FC2ブログ
未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2020.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2020.08≫
プロフィール

bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立中学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。
 もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。
 よかった事も悪かった事も両方記録しています。
 子育て中のご家庭の「他山の石」となれば幸いです。
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2023年 高校3年生
2022年 高校2年生
2021年 高校1年生
2020年 中学3年生
2019年 中学2年生
2018年 中学1年生
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「英語 」 の記事一覧
2020.04.19 Sun
最高水準問題集英語中学3年(文英堂)
最高水準問題集英語中学3年(文英堂)終了しました。(中3の4/19)
前回、中2が終わったのが中1の3月。

中3が終わるまで1年1ヶ月ほどかかりました。
途中、ほとんど勉強を怠けている期間があったりで、当然です。

ブンの怠けは、もうどうしようもありませんが、それは別にしても、
中1,2と中3の間は随分と難度に隔たりがありました。
中3は受験問題の引用が多くて、難しいのです。

間違えた問題は、必ず後日やり直し。
出来るようになるまで繰り返すやり方でした。

その為、3,4回しなくてはならない問題が多数。
さぼらなくても進みにくいのに、さぼったので、尚遅い。

中学英語の文法が出来ているか、チェックの為にも、
スタディサプリの関先生の中2,3英応用テキストの問題をやり直し。

自力で出来るかテストしてもらいました。
本人は一応できると言い、間違いはあったものの、
おおよそ出来ており、それを信じるなら、まずまず理解出来ているようです。

その上で、この最高水準中3英語をやり終えたので、
中学範囲の英語は、まあまあなんとかなっているのではと推測しています。

ただそれを客観的に測りたかったのですが、コロナのせいで、
公立受験向けの模試が、3月も、4月も延期です。

模試で通用するか早めに知りたかったので、予定が狂いました。
英検2級も今までで3回落ち、4回目を申し込んでいますが、
延期になりそうな予感です。

こんなことになるとは、3回目で合格しておいて欲しかった。
ハハだけが悔しがっています。


英語    Comment(0)   Top↑

2019.12.03 Tue
ユメブン0 中学総復習~高校入試レベル
ユメブン0は割と難し目で、一応中学英語を習った人向けです。
(中3~高1くらい)

例文の文法事項を理解して、その英文を書きかえるというような問題があります。
結構ボリュームがあります。

それで今まで何度もやりかけては中断を繰り返していました。
もう諦めて、割り切って問題はパス。

例文だけを暗記ではないですが、
和訳を見て英訳、英文を見て和訳が出来るように繰り返すやり方に変えました。

20042201

それで遅々としながらも、中2の間に7回ほど繰り返し、
合計8回になったので、一応終了しました。
(5/18,6/8,7/7,9/21,10/17,11/7,12/3)

ブンに試すと一応正答なので、出来ているとみなしました。
(我が家はみなし判定が多い…(:_;))

UNIT18で例文201です。
これで少しは英作文の時に役に立っていますか?と聞いても、
「まあ。」と曖昧な返事。はっきりしません。

ただ英検で、英作文はまあまあマシなので、
役に立っていると思う事にします。


英語    Comment(0)   Top↑

2019.03.31 Sun
最高水準問題集英語中学2年(文英堂)
最高水準問題集英語中学2年(文英堂)終了しました。(3/31)
ブンは英文法について、随分と反復したことになりますが、
本当に身に付いているかは、怪しかったりします。

19033101

特に小5,6の完全攻略は、ズルをしていた疑いが濃厚。
その為、確認する必要があり、最高水準を解いてもらっていました。

19033102

中2もおおよそ順調でしたが、ほとんど間違いだらけのところが発覚。
それは「単語の発音とつづり」「アクセントと文の強勢」でした。

発音問題は、基本、取り立てて勉強しないところです。
普段から音声を聞き、音読などの発音練習を積み重ねることで、
自然と身につけておく分野です。

しかしブンは面倒くさがり、横着して、聞いたり、読んだりするのを怠け、
怠けの積み重ねの結果、ほとんど正解できないという有様でした。

このあたりは受験でも必ず出るところです。
国語で言うと漢字みたいなものです。
手堅く得点しなくてはいけません。

ブンに横着をやめて、音声を聞き、音読するように伝えましたが、
毎日していない様子です。もっと徹底してやらせないといけません。
だけどハハに言われている様では駄目ですね。

