未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「おもちゃ 」 の記事一覧
2015.01.08 Thu
アナログゲーム おばけキャッチ
久しぶりにアナログゲームのお話しです。
でも買ったのは去年ですが…「おばけキャッチ」です。

15010801

内容はカード60枚に、5つの木コマで、
カルタ取りのように木コマを取り合うゲームです。

15010804

すべてのカードをふせておき、1枚をめくります。
カードは2パターンあります。

ひとつ目は、絵と木コマが一致する場合。
その時は“形も色も”一致するものを取ります。
(写真の場合はネズミが正解。)

15010802

ふたつ目は、絵と木コマが一致しない場合。
その時は“形”も“色”も違うものを取ります。
(写真の場合はオバケが正解。)

15010803

お手つきしたら1枚、場に返し、次のカードを取った人がもらえます。
最後は、カードを一番多く取った人が勝ちです。

一致するのか?しないのか?うーん、迷います。
だけど他の人より早く木コマを取りたくてハラハラ!

もたもたする人と、素早い人が分かれる傾向があるものの結構盛り上がります。
(ただし爪は短くしておいた方が安全。)

ルールが簡単で、盛り上がるゲームがあると遊びのバリエーションが広がり、
とてもいいと思います。

特に学年が上がるにつれ、男女混合で楽しい遊びは貴重なんですよね。
3DSがあれば皆喜んで遊んでいるけど、それ以外でも遊んでほしいと、
ついハハは思ってしまうのでした。

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2013.01.12 Sat
人生ゲーム(ドリームチェンジ)
昔ながらの懐かしのボードゲームです。
ブンのお友達がサンタさんにお願いしたと聞いて、
マネっ子ブンは自分も欲しがっていました。

それではお年玉で買えば?と言うことで、お正月の買い物でした。

「人生ゲーム」年末にアマゾンで2,263円で売られていました。
トイザラスでは2,999円、同じものが700円ほどの差があります。

ハハとしてはアマゾンで買いたく思いましたが、
お年玉をもらって、おもちゃやさんに行く醍醐味がなくなるので我慢です。

はたしてブンは祖父母からもらったばかりのお年玉を持って、
お父さんと手をつなぎトイザラスへ出掛けたのでした。

13011201

しかし買ってきたのは「人生ゲーム ドリームチェンジ」の方で、
ノーマル版が欲しかったハハはちょっと不満。(ノーマル版は売り切れ)

(高い価格で希望と違うものを買うなんて…アマゾンがよかったな)
でもブンは大満足で喜んでいたので、大人の本音は置いておきましょう。

前置きがすごく長いですが、人生ゲームは“すごろく”です。

一番お金持ちになった人が勝ちなのですが、
お金が入るのも出るのも、ルーレットの目次第。つまり戦略性はほとんどありません。

だから初心者でも遊びやすい反面すぐ飽きる可能性があります。

でもマスに細々書いてあるので、それを読み進める楽しさみたいなものがあります。
ブンは気に入り、しかも楽しいようです。

ただやっぱりノーマル版がよかったかも。
チェンジするものは“ゲーム盤”“職業”“お宝”なのですが、
盤を裏返すのが面倒だし、しかも裏返した後のメリットがそれ程感じません。

職業はチェンジすると給料がアップするのでいいとしても、
お宝も入手するメリットがあんまりはっきりしません。

そうは言っても、ブンは年に数回しか会えない年上の従妹とゲームを楽しみましたし、
お友達や家族とも遊びました。

それに久しぶりにボードゲームをした主人が昔を思い出し、
「モノポリーの方が面白いから買ってあげる。」といい、
おかげでブンはまたゲームをゲットしたのでした。

おもちゃ    Comment(2)   Top↑

2012.12.31 Mon
ボードゲーム ミッドナイトパーティー
ワニに乗る?の次は「ミッドナイトパーティー」です。
ワニが“アクション系”ならこれは“すごろく系”になります。

ボードゲームは人それぞれに得意、不得意分野があるので、
いろいろなカテゴリーを揃える方が、同じ人が負け続けたりしなくてよいそうです。

運、記憶、すごろく、アクション、
コミュニケーション、図形、戦略。

ちなにに“運”はサイコロの目など、運だけの要素が大きく、幼児向けのものが多いです。
(例えば「クイップス」「にじいろのへび」など)

ただし小学生以上には簡単すぎるので、それ以外の分野で選びました。

ミッドナイトパーティーは、おばけのヒューゴにつかまらないように逃げるゲームですが、
簡単でとても盛り上がるらしいです。期待!

