ねずみさんは10チョコをまた1つ借りました。10+7-8=9つ残る。ねずみさんのところに9残る。
08031209 08031210

これでみんな仲良く、チョコを食べることができました。
めでたし!めでたし!すべての残りは99。111-4-8=99
(無理に文章にするとわかりにくいですね…)
08031205

という寸劇?をみてから、ねずみさんで、好きに遊ぶブンでした。

数遊び    Comment(4)   Top↑

2008.03.24 Mon
日々のこと~東武動物公園~
今週はずっと天気がぱっとしないらしいので、
昨日は東武動物公園に行きました。

08032301

普段、混むところへは、休日に行かないようにしてますが…
やっぱり混んでました。

ここは遊園地と動物園が一緒になった場所ですが、
乗り物はやはり行列が。仕方ないので、動物園を主に見ました。

ぞうさん、きりん。

08032306 08032302

東武動物園名物、オットセイショー。

08032304

ペンギンに、フラミンゴ。

08032305 08032303

混んでいるので、移動も大変。
それなのにブンは5mも歩かないうちに、寄り道ばかり、
あっちにふらふら、こっちにふらふら…
少しも前に進みません。第一、迷子になりそうです。

あまりに言うことを聞かないので、
本当に迷子になって、ちょっと困ればいいのに~!と思いましたが、
そうなると、こちらがブンの倍も困りそうです。(むむ~ぅ!)

結局、動物園も半分も見られませんでした。

最後に観覧車に乗りました。にかっと笑うブン。

08032307 08032308

階段の上り下りや、砂利で遊ぶなんて、近所の公園でも出来るのに、
と思う親を尻目に、気ままに過ごして満足なブンでした♪

余談ですが…
ブンにアンパンマンの“風船”を買ってあげようとして、
値段を聞いてやめました…。
風船が1,500円とは、高すぎないですか~~!
(また今度、おばあちゃんと来たときにね!)汗とか

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2008.03.23 Sun
音楽サークル3月
☆あくしゅでこんにちは
☆春がきた
☆春よこい
☆お豆の歌
☆おもちゃのチャチャチャ
☆ぶらんこ
☆絵本「ぐるんぱのようちえん(福音館書店)」
☆リズム遊び(筒状の楽器)
☆ワーク(シール貼り)
☆バスタオルを使った親子遊び
☆あしたも元気で


今年度も3月で終わり、今回のワークは、
1年間のまとめ的なものでした。

内心、ブンがどうするかな~??と見ていましたが、
今回はまじめに貼り付けました。
やればできるんだね~。知りませんでした。
(いつもは、とんでもなく勝手なところに貼る)

そして3月の2回目は「修了式」でした。

08031301 08031302

4月からは1歳上のクラスです。
ドレミの概念もちょっとは理解してくれるでしょうか??

一段と成長してくれることを期待です♪

実技4教科    Comment(2)   Top↑

2008.03.21 Fri
お遊び勉強会 3月
ブンのお友達と、お遊び勉強会をしてみました。

普段、お互いの家に遊びに行き、
おもちゃで遊んで、ランチとおやつを食べるパターンに、
お勉強要素をプラスです。

内容は、

[もじ] :アンパンマンカードで、“あ”の段。
[漢字] :漢字ぬりえ。目、耳、口の3文字。
[かず] :変わり種ドッツカード作り。1,2,3,4,5
     (画用紙にシールを貼る。)
[図形] :パターンブロックや三角たんぐらむで遊ぶ。
[数遊び]:お菓子のおうちで5の合成。
[社会] :手作り都道府県カード、公文の日本地図パズル。埼玉県。
[理科] :果物の断面。りんごを実際に切る。


[数遊び]までで約30分です。
子どもたちは30分すると、またおもちゃで遊びだしました。

それでしばらく好きに遊んで、また残りの[社会][理科]をしました。

子どもたちよりママの方が喜んでいたかも…。

でも、家で親子2人だけで聞くのと違い、印象深いかな???
準備が大変ですが、ときどき開催して、グループ学習したいです。

もう少し大きくなれば、ドラえもんのゲームとか、一緒に出来るといいなあ♪

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.03.18 Tue
ウルトラマグネット
我が家もついに“ウルトラマグネット”を買いました~。

08031501

ウルトラマグネットのことを知ったのは、なびさんの記事です。
ジオマグと同等でお安い商品なのです。
いろいろ詳しいことが分かって本当に参考になりました。
なびさん、ありがとうございます~!

