未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2008.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  2008.03≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2008年02月 」 の記事一覧
2008.02.29 Fri
「スポンジ・ボブ」放送予定
08022901

ブンの好きな 「スポンジ・ボブ」 Sponge Bob
4月より、教育テレビ、毎週木曜日午後7:00~
放送開始予定だそうです。
(2ヶ国語のアニメは重宝!)

また放送しないかな~と思っていたのでうれしいです。ドキドキハート

内容はちょっとお行儀の悪い感じですが、
騒々しくて、はっきりとしたカラフルな絵が、
ブンのお気に入りなのです。

「おさるのジョージ」 も少しおとなしめだし、
(こちらも4月より、毎週土曜日午前8:00~放送予定)

「ピーターラビットとなかまたち」は静か過ぎるのか、
まったくお気に召さない様子。

いずれにしても楽しみです。

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.02.29 Fri
浮沈子(ふちんし)~うき~
科学技術館で教えてもらった、おもちゃです。

《材料》
・ペットボトル
・ストロー
・ビーズ
・水
《道具》
・ペンチ
・ライター
・目打ち(ピン)


ストローを5cmくらいに切る。

08022802

端をペンチで挟み、ライターであぶり、接着。
ビーズを入れ、もう片方も接着。

08022803 08022804

目打ちを通し、穴をあける。
(片端から1cmくらいのところ、穴は2ヵ所)

08022805

水に浮かせ、ぎりぎり沈まない程度に水を入れる。
(穴の開いた側を下にする)

08022807

ペットボトルに水を入れ、うきを入れ、ふたをする。

08022809

ぎゅっと押すと、うきが沈みます。
うきを浮かせたり、沈ませたりして遊びます。

08022810

どうしてうきが沈むのか?
「圧力で気体が圧縮されて、水が入り、沈む。」
という気体の勉強なのでした。

08022811

・ビーズは大きい方が、きれいだし、沈みやすいです。
・おすすめペットボトルは、
「カルピスソーダー」か「ミツヤサイダー」だそうです。

こういうの自分では思いつかないです。
科学技術館に行った甲斐があります♪

理科    Comment(0)   Top↑

2008.02.28 Thu
科学技術館~千代田区~
昨日は北風が強く寒いので、科学技術館に行きました。
ブンには科学技術は、早いけど、どうでしょう?

08022710

科学技術館というとぴかぴかと新しいイメージを勝手に持っていましたが、
建物は古く、上りエスカレーターしかありません。(下りは階段)

平日は小学生たちの大型バスが何台も着いてました。
したがって中も小学生がいっぱい。ブンも一緒に見学します。

“竜巻発生装置”とか、
工場のラインのようなからくりとか、
(レバーやハンドル操作で鉄球を移動させる。重い。)

08022701 08022703

“ロボット”や“宇宙服(野口さんの)”

08022702 08022704

“サイクル発電”小学生がするのを見て、ブンも懸命に真似します。
(しかし身長が足りない!!)

08022707

ここはワークショップが盛りだくさんで、
これが分かる年齢だと、ぐっと意義が高まります。

08022708

私も超低温の実験(30分)を見たかったけど、ブンには無理で、
出だしの「液体窒素をビーカーにいれたところ」だけ見れました。
(生花を凍らせるところとか見たかった…。)

でも、普段見ることが難しいものを、
実際に見るのはとてもいい体験と思います。

どこのコーナーもだいたい男の子が夢中でした。
男心にはまるんでしょうね~。

数ある展示の中で、ブンの心をつかんだのは、
(トイレ掃除に使うような)吸盤でした…。

08022709

マブチモーターを使った工作のコーナーがあり、
作り方がホームページで紹介されているそうです。
(かなり本格的!)

