未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2007.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2007.12≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2007年11月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.11.30 Fri
「せかいちず絵本」
07113001

「せかいちず絵本」とだこうしろう 戸田デザイン研究室
古本屋によったら、安かった(105円)ので買ってしまいました。

でも、なかなか使えます。
アジア・ヨーロッパ・ロシア・アフリカ・北アメリカ・南アメリカ・オセアニア
7つの地域ごとに、国名、首都、特徴的なこと(韓国=チョゴリなど)が書かれています。

地図は最新版に限りますが、ロシアとミャンマーが載っていたので、まあいいか(105円だし)と思って買いましたが、さすがに東ティモールは載っていませんでした。それで手書きで、
“東ティモール 2002年5月20日独立”と入れました。

国ごとにきれいに色分けされていて、簡略に書かれているので、分かりやすいです。
ニュースを見てどこにあるかな?と探すのに十分使えます。

07113002

地理好きの主人が「へ~、わかりやすいなあ。」と喜んで見てました!

 

社会    Comment(0)   Top↑

2007.11.29 Thu
Pingoo!登録
なびさんのおすすめ記事をみてPingoo!に登録しました。
(なびさん、ありがとうございます!)

※なびさんのブログはこちら→ちょこっと幼児教育♪おこちゃま実験室ブログ
記事名:2007-11-29 Pingoo!でアクセスアップ

「人気ブログランキング」のバナーを貼り付ける時に比べたら、
初心者にもわかりやすかったです。

効果測定で、
Pingoo!を利用していないときと比べ、1ヶ月間でPingoo!を利用したときは122%のアクセスUP、
2週間の集計では、Pingoo!(オプションなし)で115%アクセスUPを確認した
…そうです。
(Pingoo!サイトより)

Pingoo!(http://pingoo.jp/) →

(○○ちゃんってどなたなんだろ~?
自分のことでないにしても、カウンターを見て、あなたのところもおすすめよ!
と思われたかもしれません…??) 照れ笑い汗とか

未分類    Comment(2)   Top↑

2007.11.29 Thu
《11から15まで》・28
満員バスと1人2人‥と乗り物に乗っていない人形を見せ「11」「12」‥と
「11という数が10と1からできているんだな。」という気づきをうながす遊びです。

“筋書き”

遠足に行く人、集まれ~!「は~い!!」
07112802

それではバスにお乗りください!「は~い!!」
あれ?ふたり乗れないですね。「え~、置いて行かないで~。」
07112803

大丈夫!ミルクカーにお乗りください!「よかった!みんなでいってきま~す!!」
07112804

では、早速…
ブン、みんな遠足に行くよ。バスに乗せて。
07112805

あれ?ふたり乗れないね。こっちのミルクカーに乗せてね!

…ストローを使って車輪を動くようにしたのが、気に入った様子。
キラキラ喜んでミルクカーに、いっぱい乗せて、遊んでました…!
07112807 07112808


 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.11.29 Thu
クリスマスツリーの遊び・27
クリスマスツリーをシールで飾ってドッツ遊びです。
ツリーはおりがみと画用紙で作りました。

5種類のシールを3枚ずつ。5×3=15!
07112801

ブン、少々はみだしつつも、きれいに貼れました。
07112806

「きれー!」 ブンにほめて貰えてうれしいです。ピース

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.11.28 Wed
上野動物園
昨日、上野動物園に行って来ました。(自宅から1時間くらいで行けるのです。)
天気が曇りであんまり行く気の出ない日でしたが、工事で日中、断水するので無理して出かけたのです。

でも、この日は動物がよく見られたので、行って正解でした!
07112701

いつも“おしり”しか見えない「パンダ」の顔を見られました。
それにすいていたので、止まってじっくり見られたのです。(ラッキー!)
07112702

ブンの好きな「ゾウ」。でもゾウは暑い時に見た“水遊び”の方が大迫力でした。
07112703 07112705

開園直後でもないのに「ライオン」と「トラ」がうろうろしてくれて、
ガラス越しに目の前を歩いてくれました。ブンは少しびびってましたけど…。
(いつもはだらりと休んでいて、しかもどこに居るのかもわからない。)
07112706 07112707
07112711 07112710
07112712