英語    Comment(0)   Top↑

2019.02.13 Wed
英検2級結果
1月に受けた英検2級、不合格でした。
試験の翌日にウェブサイトで解答速報があり、その時点で分かっていましたが。

そもそも大問2、6問あるのに正解“0”でした。
え~1問もあっていないの~?びっくり。

今回「ひとわかシリーズ」も勉強しなくて、
旺文社の「英検2級 でる順パス単」を買って与えていました。

一応勉強していましたが、まったく仕上がらず穴だらけでしたから、
まあ合格は無理だろうなと思っていました。


ブンの結果は…
Reading 445(満点スコア650)
Listening 455(満点スコア650)
Writing 483(満点スコア650)
一次合計 1,383 合格基準 1,520(満点スコア1,950)

リーディングが11/38 ←オイ!
リスニングが12/30
ライティング10/16

ライティングはまだしも、リスニングも半分以下、
リーディングに至っては3分の1以下。

それでもスコア1,383もくれるのですね。
前回準2級合格の際、スコア1,356だったので、現状維持だったと分かります。
(つまりこの1年間での成長なしということに…。)

確かにユメブンで勉強しようとして、頓挫したりで、
大事な中1の期間を無駄にした事実が、スコアにも出た感じです。
(下がらなかっただけでも、よかった?!)

次回6月の英検は受けない予定。受かりそうもない。
英語学習を見直して、3学期期末がおわったら、しっかりやるしかありません。

英語    Comment(0)   Top↑

2019.01.07 Mon
最高水準問題集英語中学1年(文英堂)
最高水準問題集英語中学1年(文英堂)終了しました。(1/5)
これは公立高校受験向けの本です。
(私立高校受験向けだと、最高水準特進問題集)

19010704

この問題集も土日休日にしてねと手渡していましたが、
していない事も多く、夏ころには手付かずに。

それでこの冬休みに終わらせてくださいとやってもらいました。
この問題集はユメブンよりはやり易く、そんなに苦労しなかったようです。

19010705

受験に向けて反復するかもしれないので、ノートに書いてもらいました。
ブンは学校の宿題である自主学習ノート(提出あり)の課題に丁度いいと、
きちんとやってくれました。

中1はまだ難しくないけど、中2,3はどうでしょうか?
今の余裕が保てるのでしょうか?

どちらにしろ中2,3もしてもらうしかないのですが、
何とか本人の自覚がもっと高まって難しくても、
なんとか食らいつく気概を持ってもらいたいです。

英語    Comment(0)   Top↑

2019.01.07 Mon
スタディサプリ 中2、中3英語応用 6回目
スタディサプリ中2、中3英語応用のテキストを再度解き直してもらいました。(1/4)
7月末、夏休みの序盤に一旦5回目までが終わったはずなのですが、
ブンの学習がいい加減な時も多々あり、本当に分かったの?となった次第です。

19010706

中学になって目に見えて英語学習が進んでいないかも。
今までの繰り返しばかりです。(;_;)

「ユメブン0」の学習も途中でまた中断しての6回目でした。
でも仕方ありません。中途半端で終えられないからです。

ブンは一応真面目に勉強し直したと言っています。
そんなことを言っている間に中1も3学期が始まろうとしています。

不定詞、動名詞、関係代名詞とか大丈夫なんでしょうか?
でももう同じことは繰り返さずに次は「ユメブン0」で、
英文をしっかり覚えてもらいたいと思います。

英語    Comment(0)   Top↑

2018.03.17 Sat
英検準2級二次試験結果
英検準2級二次試験の結果が先日わかりました。
幸いなことに「合格」していました。

18031701

あ~よかった。3回目も不合格にならなくて。(;O;)
ブンが恐れる「お友達は合格、自分は不合格」とか、
「空手に続き、英検でも惨敗」という事態は避けられました。

ちなみにお友達は二次試験も合格で、
1回の受験で準2級合格しました。えらいです。

この前、年1回ある英会話教室の参観日に行きましたが、
お友達の方がレッスンで出てくる単語の覚えがブンより良く、
発声も大きく、普段の学習態度で随分負けているなと思いました。