08022705 08022706

余談ですが…
4階の軽食コーナーでうどんを頼みました。
暇そうなおじさんが(人肌程度の)ぬるいうどんを出してくれました。
ブンにはいいですけど、普通の人には。。。
休憩コーナーがいっぱいあるので、次回は何か持っていこうと思いました。

科学技術館

Let's Motorize!|マブチモーターKidsサイト

理科    Comment(0)   Top↑

2008.02.26 Tue
「ひらがな おぼえちゃおう!(パイロットインキ)」
ひらがな おぼえちゃおう!(パイロットインキ)を買ってしまいました。

08022601

別に急いで覚える必要もないひらがなですが、
“かるた”や“つみき”で試してみても、
いまいちブンの取り付きが悪いので…。

最初は“アンパンマンのひらがなボード(アガツマ)” を考えましたが、
商品レビューがよろしくない。
(発音が聞き取りにくい。文字の入力順が変な時がある。)

そこでパイロットインキのものにしました。

・お値段が安い。(トイザラスで1,999円)
・小さい。(30×21×3cm)
・発音はまあまあはっきりしている。
・問題を出す機能がある。
 (ひらがな1文字を聞かれる、盤面イラストの単語を聞かれる。)
・録音機能がある。(32文字)まで。


あんぱんまん(入力)→あんぱんまん(音声)

抑揚は平たんですが、一応、文章を話させることが出来ます。

発音の為の入力は、
゛か→が
゜ひ→ぴ
と通常の逆です。

それから、ひらがなが“ボタン”ではなく“パネル”なので、
少し押しづらい(押した感じがしない)です。

ブンの反応は、“かるた”や“つみき”よりは、取り付きがいいかも…。
問題を聞いて、やみくもに押し、「ブー」と間違いブザーがなるのが、なぜだかお気に入り。

これでひらがなに興味がでるかは???ですが、何かの足しになるのでは??
と思っています。

国語    Comment(4)   Top↑

2008.02.24 Sun
「のはらの ひなまつり」
08022105

「のはらの ひなまつり」(金の星社)
 作:神沢 利子
 絵:岩村 和朗

あらすじは…

ともこが紙でお雛様を作っていると、風がふいてきて、吹き飛ばされてしまいました。
吹き飛ばされたおりがみを、お友達のゆうくんと猫のみーやと追いかけると、
ねずみやうさぎがひろったおりがみを運んでいくのが見えました。

さらにみんなで追いかけると動物たちが野原でひな祭りをしていました。
ともこのお雛様と草花で作ったお雛様がきれいに並べられていました。

ともこたちは動物たちと野原のひな祭りを楽しみました。


08022106

ほのぼのとした明るい絵とお話しです。

巻末にひな祭りの由来なども載っています。

もともとは年齢、性別に関係なく、健康を願って厄払いする行事だったそうです。
桃の花を飾るのも、もともとは桃の種にある杏仁(きょうにん:漢方の解毒剤)を、
湯で飲み、いよいよ忙しくなる野良仕事に備えたことからだそうです。

菱餅は健康食で、菱形は魔除けの効果があると考えられており、
緑:ヨモギ:増血剤
赤:クチナシ:解毒剤
白:ヒシ:降圧剤
というわけだそうです。

それから「たんぽぽびな」の作り方も載っています。

08022101

たんぽぽを軸にして、
ぎしぎしの葉を半分の幅に折り、
着物として巻きつけ、
小枝で止める。


というものです。

昨年、お花見のときに作りました。
1歳のブンには地面にぴしっと投げられましたが、
お花見に来ていた幼稚園児の女の子たちが大喜びで、
みんなが作って作ってと次々くるので、
そのあたりに生えていたぎしぎしの葉がなくなるほどでした。

今年はブンも喜んでくれそう?です。

絵本・読書    Comment(4)   Top↑

2008.02.22 Fri
音楽サークル2月
08022001

☆あくしゅでこんにちは
☆うれしいひなまつり
☆春よこい
☆お豆の歌
☆おもちゃのチャチャチャ
☆ぶらんこ
☆絵本「あおくんときいろちゃん(至光社)」
☆リズム遊び(卓上ベル)
☆ワーク(雪だるまのシール貼り)
☆バスタオルを使った親子遊び
☆あしたも元気で


音楽サークルもほぼ1年近くになります。
去年の4月と比べたら、ブンもだいぶんカリキュラムに、従えるようになってきました。
思えば去年はひどかった…ほとんど先生の言うことは聞かずに、走り回るばかりでしたから。

おっ!と思えたのは、絵本の読み聞かせで、
「あおくんときいろちゃん」の悲しむシーンで、ブンが、
「あーあ…、あーあ…。」と一緒に悲しんでいるではありませんか!