お昼もおいしく頂きます!ブンは好物のポテトばかり食べ、ニカッとしてます。
(他のものも食べましょう。)
07112708

あちこち見てまわるブン。紅葉もきれいです。
07112709 07112713

暑いときは水に浸かる「かば」の“背中”しか見られませんでしたが、昨日は顔をよく見られました。
07112714

近年、どんどん改装しているみたいで旭山動物園のように「行動観察」ができるようになってきてます。ホッキョクグマの所は、昔風なので、早く「お客をアザラシと間違えて飛び込んでくる」ようになったらいいな~と勝手なことを思っています。

断水のおかげで楽しく過ごせた1日でした。オンプP2

 

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2007.11.26 Mon
ビー玉のすべりだいごっこ・26
つみきとビー玉ころがしで遊んでみました。

つみきの階段を10段のぼると、
(ドミノ人形、ブンひとりでは並べられませんでした。まだ階段に並べるのは難しいようです。)
07112601

ビー玉のすべりだいがあり、最後に太鼓が「トン!」と鳴るしくみ。
07112603

ブンは階段は無視して(やっぱり~!)ビー玉のすべりだいを何度も試してました。
「トン!」きゃはは~ 「トン!」きゃはは~ 「トン!」きゃはは~ …
07112602

少し前なら“すべりだい”が2秒後に倒壊してたと思いますが、成長してますね~。

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.11.25 Sun
「かばくん」
07112204

「かばくん」
作  :岸田衿子
絵  :中谷千代子
出版社:福音館書店

サンケイ児童出版文化賞推薦
全国学校図書館協議会選定
厚生省中央児童福祉審議会推薦

数多くの推薦のある良書です。

07112205

内容は「動物園のカバの一日」です。
文章は簡単なのですが、同じ言葉を繰り返す、言葉遊びのようなおもしろさがあります。
ユーモラスで味のあるカバくんです。
絵本からまったりとした平和な空気が感じられます。

07112206

中谷千代子さんは、1930年東京生まれの方で、作風がとても好きなのですが、1981年にお亡くなりのようです。
(お元気に長生きされて、もっともっといっぱい絵本を描いて頂きたかったです。)涙

 

絵本・読書    Comment(2)   Top↑

2007.11.24 Sat
《10を加えて復習》・25
数のパーティーの遊びです。

動物のみんなと数のパーティーですよ~。
ブンお菓子もぐもぐ。
07112407 07112408

「にゃーん」とか「ぱお~ん」とか言って結構、喜んでました。

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.11.24 Sat
《足し算引き算かけ算割り算》・24
四則計算を見せるという遊びです。

うさぎさんとねこさんが4匹いるところに、
07112401

ぞうさんも2匹遊びに来てくれました。4+2=6
07112402

お菓子が7つあります。
「これ!これ!これ!」あらま、ブンがひとつ食べてしまいました。7-1=6
07112403

動物のお客さんたちにお皿をくばります。
1匹1枚なら全部で何枚いりますか?
07112405

1×6=6 6枚あればいいですね。
07112406

次にさっきのお菓子を配りましょう。6÷6=1
1匹1個ずつですね。
(ブンは先に食べたのでなしですよ~。)
07112404


 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.11.23 Fri
DWE(中古品)追加購入
DWE(中古品)を追加購入してしまいました。(まだ荷物は未着)
「メインプログラム(テキスト)」「ファンウイズワーズ(英単語カード)」のセットです。

もともとビデオだけで済まそうとしていたのですが、

・内容が物語りではなく、テキストなので、絵本がないと不完全な印象を受けたこと。
・ブンがビデオを楽しんで見ていること。
・ビデオの冒頭に子どもが本棚からテキストを取り出すシーンがあるのですが、
 それを見たブンが「ちいさいおうち(岩波書店)」を持ってくること。
 (少し装丁が似ており、なんだかかわいそうになりました。)


