未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「英語 」 の記事一覧
2017.09.30 Sat
英検準2級をひとつひとつわかりやすく。
英検準2級をひとつひとつわかりやすく。2回 (9/29)
7月の英検が不合格で、10月の英検も受験します。

それでまた問題集を2部コピーしまして、やってもらいました。
しかしあんまり改善した感じは少ないです。

筆記もリスニングも、出来は半分くらい。
すれすれでも合格できれば…と思いますが、
まぐれ合格を狙うなんて、いけませんね。

ハハが英語を教える実力がなく、
英会話教室の先生の英検対策を4回ばかり受けている途中ですが、
それで急に実力がつくものでもないので、
やはりブンのやる気と普段の積み重ねが肝心です。

英会話教室の先生から単熟語のコピーを貰っていまして、
単語620語、熟語270語を覚えると、特に熟語は即役立つと思いますが、
中途半端にしか覚えていませんし…。

1年以内に再受験した人のうち7割が合格しているそうですが、
その中に入れるか怪しい状況です。

それでも、もう来週の事なので、あと1週間頑張ってもらって、
受ける時は真剣に取り組んでもらいたいです。
(前回も真剣に受けていましたけど、実力不足でした。)

英語    Comment(0)   Top↑

2017.07.29 Sat
受験サプリ 中2、中3英語応用 4,5回目
受験サプリ中2、中3英語応用のテキストを改めて購入しまして、
問題演習をノートに解き直してもらいました。各2回ずつ。(7/24)

17072801

夕食時に動画を見るようにしていますが、
それとは別にテキストを見て、真面目に解いてと頼んでいた分です。

本当に真面目に解いてくれているといいです。
ノートには書いてありますけどね。

あまり考えずにすぐ答えを見ていたら、
実力はたいしてつかないと、くれぐれも言いましたが。

だけど6月の準2級の点数を見ていたら、
ちゃんとやっていたかは疑問です。
(きちんとやり込んでいれば合格できたのでは?と思っています。)

疑惑の勉強ぶりですが、動画は今後も夕食時に繰り返す予定ですし、
完全攻略もそれなりに繰り返し、中学英語は結構しつこく反復した筈なので、
次はサプリの「高1ハイレベル英語<読解編>」肘井講師に進みます。

高1 ベーシックレベル英語
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>

上記がハイレベルの前にある講座ですが、
関講師の中2、中3応用と重なるみたいなので、もう読解に進むことにしました。
終了したらまた報告します。

英語    Comment(0)   Top↑

2017.07.24 Mon
英検準2級結果
6月に受けた英検準2級の結果です。
もう受けた日に不合格なのは分かっていましたが、
どのくらい合格点と差があるか詳細が分かりました。

ちなみに…
「2017年度から準2級と3級にライティングが導入されます。
1級~2級と同様に、一次試験はリーディング・リスニング・ライティングの、
合計スコアで一次試験の合否が判定されます。」という事でした。

つまり50~60語の短作文を書かなくてはいけなくなり、
「うえっ!知らなかった!」と申し込んでからそれを知り、慌てました。

そして…
「2016年度から合格基準スコア(英検CSEスコア)は固定となります。」
という事で、ライティングが低くても、それ以外でカバーして合格♪
というのは出来なくなっていました。

つまり、リーディング・リスニング・ライティングがバランス良く出来ないと、
合格は無理よという事です。

前置きが長いですが、ブンの結果は…
Reading 408(満点スコア600)
Listening 439(満点スコア600)
Writing 420(満点スコア600)
一次合計 1,267 合格基準 1,322 ←あれ?思ったより健闘している??