ブンは家庭学習でも発声を面倒くさがり、ぼそぼそとしか言わないし、
それは何度も注意しても改めないし、困った点です。

ハハとしては本当に腹立たしいですが、それが目に見える差になって、
お友達に負けているのを自覚して直してくれないでしょうか。


【二次試験】
リーディング 4/5点
Q&A 22/25点
アティチュード 2/3点
スコア470(合格基準406)

【英検準2級総合】
Reading 417(満点スコア600)
Listening 451(満点スコア600)
Writing 481(満点スコア600)
Speaking470(満点スコア600)
合計 1,826(満点スコア2,400)

ついつい普段の不満が口をついて出てしまいますが、
準2級合格は良かったです。頑張りました。

幼稚園年長の時に児童英検ゴールドに合格出来てうれしく思い、
小学生で英検3級に合格出来れば理想的と思っていました。

それが準2級まで合格できたので、喜ばしいです。
でも中学では2級合格までこぎ着けたいところです。

英会話教室の先生に聞いてみたところ、
二次試験は準2級と2級の差はひどく大きくないので、
一次試験を突破できるかどうかに掛かっているとのこと。

単語の習得、英文法、それに長文。
いよいよ中学生だし、頑張ってもらいたいです。

英語    Comment(0)   Top↑

2018.03.03 Sat
アプリ ユメタン3
アプリ ユメタン3(800語)一応10回反復終わりました。(3/3)
約8ヶ月費やしましたが、どこまで身に付いついているかは??

本当は例文で覚えるといいのですが「1単語=1意味」で、
とりあえずはいいことに。

ユメタン0,1,2,3の4つで3,600語になるのですが、
今後は一日に50語くらいをグルグル繰り返していこうかと。

いよいよ中学生になるので、英語はもっと本腰を入れてもらいたいです。
教科書に出てきたものは完璧に暗記しなくてはいけないし。

アプリ ユメタンを核にして、肉づけしていけば、
ゼロから始めるより楽できるはずなんですけど。

だけど英検準2級を、今のところ2回不合格なのは、
高校レベル以上の単語は大して身に付いていない証拠と思っています。

我が家在住の県立高校入試は、英語と数学が学校選択問題で、
進学校と呼ばれる学校に入りたい場合は、避けて通ることが出来ません。

全体のおよそ上位2割くらいが、学校選択問題を受けまして、
数学に比べて英語は「良く出来る人が多い」みたいで、平均は70点もあります。

もう一方の選択問題でない英語は平均50点台なので、
難易度高い問題の方が平均点が上になってしまっています。

つまり進学校へ行きたい層は「英語得意で当たり前」な状態と言えます。
その皆が出来て当然の英語を落とすと、どうなるか?

入試で悲しみの涙を流さなくて済むように、
中1の段階からしっかり取り組んでもらいたいと願うばかりです。

英語    Comment(0)   Top↑

2018.02.25 Sun
英検準2級二次試験受けてきました
ブン、3度目の英検準2級一次試験を辛くも合格しておりまして、
二次試験を受けてきました。会場は大学の校舎でした。

集合時間は10時。5分前くらいに受付に着きました。
それから1時間くらいで終了しました。

受験生は中高生がメインで背の高い人が多かったです。
小学生は4,5人見かけました。

保護者の付き添いも3級よりぐっと少なくなっていました。
1名の保護者が、子供が電話番号の下4つを書けないからと呼ばれて行きました。
たぶん低学年以下なんでしょう。

ブンの出来栄えの感触としては五分五分だそうです。
面接官は女性だったそうです。

・問題カードの音読はできた。
・設問1はできた。
・設問2もできた。
・設問3は微妙。
 事前の英会話教室の対策でよく似たパターンが出たが、
 うまく答えられた気がしない。
・設問4と5 知らなかったパターン。分かりにくかった。難しかった。