などがあり、注文してしまいました。これらに
「シングアロング…歌がメインのセット(DVD、CD、絵本など)」と
「トークアロング…カードを機械に通すと発音が聞けるセット」を購入すれば
“ビデオ版旧タイプ フルセット”がそろうことになりますが、
このふたつは注文しないであろうと思われます。

・中古品といってもフルセット揃えると金額が張る。
(安いものを選んでも総額10万円くらいかかりそうです。)
・収納スペースに限りがある。
・使いこなす自信に欠ける。


そして就学前に英検3級合格など、一定以上の成果をあげた方々のサイトを見ると、
「DWEは英語教育の導入にいい。」という評価なようです。
つまりDWEの後にも「英会話の場」や「多量の洋書」「多量の英語のDVD・ビデオ・CD」が必要な様子なのです。
それに「ある程度の年齢に達すると見ない。」という話しもちらほら聞かれます。
映画や物語のようなストーリー重視のソフトと違うからだそうです。

とすれば、導入部分に(限りある)予算を集中させるのは後で困るかなと思った訳なのです。

それでも個人が英語教材をいろいろ考えて購入するのは大変ですが、セットを利用すると楽チンです。それに新品にこだわらなければ安く買うことも出来ました。「ファンウイズワーズ(英単語カード)」は特に安かったので買うことにしたものです。

公文の英単語カードを書店で購入しても(CD付、カード40枚前後、約1,500円)くらい掛かるのですが、「ファンウイズワーズ(英単語カード)」は(CD2枚、絵本2冊付、カード150枚、約3,500円)だったので予定外でしたが追加してしまいました。

実物を見るのが楽しみです。ラブリィハート

 

英語    Comment(2)   Top↑

2007.11.22 Thu
「ちびゴリラのちびちび」
07112201

「ちびゴリラのちびちび」

作・絵:ルース・ボーンスタイン
訳  :岩田みみ
出版社:ほるぷ出版

子育てサロンの保育士さんから薦められた本です。

07112202

ちいさなかわいいゴリラ“ちびちび”
みんなちびちびが大好きでした。
お母さんも、お父さんも、お祖母さんも、お祖父さんも、ちょうも、オオムも、
サルも、へびも、キリンも、ぞうも、ライオンも、カバも。
そして大人と同じくらい大きくなった“ちびちび”をみんな今でも大好きです。

07112203

という内容です。

暖かい愛情が最初から最後まで感じられます。

以前、この本について書かれた絵本ガイドを読みました。
(ちょっとうろ覚えですが…)

“この本を読んで泣いた高校生がいました。
「私、こんなふうに可愛がられたかったんだ。
 今、はじめて気付いた…。」と涙を流しました。

 ただそこにいるだけで無条件に愛される。
 いい子でいることや、
 いい成績と引き換えにではなく…。”


心にずしんときました。

今回、図書館で借りましたが、そのうち購入しようと思ってます。
高校生になったブンを同じように泣かせたくないので、
時々、本を見ては自分を振り返りたいと思います。

 

絵本・読書    Comment(1)   Top↑

2007.11.21 Wed
音楽サークル11月
ブンは2007年4月から月2回の音楽サークル(有料サークル)に通ってます。

時間は40分間ですが、なかなか充実してます。

・歌と(簡単な)踊り
・楽器を使ったリズム遊び
・ハンドベルで音遊び
・絵本と音楽
・(簡単な)ワーク
 などです。

07112102

先生方は元音楽教師やヤマハ講師の経験者で5名います。
ここのすごいところは、毎回、生徒親子8~9組に先生4、5名いてくれるのです。
もともと仲良しグループだった先生方が始めたサークルならではの贅沢ぶりです。