なびさんの記事→
マッドマグ ジオマグ ウルトラマグネット|ちょこっと幼児教育♪おこちゃま実験室ブログ

中はこんな感じ。箱の裏に見本写真。

08031502 08031503

これで「立体図形」の感覚を養おうかと…。

08031505

マグネットバーだけをつなげることもできます。

08031504

2,3歳児は、金属板がある方が、扱いやすいらしくホワイトボードを敷きました。

この方がブンもずいぶんいいみたいです。

08031506 08031507

磁石のつく感触がおもしろいらしく、とても気に入った様子。
図形というよりジオラマ遊びになってますが、
まずは楽しむことが一番ですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

算数    Comment(4)   Top↑

2008.03.15 Sat
日々のこと
最近、すっかり暖かくなりましたね~。

ブンはお友達と公園でランチです。
おそとで、みんなと食べるとおいしい~♪

08031303 08031304

食事の後に、先日つくったアンパンマンバッチを、
子どもたちにあげました。
みんな喜んでくれて、おばさんも嬉しいよ~~。

たっぷり3時間遊んでから、
普段通う図書室のおたのしみ会へ。

カーテンシアターのまっくろネリノです。
絵本ナビ「まっくろネリノ」の詳しい情報

08031305 08031306

こんなの家では作れません。
公共のイベントならではです。

08031308 08031307

ブンは最近、梅三昧です。
ただのおにぎりでも、梅の花に囲まれて食べると、格別でしょ~♪

もうしばらく花を楽しめそうです。
そのうち桜が咲いたら、毎日、花見が出来るし、
家でお昼を食べるより、おそとでご飯が増えてきます。

そして今度は暑い暑い夏が、すぐにやって来るのでしょうね~。サンサン
ブンには楽しい季節です。

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2008.03.14 Fri
キッズ向け海外ドラマ放送予定
マーニーと魔法の書 (教育テレビ 集中再放送)

「ハリー・ポッター」「ロード・オブ・ザ・リング」「ナルニア国物語」を生んだ
ファンタジー王国=イギリスで大ヒットを記録したマジカル・ファンタジー。
エディンバラの古い町並みやスコットランドの美しい風景を背景に描かれる、
魔法とスリルに満ちた波乱万丈の物語。
主人公は、11歳の女の子。

【第1話~第 6話】 3月17日(月)~3月22日(土)午前10時00分~10時25分
【第7話~第11話】 3月24日(月)~3月28日(金)午前10時00分~10時25分
【第12話】 3月29日(土)午前 9時55分~10時20分
【第13話】 3月29日(土)午前10時20分~10時45分 (最終回)


気分はぐるぐる (教育テレビ)

主人公は、テイラー・フライ。11歳の女の子。キッズコメディ。

毎週月曜 3月31日スタート 午後7時00分~7時25分

おそらく、2ヶ国語放送と思います。
英語のキッズ向けドラマは重宝ですよね~。

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.03.13 Thu
おかしのおうち・50
洗濯用洗剤の箱でおかしのおうちを作りました。
これでドッツ遊び(5の合成)です。

08031107

おにんぎょうが5人いました。

08031108

おうちの中にいるのは何人? 1人? 3人?

08031110 08031109

なかなか愉快♪
でも10の合成にはサイズが小さい。
牛乳パックで作った方がよかったかな??