やっぱり、リーディングが13/37では低すぎです。
でも半分取れたら合格するかも?と思えました。20点くらい取れるようにならないかな。

ライティングも合格者のレベルより低かったです。
10/16で63%の成績でした。

一応、10月も受験のつもりですが、どうでしょう?
もっと単語や熟語を覚えて、英文もしっかり読んでほしいです。
また報告します。

英語    Comment(0)   Top↑

2017.07.15 Sat
ユメタン2アプリ
ユメタン2アプリ(1,000語)10回反復なんとか終了しました。(7/7)
2016年9月11日に始めて11か月かかりました。

17071501

1日に新しい単語10個+復習20個が基本のペースですが、
定期的にユメタン0と1の復習も入れないといけないし、
サボりの日もあったりで、長々とかかりました。

本当に身に付いているのかな?とも思いますが…、
次はユメタン3に進んでもらいます。

ユメタン0だけ中学生レベルで、1以降は高校レベル。
0と1の差はすごいですが、1と2と3はそれほどのギャップはない感じです。

ちょっと極端な例えをすると、小1の漢字は簡単だけど、
小5、小6の漢字の差はあんまりないみたいな。

ユメタン3は800語。これで一応シリーズはおしまいみたいです。
4つ全部で3,600語。また復習を挟みつつ、ちびちび進めてもらいます。

今までの調子だと中1の1学期くらいまでかかりそうです。
中学になったら、確実に英単語暗記してチェックも入れねばなりません。

また英検準2級にも挑戦してもらいたいし、
いい加減なぬるい勉強をしないで、しっかり取り組んでほしいです。

英語    Comment(0)   Top↑

2017.06.07 Wed
英検準2級をひとつひとつわかりやすく。
ブンは去年の6月に英検3級を受けて、その後も完全攻略で地道に勉強していました。
それで準2級に挑戦してみようかと、ひとつひとつわかりやすくシリーズを購入。

17060302

コピーして2回繰り返しました。(2回目終了6/2)
それで解答はまあまあ合っていたりしましたが、
熟語と単語が問題の隣に書いてあるので、効果はいかに?というところでした。

17060301

英会話教室で過去問補講を受けましたが、半分くらい間違えています。(-.-)
リスニングも最初は大問1:8/10 大問2:3/10 大問3:3/10で、合計 14/30。

先生から設問を先に読み、どんな問題か予想を事前につけるというコツを聞き、
別の問題で、大問1:8/10 大問2:9/10 大問3:8/10で、合計 25/30。

でも特に大問題は、英作文の出題です。
質問に対し、50~60語の短作文を書かなくてはなりません。

17060303

ブンはこれに四苦八苦。
そもそも日本語の短作文も大嫌いな人が、英文でとなると…。

模擬では半分くらい間違えているような出来栄え。
いろいろ先生からアドバイスを受け、とりあえず50語超えは、
なんとか書くようにしていました。

しかし元々からミスが多く、冠詞が抜けたり、sが抜けたり。
いったい何点貰えるか?という状態です。

それでも6月3日に準会場で受験しました。
ブンはやるだけやったと言い、最後の長文はかなり勘だったけど、
全問答えを埋め、英作文も55語書いたと言いました。

そして試験後、結構疲れていました。
難しいし、筆記が75分、リスニング25分で長かったですし。
結果はともかく、よく頑張りました。

ざっくりとした自己採点では、筆記13/37、リスニング10/30(大問1は不明)、
合計23/67です。

不明分が「英作文の点数+リスニング大問1」なんですが、
これが満点はあり得ないし、合格は難しいと分かりました。
不明分を抜かしても、半分以上取れていないと厳しいのではと思います。

満点の6割取れていればいいという訳でなく、
配点は3技能均等でスコア方式です。
割と簡単なリスニングで稼ぐというのは通用しなくなりました。

級が上がってくると、英検対策だけではダメで、
語彙数の増加、広く深い総合力というような英語の実力強化が必要です。

ブンもここ1年間くらい、勉強してきましたが、
まだまだもっとしっかり取り組まないといけないと分かりました。

英語    Comment(0)   Top↑

2017.03.25 Sat
完全攻略 中学3年英語 2冊目と解き直し
完全攻略 中学3年英語(文理)2冊目と解き直し終了しました。(3/23)
でも今回、ほとんど間違わなかったので、解き直しはほとんど無い状態でした。

17032503

答え合わせを自分でしてもらう為に、解答をブンに渡していますが、
まさか先に見ていないよね~~? (;一_一)ジロ

何度も念押ししましたが、きちんと自分で解いていると言います。
あまりにも間違いがないので、疑う気持ちが湧きます。

1冊目にケアレスミスもそこそこあり、それに気を付けただけでも、
点数はアップしたりしますが…。

それでブンの出来栄えは…
実践:平均点99.0点
100.100.100.100.100.100.100.100.100.84.94.100.
100.100.100.100.100.100.100.100.100