今日は、
☆あくしゅでこんにちは
☆ぶらんこ
☆クリスマス発表会の練習(ぞうさん、どんぐりころころ)
☆もみじ
☆あわてんぼうのサンタクロース
☆絵本「ぼちぼちいこか(偕成社)」
☆リズム遊び(ドアチャイムのようなカネ)
☆ワーク(四角形の中にシールを貼る)
☆あしたも元気で

先生方のピアノの生演奏で歌を歌います。ピアノ
絵本は1ヶ月に1冊ですが、シーンに合わせたオリジナルのピアノ曲で読み聞かせしてもらえます。

07112101

会場はダンスの貸しスタジオなのですが、広くて、両脇に椅子とテーブルがあるので、ブンはカリキュラムそっちのけで登りたがり、ひきもどすのが大変です。
それに隙をみては、車座になった皆さんのまわりをグルグルグルグル回るブンを見ると、いつも「ちびくろさんぼのトラのバター」を思い出してしまいます。
先生方はすぐに目くじら立てたりしませんが、いつもカリキュラムの準備を一生懸命やって頂いているのを感じるので、とても恐縮します。うわぁ

ちなみにブンのワークの取り組みぶりは“気まま”です。
今日は(四角形の中にシールを貼る)というものでしたが、8割(隣のページにまで)はみ出してます。
07112103

比べてはいけない…と思いつつ、隣のNちゃん(ブンと同じ9月生まれ)がほぼ完璧に四角形の中にシールを貼っているのを、横目でチラリと見てしまうのでした…。

 

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2007.11.20 Tue
ドッツのアドベント・カレンダー・23
百均グッズでドッツのアドベント・カレンダーを作ってみました。
購入したのは、「クリスマス飾りのチェーン」「メタリックの袋」です。
07112001

メタリックの袋の片面に「数字を書いたシール」
もう片面に「赤丸シール」を貼ります。
07112002

お菓子を適当につめて、
07112004

袋に付属のビニールタイでチェーンにつけます。
ビニールタイは中が細い針金なので作業は楽です。
07112003

壁からつるして、出来上がり!!
あとは1日ずつ袋をはずして、中のお菓子を食べるだけ。アップロードファイル
07112005

輸入食料品店のアドベント・カレンダーはとても甘そうなチョコとかマシュマロだったりするので、これなら親の好みのお菓子を入れられて安心。おすすめです。heart02
(写真はいまいちですが、実物はキラキラしてきれいなのです。)オレンジのきらきら

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.11.19 Mon
植木算ごっこ・22
中学入試の植木算のお話しを聞き、ちょうど百均におあつらえむきな物が…。
木の模型、4個105円。
07111801

これとつみきで、
「ブン、つみきを3個入れてみて。」 (すご~い。2歳で中学入試問題だよ!)
07111802

…甘い! (私が)
いつものつみき遊びになってしまいました。
(いいアイテム見つけたと思ったのに。) 汗とか
07111803


 

数遊び    Comment(2)   Top↑

2007.11.18 Sun
「はなをくんくん」
07110910

「はなをくんくん」
文:ルース・クラウス
絵:マーク・シーモント
訳:木島 始
出版社:福音館書店

良書として推薦されることも多い本です。
原書は「THE HAPPY DAY」という題で、春の訪れを描いています。

07110912

雪の中で、動物たちが眠っています。
のねずみ、くま、かたつむり、りす、やまねずみ。
やがてみんなが目をさまし、はなをくんくん、かけていきます。
そして見つけたものは…1輪の黄色い花!

この本は最初からずっと白黒で描かれています。
最後のページ、花にだけ色がついていて、それを見た時、なんだか匂いまで感じた気がしました。

07110911

この花は「雪を割って芽を出し、花開く」という雪割草(ユキワリソウ)なのでしょうか?
雪割草は“白”や“紫系”のイメージですが、図鑑を見ると、黄色もあるみたいです。

「これは何の花なんだろうね?」と、いつかブンとお話しできればなあと思います。

 