そうかぁ、ブンも物語りに感情移入できるほど成長したか…。

他の子も感情移入して悲しげな顔をしていましたので、
ブンが特別な訳ではありませんが、思わず感激してしまいました。

このところ、アンパンマンを楽しめていたのも、
あらすじがよく分かるからこそで、
成長のしるしだったんですね~♪

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2008.02.21 Thu
Wordで手作り漢字ぬりえ
なんということもない簡単なものですが、
Wordで漢字ぬりえを作ってみました。

「ワードアートスタイル」の白抜き文字を選択し、
書体を「HG正楷書体」にして、大きさを調節しただけです。

08022102

横にかんじ絵じてんに載っている、
漢字の成り立ち(象形文字みたいなもの)を手書きで記入。

08022103

A4で2,3文字くらいをのせます。

08022104

これで漢字は覚えないと思いますが、

・漢字の成り立ちについて
・漢字には書き順がある


ということを話していこうかなぁという程度です。

漢字を覚える作業は、
将来、ブンに漢字ドリルでも頑張ってもらいましょう。ぷぷ

国語    Comment(0)   Top↑

2008.02.20 Wed
日々のこと~児童館~
今日は隣の市の児童館へ、また行きました。

途中、市民農園の“だいこん”が地面に出来ているのを観察。

08022002

広い遊戯室でのびのび遊び、

08022003 08022008

家では触らせてもらえないパソコンを触り、
(子ども用ソフトでぬりえも出来る)

08022004 08022005

パネルシアターを見たり、
大きなローラー滑り台を好きなだけ滑ったり…。

08022007 08022006

ブンはこの児童館が大好きみたいで、
4時間近く遊んでから帰ろうとしたら、
やだやだと大泣きです。(え~!もう帰ろうよ~!)

泣かれても無理やり帰りましたが…。
帰り道、アンパンマンジュースを飲んで、
やっと機嫌を直したブンでした。(また来ようね♪)

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2008.02.18 Mon
さんかくたんぐらむ WP-50
くもんの「さんかくたんぐらむ WP-50」買いました。
こういう遊びはいいと聞いていましたが、
実際に購入したのは初めてです。

08021805

でも本当にいいですね~。
ピクチャーパズルも集中力がつきそうですが、
こちらはもっと“考える”感じがします。

セット内容:
・ピース×8(直角二等辺三角形)
・ガイドボード×24
・ガイドブック×1


「NEWたんぐらむ」だとブンには難しすぎたでしょう。
これなら三角形ばかりで、取り付きやすいです。
とりあえず2ピースで作るガイドボードまでは、
なんとなくできるようです。(時々ヒントをだしてあげると。)

08021807 08021806

私が見ても、ちょっと考えないと分かりません。
こういうの、ひとめでパッと分かる人もいるのでしょうね~。

08021801

パズルはいろいろなタイプで遊んでもらって、
将来、図形で苦労しないでくれたらなあと思います。

算数    Comment(4)   Top↑

2008.02.16 Sat
手先の巧緻性・製作
こぐま会の小冊子を書店でもらいました。
「手先の巧緻性・製作」です。(無料)

08012332

チェック項目がたくさん書かれていました。
どんな感じか一部を抜粋しますと…。

●ひも結び
・かた結びができますか?
・ちょう結びができますか?
・とめ結びができますか?

●日常生活の中で
・はしを正しく使えますか?
・運筆
  正しく鉛筆が持てる。
  ○□△◇など基本図形が正しく描ける。
  形をはみ出さずに濃く塗れる。
・輪ゴムを長くつなげますか?
・シャツのボタンをとめられますか?

●はさみ切り
・はさみを紙に対して垂直に立てて切っていますか?
・線の通りに切ることができますか?
・曲線をなめらかに切れていますか?