定期テスト:平均点100点
100.100.100.100.100
100.100(←2回は高校入試対策模擬テスト)

点数通りの実力があればいいのですが…。
まあズルをして後で一番困るのはブン自身です。(ハハも父も相当困りますが。)

アプリユメタン2は復習を交えて学習中ですし、
夕食時にスタディサプリ関講師の英語を視聴し続けていて、
中2英語応用は5回目までと中3英語応用は4回目の途中です。

3回目までの視聴と、5回目までの視聴では分かりやすさに差があるみたいで、
知識の定着もいいみたいなんですが…それで次の教材は2つ同時進行です。

・スタディサプリ中2英語応用のテキスト購入し、全問解き直す。
 本当に内容が理解できているか確認しながら、正確に解く。

・英検準2級をひとつひとつわかりやすく。

準2級はできるかどうか?まだ始めたばかりで、見通せていません。
出来があまりに悪いと挫折しそうですが、しばらく様子をみます。

準2級は文法は仮定法が出てくるくらいで、
中3英語が出来ればカバーできる部分が多いのですが、
50~60語を使って英作文しないといけないのが出来るのかな~~?

テキストの最初は熟語ばかりなので、今のところ何も言っていませんが、
英作文の問題を知ると、出来ない!分からない!と散々文句を言われそうです。

英語    Comment(0)   Top↑

2017.02.11 Sat
完全攻略 中学3年英語 1冊目
完全攻略 中学3年英語(文理)終了しました。(全128ページ)(2/8)
中3も1回分4ページ、定期テストは2ページでしてもらいました。

17021102

中1から中3までのうち、やっぱり中3が一番手応えありました。 (^.^)アタリマエカ…
実践問題には一応長文もあったし、入試問題からの出題も多く、
問題の脇に県名や私立校名が記載されていました。

17021101

それでブンの出来栄えは…
実践:平均点92.1点
100.100.100.93.100.100.100.100.100.84.82.68.
100.100.100.96.100.53.74.89.95

定期テスト:平均点89点
70.100.93.100.68
92.100(←2回は高校入試対策模擬テスト)

53点のは「名詞・代名詞」74点は「形容詞・副詞・否定の表現」でした。
2文をほぼ同じ意味になるように、語句を書きなさいというのが苦手みたいです。

定期テストは平均90点は無理だった様子。
でも見ていたところ、中1も中2も中3も、わりと同じ調子で解いていました。

ブンは答えを見たりしないで、自分で解いているというので、
それに嘘がないなら (~_~;) 、中学英語はまあまあ出来るようになってきたのかな?
(点数は分からなくて解答見たところは、全部0点で計算しています。)

それから巻末にリスニングテストが7回分ついています。
こちらは7回分とも満点だったので、もう繰り返しません。
英検3級より簡単だったようです。

次に2冊目に入り、点数が下がらないといいです。
それが終わると、また英検の勉強に入りたいので頑張ってほしいです。

英語    Comment(0)   Top↑

2017.01.27 Fri
完全攻略 中学2年英語 2冊目と解き直し
完全攻略 中学2年英語(文理)2冊目終了しました。(12/29)
また3冊目は買わずに、2冊目で間違えたところを再度解き直しました。

17012701

4段階の問題のうち「実戦」と「定期テスト」の点数です。
実践:平均点93.5点(1冊目の平均点91点)

96.65.100.95.100.70.92.100.100.100.
74.90.100.95.100.95.100.92.100.100.100

定期テスト:平均点96.2点(1冊目の平均点95.2点)

95.100.95.100.91

一応前回より下がらずに済み、ひと安心。
まだ出来ていないところもありますが、次は中3に進んでいます。
ブンが中学生になったら、また重ねて勉強するので、ざっくりした仕上がりです。

英語の勉強は、今はこの完全攻略ですが、夕食時にサプリ関講師の英文法を聞いています。
それで、この本の108ページの問題です。

私は犬を3匹飼っています。1匹は白で、残りは黒です。
I have three dogs.
One is white and (the others) are black.

