未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2007.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.02≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2008年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.01.31 Thu
幼児期の算数準備
こぐま会の無料小冊子を書店でもらいました。
「もうすぐ小学生就学前に準備できること
 ~入学してからつまずかないために~」
です。

算数と国語について書かれていました。
なるほど~と勉強になりました。
算数について一部抜粋します。

●計算が速くできない●

【原因】
・数の構成の理解が不十分。
・数の内面化が出来ていない。

◇計算を速くするには…◇
・数の構成を理解する。
  具体物、おはじき、カードを使って
  10までの構成をしっかり理解。
  例)5は 1と4 2と3 3と2 4と1
・数を内面化
  指を使わないで数える。
  おはじきを使って練習。
→暗算ができるようになる。
→計算が速くなる。


●文章題が解けない●

【原因】
・文章を読み取る国語力の不足。
・足し算、引き算の考え方の理解の不足。

◇国語的な能力◇
・場面のイメージ化。
・問題の読み取り。
・関係性の理解。
→絵本を読む。(読み聞かせをする)
→読解力が身につく。

◇算数の考え方◇

【足し算 2+3=5 】

<合併>
女の子が2人、
男の子が3人遊んでいました。
合わせると何人ですか?

<添加>
子どもが2人遊んでいました。
3人来ました。
子どもは全部で何人ですか?

【引き算 5-3=2 】

<求残>
子どもが5人遊んでいました。
3人帰りました。
何人残りましたか?

<求補>
子どもが5人遊んでいました。
そのうち3人は女の子です。
男の子は何人ですか?

<求差>
女の子が5人、
男の子が3人遊んでいました。
どちらが何人多いですか?

・足し算<合併>と<添加>はそれほど難しくない。
・引き算<求残><求補><求差>の区別が不十分だと文章題は解けない。
・「数の構成」と「数の増減」は大切な要素。


こぐま会のホームページを見ると、
いつも 「プリントの前に、具体物で充分理解を深める。」 ということが、
繰り返し説明されています。

ドッツ遊びは、
「計数」「数の構成」「数の増減」
「くりあがり」「くりさがり」「10のまとまり」
「掛け算」「割り算」

を繰り返し、おもちゃなどを使って実感するものです。
(しかも子どもは勉強と思っていなくて、遊びのつもりです。)

ドッツ遊びを親子で楽しんで、
4歳を過ぎてからプリントも始めると、
小学生になったら「算数好き~!」
なんて言ってくれそう?かな??


算数    Comment(0)   Top↑

2008.01.30 Wed
アンパンマンのとりこ
ブンはアンパンマンを知っていましたが、アニメを見せていませんでした。

最近「あんまん(アンパンマン)!」とよく言うので、
先週テレビを見せたところ、大喜び、大興奮!!
困ったことに1日に4,5回も録画を見たいとせがむようになりました。
(CMをカットしていてよかった…。)

それまで喜んで見ていた「わんパーク」には見向きもせず!
アンパンマンの魅力にとりつかれています。

ばあばがくれた「スリッパ」が偶然アンパンマンで、これまた大喜び!
08013003

昨日、古本屋さんへよったところ、
「アンパンマン スーパー大図鑑1600(フレーベル館)」があり、
つい買ってしまいました。
08013001

最新版はキャラクター数が2,000みたいですが、中古品でも1,600載ってるし、
定価の半額だからいいや~。と買いました。案の定、ブン大喜び!!

それから先日はじめて買った幼児の付録本「ベビーブック2月号(小学館)」、
付録を作るのがおっくうで放置していましたが、
こんなに喜ぶなら…と作りました。(付録:アンパンマンのりもの大集合)
08013004 08013005

08013008 08013007

ところで6cmほどのプラスチックでできた人形も付いていたのですが、
これがバンダイのワールドシリーズの人形とのことで、
首と手足が動いて、座ることもできます。
08013002 08013006

それに「ブロックの人形」と大きさが同じくらいで、
「つみき(4cm基尺)」ともバランスがいい!と気付き、
アマゾンで「バイキン城とアンパンマンのなかまたち」を注文してしまいました。
(ちょっと買い物しすぎ~。いけない!)
バンダイホームページ バイキン城とアンパンマンのなかまたち

でも人形12体ついて2,268円です。と、言うことは1体につき189円以下。
(他にバイキン城ともぐりんもセット。)
カプセル自販機より安いからいい…と自分に言い訳しています。

それにしても、このバンダイのワールドシリーズ、たくさん出ています。

・アンパンマン工事現場セット 3,675円
・レスキューステーションとアンパンマンのなかまたちDX 10,500円
・アンパンマンレスキューステーション 5,250円
・おみせやさんとアンパンマンのなかまたち 3,150円
・それいけ!わくわくケーキやさん 2,940円
・それいけ!なかよしびょういん 2,940円
・それいけ!ドキドキばいきん城 3,129円
・アンパンマン わくわくおしゃべりパン工場 5,229円
・アンパンマン ドキドキSLマンレールセット 5,229円
 など。

付録になぜバンダイのおもちゃが付いているのかな~?と思ってましたが、
まんまと販売戦略にはまってしまいました。
(親がこれではCMカットの意味ないかも…。)