●いろいろな道具の使い方
・折り紙
  角をきちんと合わせて折ることができる。
  折り目をきちんとつける。
・セロテープ
  セロテープを必要な長さに切る。(無駄なく)
  しっかり貼り付ける。
・両面テープ
  剥離紙をはがすことができる。
  両面テープで紙と紙を貼り付けることができる。
・のり
  のりをはみ出さないで貼れる。
  スティックのりや液状のりを使える。
・ホッチキス
  紙を重ねて綴じる事ができる。
  紙を丸めて筒状にとめる事ができる。
・穴あけパンチ
  開けたい場所に穴を開けられる。
  紙を重ねてずれずに穴を開けられる。
・モール
  モールをねじってつないでいける。
・クレヨン、クーピーペン
  形をはみ出さずに塗れる。
・紙をちぎる
  折り紙を細長く短冊状にちぎれる。
  線の通りに紙をちぎれる。


大人には簡単な事ですが、幼児では個人差が大きいのでしょうね。

ブンは幼稚園を2年保育にするつもりなので、
3年保育の子ども達と差がないように気をつけようと思ってます。

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.02.14 Thu
アンパンマン手作りひらがなカード
アンパンマンカルタが付録の「めばえ2月号」は、
品切れで結局、手に入りませんでした。

フレーベル館から「アンパンマンにこにこかるた」が、発売されており、
(絵札は、やなせたかし氏オリジナル)

アンパンマンにこにこかるた

これを買うのもいいかと思いましたが、
その前に、自分で作ってみました。

08021392

・サイズA4で6枚。
・wordで作成。
・イラストは「それいけアンパンマンホームページ」から拝借。
・印刷した紙を厚紙に貼り、カット。


それいけアンパンマンホームページ:なかまたちのしょうかい

清音全部は作れませんでしたが、それでも、7割くらいはカバーできました。
ときどき更新されるので、気長に待てばすべて作れるかも…です。

《長所》
・カードが大きい。
・字がはっきりしている。
・テレビ放送とあったタイムリーなキャラクターが使える。

《短所》
・作るのが面倒。


ブンはとにかくアンパンマンキャラクターに喜んでいます。
特にテレビで見たキャラクターを見つけては、得意げに見せます。
(普通のかるたの時とは食いつきが違います。)

08021301

これでひらがなに慣れてきたら、フレーベル館のかるたを買うのもいいかな?
(学研ことばかるたも使ってね。)

面倒なのにわざわざ作る訳は、もうひとつ。
これをカタカナカードに作り変えようと思っているからです。

カタカナカルタってわりとないですし、
あっても商品レビューが良くないようです。

清音だけでも全部そろうといいですが、
まあそろわなくても、それ程困らないでしょう。
(気長に頑張ります!)

国語    Comment(0)   Top↑

2008.02.13 Wed
2歳児って…
今日はとても寒いです。風もびゅーびゅー吹いて、
なんと水溜りに氷が出来てました。(普段はまずない。)

ブンとお出かけしましたが、外食して、その帰り、
どうしても上着を着ないと 大騒ぎ&大暴れ です。ビミョウ
帽子も手袋もポイポイ投げ散らします。

しかたがないので、上着を持って出ましたが、
ベビーカーのブンは寒くて顔色も白くなり、手も冷た~くなってます。
それでも絶対いやだとばかり、着せようとするたび何度でも大暴れです。

すれ違う人は、この寒空になんて親だ!と内心思ったかもしれません。

結局、スーパーに入りぐるぐる回るうちに、ブンが寝たので、
しめしめと上着を着せて帰りました。(疲れる。)

2歳児って「魔」といわれるだけあって、こんなものなんでしょう。
よそのおうちも、きっと手を焼いているに違いないと、自分をなぐさめます。

・汚れた口をふかれて怒る。
・うんちの出たおむつを替えたくないと暴れる。
・風呂上りに服を着たくないと頑張る。
・その他、いっぱい。

何かで 「子どもとはいえ、道理を言い聞かせたら、分かってくれる。」
と読んだことがありましたが、 「そんなもの、聞きゃーせん!!」 です。

ああ、また“仁義なきイヤイヤ”が始まったと、達観するように努めますが、
いいかげん嫌になるときも…。汗;