ちなみに、おかしのプリント印刷はココでさせて頂きましたよ~。
ぬりえやさん・無料こども塗り絵・お菓子の家

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.03.12 Wed
アンパンマン手づくりバッジ♪
百均の鈴、デコレーションボール、フェルトなどを使って、
アンパンマン手づくりバッジを作りました。

08031106

絵本などからトレーシングペーパーに、
アンパンマンを写し、

08031101

厚紙で型紙を作ります。
それをつかってフェルトに印をつけ、切り抜きます。

08031105

・顔はフェルトを貼り付け、刺繍する。
・身体はデコレーションボールに鈴をつけたもの。
・頭に2本たこ糸をつけ、安全ピンにとめる。


08031102

アンパンマンが飛んでいるかのように、ゆらゆらゆれて、チリチリ鈴がなるんです。アンパンマン

作るのに少し手間はかかりますが、
アンパンマン好きの子ども心に、ぐっとくるのでは~?!
(アンパンマンの顔は簡単なので、わりとすぐに作れます)

08031103

調子にのってお友達の分まで作りました。
プレゼントするのが楽しみだな~~。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2008.03.11 Tue
NHK「学力」をみて思う現実
3月8日にNHKで「日本のこれから~学力~」が放送されました。
ご覧になった方も多いと思います。

番組内で紹介された図表のうち2つが気になりました。

ひとつは「東大生の親の年収」

・950万円以上 47.8%
・450万円以上 38.8%
・450万円未満 13.4%


親の経済力が密接に関係していることがうかがえます。

もうひとつは「数学Ⅰの成績分布」

グラフが ほぼ“Mの字型” になってました。
(下位と上位に二極化している)

最近いわれている「親の経済格差=学力格差」と「学力の二極化」を、
実感できる瞬間でした。

そこでどうしていけばよいかといえば、

・生徒ひとりひとりにあったレベルの指導をする。
・ディベートを授業に取り入れる。(思考力が育つ)
・そのために教員の数を1.5倍~2倍にする。


というようなことが挙げられていましたが、
実現するには国の教育予算が少なすぎるので、
もっと増やすべきだと言われていました。

それから「学力の二極化」のついては、
「下位の層が、さらに下がる傾向がある」とのことです。

これを放置すると、一方のエリート、多数の貧困層の社会になる危険があり、
公教育としてはどうしても「底上げ」していかなくてはならない。
ということでした。

う~ん。

現実、教育予算が劇的に増やされると思えません。
増やされるなら社会保障の方が優先されるんじゃないかと感じます。

それに「授業が分からなくて寝てる子」
「公立ではもう分かっていることしか教えてもらえない子」のうち、
幸い前者がフォローされても、後者まで手がまわらないのでは…??

つまり当面はほとんど現状と変わらなくて、
“中学受験”をする家庭は減らないのじゃないかと思いました。

公教育が充実していたら、私立には行かずに済ませたいご家庭も多いと思います。
でも現実は変わりそうにないな…と、あらためて思えたしだいでした。

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.03.10 Mon
鉛筆のよい持ち方
ブンにはちょっと早いですが、
「鉛筆のよい持ち方」って
どうやって教えたらいいのかな~?と思っていました。
(と言うより、現在、自分の鉛筆の持ち方が正しいのか???)

そうしたら、以前に買った「小学1年生(入学準備)」の
別冊付録に分かりやすい方法が紹介されていました。

《つまんで回す》

08021804

・鉛筆の先を自分に向けて、親指と人差し指で、
 鉛筆の先をつまむ。
・鉛筆のお尻をぐるっと回し、自分の方に向ける。
・中指をそえる。


《チェックポイント》

08021803

・鉛筆の角度は約60度。
・親指は、人差し指の先より下がらない。
・中指と薬指は軽く丸める。
・鉛筆の軸は、親指と人差し指の、
 根元までいかない。
・親指は軽くまげる。


なるほど~。簡単で、教えやすいです。
自分の鉛筆の持ち方も間違ってないようで、ひと安心。

鉛筆の持ち方が悪いと、ノートを取るボリュームが増えた時、
いろいろ不都合があるようです。
いずれは正しく持てるように教えてあげたいです。

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.03.08 Sat
梅まつりに行きました
梅が咲いてから、しげしげ行っている公園で“梅まつり”がありました。

いつもと違ってすごく混んでます。
屋台の他に、自治会の模擬店も出ていて、
ずっと安い値段で買えます。(わたあめ100円とか)

08030802 08030803

ブンもフランクフルトをぱくり!