絵本・読書    Comment(0)   Top↑

2007.11.17 Sat
DWEディズニー英語システム 旧バージョンビデオセット
07102801
↑熱心に見ているブン

「DWEディズニー英語システム 旧バージョンビデオセット」

・ディズニーの英語システムのビデオセット12本。
・DVDセットとの違いはオープニングの音楽の部分が違うだけで、
 勉強の内容は全く変わっていません。
・ブラシタッチアート(絵に陰影が付いた)ではありません。


というもの(中古品)を「ママのガレージセール」で購入しました。
購入前に、ユーザーの方のサイトをのぞいたりして、いろいろ見てみましたが、
「楽しい」「面白い」「よくできている」と、おおむね好評な様子。

そのなかで、自宅で購入せず、知人宅で見せて貰っただけの人(子育てママさん2人)の辛口評価を1件だけ見つけました。
「このビデオに出てる子どもたちって、現在、私たちより年上じゃないの~。古くさ~い。」
というものでした。かくして、実際に購入した結果は…。

個人的な第一印象は、正直、古くさい映像と感じました。

まだ全巻きちんと見ていない(後半はスキップで見ただけ)ですが、映像はおおむね3つのパターンになっているようです。

・DWEオリジナルのアニメーション映像(テキスト部分なのかな?我が家はテキスト持ってません。)
・外国人の子どもたちの歌シーン(上記、辛口評価はこの部分と思われる。)
・ディズニーオリジナルのアニメーション映像(昔の作品。オリジナル映像の“音声”は使わず、テキストに合うシーンを抜粋し、セリフはテキストのものと思われる。)


たぶんテキストを含む「メインプログラム」がないと「ビデオ」も効果半減なのかもしれませんが、映像だけでも、単語やフレーズを覚えることもあるようです。

肝心のブンの反応は…わりと見ています。ブンにはそれなりにおもしろいのかな?
わんパークなどを見てるときと同じかんじです。(英語が分かって見てると思いませんけど。)
一応、1日1回くらい見せていこうと思ってます。


《サイトURL》
ママのガレージセール
http://www.mamagare.jp/

 

英語    Comment(0)   Top↑

2007.11.17 Sat
ブンの遊び
ドッツ学習と発語はゆっくり…ゆっくり…なブンですが、
遊びにおいては「おおっ!」と発達を感じるシーンがあります。

おままごと
07111703
ブンがひとりでセッティングしました。りんご、みかん、ケーキ。
「なんだかやけに“さま”になってる!」と思ってびっくりしました。

電車ごっこ
0711170107111702
いままで木製レールを「ただ長く」つなぐだけだったのに、
ふと見ると「“輪”にしようとしている!」
最後の連結は出来てませんが、ブンの知性を感じた瞬間でした。

パズル
07111704
一昨日、20ピースが出来るようになりました。
それまで16ピース以下ばかりのパズルだけして、
「あ!でき~」とアピールを繰り返していたブンです。

そばにある20ピースには触ろうとしませんでした。
「自分にできない」ということが2歳1ヶ月なりのプライドを傷つけていたようです。

ところが一昨日、突然20ピースに取り組み始め、
苦労してもあきらめずに必死に頑張り、完成させました。

一度完成させると、すぐに崩してまた作ると5回以上繰り返しました。
「自分にはできる!!」と確認しているかのようでした。
“20ピース完成!特別記念バージョン(抱っこして部屋中しばらくはねる。体力使います。)”
でほめてあげたら本当にうれしそうに笑いました。晴れ!!

 

未分類    Comment(0)   Top↑

2007.11.16 Fri
動物ソフト人形シリーズ
07111610
動物ソフト人形シリーズ ハピネット・ロビン

ひとつ630円でアマゾンで買いました。
リアルさが気に入ってます。

キリンは素敵ですが、立たせるのが難しいです。
こけるとブンの癇癪がおこらないかひやひやです。

安定感のあるタイプなら安心なんですけど。(ゾウ、カバは安定してます。)

 

おもちゃ    Comment(2)   Top↑

2007.11.16 Fri
《8と9を加えるドッツ教室》・21
10のまとまりが意識できる道具を用意し、くりあがりへの気づきをうながす遊びです。
“くりあがりへの気づきをうながす”とは、これも教えてもらわなくては思いつきません。

これはブンにうけそうなので頑張って工作しました。
ティッシュの箱と牛乳パックで作ったバスです。
(2時間弱かかりました…。ブン、しばらく大事に使ってね!)

