未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2007.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.01≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2007年12月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.12.31 Mon
「はっぴぃタイム」No.3
「はっぴぃタイム」No.3 (No.3:23分)

フラッシュ:昆虫(てんとう虫、せみ、とんぼ…)
ドッツ  :足し算、1+1=2 … 5+8=13
パズル  :ロボット
フラッシュ:音階
カタカナ :ア~ホ
昆虫   :英語
フラッシュ:時計 1時、2時 … 12時、1時半、2時半 … 12時半。
こんな時どうする?:お母さんが風邪なのに絵本を読んでとねだる弟。
             こんな時、弟になんと言う??
あてっこ遊び :ななちゃんは“赤”“黄色”どちらの帽子を選ぶかな?
          直感で当ててね。
百だまそろばん:2とびで、1~20。
絵描き歌   :かめきち
地図     :北海道~愛知県 長い川→信濃川、利根川、石狩川など。


今回で3枚目なのですが、割と難しくなるのが早い気がします。
ドッツはすでに足し算だし…。それも10は簡単に超えてます。

12月はお出かけも多く、あまり見てません。
1ヶ月のうち半分くらいみたかどうかという感じです。
でも1月はNo.4に進んでしまいます。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
今日は大晦日ですね。
西日本でも大雪の様子。
雪の降っているところの方はお気をつけ下さい。

我が家も今日は少しおせちを作ったりします。
皆様、よいお年を!!にっこり
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2007.12.30 Sun
サンプル問題・40
“どんぐり倶楽部”のサンプル問題集をもらってみました。
良問かどうか自分では判断できませんが(勉強不足なので…)
でも見た感じは子ども受けする文章に思いました。
(なんとなくおもしろいお話しが問題になっています。)

本来は絵図を描いて考える方式ですが、ドッツ遊びに使いました。

【サンプル問題集】幼稚園年長さんコースより(抜粋)

かたつむりさんたちが、みんなで、おちばを、あつめることにしました。
07122901

ひとり2まいずつ、あつめます。
07122902

全部で何枚あつまりますか?かたつむりさんは4にんいます。
07122903

ちなみにサンプルは問題だけでした。
「FAXで添削サービス」はまた別なようです。
ドッツ遊びでしたことを絵図にした感じなのかな??
(どんなだか見てみたいです。)

どんぐり倶楽部オンライン サンプル問題集 → 

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.12.29 Sat
ババールの123・39
絵本“ぞうのババール”の数字の本です。

07122801 07122802

(ロラン・ド・ブリュノフ作、せなあいこ訳、評論社) 
このシリーズはとても子ども達に人気があるらしく、
図書室でも借りるのが難しい本ですが今回借りることが出来ました!

あらすじは…

ぞうのババールの子どもたち3人が遊んでとねだりましたが、
ババールはお仕事中です。そこで、子どもたちは、
先に出かけて見たものをパパに教えることになりました。

とりが1わ、ききゅう2こ、レーシングカーが3台…
子どもたちは10まで数えることが出来ます。

それからババールは20までの数を教えてあげました。


数が数えられる子には楽しい本みたいです。
図書室で男の子が楽しげにママに数えてみせるところを見ました。
なんだか誇らしげで、ほほえましい様子でした。

07122803

ブンはまだパラパラめくるだけ…
でも“4”のページで「し」と1回だけ言ったのですが、
それきり言ってくれませんでした。まぐれかな…??
(もう1回言ってみて~。)汗とか

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.12.28 Fri
おもちゃの選び方
私はおもちゃを買うのが大好きです。(お金ないくせに~。)
ブンが生まれた時からいろいろ買ってしまってます。(自分が欲しいから…。)

一応、おもちゃ選びの本も数冊読みましたが、
影響の大きいのが次の2冊です。
07122007

「子育てにおもちゃを」 樋口正春 エイデル研究所
「かしこいおもちゃの与え方」 岩城敏之 京都・法政出版

樋口正春氏は、保育創造セミナー代表。社会福祉法人まどか保育園理事長。
保育園・幼稚園等で、 保育環境構成の具体的指導を全国的に展開している方で、
この本では、ヨーロッパ(ドイツなど)の保育園や幼稚園で実際に親しまれているおもちゃを紹介しています。

岩城敏之氏は、キッズいわきぱふ(絵本とヨーロッパの木のおもちゃの専門店)の代表者で、
子どもたちにおもちゃを貸し出し、遊ぶ姿を見ながら、子どもの遊びの環境や玩具・絵本について、
幼稚園、保育園、児童館の職員研修の講師として活動している方です。


これらの影響をうけて、おもちゃ選びの柱にしているのが、
「つみき」と「ままごと」です。

【つみき】

☆街づくりあそび
07122004

☆人形の家あそび
07122005

☆ビー玉転がしのあそび
07122006

【ままごと】

☆お料理ごっこ
07122002

☆赤ちゃん人形お世話ごっこ
07122003

☆お店屋さんごっこ
07122001

(写真はぱっと作りましたが、時間をかければ、もっと練れた内容になると思います。)

この柱を中心にして「構成遊び(ブロック・パズルなど)」「アナログゲーム」「絵本」「遊べる教材」を揃えるようにしています。

・動力(電池)を使わないもの。
・考えることを必要とするもの。
・わくわくするもの。
・ごっこ遊びがひろがるもの。


を心がけるようにしています。
(単に、自分が欲しいだけの時も…多!