答えは、the others で others だと不正解です。
それがどうしてかというと、問題集の解説には、
「3人(3つ)以上のうち1人は~、残りの人は…/one~ ,the others…」と書いてあり、
今ひとつ分かりにくいのですが、関講師の中2応用、13講を聞くとすごくよくわかります。
(長い説明なので書きませんが…)

この問題集もやれば力がつく感じがありますが、
加えてサプリもするのが、かなりいいという気がしています。

いずれにしろ中3に進みまして、1冊、2冊、解き直しと終わらせたら、
また英検の勉強が出来ないかなと考えています。

英語    Comment(0)   Top↑

2016.11.18 Fri
完全攻略 中学2年英語 1冊目
完全攻略 中学2年英語(文理)終了しました。(全136ページ)(11/17)
中1は簡単でしょと1日4ページでしたが、中2も基本は4ページ。

16111802

だけど「定期テスト」のところは2ページにしてと言うのでそうしました。
はじめたのが10/2だったので、1ヶ月では終われませんでした。

ひとつひとつわかりやすく。(学研)より難しく記述もあるので、
出来具合が心配でしたが、思ったよりは出来ていました。

16111801

基本、標準、実戦、定期テストと4段階の問題がありますが、
そのうちの「実戦」と「定期テスト」の点数です。
(中1はまあ出来ているから点数つけませんでした。)

実践:平均点91点
75.73.73.63.100.92.100.90.100.100.
83.100.96.100.100.95.100.96.100.95.80

定期テスト:平均点95.2点
82.100.100.94.100

点数が低いのが過去形と未来形のところ、時制のミスが目立ちます。
最初が点数悪いので、あれれと思っていましたが、それ以降持ち直しました。

ただ1回合っていたのに、次は間違えるワザの持ち主なので安心はできません。
2冊目の方が点数悪い事もあり得ます。(>_<)オソロシイ

時制が苦手なこと覚えていないと。
でも1回目で悪い点ばかりじゃないのは素直に喜びたいです。
あとリスニングは英検より簡単で楽していました。

この問題集は、今までと比べたら書くところも多いし、
やってて楽でないみたいですが、力がついた気がします。
そんな訳で2冊目も頑張ってもらいましょう。

英語    Comment(0)   Top↑

2016.10.03 Mon
完全攻略 中学1年英語 2冊目と解き直し
完全攻略 中学1年英語(文理)2冊目終了しました。(10/2)
3冊目は買わずに、2冊目で間違えたところを再度解き直しました。

16100301

1冊目:全問解く→間違いを修正
2冊目:全問解く→間違いを修正
3回目:2冊目で間違えたところを解く→間違いを修正

これまで問題集は3冊買うなどで、全問3回解きましたが、
今回は間違えなかったところは、2回でおしまい。
英語に限らず、問題集3回解く方法を見聞きしますが、やり方は微妙に違います。

①全問3回解く方法
②全問2回解き、2回目で間違えたところを解き3回目とする方法。
③全問1回解き、違えたところを解く2回目、
 2回解いてもまだ間違えたところを解いて3回目とする方法。

注:解くたびに間違いはすぐに修正。この修正でやり直すのは2回目に数えない。
  間違えたところを“改めて”解くのが2回目以降。

①と②どちらにするか迷いましたが、全問3回は時間がかかるので②のパターンです。
③にしなかったのは、1回目解けても、2回目に間違える場合があるからです。
そういう場合は、知識があいまいな可能性が高いので、穴をつぶしておきたい。

2冊目は1冊目よりミスが減っていました。
冠詞とか代名詞はずっとよくなりましたが、前置詞が抜けたりするのはまだあります。

だけど次は中2英語に進みます。
ブンは「自信があるのは中1まで、中2,3は自信ない。」などと言います。(-_-;)エ~ソウナノ?

ひとつひとつわかりやすく。の中2,3は出来ていましたけど??
でも英検3級を勉強した時に、結構しんどかったので、
まだ本当に実力がついていないのかもしれません。

完全攻略は標準問題なので、きちんと出来るか心配です。
結果が不安でもあり、楽しみでもあります。

英語    Comment(0)   Top↑