10人乗りで、木の人形10人乗れば、どきんちゃんが余る寸法。
07111607

しかしブンは11人無理やり乗せ「ばいば~い」と出発!
(ううっ…くりあがりへの気づきは??)
07111608

サファリパークに着いたのかな?ご機嫌に遊ぶブンです。(結構、気に入ってくれました)heart02
0711160907111611


 

数遊び    Comment(2)   Top↑

2007.11.16 Fri
《折り紙で作る10の合成パズル》・20
折り紙の10の合成パズル。シールを貼り、カット(8と2に分ける等)。
10の合成なんて教えてもらわなくては遊びに取り入れるなんて思いつきません。

繰り返し遊びたくて厚紙で作りました。
(10)(1と9)(2と8)(3と7)(4と6)(5と5)の6パターンです。
07111602

ブンできるかな?(10)と同じ形にしてみて。
07111612

混乱してるかな?
(1と9)(2と8)のふたつでは?
07111613

難しくて逃げて行きました…。汗とか

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.11.16 Fri
《8の迫力ドッツ教室》・19
積み木やコップを8個(9個)積み上げて、がらがらと倒す遊びです。

早速、試してみました。
てっぺんにドミノの人形を置いてみました。
07111601

もっとスリルを出してみるには…ドミノ人形8個を並べてみては?
ブン、見本を真似できるかな?
0711160307111604

意外とできました!
07111614

ついでにドミノを倒して遊びました。jumee☆shy2
0711160507111606


 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.11.15 Thu
英語教育について(我が家の場合)
巷では、「めざせバイリンガル!」などの目標を持って努力されている方もいらっしゃいます。
でも我が家の場合、そこまでしない(できない)だろうなと思っています。(なんだか最初からテンション低いですが…)

「バイリンガル並み」をめざしている方や、小学校入学前に「英検3級」以上合格など、既に成果を出している方のサイトを拝見し、共通して感じられる点を挙げますと、

・英語教育に対する“熱意”がすごい。
・おそらく1日2時間以上は時間を割いている(と思われる)。
・母親が英語ができる。もしくは母親自身も勉強している。
・やはりそれなりに“コスト”をかけている。


高額な英語教材を活用せず「我が家はなるべくお金をかけていません。」とおっしゃっているご家庭でも、アウトプットの場の「英語教室」、「洋書の多読」、「英語のビデオ・DVD・CD」などに月々、相応のコストを割かれている様子。

そして、これほどのエネルギー、時間、コストをかけていても、努力を休めば英語力が下がってくるとおっしゃっています。つまりはじめた以上、努力し続けなくては維持できないということです。とても大変そうです。

これらを同じように努力できるか?と自分に問い掛けると…やっぱり、同じように努力できないだろうなと思ってしまいます。そんな自覚をしたところで、「できる範囲の取り組み」を考えてみました。

・英語のCDかけ流し。
・英語のビデオ・DVDの視聴。
・絵本(音源付)の活用。


これらを“月々割ける範囲の(僅かな)コスト”で続けてみようと思っています。
ちなみに自分自身は英語がまったく駄目です。

ブンには、「なんとなく英語に馴染んでいて」将来的には「フォニックスが一応わかる」というような、ゆる~い目標で取り組んでみようと思っています。

 

英語    Comment(3)   Top↑

2007.11.14 Wed
集中力を育てる?
育児書で、
「幼児の夢中体験を大事にして下さい。それが将来の集中力を育てます。」
と読んだことがあります。

今日、ブンが公園の水たまりで熱心に遊んでました。

水たまりを枝で混ぜたり、
07111401

こちらの水たまりから、あちらの水たまりに、コップで水を移したり。
07111402
延々と30分はしてました。
付き添う方は“ひたすら退屈”でしたが、ブンは満足気に「にかっ」と笑ってました。