12122004

中身はこんな感じ。
箱をもっと薄くできるのでは?と思いちょっと不満。
(収納スペースは最小限にしたい)

12122005

ミッドナイトパーティー/Mitternachtsparty - ボードゲームレビュー

小学生の一時期、こわいものが好きになる時がありますよね。
図書室でわざわざ怖い本を借りたりして。

これはそういう小学生のツボにぴったりはまりそうな予感。
はたしてブンとお友達の反応は??

12122006

小学1年生4人でプレイしたところ、ツボにはまり過ぎ。
わーわー、キャーキャーうるさいのなんの。

ルールブックよりさらに簡素化、上の灰色階段に人がいなくなったら終了にしました。
みんな終わった時点で「もう一回!」「もう一回!」と大騒ぎ。

結局5回連続、1時間遊んでいました。

すごく盛り上がって、買ってよかったなぁと思いました。
このくらい楽しいゲーム、もっと他にないかな?

このくらい“あたり”のゲームが複数あると、遊ぶことに困ったりしなさそうです。

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2012.12.30 Sun
ボードゲーム ワニに乗る?
誰でもやりやすいゲームは?と考えて、バランスゲームは?と思いました。
それで何にするかな?

まず「ジェンガ」1,300円くらいで買えるし、どこかでやったことのある人も多そう。
でも崩れる時の音が大きそうでパス。

次に「スティッキー」2,600円くらい。人気があるようですが、
シンプル過ぎて、本当に面白いのかな?と疑問に思いました。

そうすると、たっくんさんのレビューでもそのようなことが書いてありパス。
ワニの方がいいとあったので、「ワニに乗る?」に決定。ちなみに3,360円+送料でした。

12122001

中身はこんな感じ。

12122002

動物のコマがなかなかよく出来ています。
凹凸が微妙に組み合わさり、無理と思っても積めたりする反面、
つるつるしている為、ちょっとバランスが悪いとガラガラ崩れます。
(コマが軽いのでジェンガより音は小さいと思われます)

積めると思って、積めなかったり、
無理そうと思ったら、積めたり、意外な時があってなかなか楽しいです。

12122003

ひとりでパズル的にも遊べるし、かわいいコマで人形遊びもできます。
それにこの前は「ままごとの具」にまでされていました。
(子どもならではの遊び方ですね)

なかなかいい選択でした。

スティッキー/Zitternix - ボードゲームレビュー
ワニに乗る?/Tier auf Tier - ボードゲームレビュー

おもちゃ    Comment(2)   Top↑

2012.12.29 Sat
久しぶりにおもちゃについて
クリスマス、お正月とおもちゃを買う機会の増える時期ですね。久しぶりにおもちゃについてです。
前回の記事は2008年、ブンが3歳のとき以来です。

幼児時代のブンのおもちゃは“木のおもちゃ”をなるべく買いました。
種類としては「つみき遊び」と「ままごと遊び」の幅が広がるような品揃えにしてました。

◎つみき+ビー玉の道+ブリオ汽車
◎キッチン+食材+メルちゃん

それ以外には、

◎くもんパズル
◎レゴデュプロ

このあたりはブログにもちょろちょろ書いていましたが、
それ以降のおもちゃはあまり書いていません。(手間だったので…)

でも、なにも買っていなかったという訳ではなく、
ポピュラーなものを買っていました。

◎シルバニア
◎リカちゃん

◎パーラービーズ
◎ラキュー

凝り性なハハはそれぞれを、そこそこのボリュームで揃えてしまいました。

ブンは気分に合わせて、どのおもちゃで遊ぶか決めている様子。
でも一番大好きで、一番時間を掛けるのは“お絵描き”でした…。(紙と鉛筆さえあればいい)

ただ小学生になって、幅を利かせてくるのが“コンピューターゲーム”です。

私はコンピューターゲーム反対派ではありませんが、
ブンの視力が悪いことと、ブンが時間を守って遊べないことで、
あまり我が家では買いたくありません。

でも、お友達が来てくれた時に、持っているおもちゃで遊ぶこともできますが、
みんなでわいわい遊べるものが欲しいなと感じることが多々あり、
“ボードゲーム”を検討する事にしました。

ボードゲーム、種類がたくさんあり、ゲームのプレイ感もそれぞれ大違いなので、
何を選んだらいいのか迷うところです。

調べていくうちに、個人的にとても参考になるサイトを見つけました。

たっくんのボードゲーム日記 - Takkun's board game diary

こちらは個人の方が趣味でされているようなのですが、
人気のある有名なゲームでも、かならずしも高評価とは限らないのです。

実際に遊んでみて率直な感想を書かれています。
販売店の評価では、正直なところ、人気ゲームのマイナス点は書きにくいと思います。
(売り上げに影響しますから…)