でもアンパンマンのおもちゃ、絵本はたくさん出ていて、楽しいですね~。

時々、拝見するアンぱんなさんのブログで、たくさん紹介されています。
(息子さんがアンパンマン大好きなご様子。)
参考にさせて頂いてます♪

アンぱんなさんのブログ → 楽しく子育てできたらいいな。

未分類    Comment(4)   Top↑

2008.01.29 Tue
鬼と豆・46
週末は節分ですね。
鬼のカップ5つと豆でドッツ遊びです。

08012801 08012803

カップに豆を10個いれてね!(10のまとまりを意識する。10が5で50!)
08012806

ブン、豆を鷲掴み…。
08012804

あの、かなり多そうなんですけど。。。
08012805

カップからカップへ、豆を移す遊びに(ブンが)変更。
それはそれで楽しそうに何度もしていましたが…。(豆がこぼれてるよ。床にも。)orz

08012807 08012808

来年、これと同じドッツ遊びをまたしてみようかな?
どの程度、成長がみられるか??楽しみ~。

数遊び    Comment(2)   Top↑

2008.01.29 Tue
たこやき・45
いまいみさ さんの本で見た“たこやき”を作ってみました。
ティッシュと折り紙だけで作れます。

「たこやき、どうぞ召し上がれ!」

08012802

お人形さん2人で分けたら、ひとりいくつかな?
4つずつ分けてあげてね!

08012810 08012809

お茶まで用意して、サービスのいいブンです。jumee☆faceA6

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.01.28 Mon
凧、凧あがれ♪ ~ぐにゃぐにゃ凧~
寒いです。外遊びに行く気が萎えて萎えて困ります。

でも市の親子教室で作った“凧”を実際にあげてみなくては~。

この凧はとても簡単に作れます。
「ビニールに竹ひごを貼り、タコ糸をつけるだけ。」

どこかに作り方が紹介されてないか探したら、ありました♪
凧-手作りの魅力 | ぐにゃぐにゃ凧の作り方 作り方からうんちくまで

「ぐにゃぐにゃ凧」という名前があるのですね。

ブンの凧は小型です。(縦27cm。糸は2mくらい。)
それでも、とてもよくあがります。
簡単にあがるのでブンより小さい子でもあげられそうです。

ブンは大喜び。
鼻とほっぺを真っ赤にして走り回っています。

08012701

“風と同じ方向に走ったら凧があがらない。”
“風に向かって走ると凧があがる。”

(凧あげで「季節」と「理科的常識」をさりげなく実体験。jumee☆faceA4

先日、ラジオの子ども質問コーナーで、
「どうして凧はお正月にあげるのですか?」と質問していました。

回答は…

凧あげは、もともと農作の行事で、
年の初め(正月)に凧をあげ、
もっとも高くあがった集落(もしくは人)のところが豊作。
という占いで、凧も大人があげていた。
それが子どもの遊びに広がったのがはじまりだから。
 でした。

へ~。そうなんだ。知りませんでした!

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.01.26 Sat
「第7回神田雪だるまフェア」に行ってきました!
「群馬県嬬恋村から約70トンの新雪を運び込み、
子供たちが雪と遊べる楽しいコーナーもある。」というイベントです。
昨日、はるばる電車で1時間かけて行ってきました~。

08012506

千代田区のオフィス街のど真ん中なので、ベビーカーのブンは浮いていました。
お昼ごはんのファミレスでも浮いてました…。(平日だったので…。)

08012505

でもお手軽にたくさんの雪で遊べてうれしいです!

08012502 08012501

ブンは“たくさんの雪”は始めて。

08012504 08012503

雪って目がまぶしいです。
(昔、スキーに行ったきりなので忘れてました。)

我が家は雪グッズ(スタッドレスタイヤ、スキーウェア、スノトレなどすべて)が何もないので、
ゲレンデで雪遊びをさせてあげたいドキドキハート と思っても、いつのことやら??なので、
こんなに雪で遊べて本当に良かったな~と思いました!jumee☆snowman2L

今日と明日も開催されてます♪

第7回 神田雪だるまフェア [千代田区地域ポータルサイト]

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2008.01.25 Fri
毎月買う本変えました-図鑑
今まで毎月「こどものとも 年少版」を買っていましたが、
一旦やめて「あそびのおうさまずかん」(学研)を毎月1冊買うことにしました。

1月は「そら」にしました。
08011201

雲、雷、雨、台風…
太陽と惑星、鳥、飛行機…
08011203 08011202

小学生対象の図鑑とはまったく違う分類です。
子どもの目線で空を見上げたときに、目に入るものを集めたようで、
“普段の生活で見たものを、本で見つけて、喜ぶ”という使い方が出来そうです。
それに何より 軽い です。(ブンでも楽々扱えます。)

図鑑を何にするかいろいろ考えていましたが、
とりあえずこれで“図鑑”に馴染んでから、
分厚いものを購入してもいいかと思いました。

理科    Comment(2)   Top↑

2008.01.24 Thu
ケーキバイキング・44
おりがみでおみせやさん いまい みさ 著 毎日新聞社
を見て早速作ってみましたよ~。

ケーキとお皿は百均です。(ミニゲームの駒)

08012221

ティッシュの箱でできたケーキバイキングのお店です。

08012222 08012225

いらっしゃいませ~。
お好きなケーキを召し上がれ!

08012223

わーい!!たくさん食べようっと!
ひとり何個、食べたかな?
4人では全部で何個、食べたかな?

08012224

ブンは「窓」がお気に入り!