親が意図的なワークを含む遊びをする時間より、
単に遊んでる時間の方が断然長いです。

そんな時間に、ブンの「イマジネーション」が豊かに育てばなあ~と目論んでいます。ピンクのきらきら

 

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2007.12.27 Thu
おさるのジョージ放送予定
NHK教育テレビで「おさるのジョージ」と「ピーターラビットとなかまたち」の
放送がありますよ~。

英語のアニメ放送は録画しておいて活用している方って多いのじゃないかな??
(我が家は重宝してます…。)

●NHK教育テレビ● <二カ国語>

12/30(日)9:00~9:47 おさるのジョージ1,2
12/31(月)9:00~9:47 おさるのジョージ3,4
1/14 (月)9:00~9:24 おさるのジョージ5


今年8月に放送されたアニメ「おさるのジョージ」。
その続編を12月末と1月に放送。

追記:2008年4月より、NHKで、
「毎週土曜日午前8:00~、「おさるのジョージ」を放送開始する予定」
だそうですね~。まだ詳しく発表されてませんが教育テレビかな?


1/3(木)午後9:00~10:00 「ピーターラビットとなかまたち」(再)

「ピーターラビットとベンジャミンバニーのおはなし
 (The Tale of PETER RABBIT and BENJAMIN BUNNY)」
「こねこのトムとあひるのジマイマのおはなし
 (The Tale of TOM KITTEN and JEMIMA PUDDLE-DUCK)」
「2ひきのわるいねずみとまちねずみジョニーのおはなし
 (The Tale of Two Bad Mice and Johnny Town-Mouse)」
の3本を1時間にまとめて放送。NHK初回放送、教育2006年5月。


 

未分類    Comment(2)   Top↑

2007.12.27 Thu
金魚ちゃん・38
小さい金魚をたくさん切り抜き、水に浮かべる遊びです。

数が増えてくるとなかなかドッツ遊びも用意が大変です。
今回は、金魚を32匹。おまけでボートも2そう。
バットに水を張り浮かべます。
07122501

“水”を見ると目の色が変わります。
子どもってどうしてこうなんでしょう~?不思議なくらい水を触りたがります。
07122503

ストローでふぅっと吹くと金魚がくるくる動くのです…が、
ブンはぐるぐる回すのがいいようでした!

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.12.26 Wed
DWE(中古品)メインプログラム
現物はだいぶん前に着いていたんですが、ゆっくり見る暇がなく、やっとひと通り見てみました。

やはり、かなりのボリューム
07121623
テキストはこんな感じ
07121624


商品のおおまかな内容

●CD36枚
●DWE絵本12冊
●マザーズガイド4冊
●宝箱(グッズ類)
●アクティビティボックス(ワークブック類)

購入時の使用状況は…

・CD36枚 → 33枚未開封。
・DWE絵本12冊 → 9冊使用感なし。
・アクティビティボックス(ワークブック類)→ 全4冊とも使用感なし。

気になる難易度は…

BooK1の冒頭の文
My name is Mickey Mouse.

Book12の冒頭の文
Once there was a very great sorcerer.
He knew everything there was to know about magic.

英語苦手な私にはBook12は難しいです。。。

ビデオをかけ流しているうちは、のん気でしたが「メインプログラム」を見て真髄を感じました。
それは「マザーズガイド4冊」に書かれているレッスンのプログラムです。

Book1~12までで計67レッスンのプログラムがありました。
母親がテキスト、グッズ、CDを使ってレッスンしていく内容です。

仮に週2レッスンしたとしても約9ヶ月かかるボリュームです。

「途中で挫折する人(親)が多い。」
「とてもよい教材と評価する人も多い。」


このよく言われているふたつが両方ともよく分かりました。
つまり母親がやりこなせるかどうか次第なようです。

果たして、自分がやりこなせるか??分かりませんが、orz
とにかく頑張ってみようと思います…。

 

英語    Comment(0)   Top↑

2007.12.25 Tue
クリスマス会・7
24日は我が家もクリスマス会しましたよ~。
(思いっきり庶民的でちょっと恥ずかしいですけど!)

今年、ブンへのプレゼントは3つ。
(来年もそうとは限らないよ~。普通は1つだからね。)
07122502

ブンはお肉が好き!
サラダもたくさん食べました。えらい!
07122504

サンタさんからプレゼントだよ~。
(サンタさんのことはよく分からなくても、
プレゼントをもらえることは分かるブン。ルンルン♪)

“100珠そろばん”
07122505

“プチフールセット”
07122507

“フォニックスバス”
1番喜んだのは「60%引き」だった“フォニックスバス”でした。
(私の本命は“プチフールセット”だったんですが…。)
早速、満員にしてますよ~。(やると思った~!)
07122506 07122509