こんな時、自分の実家が近かったらな~。
(ブンを預けてどこかへ行くのに~。)


こういうのも“台風”と同じで 「過ぎるのを待つ。」 しかないのでしょうね…。

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.02.12 Tue
新レインボーかんじ絵じてん
新レインボーかんじ絵じてん(学習研究社)
ブンには早い気がしましたが、中身がおもしろいので買いました。

08021103

全学年分ではなく、小学校1~3年生で習う漢字440字が載っており、
1文字(1/2頁)か(1/3頁)を使って、(1頁で1文字の時も。)
ゆったりと読みやすい構成です。

字も絵も大きく、まさに絵じてんです。

08021104

「ひらがな」と「カタカナ」の書き順も載っています。

昔々、自分が小学生だった頃、テキストの
“画数”の書き順が省略されていたのが嫌だったのですが、
この本は「18画=18マスを使って書き順表示」されています。

08021105

それから気に入ったのが、象形文字のような、
「漢字の成り立ち」が全文字に書かれていることです。

これで漢字を覚えて欲しいというよりも、
「漢字の奥深さ」を、感じ取ってくれたらなあと思います。

国語    Comment(0)   Top↑

2008.02.11 Mon
バレンタインチョコ・49
もうすぐバレンタインですね。

いまいみさ さんの工作本に載っている“チョコ”を作りました。
(材料はおりがみとペットボトルのふた)

これでドッツ遊びですよ~。

ブンの大好きなアンパンマンにチョコをあげましょう!

08021101

はひふへほ~。
俺様も食べてやる!

08021102

あらら!ばいきんまんが横取りです。

最初にあったチョコは9つ。
ばいきんまんが食べたあとに5つ残りました。

ばいきんまんは、いくつ食べたでしょう?

う~ん!このバンダイの人形、使える~。

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.02.09 Sat
理科的常識~花と葉っぱ~
こぐま会のワークから参考にしているポイントです。

ブンは受験の予定はないですが、
こぐま会のワークは「家庭用教材」としても、
広く利用されているそうです。
で、我が家も重宝しております。汗とか

「花」については、3つのポイントがありました。

・花の季節
・花と葉っぱ
・花と種


たとえば“たんぽぽ”では、
「春に咲く」とか「どのような葉っぱ」とか「どんな種」などが、
分かっていないと答えられないようになっています。

今まで、ブンと散歩中、
「ほら、たんぽぽだよ~。」などとは言っていましたが、
「葉っぱ」や「種」まで注意を払っていませんでした。

こういうことは、何か参考にしないと、
なかなか気が付きませんね~。

ちなみにワークで取り上げられていた「花」は…tulip4flower2

(春)チューリップ、たんぽぽ、スミレ
(夏)ひまわり、アサガオ、あじさい、ゆり
(秋)コスモス、菊、キキョウ
(冬)シクラメン、つばき、サザンカ


季節を代表する花ばかりですが、
自分にとって馴染みのない花だと、
いつ咲いていたか自信がなかったりします。

それから別に問題ではありませんでしたが、
「つばき」と「サザンカ」の花だけ見た場合、
区別はつくものなのでしょうか?

私は分からないので、地面をみて、
花びらが散っていたら「サザンカ」だなと思ってます。
(何も落ちてなかったら分からない。)

大人でこんな有様では(自分だけ?)
幼児にはとても難しいのかもしれませんね。あ

こぐま会ホームページ「常識8 理科的常識8 花と葉っぱ」

理科    Comment(0)   Top↑

2008.02.07 Thu
らーめんてんし・48
今度は【ナガネギマンとらーめんてんし】です。

ばいきんまんとドキンちゃんに、
らーめんてんしが無理にラーメンをご馳走させられるシーンです。

ぼく、らーめんてんし。
おいしいらーめんをご馳走するよ!

08020604

俺様たちが全部食べてやる!!