08012331 08012303

小さいケーキをお皿にのせて、
お人形たちは一人でいくつもごちそうになってました。

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.01.24 Thu
工作の本 おりがみでおみせやさん
おりがみでおみせやさん いまい みさ 著 毎日新聞社

08012402

書店で見かけて思わず買ってしまいました。
内容は女の子向けで、簡単に素敵な工作ができます。

材料も「おりがみ、ティッシュ、ティッシュの箱、牛乳パックなど」で、
工作の中でも、手軽な材料ばかり!!
(割りピンとかボール紙なんかだと、ちょっとおっくう。)

デザインも垢抜けていて、見ているだけでもわくわくします。

アクセサリー、ドーナツ、花屋さん、ドールハウスなど等…。

08012205 08012401

08012203 08012202
 
ドーナツは「おりがみ、ティッシュ」で作れます。
ドールハウスは「ティッシュの箱」なのですよ~。

男の子向けには「おりがみとあきばこでのりもの」がありました。

立ち読みですが、こちらは主に、ティッシュの箱、牛乳パックみたいで、
手間は女の子向けのものよりかかる感じでした。
(車両のデザインに手間がかかる様子)
でも素敵な電車や車が満載でした。

余談ですが、手間をかける暇がないときは、
牛乳パックに紙を貼るだけの工作をネットで見つけました。
(消防車、救急車が作れますよ。)
舞鶴市消防本部 キッズコーナー

工作の本も何冊か見ていますが、
これは本当に気に入りました。
ただ…お高いのが(1,575円)難点ですね。

追記:
いまいみさ さんの他の本も、本屋さんで見てみました。

てづくりおもちゃの本
てづくりおもちゃの本(2)

おもちゃ+季節の工作(1月~12月)が載っています。
ただし中身は“イラスト”です。
個人的には作品が“写真”の方が見応えを感じます。
そんな訳で今回は購入を見送りました。
作品は作り易そうなものばかりでした。

おりがみおもちゃの本

おりがみでおみせやさんの前に出た本です。
おみせやさんと比べると、作品は“工作”より“おりがみ”に近い感じがしました。
個人的にはおみせやさんの方がバージョンアップしている気がして、今回は購入を見送りました。
手間のかからない「おりがみ+ティッシュ」の作品が多いので、作り易さは抜群な感じです。

工作の本は「わあ~作りたい!」と感じるか、「面倒くさそう~!」と感じるか、
本との相性がある気がして、出来れば店頭で買う事にしています。照れ笑い
汗とか

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2008.01.23 Wed
音楽サークル1月
☆豆まきの歌
☆お豆の歌
☆あくしゅでこんにちは
☆ぶらんこ
☆絵本「こぐまちゃんのどろあそび(こぐま社)」
☆リズム遊び(木琴)
☆ワーク(四角の中に四角いものを貼る)
☆バスタオルを使った親子遊び
☆あしたも元気で


早いものでもう「節分」がやってくるな~。と思いながら、
豆まきの歌を歌いました。(鬼は外~♪福は内~♪)

ブンは相変わらず、ワークで言われたことはやりません。
(もしかして、わざと?)

絵本は静かに聞けるようになってきました。
去年の4月頃は、絵本もまったく聞けず、
走り回ろうとするので大変でした。

それを思えば成長しているのかな?

今日は珍しく雪が降ったので、
午後は公園で少し遊びました。

08012207 08012206

寒いし雪が雨に変わったので、帰ろうとすると、
帰りたくないブンはごねごねにごねて困りました。
せっかく雪で遊んだのに、大泣きで帰るブンでした~。汗とか

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2008.01.22 Tue
覚えておきたい冬に関するもの
冬(12月,1月,2月)

●行事●
クリスマス、正月、節分

●行事のグッズ●
クリスマスツリー、クリスマスリース、トナカイ、サンタ
鏡餅、門松、羽子板
鬼の面、豆

●花・植物●
すいせん、椿、梅、シクラメン

●果物・野菜●
みかん、大根、長ネギ、白菜

●虫・生き物●
みの虫

●遊び・レジャー●
スキー、スケート、そり、凧あげ、餅つき

●その他●
雪だるま、雪合戦、つらら、かまくら


以上はこぐま会教材「季節」にでできたキーワードです。
小学校受験では「季節の行事、花、食べ物」に関するものが多いそうです。

問いかけは「仲間あつめ」「仲間はずれ」が一般的だそうです。

もも(夏)と同じ仲間は?
みかん、すいか、さつま芋、竹の子から選ぶ。
答え:すいか(夏)


図鑑的知識だけでなく、実体験を大切にしてくださいとありました。

こうしてリストにすると、
年末にシクラメンをよく見なかったな~とか、
今度(他人の)畑の大根をよく見ておこう。とか思います。

理科    Comment(0)   Top↑

2008.01.22 Tue
昨日の寄り道
昨日、隣の市の児童館で半日遊んできました。
ここはとても気に入ってるのですが、少し遠いので、たまにしか行けません。

広くてきれいな遊戯室。
床暖房+暖房でとてもあったか♪

08012104

押し車、乗り放題ですよ~。

08012101 08012102

08012106 08012105

昼ごはんもここで済ませて、
長く遊んできました。

もちろん外遊びの場所もあります。

08012103

隣の市なので、税金も納めてないし、すみませんです。
(誰が利用してもいいのですけど。)