それにレビューの量が半端なく多く、しかも詳しく、ルール解説もあります。
プレイ感を「軽量級・中量級・重量級」で分類されているところもすごく便利です。

どんなにおもしろくても重量級のゲームはブンには無理ですから。

ブンとそのお友達は、ちょっと幼いところがあり、
勝ち負けがつくと、涙目になったりするので(とほほ…)、
爽快なプレイ感のゲームを探してみることにしました。

おもちゃ    Comment(4)   Top↑

2008.09.24 Wed
意外とうけたペットボトルキャップ
ペットボトルキャップを使って些細なものを作りましたが、
これが意外とブンに重宝されています。

08092401

キャップに紙を貼っただけ。
図案は「フリーイラスト」や「ファミレスのメニュー写真」から拝借。

ブンは小さい人形を使ったごっこ遊びが好きなのですが、
積み木でイスやテーブルなどを作ったら、
“上にのせるもの”が欲しい様子。

キャップ食物は、大きさも、扱いやすさもいいようです。
(厚紙などで作るより、厚みがあって遊びやすい)

レストランごっこ。

08092402 08092404

親子がお食事。

08092403

お店屋さんごっこにも使っているし、
なかなかのヒットでした!

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2008.09.15 Mon
ドールハウスっぽい遊び~小さいお人形~
ブンはお人形遊びが大好き!
ドールハウスっぽい遊びをしているおもちゃです。

●木の人形(百均)●

もしかすると、我が家のNO.1はこれかもしれません。
ワークにも使えるし、つみきとも遊べます。

08040403

小さい子は安定感のある人形でないと、立たせて遊ぶのが難しいです。
こけてばかりの人形だと、集中できない様子。

これを見つけるまでは、いろいろ探しましたが、
適当な価格で、安定感重視のものは、見つけられませんでした。

本当に大活躍です♪
(売っているときは頭にひも状のバネがついてました。)

親は高価なおもちゃに勝手に思い入れしてしまいますが、
子どもにすると、そんなことお構いなし!ですね。

ダイヤブロックジュニア きほんシリーズ たのしいバケツ

08040501

ブロックを「ダイヤブロック」にするか「レゴ」にするか、迷いました。

今なら迷わず「レゴ」にしますが、買い始めたとき、
「レゴ」は男の子向け企画ばかりだったので、
“赤いドア”と“大きな窓”のある「ダイヤブロック」にしました。

アンパンマン(バンダイ)

ブンはアンパンマン大好き!
でもブンに限らずアンパンマン好きの2,3歳児は多いですね。

08040402

テレビばかりにならない為に、
人形と絵本も用意してあげるといいですよ。とききましたが、
本当にその通りですよ~。

ブンはお人形でアンパンマンの世界を楽しんでいます。

立つのはもちろん、お座りできるのが、ポイント高いみたいです。

以上の3つは、大きさが似通っているので、一緒に遊べます。
ブンは毎日あきずに遊んでいます♪

それから以前、ダンボールで「ハウス」をつくりましたが、
今でもずっと遊んでいます。
手間はかかりますが、安上がりだし、とてもいいです。

ブンのダンボール「ハウス」→ 

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2008.09.14 Sun
おままごとのおもちゃ
ブンが1歳になる前後から、いろいろ揃えました。

ミッフィー 木のままごとセット

08040605

ブンだけなのか、わかりませんが、
赤ちゃんのままごとはじめは、
「飲むまね」でした。
「食べるまね」はその後から始まりました。

存分に「飲むまね」を出来て、質感もいいし、
買ってよかったと思うセットでした。

スプーンなども、なめても、まあ安全な方です。
(サイズが短いし、とがってないので。)

メルちゃん

メルちゃん(まばたきしない目)か、
ぽぽちゃん(まばたきできる目)か、迷いましたが、
小さい子どもは、目を押してつぶしやすい。とのことなので、
我が家はメルちゃんにしました。

08040602 08040603

しばらくしてお友達も追加。

お人形と自分で会話するよりも、
お人形とお人形の会話のほうが“入り込みやすい”様子です。

ポイントは椅子。百均の植木置きが、サイズぴったり。
それに、ミッフィー 木のままごとセットにも、サイズぴったりだったんです♪
かさばらないし、とてもいいです。

プラスチックのままごとセット

木のままごとセットもいいですが、
手軽に数を揃えるなら、プラスチックのままごとセットです。

トイザラスのセットが、値段と品質から考えて、かなりお得です。

08040604 08040601

ポイントはお皿。
百均で鉢皿を買いました。(3枚で105円など)
深いので、お皿を持って歩いてもこぼれません。

お皿をたくさん用意してあげると、
テーブルいっぱいにごちそうを用意してくれます。

次々たくさん並べるのは、ブンに限らず楽しいようです。
児童館などで見ると、みんな、めいっぱい並べていますね♪

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2008.09.08 Mon
レゴ ドールハウス
↓このレゴ ドールハウス、もしかして終売なんでしょうか??
08090801