08030804

みかんやトン汁も食べて満足そうです。

イベントもあり、
消防署の音楽団の演奏や、

08030805

地元のソーラン節チーム。

08030801

食べたり、見たりする合間に、
いつもの滑り台や砂場で遊んだり。

ブンは単なる砂場でもすごく楽しそうです♪
このくらいの年頃は、なんでもないようなことでも充分楽しめるんですね~。
(ホントうらやましいです。)

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2008.03.07 Fri
パターンブロック~遊んでみました~
パターンブロックで親子で遊んでみました。
見本カードがないし、適当です。

でも、なんとなくコツが分かってきました。

・辺と辺とくっつける。
・なるべく対称にする。


こうすると、適当に作っても、万華鏡のようなきれいな模様が!

08030403

親がひとりで黙々と作っていると、
ブンもつられて作りはじめます。

08030401 08030402

なんとなく模様が出来てます。
ブンには隙間なく並べるのは難しいです。

でも出来る範囲で上等、上等。

くりかえし遊んで、すごい模様を作れるように頑張ろう♪

算数    Comment(0)   Top↑

2008.03.06 Thu
アンパンマンのひらがなあそび~DVD~
「それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお」
買ってしまいました。

なびさんと、みもざさんからコメントを頂き、
ひらがなDVDの効果をお聞きいたしました。

確かに…ブンは食い付くように見ています。

08030503

中身もいい出来だと思います。(40分くらい)

アンパンマンとばいきんまんが「ひらがなランド」に行き、
いろいろな言葉遊びをするお話しです。

ひらがな表は、すべてアンパンマンのキャラクターで、説明され、
(あ:アンパンマンのあ~、い:いちごちゃんのい~)

画像と同じカードも付録についています。(うれしい!)

08030502 08030501

適当なところで、

《うた》

・ひらがなDon't You Know?
・いろはにこんぺいとう
・あたま、かた、ひざ、ポン
・アイスクリームのうた


《ことばあそび》

・ことばあそび
・ひらがなどうぶつえん
・しりとりあそび
・れすとらん


などが入り、飽きさせない工夫がされています。

それに「き」と「さ」、「い」と「り」など、
幼児が混同しやすい文字も注意されています。
(ばいきんまんが間違えて、みんなに教えてもらう)

アンパンマン好きには、とてもいいです!!

余談ですが…

このところ教材を揃えるのに散財です~。(大げさ)出費
親がブンに何か買ってあげなさいとくれたお小遣いとか、
自分が働いていた時の貯金で賄いますが、大変です。

お金をかけずにと思いますが、
今は教材を揃える波が、自分の中に来てるので、遣ってしまいます。
ひと段落したら、倹約しよう。。。orz

国語    Comment(8)   Top↑

2008.03.05 Wed
パターンブロック
パターンブロック我が家も買いました~♪
(アマゾンで買えます。)

08022801

自由に遊ぼうとしても、結構、手が動きません。
(発想が貧相なので…)

パターンブロックで創るタスクカード基本50選が欲しいところですが、
高いので、今は買えない…。(見本カードが2,625円とは~!)

仕方ないので、東洋館出版社のホームページで勉強です。

同じ図形でも、違う作り方ができるとか、

08022806

分数の学習

08022808

縮図、拡大図の学習

08022812

線対称、点対称の学習

08022813 08022814

などなど、なるほど~です。

特に点対称は難しいです。
見本を見てるのに、なんだかあやしい~。きちんと作れてるかな?

片方を作り、もう片方を子どもが作るという様にするそうです。
すごく頭の体操になりそうです!