大~好きなケーキも食べたし、満足したブンでした。
07122508


 

未分類    Comment(0)   Top↑

2007.12.24 Mon
「ぎんいろのクリスマスツリー」
「ぎんいろのクリスマスツリー」

07112633

作・絵:パット=ハッチンス
訳  :渡辺茂男
出版社:偕成社

「ティッチ」「ロージーのおさんぽ」でお馴染みのパット=ハッチンス作です。
「しょうぼうじどうしゃじぷた」「どうすればいいのかな?」の渡辺茂男さん訳の絵本です。

りすはクリスマスがくるのでツリーの飾りつけを一生懸命にします。
でもどうも気に入りません。やがて夜が更け、木のてっぺんに美しい銀色の星が出て、ツリーはすばらしくきれいに見えました。
しかし日が昇ると星はありません。りすは星を探しに出掛けます。
あひる、ねずみ、きつね、うさぎ、それぞれに星を知らないかと尋ねますが、
みんな包みを隠すそぶりをして「隠したものをしりたけりゃ、クリスマス・イブまで待つんですね!」というばかりです。
そしてクリスマス・イブの日、みんなは心のこもったプレゼントをりすにくれます。
今度はりすの番です。りすが自分のツリーを指した時、雪が降り始め、雲の間から星が輝きました。
みんなはこんな素晴らしい贈り物は初めてだと思いました。


07112631 07112632

静かな感じのお話しです。動物たちのお互いへの気遣いが暖かさを感じさせます。
それに絵がとても素敵です。
なんだかインポートの繊細なクリスマスオーナメントを連想してしまう美しさなのです。

今年は街頭のツリーを見て「きれー!」と感動するブンです。
去年はきょとんとしているだけだったので、今年は親子でツリーを眺めても、張り合いがあります。ハート

 

絵本・読書    Comment(0)   Top↑

2007.12.22 Sat
「クリスマス・イブのおはなし3冊セット」
「クリスマス・イブのおはなし3冊セット」

07112621

作・絵:長尾玲子
出版社:福音館書店

「あっちゃんとゆびにんぎょう」
「100こめのクリスマスケーキ」
「サンタさんのいちにち」

それぞれのお話しがつながっている絵本です。
絵が刺繍で表現されています。

「あっちゃんとゆびにんぎょう」

07112622

クリスマス・イブの日、あっちゃんが指人形を作っているとお母さんからケーキを買ってきてと頼まれます。
あっちゃんは出掛けますが、ケーキ屋さんはお客さんでいっぱい。ケーキ屋さんはあっちゃんに気付かず、ケーキが売切れてしまいます。
泣いているあっちゃんにケーキ屋さんは“特別製のケーキ”をくれました。
喜んだあっちゃんは、ケーキ屋さんに“指人形”をそっとプレゼントします。
そしてとてもおいしかったケーキをサンタさんにも置いておくことにしたのでした。
翌朝、あっちゃんには“くまさん”のプレゼントが!そしてお皿はからになっていました。


「100こめのクリスマスケーキ」

07112623

クリスマス・イブの日、ケーキ屋さんは大忙し。99個のケーキを作ります。
そして100個目は“特別製のケーキ”自分たちの分です。
ケーキ屋さんは99個目のケーキを売ったとき、泣いている女の子を見つけます。
弱ったケーキ屋さんは自分たちの“特別製のケーキ”をあげてしまいました。
仕事が終わったときドアをノックする音がします…でも誰もいなくて小さな箱がありました。
箱の中には“指人形”が!誰からのプレゼントかはすぐに分かりました。
その夜、ケーキ屋さんは、ケーキはなくても、とても楽しいクリスマスを過ごしました。


「サンタさんのいちにち」

07112624

クリスマス・イブの朝、サンタさんとトナカイが目を覚まします。
2人(?)はプレゼントを準備し、眠っている子どもたちに次々配っていきます。
おなかがすいたな…と思っても頑張って配りました。
そしてとうとう最後のひとり、あっちゃんに“くまさん”を届けます。
あっちゃんのお部屋には手紙と“特別製のケーキ”のおすそ分けが!
仕事をやり終えた2人(?)はおいしくケーキを頂いたのでした。


本の裏に“指人形”の型紙がおまけでついてます。

0112625

ほのぼのと心温まるお話しです。刺繍の絵もいいです。
ブンが3冊の関連がわかって楽しめるようになるのはいつかなぁと思います。Brilliant

 

絵本・読書    Comment(0)   Top↑

2007.12.21 Fri
トナカイ
今日もまた生物園に行ってきました。
というのも前回トナカイが避暑地(北海道)から帰ってなくて見られなかったのです。
それにイルミネーションに感嘆してばかりのブンに、また見せてあげるのもいいかと思いました。

ブン、トナカイさんだよ~!
07122101

それから羊さんとモルモットたち。
07122102 07122103

生物園の一角に図書コーナーがあり、
本はすべて生物関連なのです。
07122104

そこでトナカイについて調べてみました。
「世界の動物10(講談社)」
動物だけで10冊もある図鑑なんて家庭ではなかなか揃えられないですね~。
それから生物園のトナカイの説明文もあわせてまとめると…