こんなことで「集中力の芽」が育ったかは?????ですが、
成長すればきっとやらない「無駄な遊び」を満喫するのもいいかな~と思った午後でした。絵文字名を入力してください

 

未分類    Comment(2)   Top↑

2007.11.14 Wed
「にんげん日本史」NHK教育テレビ
NHK教育テレビで「にんげん日本史」という番組をやっていて、ときどき見ています。

「にんげん日本史」
小学校6年生・社会
月曜日 午前11:00-11:15
水曜日 午前11:15-11:30

歴史上の人物を紹介
年間20回
進行役:いっこく堂さん
ナレーター:濱田マリさん


今回、視聴したのは、「小村寿太郎」です。

○あらすじ○ (NHKにんげん日本史ホームページより)
外務大臣・小村寿太郎は1902年ロシアとの戦いに備え日英同盟を締結。
ポーツマス条約で日露戦争を終結させ、欧米との関税自主権を回復させる。
不平等条約撤廃と海外進出を進めた明治日本を描く。
(※ホームページ上でも番組を視聴できます。)


出来事中心だと、無味乾燥な印象を受けますが、
その人物に関するエピソード中心なので、とても馴染みやすいです。

ブンにはまだ早いですが、もう少し訳がわかるようになったら、かけ流しっぽく見せようかと思っています。
人物のお話しなので、幼児でもなんとか分かるのでは?と思っています。
(おもしろく上質な番組だと思うので、活用しないのはもったいない!!)

主人が歴史大好きで、「“小村寿太郎”見たよ。」と、ひとこと言ったら、いろいろ補足してくれました。

・薩長出身でないのに要職についたこと。
・ポーツマス条約は条件が悪いとわかっていたので、伊藤博文が締結に行かなかった(逃げた)こと。
・ポーツマス条約を国民が怒ったのは、日清戦争より日露戦争の方が戦死者が多く、その分遺族も多かったこと。
 (つまり息子や夫が死んで、この程度の成果か!と怒るのも無理はなかった。)
・大国ロシアに、ぎりぎり負けなかっただけでも大成果なのに、国民がそれを悟らなかったこと。
この後も、延々と解説してくれました。(バルチック艦隊との闘いとか、丁字作戦とか…)

ブンが歴史に興味を示せば“喜んで”解説してくれそうです。
ブンの歴史の学習環境は、主人のおかげでいいものになりそうです。rainbow

 

社会    Comment(0)   Top↑

2007.11.12 Mon
《順番に注意するドッツ遊び》・18
やわらかい布ボールやデコレーションボールを使った石投げに似た遊びです。

ブンの場合は石投げはせず、公園の階段で遊びました。

07111209
外遊び用ドッツカード(牛乳パックに赤玉シールを貼り付けたもの)を階段に置く。

07111208
下から登る 「1・2・3・4・5・6・7・8!」
上から降りる「8・7・6・5・4・3・2・1!」
順番わかりやすいかな?

いつも行く公園は、住宅街にある割に緑が多いのです。
紅葉もどんぐり拾いも楽しめます。
07111210
夏は噴水のじゃぶじゃぶ池でずっと遊んでました。
お昼ごはんも、ここで皆と食べて、ぷちピクニックです。

この公園のおかげで、ブンはいろいろ楽しく過ごせて、ホント感謝してます。

 

数遊び    Comment(4)   Top↑

2007.11.12 Mon
《なのたんのサプライズの箱》・17
箱の表に数字、ふたの裏に赤丸シールを貼ったものを使います。

07111206

ブンは「ラムネ」が大好き。いつも5個くらい食べます。
「7」が分からなかったブンに気付きをうながす為に、
《なのたんのサプライズの箱》を作ってみました。

07111207

「ブン、ラムネ5個あげるよ~。」と使ってみようと思ってます。

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.11.12 Mon
ブンの遊びのひとこま
ブンのひとり遊びの、なんてことないワンシーンです。