帰りは本屋により、
こぐま会の教材を買いました。

08012107

「季節」と「理科的常識1,2」です。
ブンは数も文字もまだまだなので、
季節の移り変わりを感じるのが、一番おもしろいです。

ブンは受験に関係ないですが、
“小学校入学後から始まる教科学習を支える土台”を養うのは有効なことかと…。

どんなことが問われるかみて、
ブンとの会話でポイントに触れられたらなあと思ってます。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2008.01.21 Mon
ゆきだるま・43
先日、パパにゆきだるまを作ってもらってから、
すっかりゆきだるま好きになったブンです。

ニュースの天気予報でゆきだるまマークを見つけるたびに、
「…き◎☆▼!(ゆきだるま!)」と言って喜びます。

それでドッツ遊びのシール貼りをしました。

シールは40個。全部貼れるかな?
08012001 08012003

直径8mmのシールなので少し扱いにくいですが、
全部うまく貼れました。(白いところにも貼っている。見えない。)
08012002

また本物のゆきだるまで遊びたいね!

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.01.19 Sat
外遊び寒いです…
今日は外遊びを頑張り約2時間。寒かった~。

このところ寒い日が続いているので、出掛ける気分も萎えがちです。

出掛けてしまうと、慣れてくるのですが、
暖かい部屋から出る時が一番つらいです。
(ブンは嬉々としてますけど。)

でも、ブンが外遊びに誘われて、
「寒いから嫌!」
なんて言う子にしてはいけないと、
自分を叱咤しつつ出掛けてます。

ブンのお友達とも、お互い時間が短い為か、
会ったり会わなかったり。

強風の日は、よく晴れていても外遊びに行きません。
(てきめんに風邪をひくので。)
曇りで気分の乗らない日も、もう30分でいいやと割り切ってます。

遊び溜める訳ではありませんが、
やっぱり夏や春に出来るだけ遊ぶ方がいいなあと思いました。

冬には冬だけの景色があって、それを楽しむのもいいのですけど。

08011901 08011902

日当たりのいいところで梅が咲いていました。
春が確実に近づいているのですね~。

 

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.01.18 Fri
パズルと色、数のゲーム・42
HABA社から「果樹園ゲーム(対象年齢3~6歳)」というボードゲームが出ています。
素敵なゲームなのですが、お高い!(税込価格7,140円)

メルヒェン HABA社 果樹園ゲーム

それで百均のもので、手作りしました。(ケチンボ)

◇材料◇

・キャンパス(36.5cm×25.5cm・2枚)
・厚紙
・駒になるもの(デコレーションボール・アクリルストーンなど
          赤・青・黄・緑それぞれ10個=40個)
・アクリル絵の具(赤・青・黄・緑・茶)
・さいころ
・カラーシール(赤・青・黄・緑・白のセット・直径15mm)


◇作り方◇

・カラスのパズル(9分割)
 → インターネットでカラスの画像を探し、2枚印刷。
   厚紙に貼り、1枚を9分割。他の一枚は下絵。
07102422

・ボード(2枚で1枚のボードとして使用)
 → 中央にパズルのスペース(10.5cm×10.5cm)
   パズルスペースの角から、木を描く(全部で4本)
   木に10個シールを貼る。(1本1色・赤・青・黄・緑)
07102421

・さいころ
 → 赤・青・黄・緑のカラーシールを貼る(4面)
   白のシールに「カラス」「かご(もしくは皿)」の絵を描く。
   残りの2面に貼る。


◇遊び方◇

07102423
・木のシールに合わせて駒を置く。

・さいころのルール
 「赤」…赤い実を1つとる。
 「青」…青い実を1つとる。
 「黄」…黄色い実を1つとる。
 「緑」…緑の実を1つとる。
 「かご(皿)」…好きな色の実を2つとる。
 「カラス」…カラスのパズル1ピース組み立てる。


・カラスのパズルが完成するとゲームは終わり。
 とり切れない実はカラスのもの。

・実を一番多くとった人が勝ち。
 (カラスが勝つこともある。)


パズルと色、数の要素が入ったゲームです。

本物は駒が果実の形で、なんだか見てるだけでわくわくします。
でも百均で手作りしたものでも、なかなかいいですよ~。

では…これでドッツ遊びですよ~。
とった実を数えようね!

ブン、ゲームはそっちのけで、
キラキラ目を輝かせて実を収穫!!
08011801

採ったら新鮮なうちにお料理しないと♪…ですか?
08011802

ブンには早かったですが、ルールを理解できるお子様には、
面白いゲームと思います。heart02

 

数遊び    Comment(6)   Top↑

2008.01.17 Thu
ドラキッズの話しを聞きました
今日はお友達のおうちに遊びに行きました。
みんな2005年生まれで、
T君は去年2月から、
Mちゃんは今年の2月から、
ドラキッズに通います。

幼児教室のドラキッズ、どんなことをしているか興味しんしんです。
話しを聞いてきました。

まず教材。(1~2、2~3歳児 共通)

・ワークブック
・ひも通し(ビーズなど)
・図形パズル(三角、四角、円など)
・布で出来たドラえもんパズル
・英語の歌CD
・絵カード(もじ、かず、ことば) などです。


教室の内容

・最初の20分…お遊びタイム(教室に馴染む為)
 ブロック、ままごとなど。
・映像で始まりの歌を聞く。
・残りの40分…ワーク的内容
 工作、英語の歌、お買い物ごっこ など


2~3歳児クラスになると、母子分離で、
お勉強色が強くなるようです。

・運動(平均台の上を歩く練習など)
・絵カードを使った文字など読み。
・お買い物ごっこで数の遊び。 など


ドラキッズでは、
「運動」「音楽・英語」「造形」「かず・かたち」
「ことば・もじ」「しぜん」「こころ育て(EQ)」
の7点をポイントにしているらしく、
「ルールや社会性」にも気をつけている感じだそうです。

費用は月々約6,000円。教室使用料・教材費が一時金で必要で、
それらも均して考えると月々約1万円ほどになります。

う~ん。高い。うちでは無理!