個人的にとてもいいな~と思っていて、
確か去年に新発売だった気がしますが、
まだまだあるだろう、そのうち買おう。なんて思ってましたが、
最近、アマゾン(レゴ ドールハウス 4966)で見たら売っていない!

売っているけど、コレクター商品扱いで、
定価(11,550円)よりずいぶんお高い!

アマゾン以外のネットショップを見ましたが、売り切ればかり!

え~!ショック!!
早く買ってればよかった~!

がっかりしながら、駄目もとで、最寄のトイザラスへ行ってみました。
そうしたらまだ在庫があり、普通の割引き価格(8,999円)で買えました。

でもトイザラスのネットショップでは売っていなかったし、
店頭でも在庫は2個だけでした。

買えてよかったけど、欲しいと思っていた人は、
早めに実店舗で探した方がいいかもしれません。

おもちゃって結構、販売期間が短いものも多いみたいですね。

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2008.04.16 Wed
赤ちゃんの頃にとてもよく遊んだおもちゃ
ブンが生まれるまで、子どもに無縁の生活でした。

ブンが生まれてから、うれしくていろいろおもちゃを買いました。
何を選ぶか本当に迷いましたよ~。

キッズいわきぱふ、岩城敏之氏の
赤ちゃんのおもちゃガイド(法政出版)」も読んだりしました。

買っても、いまいち遊んでくれなかったものもありましたし…。

今、振り返って、本当によく遊んだな~というものをあげてみました。(5点)

Sassy フィッシン ・ ネット

08040102

お風呂のおもちゃですが、部屋で使ってました。
軽いし、丈夫で、カミカミしたり、
くぼみに親指をひっかけて、ぷらぷら揺らしたり、

とてもよく遊びましたよ。

月齢の小さいうちは、本当に軽いものしか持てませんから、
おもちゃの重さはポイントですね。

サシーのおもちゃはかわいいけど「重くて、でかい」ものも多く、
うまく遊べなかったりするので、サイズを見てあげたほうがいいかもしれません。

●リングのおもちゃ

08040103

キッズいわきぱふで紹介されている“ブーマリングス”がいいようですが、
あまり売っていないのです。

我が家のものは、別のおもちゃの部品です。

これも軽いし、振るとカラカラ音がして、ブンのお気に入りでした。
カミカミもよくしていました。

最近、サシーからリングのおもちゃが出ているみたいなので、
こういうのもいいかもしれませんね。
Sassy グラブ&ゴー・リンクス/ビー

●カラーボール

08040101

我が家は狭いので、カラーボールを布貼りしたダンボールに入れています。
子どもって箱に入るのが好きなので、入って喜んでましたよ。
(ブンが入るのでダンボールがゆがんでます。)

ボールをどんどん投げて、赤ちゃんの「ものを投げたがる」気持ちを満たしていました。

音がほとんどしないし、危なくもないので、とてもよかったです。
いまだに、時々、遊んでいます。

●積木バスケット

08040104

我が家は“だいわ”で買いました。
岩城敏之氏の本によると、
「形合わせは赤ちゃんには難しいので、同じ形が複数あるものがいい。」
とのことです。

ポストボックス」が有名ですが、お高い(6,615円也)。
だいわのものでも充分遊べましたよ。

赤ちゃんの「開けたり、閉めたり」したがる気持ちとか、
「ものを入れたがる」気持ちを、充分満たしてくれました。

これも、いまだに、時々、遊んでいます。
積木バスケット

●とんとんシーソーボール(ニチガン)

08040105

いわゆる“ハンマー・トーイ”です。
またまた岩城敏之氏の本によると、
赤ちゃんの「ものを叩きたい」気持ちを満たすことは大切なようです。

ブンはハンマーでは、叩かずに、
サシーの魚で、カンカン戸棚を叩いてました。

「ものをつめる」のが好きで、
穴にドミノ人形をつめて遊んでました。

赤ちゃんが生まれて、いろいろおもちゃを買ってあげたい時って楽しいですよね。

我が家は動力(電池)を使うものはあげないようにしていました。
音や光で、騒々しいということがなく、よかったと思います。

おもちゃ    Comment(2)   Top↑