でも、こういうのを後から見て、
成長ぶりを実感するんじゃないかなあと思ってます。

07111204 07111203

07111201 07111202

07111205

ブロックの家(?)が、以前は平面的だったのに、だんだん立体的になってきました。オレンジのきらきら

 

未分類    Comment(0)   Top↑

2007.11.11 Sun
《お引越し遊び ドッツ教室》・16
お人形を小さな数のカードの赤玉の上に置き、隣(ひとつ大きな数に)にお引越しする遊びです。

ブン、お人形のお引越しだよ~。
07111002

次は、ブロックの船だよ~。
07111003

次は、カップに乗るよ~。
07111004

ちょっと遊園地ごっこも加えてみました。オンプP1

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.11.11 Sun
《「どっちがイーチ?」遊び》・15
7と1のカードを並べて「どっちがイーチ?」と質問してみる遊びです。

ブンに「どっちがイーチ?」と聞くと、おずおずと自信なさげに1のカードを指差しました。
(おお!!)
07111001

今度は「どっちがナ~ナ?」と聞くと、笑ってごまかしました。
(な~んだ!)

やっぱりブンはじっくり時間をかけた方がいいタイプなんだ~と、あらためて思いました。

 

数遊び    Comment(0)   Top↑

2007.11.10 Sat
「はっぴぃタイム」No.1
0711010507110106

「はっぴぃタイム」は、しちだ・教育研究所と主婦の友ダイレクトが共同開発した商品です。

右脳教育は、賛否両論あり、また幼児教育ママに批判的な意見もあります。
個人的には、右脳教育に関心があり、「どんなことをしているのかなあ」と興味しんしんだったりします。

「家庭保育園」は、金額的に手が出せません。それに大変なボリュームのようすで、こなしきるには相当(親の)努力がいりそうです。
「七田のお教室」は、どうも講師の実力で教室間に差があるようす。それに授業料の「お高い」ことは有名で、とても通えません。

「はっぴぃタイム」ならば、月々4千円程度で『教室と同じような取り組みが、ご家庭で手軽に行える画期的な学習システム』らしく、(え!本当??)
それならばとブンが2歳になったときからDVDを見せています。(ワークブックはしていません。)
ブンはテレビを見るのがわりと好きです。わんパーク(NHK教育)などは楽しみにしています。
どうせテレビを見るならば別に「はっぴぃタイム」でもいいかなと思った訳です。

内容については、ある程度「お教室」のプログラムがうかがえる感じです。

《No.1を見た感想》(DVD27分)

・フラッシュカードのテンポが速く、退屈しません。大人が見ても、まあ見れます。
・フラッシュカードのサイズはテレビ画面の大きさです。
(つまり手で持って使うフラッシュカードよりかなり大きめです。)
・DVDなので親は楽チンです。1日1回のペースも苦になりませんでした。
・20日すぎると飽きて見ないこともありました。見ずにおもちゃで遊んだりしています。
・ゆびの体操「ゆびゆびたいそう」をわりと気に入った様子で、真似していました。
・「国旗」フラッシュはカラフルで楽しいです。
・ドッツカード1~20。読み上げるリズムがよく、ブンは「★、ヾ、△、〃」と口調を真似しています。
(発語が不充分なので数字は言えない。)
・「百玉そろばん」1~20まで読み上げて、また20~1まで逆に読み上げます。
こんな使い方してるのねと参考になりました。
・右脳あそび「つなげてつなげて」。5つのアイテムを話しをつなげながら覚える手法です。
これも参考になりました。


まあ…ブンが嫌がればやめればいいだけなので、気楽に使っています。

《サイトURL》

右脳・左脳・心の育成 主婦の友ダイレクト しちだ式家庭学習「Web! はっぴぃタイム」
http://www.s-happytime.com/index.html

家庭保育園 教材
http://www.katei-hoikuen.co.jp/kyouzaipr.htm

 

家庭学習    Comment(4)   Top↑