ばいきんまん 6杯
ドキンちゃん 4杯
ふたりあわせて何杯?

08020605

ナガネギマン、アンパンパン助けて~!!

08020606

と、いう筋書きで、ブンに見せます。

ブン、ナガネギマンが ものすごく怖かった みたいで、
ひと目見て大泣き!!汗とか

そんなに怖い?正義の味方なんだけど…。orz

08020607

しかたがないので、クリームパンダちゃんに登場してもらい、
今度はご機嫌に遊ぶブンでした。

08020608

(このおもちゃ使えますね~。)アンパンマン

数遊び    Comment(2)   Top↑

2008.02.07 Thu
ゆきだるまん・47
“バイキン城とアンパンマンのなかまたち”が着きました。
なかなか立派です。

08020601

ブンの大好きなアンパンマンのシーンをドッツ遊びにしてみました。
【ゆきだるまんとクリームパンダ】

クリームパンダちゃんがゆきだるまんに囲まれています。

08020602

ゆきだるまんは何人いるでしょう?
(一応、1枚に30人。)

08020603

30人×8枚=240人ですね。

08020609 08020610

おもちゃのセットに「カレーパンマン」「めいけんチーズ」がないのです。名犬チーズ
他のセットも欲しくなりそう…。(むむ、バンダイの思うつぼ!)

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.02.05 Tue
覚えておきたい春に関するもの
こぐま会教材「季節」にでできたキーワードの
春に関するものです。

春(3月,4月,5月)

●行事●
ひなまつり、入学式、こどもの日、母の日

●行事のグッズ●
雛人形、ひしもち、こいのぼり、かぶと、柏餅

●花・植物●
れんげ、パンジー、チューリップ、たんぽぽ、
桜、すみれ、つくし

●果物・野菜●
竹の子

●虫・生き物●
おたまじゃくし、モンシロチョウ、蜜蜂

●遊び・レジャー●
花つみ、お花見、竹の子ほり


たまたま、いちごは出てきてませんでした。
いちごなんて春の代表のように感じますが。

でもワークであって「要点まとめ集」ではないので、
補足は自分で考えないといけないのかもしれません。

我が家は冬の“みの虫”探しをしましたが、見つけられませんでした。
公園の木々は時々、消毒されているせいでしょうか?

春の“おたまじゃくし”も、近くで、いそうな所は思いつきません。
実体験も最近の環境では、難しいのがありますね~。

理科    Comment(0)   Top↑

2008.02.04 Mon
教科書ワーク せいかつ1ねん
教科書ワーク せいかつ1ねん 文理 1,008円
を買いました。理科(と社会)のポイントがどんなものか知りたかったのです。
07102404

中身を見て、ブンとの日常に活かせそうな点を考えました。

・町を注意してみる。
   →郵便局、消防署など、漫然と前を通りすぎるだけでなく、
    時々、着目して親子で会話してみる。
・草花を親子でみる。
   →公園の花壇、川原の草木など。
・あさがおを育ててみる。
・草花で遊んでみる。
   →くさずもう、たんぽぽのわたとばし、冠づくりなど。
・昆虫を親子でみる。
   →ばった、かまきり、ちょうなど。
・小動物を親子でみる。
   →うさぎ、モルモットなど。
・夏の遊びをする。
   →プール、花火、盆踊りなど。
・秋を見つける。
   →どんぐり、おちば、すすきなど。
・おちばやどんぐりで遊んでみる。
   →工作の材料に使ったり、どんぐりこまなど。
・いえの手伝いをする。
・伝承遊びをしてみる。
   →かみふうせん、けんだま、たけとんぼなど。
・冬の遊びをする。
   →しもばしらをふむ、ゆきがっせんなど。
・冬を見つける。
   →じっとしている鯉、葉のおちた木、白い息など。
・春を見つける。
   →つくし、木の芽、おおいぬのふぐりの花など。


ひとつひとつは簡単ですが、短期間で詰め込むのは無理ですね。
(季節に合わせて体験すると、1年がかり!)