そもそもどうして入ったのか聞いてみました。

T君ママは、近所の先輩ママが自分の子ども2人を通わせていて、
「いいよ~。」と薦められたからだそうです。
先輩ママのお子さんは自己紹介、挙手、はい!とはっきりしたお返事など、
お行儀がとてもよくなったそうです。

Mちゃんママは、現在年長さんのお姉さんもいます。
そのお姉さんはどこも通わずに年少さんになりました。

少人数の園で、たまたま同級生の子が、
「年上の兄弟がいて」かつ「幼児教室に通っていた」
人が多かったそうです。

みんな、はさみも使えるし、運動も上手。

Mちゃんお姉さんは、入園時点で、できないことが多く、
お友達から「○○ちゃんは出来ないね!」と遠慮なく言われ、
「幼稚園行きたくな~い!」と毎朝泣き、夏休みが来るまで続いたそうです。

それにママと離れたことがなかったので、
毎朝「ママ~、ママ~!」と泣くMちゃんお姉さんを、先生が人さらいの様に、
奥に連れて行かなくてはいけなかったそうです。
(他の子はママと離れても平気。)

Mちゃんお姉さんは夜、「出来ない~出来ない~!」と寝言をいい、
泣いて目を覚ますことも続いたそうです。
親として、胸の詰まる思いをしたので、
下の子は事前に訓練の場を与えようと思ったそうです。

「出来ない~出来ない~!」と寝言を言って泣かれては、
とてもつらいことでしょう。

ドラキッズに行かないブンとしては、
そんなことにならないように、おうちで練習しておこうね…。


余談

T君(2歳5ヶ月)はアンパンマンジュースを飲んでから、
「3つ買って、1つ飲んだから、冷蔵庫には2つあるね!」
と、言ったそうです。(特に親は教えてない。)

分かる子は分かるんですね。
きっと数量に対するセンスがいいのですね。すご~い!

 

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.01.16 Wed
20までの数と100までの数
教科書ワーク 算数 文章題1ねん 文理 の続きです。
やはり、20までの数と100までの数 も見ておかなくては…。

20までの数 のポイントは“くりあがり”のようです。

●あわせていくつ

→男の子7人、女の子5人、あわせて何人?
 7+5=12

●ふえるといくつ

→おはじき9個、4個もらいました、おはじきはいくつ?
 9+4=13

●のこりはいくつ

→おはじき12個、9個あげた、残りはいくつ?
 12-9=3

●ちがいはいくつ

→赤い帽子11個、白い帽子8個、違いはいくつ?
 11-8=3


100までの数 のポイントは“10のまとまり”のようです。

“10のまとまり” 3つ
“1が何個” 6つ
 36

●あわせていくつ

→自分おはじき20個、妹は10個、
 ふたりあわせていくつ?
 20+10=30

●ふえるといくつ

→45円持っていて、30円もらった、
 何円になる?
 45+30=75

●のこりはいくつ

→バスに30人、20人降りた、
 残りは何人?
 30-20=10

●ちがいはいくつ

→おりがみ、ももこ53枚、みなこ50枚 持っている、
 ふたりの違いは何枚? 
 53-50=3


“くりあがり”“10のまとまり”はやはりポイントですね。

 

算数    Comment(0)   Top↑

2008.01.15 Tue
つみき・41
つみきを使って数の練習も兼ねましょう~。

1フロアに2人の住人がいます。
6階建てだと、全員で何人いるでしょう?
答え:12人ですね!


08011504 08011501

ブンがさりげなく、
2つの三角形を合わせて、立方体を作りました。

08011505 08011506

へ~!こんな事できるんだ。

公文のさんかくたんぐらむ
対象年齢、2歳から


と書いていたのですが、2歳で出来るのかなぁ??
と思っていましたが、ひょっとして簡単なところは出来るかもしれません。
買ってみようかと考え中です。

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.01.15 Tue
今日は小正月
今日は小正月ですね。
神社に「どんど焼き」を見に行きました。

08011502 08011503

どんど焼きは“悪霊を払うために正月飾りなどを焼く”ということだそうです。
きせつのぎょうじ絵じてん、役に立ちます。
こういうことが分からないと、ブンにはただの焚き火にしか思えないだろうから…
と、言って今教えても分かるはずないですが。
(でも、親から聞いていれば、そのうち理解するかも!)

参道は片道、約150m。
ブンのペースに合わせて往復すると(どんど焼き見物も含めますが)、
40分かかりました。ブンは寄り道ばっかりで、なかなか進まないのです。
今日は散歩もかねてだからいいんですけど~。(普段は結構、困ります)汗とか

 

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2008.01.13 Sun
70ピースが出来ました~!
昨日、ブンが70ピース完成させました。(すご~い!)