トナカイ 哺乳綱 偶蹄目 シカ科
07122105

・北ヨーロッパ、アラスカ、カナダに生息。
・3年半で大人になり、寿命は20年。
 (生物園のトナカイは5歳のメス。)
・シカの仲間ではトナカイだけがオス、メスともに角がある。
・角は毎年生え変わる。
・生え変わりの時期は、
 オス:12月中旬。
 メス:3月から夏にかけて。
・角の役割、
 オス:メスを奪い合うため。
 メス:子どもを守るため。

“冬に角があるのはメスだけなのです。
サンタさんのそりをひいているのはメスのトナカイということになりますね。”


なんて書いてありました。

でも赤鼻のトナカイはルドルフという名だそうですが…。

ついでにネットで見たおもしろい記事も載せます。

サンタクロースの乗る空飛ぶソリを引くトナカイは八頭おり、
メイジャ・ヘンリ・リヴィングストン・Jr(Major Henry Livingston Jr.)の
「聖ニコラウスの訪問」(Account of a Visit from St.Nicholas)によれば、
それぞれ以下の名前である。

* ダッシャー(Dasher)
* ダンサー (Dancer)(メス)
* プランサー(Prancer)(メス)
* ヴィクセン(Vixen)(メス)
* ダンダー (Dunder)←(旧ドンダー)
* ブリクセム(Blixem)←(旧ブリッツェン)
* キューピッド(Cupid)
* コメット (Comet)

Yahoo!知恵袋より → 


ルドルフという名は「赤鼻のトナカイ」の歌からきてるとのことです。
上の八頭にルドルフはないですね??

他のサイトで、

“ある日、暗い夜道で困ったサンタクロースが、
急遽「ルドルフ」という名前の赤い鼻をしたトナカイに先頭になってもらったから。
つまり、特別にお願いされたトナカイだったというわけです。”


“ダンサー、プランサー、ヴィクセンがメスのトナカイです。”

とありましたが出典なんかが書いてありませんでした。
でも、おもしろいですね~。

それはそうと、なごりおしく、今日もイルミネーションを楽しんだブンでした!
(また来年を楽しみにしようね!)
07122106 07122107


 

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2007.12.21 Fri
外遊びの重要性
外遊びの重要性はよく言われていることですが、
「NHKクローズアップ現代(身体が動かない~子どもの運動能力に異変あり~:12/17)」
を見てあらためて大切さが感じられました。

今、子どもたちがどれ程動けないかというと…

・25m走をまっすぐ走れない子どもが続出。
・立ち幅跳びで、着地が出来ない。
 顔から倒れる、膝から倒れる。


その結果、子どもの大怪我が増えているそうです。

・転んでも、うまく手をつけない。
・顔から落ちて大怪我。
・手首の骨折。


原因は“外遊び”の不足で、外遊びの時間が、20年前と比べて半減しているそうです。

・少子化。
・テレビゲームの普及。
・子どもを狙った事件の増加。


などがあり、親が外遊びに消極的なこともあるそうです。

人間の基本動作(36の基本動作:とぶ、なげる…)は
身体を動かすことで養われ、
それに適した年齢は、2,3歳~小学3,4年生までだそうです。

スポーツクラブもいいですが、それだけでは、
「運動量は足りるが、動きの種類が限られる」とのこと。

一番いいのは“外遊び”で、木登りひとつにしても、
9つの動作が含まれるそうです。

それ以外にもいいことがあります。

「心の育ち」
 ・楽しさ。
 ・人間関係の力。
 ・社会性。
 ・我慢する力。

「心の健康」
 ・イライラする、むかつく、何もしたくない
  ということが減少。


番組では、社会がシステムとして、
意図的に遊びの場を作る必要性を訴えていました。

親は暑くても寒くても、外遊びに付き合うメリットと、
それが不足した時の怖さが分かりました。

実際、外遊びママさんたちのお子さんは、こけるのがうまいです。
そもそも普段から、いっぱいこけてます。
こけて、手がうまく出せない時も、頭をそらすとか、身体を反転させて背中で着地するとか、
頭と顔を無意識に守っています。

今は寒くて外遊びはつらいです。(1時間が限界か!)
でもやっぱり頑張ろうと思った次第でした。

 

幼児教育・教育他    Comment(0)   Top↑

2007.12.20 Thu
クリスマス会・6
ブンの通っている図書室は、大学の図書館が地域貢献の為、
週1回開放している児童書、絵本ばかりの小さな“文庫”です。
07122011

今日はそこでクリスマス会がありました。
子どもたちは楽しみにしています。
07122012

まず、あわてんぼうのサンタクロース、光るペーパーサーブ。
07122013

ビオラの生演奏あり、
07122014

次に「これはのみのぴこ」のパネルとミュージカル調の朗読。
07122016

いつもスタッフの方の手作り&実演でアットホームな内容です。
それに帰りに“おみやげ”まで頂きました。
サンタのカードと棒つきキャンディです。
07122015

ブンは去年と違い、内容を楽しんでいました。
(去年はじっとしているのも難しい。)
演目が終わるたびにブンは拍手喝采です。
会場内で、一番喜んでました。よかったね~。