季節の移り変わりを、親子で楽しんでいれば、下準備につながりそうです。
幼児期の実体験を、教科書を見たときに思い起こしてもらうのと、
そうでないのとでは、やっぱり相当な違いになるにちがいない!!

“季節の移り変わりを、親子で楽しむ”

実はいままでも心掛けていたんです。

春…たんぽぽの花とぎしぎしの葉で人形を作ってあげる。
  →ブン:地面にぴしっと捨てる。


夏…とんぼを捕まえて「ほら、とんぼだよ~。」と見せる。
  →ブン:とんぼには関心なく、足元のジャリを投げるのに夢中。


秋…どんぐりを集める。
  →これはふたりでできたね~。


冬…雪遊びをする。
  →神田雪だるまフェア楽しかったね♪


2歳をこえてからは、少しずつ一緒に楽しんでいるムードになってきました!
(それまでは、母さんにつれないブンです。)

これからはもっともっと一緒に楽しめるようになるね。heart02

理科    Comment(0)   Top↑

2008.02.03 Sun
節分ですね♪
今日は節分ですね。

我が家の節分はお手軽です。

スーパーで購入した「太巻き」巻き寿司 に「お面」おに・しし

豆まきも“気持ちだけ”。少々しか撒きません。
(後片付けがおっくう…。)

こんな有様で、いまいち気分が盛り上がらないので、
おりがみで「箸入れ」を作りました。 (鬼と福・梅) ・花

08020201 08020202

これで夕飯たべれば、ちょっと気分が出るかな??

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.02.02 Sat
中学受験なるもの…続き
我が家に受験生がいるわけでもないのに、このような話題ですみません。

昨夜ニュースで品川区のある小学校がクラスの半数くらい受験するとありました。

サピックスの旗を立てて講師が子どもを激励するシーンとか、
Nのカバンをしょって校舎に急ぐ子どもの姿なども映っていました。

2月1日に、受験会場に急ぐ子ども、ガランとした教室に残る子ども。
受験する子としない子の差ってどんなものでしょう?考えてしまいます。

学習、例えば社会では、
学校の授業だけ→都道府県程度。
受験勉強→三大急流とか、三大美林とか、特産品など日本の地理すべて。
くらいの差があるそうです。

経済的には??ネットで見た記事で、気になるところを抜粋です。
中日新聞:過熱する中学受験<中> 経済格差が教育格差にかかる費用

・塾代は月5万円余。夏休み、冬休み講習にそれぞれ約15万円。

・全児童の2.2%の世帯が年50万円以上支出し、
関係者によると、この群が中学受験の主力だという。

・「ある大手塾では小4から小6の3年間で、最低230万円といわれている。
入学後の費用も考えると、最低でも世帯に年収800万円がないと、
大手学習塾→私立の中高一貫校→有名大学という道を、苦労なく歩ませるのは難しい。」


またまた、う~ん。。。年収800万円以上か~。orz

学習指導要領の改定が、早ければ2011年度から実施される予定だそうです。

それでどう改善されるのか分かりませんが、
親の経済力にかかわらず、実力を伸ばす教育が受けられる様になってほしいです。絵文字名を入力してください

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.02.02 Sat
中学受験なるもの…
ブンは2歳。言葉がゆっくりで、まだぺらぺら話すことができません。
発語も不十分なのに中学受験について気にするなどとは滑稽ですよね…。

ブンの同じ年のお友達に「中学受験をする。」と決めているご家庭が2つあります。
どちらも男の子ということもあるようですが、面白いことに、
そう言い切っているのは、どちらも父親だそうです。

母親はどちらも、特に“教育ママ!!”ではありません。
常識的で、にこやかなママさんです。

ブンは小学校受験はしません。(というか、できないというか…。)
経済的なこともありますが、通学できる範囲に、
そのようなところがないという事もあります。
(それに素養も、まだまだわかりません。)

中学受験はお金持ちだったら迷わずさせると思います。
(しかし、お金持ちではない!)