08011305

絵柄が“南極・北極の動物”なので、全体に白っぽく、
自分もしてみましたが結構難しくて時間がかかりました。
小学2年の男の子もしてみたことがあるのですが、
なかなか出来なくて途中でやめた事があるくらいです。

普段はずう~と48ピースばかり繰り返して、
54ピースはたまにするくらい、70ピースは触ろうともせずでした。

ブンは自分が楽しんで出来るピース数をしばらく繰り返し、
ある日思い立ったように、ピースの多いものにチャレンジします。

ピースが多いと、結構“根気”がいります。
ブンに根気がついてきているのかと思うとうれしいです!

パズル以外では、最近、人形遊びの様子がおもしろいです。
たくさん人形を並べては、ごにょごにょ話しています。

08011303 08011304

「え~~! ○▽☆△◎□☆〆~」
「☆△◎□☆〆○▽。 おいで~!」
「もう!だめよ~! ☆〆○△◎~」
「△◎□☆〆◎□。 ばいば~い!」

ブンは言葉はまだまだなのですが、
きっと頭の中では、豊かな会話(?)が成り立っているんだろうな~と思います。

ブロック遊びもなんだか要塞みたいになってきました。

08011302

おもちゃのシロフォンをそりに見立ててます。

08011301

どこでこんなの見たんだろう??と思います。

 

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.01.12 Sat
ことばかるた 試してみました!
ブンのひらがな、
さいころつみきに続いて「ことばかるた」(学研)を試してみました。
08011208

「ことばかるた」という名前ですが、内容は「ひらがなかるた」です。

ひらがなを覚える場合、絵札ではない方がいいと聞いたことがあり、
同じセットを2つ買い、読み札(裏は文字)を使いました。

清音44字、濁音18字、半濁音5字の計67字をシャッフルし、
1回6字ずつカルタ遊びしようと思います。
08011204

「きつねのきっぷ きのはのきっぷ」
「もぐら もくもく トンネルこうじ」

読み札は語呂合わせの言葉遊びみたいな感じです。
ブンは語呂合わせが楽しいみたいで、
札をデタラメに叩いています。

試しに「いっしょ、いっしょ」もしてみましたが、難しい様子。
(ブンは“き”と“ぎ”の違いがさっぱり?でした。)
08011205

それでは、つみきと「いっしょ、いっしょ」では?
08011206

つみきは、やっぱり積むものみたいです…。
08011207

札の語呂合わせは、まあまあ面白いようなので、
しばらくは「カルタごっこ」で遊ぶことにします。興奮うさ

 

国語    Comment(0)   Top↑

2008.01.11 Fri
勉強する意味??
そもそもどうして勉強するのでしょう?
最終的には、Good Job! の為だと思います。

Good Job! の典型として、最近のことだと、
「万能細胞」京大・山中伸弥教授を思い浮かべてしまいます。

こういう人が、どういう育ち方をしたのか知ってみたいです。
でも分かりませんので、現在、ネットで分かる範囲の記事を読んでみました。

asahi.com:「万能細胞」京大・山中伸弥教授-マイタウン京都

教授 山中伸弥

asahi.com: 万能細胞作った山中教授、NYタイムズが大きく掲載 - サイエンス

基礎研究は、実験を繰り返しても、9割はうまくいかない。
基礎研究は、1,2年で患者の役に立つような結果は出ません。

中学と高校で柔道、大学でラグビーをしていた。

趣味、ジョギング、水泳、子供と遊ぶこと、ゴルフ、マラソン、ラグビー、柔道。

成人の皮膚などの細胞を万能細胞に変えるため、
遺伝子を導入するアイデアを考えついたものの、
遺伝子の選び方には無限に近い可能性がある。
山中教授は24の候補を「とても科学的とはいえない経験に基づく勘」で選んだ。
結果的には必要な4つの遺伝子がすべて含まれていた。


情報は少ないですが、
・根気強い。
・チームワークを大切にできる。
・充分に身体を動かしてきた。
・勘が優れている。
ということが分かります。

神戸大学医学部 卒業ということなので、もちろん秀才な方なんでしょう。

例えが“ノーベル賞”をもらえそうなくらいのGood Job! なので、気が大きいですが、
やはり偏ったプリント主義では、到達できないのだろうなと思えます。

幼児期の時間の使い方が偏っていたら、根気強さ、チームワークを大切にする心、
丈夫な身体と心、優れた勘などは育ちにくいだろうなと思いました。

 

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.01.11 Fri
本当の頭のよさとは??
最近「本当の頭のよさとは、どういうことか?」と、とてもよく考えます。

仮に、ブンが今、
・ひらがなが読める。
・10までの足し算、引き算が出来る。
としたら、一見、頭がよさそうに見えるかもしれません。
(基本的に頭がいいのでしょう。実際には出来てませんが!)
でもこれが“本当”の頭のよさとは限りません。

方向を間違うと、「10歳で追い抜かれる頭のよさ」で
終わる危険もあります。

暗記と単純な計算で「頭がいい」と、
偏った成功体験に母子で勘違いしてると、
深く考えない癖がついてしまうかもしれません。
(こういうことが幼児教育の落とし穴かもしれませんね。こわいです。)

たぶん受験ブログでみたことですが、
なるほど~と感心しノートにメモしたことがあります。
(もとのブログが分かりません。すみません。)

勉強能力とは…

「理解力」= 新しいことを受け入れる力
「記憶力」= 一定時間内にどれだけのことを覚えられるか
     + 必要な情報をどれだけ素早く取り出せるか
     + いつまで忘れないか