 

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2007.12.19 Wed
サンタさん・37
サンタさんがそりに乗って、プレゼントを届けにきたよ。
07121616

煙突から「よいしょ、こらしょ!」
07121617

全員で8人いるね。プレゼントはいくつあるかな?
ひとりに1つあげてね。
07121619

そりに荷物をのせて遊びたいブンサンタは、
プレゼントを すぐに回収 してしまうのでした…。(見せるだけなの~?!)
07121618


 

数遊び    Comment(2)   Top↑

2007.12.18 Tue
クリスマス会・5
今日はお友達とクリスマス会をしました。
お客さんはYちゃんとKくん親子です。
Tくんは体調悪くて欠席です。

みんなの“おみやげ(お菓子とくまさん縄跳び)”を用意して…
07121801

テーブルも折り紙で飾りつけ。
07121802

10:30に集まって、まずはお遊び。
07121803 07121804

ランチは各自持ち寄りで、
お茶の時間にクリスマスケーキを頂きます!
ブンはケーキ大好き。夢中でもぐもぐ。
07121805 07121806

14:30に解散!ず~と遊び通しだったね。
Tくんにみんなで“クリスマスカード”を書きました。
(3人のぐじゃぐじゃ書き)
今度、買い物のついでに届けようね。
07121807

ブンは解散してからぐうぐう眠りました。
はしゃぎっぱなしだったからね~。楽しかったね!

 

未分類    Comment(0)   Top↑

2007.12.18 Tue
クリスマスハウス・36
アマゾンの空き箱で“クリスマスハウス”を作りました。

何の飾り気もない屋根に、
07121611

フェルトとスパンコールで出来た“瓦(35枚)”を貼ります。
07121612

結構、上手く貼るブン。
07121613

“クリスマスハウス”の中は…赤いドアから入ってね。
07121608

ベットで寝ている子がいるね。
07121607

テーブルではケーキを食べています。
07121606

こんな大きなツリーもあるね。
07121610

暖炉の中には白いおひげの“どきんサンタ”が!
07121609

なかなか楽しそうでしょ~。
07121603

材料は空き箱の他に、お菓子の箱、フェルト、牛乳パックなどです。
よかったのは百均で素敵な“ツリーのシール”が買えたことです。
材料は手軽ですが、作るのに4時間近くかかり、ちょっとバカかな?と自分で思いましたが、
ブンがずいぶん喜んでくれてオレンジのきらきら、やっぱり作った甲斐がありました。
07121614 07121615

赤いドアから出入りできるのが、特に気に入ってくれました!(あ~よかった!)

 

数遊び    Comment(2)   Top↑

2007.12.17 Mon
浅草羽子板市
このところ、クリスマスに浮かれ過ぎなので(私が…)
浅草羽子板市に行って来ました。

そもそも羽子板市とは…

毎年12月半ばに浅草寺でおこなわれる「羽子板市」がはじまったのは万治2年(1659年)。
花鳥風月や殿上人、左義長(悪魔を払う正月の儀式)を描いた羽子板は、
江戸時代後期、歌舞伎の興隆とともに、役者絵を押絵を用いて取りつけるようになり、現在にいたっています。

毎年、12月の17日、18日、19日の3日間、台東区の浅草寺(観音様)の境内で羽子板市が開かれます。この羽子板市の始まりは、今からおよそ300年以上も前、江戸時代初期の万治年間(1658~)ごろだと伝えれています。

江戸時代中頃には、当為全盛を極めた歌舞伎の人気役者の舞台姿を写した羽子板が市に並べられ、人々は自分の 贔屓役者の羽子板を競って買い求め大変な人気でした。

浅草羽子板市 http://www.kougetsu.co.jp/hagoita-iti.htm
株式会社 晃月人形 (こうげつ人形)ホームページより


とのこと。よく知りませんでしたが、とても伝統あるものなんですね。

浅草寺雷門、仲見世、
07121701 07121702

さすがに浅草はクリスマスでなくお正月モードです。
巨大な“賀正”と“福助”
07121703 07121704

仲見世を抜けると“羽子板市”
運良く“手締め”の場面に行き会いました!
07121706 07121709

のぼり、沙迦羅龍王(お水舎)…水遊びしたいブン(罰があたるよ~)
宝蔵門、本堂、
07121710 07121712

07121708 07121711

ブンのおみやげは…
キティちゃんの“お金セット”(お買い物ごっこ出来るね!)と、
07121705

小さい“羽子板”(18cm:ちなみに1,000円)です。
07121707

羽子板は「縁起物」なので、値札はない事が多く、
ブンのと同じくらいの大きさで歌舞伎ものなら5,000円もします。(高~い!)
それじゃあ、あの大きなのは、いったいいくらなんでしょう~?
分かりませんが、何十万円もするのかもしれませんね。

報道関係の人や、外国人観光客、近所の幼稚園児の集団(先生につれられて見学に来てました!)、たくさんの人でごった返してました。

ブンとお正月気分を味わいました。
浅草に来たのは久しぶりだし(ブンは初めて)楽しかったね!