東洋館出版社:パターンブロックのご紹介

算数    Comment(0)   Top↑

2008.03.04 Tue
ビニール凧
ブンお気に入りのビニール凧、お友達にも作ってあげました。
本当に簡単に作れます。

材料は百均で買えますし。
(タコ糸、竹ひご)

参考にしたサイトはこちら↓

あげる醍醐味を味わえる'たこ'

ビニールだこ
(ドラゴンカイトおもしろそう!)

我が家は10cm基尺で作ってます。
(本体:縦30cm×横40cm 、足の長さは適当)
タコ糸は2,3mもあれば充分。

このくらいのサイズだと、小さくて扱いやすいです。
よく上がるし、くるくる巻いて、かばんにポイッと収納。

風が強い日の外遊びが楽しくなります。
それに凧に気がとられて、時間が早く感じます。
親にすれば、ありがたいことです。

以前にも、記事にしましたが、作り方のサイトで分かり易いのが見つかったのと、
毎年、冬に凧を作りたいなあと思って、改めて記録してみました。にっこり

実技4教科    Comment(2)   Top↑

2008.03.03 Mon
おかあさんといっしょスペシャルステージ
さいたまスーパーアリーナに見に行きました。
去年も行きましたが、このステージは抽選なしで直接買えるので、
なんとか行けるのです。(渋谷のコンサートは当たったことがない。)

ゆうぞうお兄さんと、しょうこお姉さんの最後のステージなので、
感激ひとしおです。

08030302 08030301

残念ながらスタジオ内は撮影禁止なのと、
いろいろ慌しくて写真があまり撮れませんでした。
それにブンが興奮して走りまわるので、大変でした。

今回は“物語”はなくて“歌”重視で、
人気の曲を次々歌ってくれました。

それにやるきまんまんマンとウーマンも出てくれてよかった。

やっぱり生で見ると大迫力です。

さいたまスーパーアリーナに行くなら、1時間前に、入って正解でした。

・中は大混雑、前に進むのも大変。
・トイレも、売店も、行列。
・グッズ売り場、写真スポット(ぐ~チョコランタン人形と写真が撮れる。)
 も行列。
・グッズ売り場、写真スポットは会場外は大行列。
 (でも、同じものが会場内にもある。)
・飲み物とおやつくらいは持って入った方がいい。
 (買うのに時間がかかる。)


《グッズ》
・ぐ~チョコランタン風船とかざぐるま 700円
・ぐ~チョコランタン帽子 1,260円
 (我が家は風船だけ買いました。)


08030303 08030304

ブンもお友達のAくんも、のりのりで踊りました。

最後のあいさつで、しょうこお姉さんは涙ぐみ、
子どもはともかく親たちもしんみりし、印象深いステージでした。

テレビ放映をしてくれると言ってくれなかったのが残念でした。
(放送しないでDVDを発売するだけなのかな?)

いずれにしても、とっても楽しかったです!!
(毎年、行きた~い!!)

NHKエデュケーショナル|おかあさんといっしょスペシャルステージ

おでかけ・散歩    Comment(4)   Top↑

2008.03.01 Sat
ひなまつり ~紙のおひなさま~
最近、風がなければ暖かいです。

「のはらの ひなまつり」の、
ほのぼのムードにあこがれて、ブンと公園でひなまつりです。

でも桃の林ではなくて、梅の林ですけど…。

08022924 08022923

木に“紙のおひなさま”を飾ります。

08022922 08022203

桃の花ではないけど、いいかな。
(紅白でめでたい?)

08022204 08022921

“紙のおひなさま”は、企業ホームページのペーパークラフトです。
(見栄えするのに、すごく簡単に折れます。)
それに金紙と紙皿で台を付けただけ。

キヤノン:クリエイティブパーク - ペーパークラフト|おひなさま

もうひとつはとても本格的。作るのも大変そうですが、立派です。
デザインも洗練されていて素敵です。

桃の節句 | ヤマハ発動機株式会社

どちらも無料でいいもの提供してくれて、ありがたいです♪

おでかけ・散歩    Comment(3)   Top↑