全体的になるべく答えるようにして、合っているかは別にして、
返答はしたとのこと。沈黙もなかったそうです。

は~。これで2週続きの試験が終わりました。
昇段審査不合格の大ダメージから立ち直っていなくて、
逆に英検二次試験を緊張する余裕がありませんでした。

ブンは今年度3回目の準2級です。
合格しているといいですが、なんとも分かりません。


◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇


一次試験についてですが、ブンのプライドがへし折れることがありました。
ブンの通う英会話教室に同級生が6名います。男子3名、女子3名です。

ブンはこの7名の中で英語が一番出来るのは自分だと思っていました。
確かに3級を合格したのはブンが一番早かった。
(その後、2名が3級合格して、今回2名が受験中。)

しかし準2級を落ち続けている間に、ブンとしては2番手と思っていた女子が、
同じく1月に準2級を受けました。

まだ結果スコアが出ていない段階で、Reading37問+Listening30問の合計67問中、
ブン26/67 同級生女子40以上/67 で大負けしているのが分かりました。

しかも相手は1回目の受験です。
ブンは正解数が大きく負けている上に、自分は3度目も落ちて、
同級生は合格するかもと、大ショック&プライドへし折れでした。

いい加減で、中身がスカスカな勉強をしていると、こんな事になるんだよ。
とハハも追い打ちを掛けてしまいました。
(普段、ブンの取り組み姿勢にイライラしていたので、つい言ってしまいました。)

結果スコアが出た時に、ブン1,356 同級生女子合格点1,322+十数点で、
スコアの難しい問題はブンが多くできたみたいで、若干点が勝り、
胸をなでおろしたみたいですが、自分の1回目は 1,267で不合格だったの覚えている?

しかし二次試験はどうなるか分からず、ブンが恐れる、
自分は不合格、同級生女子は合格も充分ありえます。

準2級、3回不合格なら、ハハにも充分に衝撃ありますが(お財布的にも)、
空手に続いて、英語でも苦い結果にならないことを祈るのみです。 (T_T)

英語    Comment(0)   Top↑

2018.01.20 Sat
英検準2級をひとつひとつわかりやすく。
英検準2級をひとつひとつわかりやすく。2回学習 (1/20)
この表題で記録を書くのは3回目です。
つまり学習は6回目になるのです。

しかし今思うと、最初の方はまた答えをまる写ししていたのかも。
コピーを取って勉強させているので、終わったら捨ててしまい、
今となっては分かりませんが…。

だけど成果の手応えの薄さを思うと、疑惑は真っ黒です。
だからと言って、今回の学習が手応えあったかといえば、
そうでもないのが辛いところ…半分あっていたらマシという程度です。

それで本日は英検準2級の受験日でした。(ブンは準会場なので)
ブンが言うには、今迄3回のうちで一番マシだったらしいです。

筆記試験75分、大問5問のうち、大問2と3と5英作文がまあ書けた気がするそうです。
リスニング25分、第3部のうち、第2部はまあまあだったとか。

英作文はテーマに対して2つの案が挙げられ、どちらに賛成か、
50~60語で、意見とその理由を2つ書かねばなりません。

ここのポイントは、本音の意見より、
自分にとって英作文しやすい意見で書くのが大事なコツです。

ここもブンは本音を無視して書きやすい方で書いたとか。
語数は54語だったそうです。

英作文で集中力を使い切り、その後のリスニングは1回のみの読み上げで、
もう集中力が持たず辛かったと言いました。

結構疲れたと思いますが、夕方から空手で、昇段審査が近い為、
休むことはあり得ず、しっかり参加させました。

いろいろ頑張らせて、酷かもしれませんが、
人生頑張り時というものがあるのです。

中学受験の人たちに比べたら、まだまだゆるい。
英語と空手は幼稚園、小学生時代の集大成でもあるので、
何とか結果がついてきてくれればと願うのみです。

英語    Comment(0)   Top↑