 

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2007.12.17 Mon
サプライズの箱・35
ブンは“星空のイラスト”と“ツリー(映像、本物)”を見るたびに、
「きれー、きれー!」と感嘆するのです。

それで“サプライズの箱”を作ってみました。
材料は、空き箱、色画用紙、スパンコール(百均)です。

地味な箱を開けると…
07121601

“星空(星30個)”と“ツリー(はっぱ27個)”が…。
07121602

ブンにあげたら「うわー、きれー!」と何度も言ってくれました!
07121604 07121605

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.12.16 Sun
「はっぴぃタイム」No.2
07121501

「はっぴぃタイム」No.2
ワークブックはしていませんが、DVDを1日1回かけてます。(No.2:21分)

フラッシュ:食べ物(アイスクリーム、サラダ、オムライス…)
ドッツ  :1~20
踊って変身:まねっこ遊び(ぞう、かえる、たこ)
俳句   :「山路きて なにやらゆかし すみれ草 松尾芭蕉」
      「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 服部嵐雪」
ひらがな :あ~ほ
食べ物  :英語
漢字   :一、二、三…山、木、口…
こんな時どうする?:お気に入りのタオルの上で猫が寝ていたらどうする??
頭のカメラでパシャリ!:ビスケット、キャンディ、みかん。
            しちのすけが?を持って来たよ。
            何が増えたかな?
百だまそろばん    :1~20
絵描き歌       :うさじろう
いろんな国へひとっとび:中国の紹介


ブンはDVDのことをおおむね喜んでいます。「あっぴー」と言ってテレビに近寄ってきます。
気に入っているのは「踊って変身:まねっこ遊び」「ひらがな :あ~ほ」です。
まねっこ遊びは身体をくねくねさせて真似してけらけら笑っています。
ひらがなはまた口調を真似しています。

興味のないのは「フラッシュ:食べ物」「ドッツ:1~20」です。

DVDは私が家事をしているときにかけてます。
ブンは興味のあるところはテレビに近寄って行き、
興味のないところは、ふらふらと去り、おもちゃで遊びだします。

これは「わんパーク」でも同じパターンで「クインテット」のクラシックは、
ふらふらと去り、おもちゃで遊ぶブンでした。
(と、いうことはクラシックに興味ないんですね…。)絵文字名を入力してください

 

家庭学習    Comment(2)   Top↑

2007.12.16 Sun
パズル54ピース
今日、ブンがパズル54ピースを完成させました。
その前が48ピースだったので、割とすぐに出来たようです。
次は70ピースもあるのでなかなか出来ないのじゃないかな~。

07121620

それはそうと「はらぺこあおむし(48ピース)」をあげてみたところ、
こちらは全然無理でした!!

07121621

・1つ1つがぱちっとはまらないタイプである。
・台紙の型とずれると全体がはまらない。

というのが理由みたいです。
作業の力加減をうまくしないとピースがどんどんずれていきます。
その上、ステップアップパズルほどピースカットが精密でない事も難しさを増してます。
これはもっと微妙な作業が出来るようにならないと無理でした。

パズルひとつにしても、いろんなことが発達しないと、
スムーズに完成出来ないのですね。またまた勉強になりました。

 

未分類    Comment(5)   Top↑

2007.12.15 Sat
ブンの語彙
ブンは2歳2ヶ月25日。

現在の語彙は、

「(おかあさん)」…不明瞭です。
「おいし」(おいしい)
「あち」 (熱い)
「いやん」
「だぁめ」
「おいで」
「これこれこれ」(日常の要求はもっぱら「これこれこれ」です。)
「アプゥ」(りんごも指しますが、果物全般をアプゥと言います。)
「バイバイ」


よく使うのはこんなところでしょうか…。

つい最近「靴下」が分からないことが判明。

こちらが言ってることは、だいたい分かっている様子なんですけど。
同じ2005年9月生まれのお友達が「大きな栗の木の下で」を明瞭に歌うのを聞くと、
個人差の大きさにうなってしまいます。

ブンが1歳半の時、実は心配になって、市の「ことばの相談室」でみてもらったことがありました。
結論的には、特に異常なしで、個人差の範囲内のようでした。

検査の内容まで解説してもらえませんでしたが、
「耳が悪くないか?」「自閉症の傾向がないか?」というような事をみていたようです。

ブンは耳はいいです。
ブンに隠れて(ブンに見えないところで)お菓子を食べようとして、
お菓子の袋が少し“カサッ”となっただけでも、すっとんで来るから~。

言葉が遅くて心配した子どもが、大きくなったら、
「少し静かにして~!」というくらいしゃべるようになるとよく聞きますが、
ブンもそうなるのかな??(性格的にはおしゃべりそうですけど!)