1/26の新聞記事ですが、中学受験(首都圏)について書かれていました。

・昨年の受験率は18.9%
・今年の受験率は20%を上回る勢い。
・1991年の受験率は12.8%
 (その後も12~13%台にとどまっていた。)
・受験率が上昇したのは2002年から。
 (2002年からゆとり教育導入。)
・中学受験のカジュアル化。
 (とにかく地元の公立中以外に、の傾向)
・通塾は3,4年生から始める人が多い。
・06年07年のアンケート結果(222人の半数が)
 6年時の年間塾費用「100万~149万」と回答。


う~ん。「100万~149万」ですか…。

それにこれは“入るまでの費用”で、
“入ってからの費用”とか“次への費用(高校・大学、その為の塾)”は別なのです。
(我が家の家計が耐え切れるか?????)

昨夜のNHKニュースでも中学受験がとりあげられていました。

受験生はひとりで、およそ6校も受験するそうです。
品川区のある小学校はクラスの半数が受験して、
2月1日は、教室がガランとしていました。

専門家が「公立中学校がこれ程までに忌避される原因を、
きちんと考えるべき。」とコメントしていました。

先日話題の、杉並区立 和田中学校…

☆吹きこぼれをつくらない。
(もっとやりたい生徒にもっとやらせてエリートもつくる。)

☆「土曜寺子屋(ドテラ)」により中位層のフォロー。
(土曜日の午前中に、大学生ボランティア(学ボラ)と学校や塾の宿題。)

☆「1コマ45分で週32コマ授業」による丁寧な指導。
(下位グループの小山(落ちこぼれ)が消えた。)


公立中学のすべてが、このくらいしてくれると、
中学受験なんて気にしなくて済みそうなんですけど。。。

2歳児の親が中学受験を気にする、もしくは受験を決めているのは、
気が早いのか、それとも、これくらいで普通なのか?
自分の住んでいるまわりしか知らないので分かりませんけども。


<校長室>和田中と地域を結ぶホームページ
http://www.wadachu.info/koucho.html

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.02.01 Fri
つみきでの学習
立方体つみきでの学習方法がこぐま会のホームページで紹介されています。
こぐま会-図形基礎 立体図形構成 立方体つみ木1

効果的な学習方法として、

●見本を見ながらつみきを積む方法
●見本を記憶してつみきを積む方法

があげられていました。

つみきは1セット(8個)を2セット(16個)用意するのがいいそうです。

そして「基本形」から始める…そうすることで基本形と自分で作った形との
つながりが理解でき、立体図形を系統的に捉えられるようになるそうです。
「基本形」↓
08013101

基本形からつみき1個を動かす。見本を見て同じように作る。
08013105

基本形からつみき2個を動かす。見本を見て同じように作る。
08013106

基本形からつみき3個を動かす。見本を見て同じように作る。

08013102

次の段階

・つみきを動かすところを見ないで、見本を見て同じように作る。
・見本を20~30秒見て、見本をかくし、同じように作る。
・見本帳を見て、同じように作る。
・見本帳を20~30秒見て、見本帳をかくし、同じように作る。


なるほど~。しかし、ブンにはまだまだ無理。
ブンならまず、純粋につみき遊びをする方がいいかと、
有名なつみきの本「つみ木あそびの本:岩城敏之(三学出版)」を用意しました。
(本の掲載写真はモノクロでした。)
08013103

内容は、つみきの模様作り、長い棒つみきで作る、などです。
08013104 08013107

08013108 08013109

実は、個人的感想としては、この本より、百町森のホームページの作品の方が、
凝っている感じを受けました。。。

つみきの本をわざわざ買うのもなぁと思う方は、
百町森のホームページを参考にするのもいいかもしれませんね。

百町森のホームページ
(作品は3頁にわたって載ってます。保育園での遊び1,2,積木遊びのきっかけづくり)
子どもの本とおもちゃ 百町森:おもちゃ:フレーベル積み木:保育園風景2

いずれにしても、つみきで充分遊んで、
つみきを自由に扱えるようにしたいです。

そして百町森の作品のように、楽しい出来事を、
絵日記をつけるように「つみきで表現」できるようになれば最高だな~と思います。

つみき    Comment(2)   Top↑