受験に有利な「頭のよさ」です。
でも社会に出てからは、これだけでは足りないことは、
なんとなく分かります。


司馬遼太郎作「坂の上の雲」の主人公“秋山貞之”は、
とても頭のいい人だったそうです。
(今、NHKでドラマ制作中ですね。主人がとても楽しみにしています。)

海軍兵学校を主席で卒業後、日清戦争を経て米国に留学し、
日露戦争では連合艦隊の参謀として、バルチック艦隊を破りました。

この時の作戦がT字戦法で、貞之の着想です。
無敵のバルチック艦隊が完全に敗北したことは、
欧米諸国も驚嘆したそうです。

この貞之が優れていたことが、
「取捨選択し、再構築する力」だったそうです。

過去の戦術、戦法を勉強し、
最新の情報、状況を分析し、
最善と思われる作戦を考え出し、日本軍を勝利に導きました。
この勝利の意味は大きく、日本を救ったと言える程のものでした。

先ほどの「勉強能力」「取捨選択し、再構築する力」が備わると、
とても頭のよい感じがします。

やはり本当に頭のいい人は、自分で何かを作り出せる人じゃないでしょうか?

そういう人たちは過去にたくさん勉強し、その上で、何かを作りだす。
勉強が少ないと素材も少ないから、いいものが作り出せない。
だから勉強も大切。そして再構築する力がついていると、
Good Job!な人物になれるような気がします。

 

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.01.10 Thu
教科書ワーク 算数 文章題1ねん
教科書ワーク 算数 文章題1ねん 文理 1,008円
を買いました。
07102403

内容はおおまかに分けて、次の3つです。
①10までの 足し算 引き算
②20までの 足し算 引き算
③100までの 足し算 引き算

ブンの場合、参考にするなら、とりあえずは、
①10までの 足し算 引き算でしょうか。

1. かず:

→りんご3つを、3つのおはじきにおきかえる練習。

2. どちらがおおい:

→いちご6つを、6つのおはじきにおきかえる。
 みかん5つを、5つのおはじきにおきかえる。
 どちらがおおいか比べる練習。

3. 順序数:「なんばんめか」選ぶ練習。

→左から4個目のりんごに色を塗る。
 ○○○●○○○

4. 集合数:「なんばんめまでか」選ぶ練習。

→左から4個目までのりんごに色を塗る。
 ●●●●○○○

5. 5の合成と分解:(足し算、引き算の基礎)

→2つと、3つのおはじきを合わせて5にする。
→5つのおはじきを、2と3に分ける。
 ○○○  ○○

6. 10の合成と分解:(繰り上がり、繰り下がりの理解に重要)
  あといくつで10になるか。


→6つのおはじきは、あといくつで10になるか。
 ○○○○○○  ○○○○

7. 10までの足し算:

→4個のいちごと2個のいちごを“あわせる”と、全部で何個か。4+2=6
→鉛筆3本に2本“ふえる”と、何本になるか。3+2=5

8. 10までの引き算:

→いちごが8個あり、5個食べたら、“残り”は何個か。8-5=3
→男の子が8人、女の子が4人、“違い”は何人か。8-4=4

9. 0のある足し算、引き算:

→ボール3つ入ったカゴと、からのカゴ、ボールはあわせていくつか。
 3+0=3
→水槽にいる4匹の金魚から、4匹すくうと、残りは何匹か。
 4-4=0

10. 3つの数の計算:

→4月に本を2冊読み、5月に2冊、6月に3冊読んだ。
 全部で何冊読んだか。
 2+2+3=7

→6個ある梨を、昨日2個、今日3個食べた。
 いくつ残っているか。
 6-2-3=1

11. 3つの数の計算:足したり、引いたり。

→鳩が3羽いて、4羽飛んできた。
 しばらくして5羽飛んでいった。
 何羽残っているか。
 3+4-5=2

→みかんが6個あり、3個食べた。
 あと5個買ってきた。
 みかんは何個になったか。
 6-3+5=8


以上の要領を“おもちゃ”などで遊べばいいのでしょうか。

計算式にすると簡単でも、文章題になると難しい気がします。
文章を読んで(聞いて)イメージがわかないと苦労しそうです。

たった1年生の問題でも、「国語力」がものを言いそうな感じですね~。

 

算数    Comment(0)   Top↑

2008.01.09 Wed
ひらがなさいころつみき
ひらがなの続きとして、
公文の“ひらがなさいころつみき”と“絵カード”を、使ってみました。

ブンの普段の使い方は、
絵の面を揃えて並べるというものです。
08010901

これはこれで、さいころをクルクル回転させて、
手先の運動になりそうです。

しかし、今日はひらがなの練習なので、
絵カードの名前を並べてみましょう~。
見本を見せますが…
08010902 08010903

あいかわらず、イメージ通りにはならないブンでした。絵文字名を入力してください
08010904

でも、今日が始めてなので、これからぼちぼち遊んでみます。

 

国語    Comment(0)   Top↑

2008.01.06 Sun
七草
今日は近くの川原に“七草”を見に行きましたよ。
(我が家は今日、七草がゆをします。日曜だと全員で夕食とれるので…。)

名前 現在の名前 科名
●芹(せり) 芹(せり) セリ科
●薺(なずな) 薺(ぺんぺん草) アブラナ科
●御形(ごぎょう) 母子草(ははこぐさ) キク科
●繁縷(はこべら) 繁縷(蘩蔞)(はこべ) ナデシコ科
●仏の座(ほとけのざ) 小鬼田平子(こおにたびらこ) キク科
●菘(すずな) 蕪(かぶ) アブラナ科
●蘿蔔(すずしろ) 大根(だいこん) アブラナ科


(「仏の座」は、シソ科のホトケノザとは別のもの)
七草 - Wikipedia

川原は日当たり良く、散歩にいいところです。
08010603 08010601

七草を探すのは実ははじめてです。
(ブンがいなかったら絶対しなそう…。)
ぺんぺん草、はこべ、ほとけのざは春にはよく見かけますが、1月はどうかな~?