 

未分類    Comment(2)   Top↑

2007.12.15 Sat
「クリスマスって なあに」
07111705

「クリスマスって なあに」
ディック=ブルーナ 作 ふなざきやすこ 訳 (講談社)

クリスマスをなぜお祝いするか描かれた本です。
作者は“ミッフィーシリーズ”のディック=ブルーナ氏。
巻末に参照として、聖書マタイ2章1節~12節 ルカ2章11節~20節とあげられています。

07111706 07111707

・ベツレヘムの小さな馬小屋で生まれた赤ん坊は神様の子ども。天使が歌います。
・星に導かれ羊飼い達は馬小屋を訪ねます。
・馬小屋の中でヨセフとマリアに見守られた赤ん坊が神様の子イエスです。
・同じく星に導かれた3人の学者が神様の子イエスを訪ね、宝物を捧げます。
・神様の子イエスが生まれた日、12月24日をお祝いするのです。

(ユダヤ暦およびそれを継承する教会暦では、日没をもって日付の変り目とする。
 このため伝統的教会では、クリスマスイヴの日没からクリスマスを起算する。らしいです。)

この本では12月24日をお祝いすると書かれていました。
12月24日…クリスマスイヴ
12月25日…クリスマス
欧米諸国では1月6日までをクリスマス期間としているようです。

ケーキ、ツリー、サンタさんからのプレゼントと楽しいシーズンですが、
こういうことを知っておくのもいいなと思いました。

(まだブンはサンタさんもわかるかな~?というレベルですけど。)

 

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2007.12.14 Fri
「Origami de Christmas」
07110804

「Origami de Christmas おりがみでクリスマス」 日本折紙協会

まるごと1冊、クリスマスのおりがみの本です。クリスマス
表紙ぺら部分に「折りやすく」「3000作品から厳選された作品」と解説されていますが、
実際、簡単で使える作品ばかり載せられています。

07110806

この本の作品で「ツリーを飾ったり」「壁面飾り」を作ったり出来ます。
「ラッピングに関するもの」や「子どもと遊べる作品」も多くて、
こんなに使える本は、はじめてと思いました。

我が家では、昨年、クリスマスの食卓をおりがみで飾り、楽しい雰囲気をプラスしました。
ホイルおりがみで「風船」をたくさん作りテーブルに散らすと、華やかで楽しい感じがでます。

07110805

それに「ユニット飾り(勲章みたいな飾り)」はプレゼントに貼ったりして、役立ちました。
(我が家はアマゾンで包装なしで購入することが多いので汗とか

この本には、これからも毎年お世話になりそうです。k-4

 

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2007.12.13 Thu
アバカス100
100珠そろばんを買ってしまいました。(トモエそろばん)
近々欲しいと思っていたのですが、どうせだったらクリスマスプレゼントに追加しようと思ったのです。

パッケージはビニールラップのみ、活用例の紙も“白黒コピー”…。(地球に優しいんですね…。)
大きさはB5ノートより、やや大きいくらいで、卓上で使いやすいサイズです。
07121201 07121205

しかし、この白黒コピーの「活用例の紙」に、いいことがいろいろ書いていました。(以下はその紙より)

『数というものは大人が考えているものより大変抽象的な概念です。
子どもがその概念を獲得するには頭の中に数に対する準備(レディネス)創りが大切な要素になります。』

未就学児は…
・珠を動かしながら1,2,3…数唱することが基本。
・慣れたら10,9,8…反対に唱えてみる。
・100珠で表した数だけ、つみきやブッロクを集めてみる。
・この際、同じ種類のもので数を表現させるように注意。

小学生は…
・2とび、5とび、10とびなどで珠を動かし、数唱する。

・5(10)の分解、合成を目で確かめる。
07121202

・九九にも威力を発揮(写真は3の段)
07121203

・漢字作り(ちょっと強引だけど…山)
07121204

『小学生が学んでいる簡単な算数の知識さえも人類が何万年もかけて編み出してきたものです。子どもたちはその何万年の知識をたった数ヶ月で体得しなければならないことを考えるとき、時間がかかっても決して子どもを責めてはいけないということが教訓として胸に迫ります。
確かに算数が得意なお子さんもいらっしゃるでしょう。
でもその数万年かけて人類が編み出した数、計算を簡単に理解出来ない事もあると思います。そんなお子さんにはまた別の知性が備わっている(これはマルチプルインテリジェンスといいます。多重性知性)のです。』
 


う~ん、思いがけず“トモエそろばん”さんに教えられてしまいました!!

 

算数    Comment(0)   Top↑

2007.12.12 Wed
魚つりごっこ・34
保育園でよくする遊びのようですが「魚つりごっこ」です。
“スイミー”たちにクリップをつけ、割り箸のさおで釣りをします。

07121211

おっ!結構うまい!
ブンはいつも行く公園の川端で釣りをするおじいさんたちを見てるので、真似できてうれしい様子。
釣った魚を数えるところが“どっつ遊び”なのですが、数えないうちにまた初めから釣ってます。

07121212 07121210

せっかく大きい魚を追い払ったのにブンに捕まって気の毒な魚ちゃんたちです。。。

07121213


 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.12.12 Wed
スイミーごっこ・33
賢い魚、スイミーごっこです。
大きな魚に見えるかな~?