一応、見つけました。
“はこべ”と“ほとけのざ”です。
でも“ほとけのざ”はシソ科のものです。
08010604 08010602

最終的にはスーパーで購入しました…(な~んだと言われそう。)汗とか
08010605

やっぱり栽培されているものは、ふっくらとみずみずしく、川原に生えているのと違いました!

 

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2008.01.05 Sat
富士山
昨日は富士山に行ってきました。
とてもいい天気で富士山がきれいに見えました。

山中湖。はしゃいで走るブン。
08010502 08010501

河口湖、大石公園。ここは冬の七夕飾りが見られます。
08010503 08010504

山中湖、花の都公園。
雪が残っていて、少し雪遊び出来ました。
ブンははじめて雪を見ます。
パパが雪だるまを作りました。
08010505 08010506

最後に温室を見て帰りました。
蘭の花のいい匂いが漂っていました。
08010507 08010508

富士山がきれいに見えてラッキーでした!
今日もたくさん遊んだね!

 

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2008.01.03 Thu
東京国立博物館
今日は東京国立博物館に行ってきました。
新春イベントが開催されているし、
「新春特別展示 子年に長寿を祝う」もお正月らしくていいかなと思った訳です。
08010310

はじめてお正月に来ましたが、予想以上に充実していました。

10:30から獅子舞。大黒様の舞など。
“小判”と“鼠”も貰えました。
(大黒様たちが投げてくれてのを拾う。)
08010302 08010304

08010306 08010307

和太鼓演奏、45分くらいありました。
08010308

クラリネットコンサートは30分くらい。
08010305

クラリネットコンサートが終わったのは12:30だったので、
ほぼ2時間近くいろいろな実演を見れたことになります。
もっと簡素なものと思っていたので少しびっくりしました。

大きないけばな(大人の身長くらい)。
08010301

国宝や重要文化財も一応見てきました。
(ブンが走り回るのでろくに見れないけど…。)
08010303 08010309

博物館は思ったより混んでなくて、
イベントも本格的。結構、穴場かもしれません!

東京国立博物館 HOME

 

社会    Comment(0)   Top↑

2008.01.02 Wed
こどもきせつのぎょうじ絵じてん
07122904

こどもきせつのぎょうじ絵じてん 三省堂
年末に買ってしまいました。
これから年の始まりだし、いいかなと思った訳です。

1月から12月まで、行事の由来や歴史が分かります。
それに行事に関する名詞も豊富で、絵本のような楽しい本です。
(結構、気に入りました。もっと早く買えば良かった~。)

例えば、「お正月はどうしておめでたいの?」は…

07122905

お正月には穀物の神様(祖先の霊)がやってくるといわれていました。
人々は豊作を祈って、神様を迎えました。とあります。

子ども向けの文章の他に、大人向けの解説もあるので、内容が深まります。

「工作」や「遊び」も紹介されていて、盛りだくさんです。

“行事の由来を知り、行事そのものや工作、遊びも楽しむ。”

時間がたっぷりあって、親と過ごすことも楽しい幼児期に、
ブンとの思い出をたくさん作りたいです。

やがてブンも成長し、受験だボーイフレンドだとなると、
親との行事にはそれほど時間を割かないでしょうからね~。
(かなり先だけど、先輩ママさんからよく聞きます…。)涙

 

国語    Comment(0)   Top↑

2008.01.01 Tue
初詣で
明けましておめでとうございます。
本年も皆様にとってよいお年でありますように!!



昨夜は夜更かしして「除夜の鐘」に行ってきました。
↓分かりにくいですが梵鐘です。
08010101

お坊さんの読経が続き、暖をとるための焚き火もあって、厳かな雰囲気の境内です。
やがて除夜の鐘が始まると“鳴り物”好きなブンは「きゃー」と大喜び!
ご~ん… 「きゃー!」
ご~ん… 「きゃー!」
ご~ん… 「きゃー!」
ちょっとムードを壊してしまったかも…。
(でも新年を迎える喜びの声ということでお許し下さい…。)
ブンもパパと鐘をつきましたよ!

元旦を迎えてからは「初詣で」です。
市内で一番、参拝客の多い神社は、境内は大混雑なので、パパだけ参拝です。
ブンは隣の公園で待ちます。参道は屋台が延々と続きます。
↓べっこうあめをじぃっと見るブン。しかたないな~。小さいのを買いました。
08010102 08010105

ブンと私はもっと近所の神社でおまいりです。
(それでも30分くらい並びました。)
08010104

こちらはこじんまりしていますが、
混雑がひどすぎないので落ち着きます。
“神楽”も見ることが出来ましたよ~。
08010103

今年も健康に楽しく過ごせますように!!

 

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