07121206 07121209

魚が何匹いるか数えてみよう!
1,2,3,4,5…
赤い魚が36匹、
黒い魚が1匹、
全部で37匹だね!

07121207 07121208

ブンに「スイミー」の本を見てもらって…
ごっこ遊びを分かってくれたかなぁ???

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.12.12 Wed
「スイミー 小さなかしこいさかなのはなし」
07120711

「スイミー 小さなかしこいさかなのはなし」

作・絵:レオ=レオニ
訳  :谷川俊太郎
出版社:好学社

訳の谷川俊太郎さんは、「もこもこもこ(文研出版)」の作者さんです。
作・絵のレオ=レオニさんは「あおくんときいろちゃん(至光社)」「フレデリック(好学社)」も描かれています。

07120713

ちいさな魚の兄弟はみんな赤いのに“スイミー”だけは真っ黒です。
ある日、お腹をすかせたマグロに兄弟たちはみんな食べられてしまいます。

1匹だけ生き残った“スイミー”は寂しさに耐えながら、
ついに同じような赤い魚たちに出会います。

でも赤い魚たちは、大きな魚に食べられることを恐れて、岩陰にじっとするばかり。
このままではいけない! “スイミー”は名案を思いつきました。

それはみんなで集まって大きな魚に見えるように泳ぐこと!
そして真っ黒の“スイミー”は目になり、まわりから大きな魚を追い出しました。


07120712

1匹だけ「変わっている。」というのは、なにかと物議をかもし出すということも、
現実には多いように思います。そのために悩んだり苦しんだりすることもありそうです。

でもそれを逆手にとり、大勢の幸せに活かせるなんて、本当に賢い魚です。

内容に深さを感じられますが、単に幻想的な絵を楽しむことも出来ます。
良書とよく聞くのも、納得の1冊でした。

 

絵本・読書    Comment(0)   Top↑

2007.12.11 Tue
パズル
07121105

ブンが今日、48ピース完成させました。(2歳2ヶ月なら上出来ですよね~。)
実は昨日、やりかけて、途中で2回休んでまた続けたんですが、
できずにあきらめたので、私が手伝って完成させました。

でも今日は、ひとりで最後までやりとげました。
子どもはパズルをやりだすと、あっという間にピース数が増えると聞いていましたが本当ですね。
また公文のステップアップパズルを買わねば…。次はステップ4です。

11月18日にステップ3を買ったばかりなんです。
そのうちステップ5まで買えば、ピクチャーパズルの前に買った木製動物パズル(エド・インター)なんかと合わせて軽く1万円を超えてしまいます。パズルだけで1万円かぁ…高い気がしますが、まあしょうがないか!!(喜ばしいことですからね~。)

 

未分類    Comment(2)   Top↑

2007.12.11 Tue
あわてんぼうのサンタクロース・32
クリスマスソングでドッツ遊びです。
音楽サークルで歌っている「あわてんぼうのサンタクロース」です。

♪あわてんぼうのサンタクロース
 クリスマス前にやって来た
 いそいでリンリンリン…♪

リンリンリンというときに鈴を鳴らすのです。
鈴は百均で買いました。それから昨日の工作“あひるちゃん”も利用して。。。
07121101

歌を3回くらい歌って、気分を盛り上げてから、
07121102

ドッツカード1~20を床に並べ、“あひるちゃん”が落ちたところの数だけ鈴を鳴らします。
ブンはもっぱら「投げ」専門。私が数を読みながら鈴を鳴らします。
07121103

そのうちブンが数字の方へ裏返しました。まあ仕方ないので数字の方で続けます。
07121104

♪シャンシャン♪音にあわせてブンがぴょこぴょこ跳ねます。kaeru
ブンはこういうの好きみたいです。

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.12.10 Mon
クリスマス会・4
今日は、なのはなサロンのクリスマス会でした。

このサロンは普段、月1回、広い講堂でたくさんのおもちゃと遊べるものなのです。
12月はクリスマス会を兼ねます。

まずは“手遊び歌”で遊びます。
次に“エプロンシアター「おおきなかぶ」”
07121005

エプロンシアター「おおきなかぶ」は、珍しくないのかもしれませんが、
今日は、今朝、採りたての「本物のかぶ」をいくつも持って来てくれていて、
触ることが出来ました!!
(こんな大きいかぶを、丸ごと買うことはないので、いい経験でした!)
07121009 07121010

おもちゃで自由遊びの時間
07121007

工作はハンカチで作る“あひるちゃん”
07121006

最後に“おみやげ”。お菓子とカップです。
07121008 07121011

12月のはじめは、公共の子育てサロンのイベントがいっぱいで、忙しかったです。
ブンが参加したクリスマス会は「クリスマス会・1=300円」以外は全部、無料でした。
親子で楽しく過ごさせて頂いて、本当にありがとうございます!!

 

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

