未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「実技4教科 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2016.05.31 Tue
スイミングスクール6月末で終了
ブンの学校の水泳達成目標が高すぎると愚痴をこぼしつつ、
対策としてスイミングスクールに通い始めましたが、
目標の平泳ぎをマスターしましたので、終了することに。

もう何度も言っていますが、学校の達成目標↓
《4年生》4級:クロール、平泳ぎのどちらかで25m泳げる。
《5年生》3級:クロール、平泳ぎのどちらも25m泳げる。
《6年生》2級:クロール、平泳ぎのどちらかで50m泳げる。
    1級:クロール、平泳ぎのどちらも50m泳げる。

スイミングスクールに通っていない子には無理じゃないですか?
5年なんて「クロール、平泳ぎのどちらも25m」泳げないと駄目なんですよ。
学校ではクロールだって満足に教えてくれないのです。

学年の半分くらいはスイミングを習っている様子なので、
四泳法を泳げる子も多く、習っていない子との差がすごい。

それで仕方なく、スイミングを小3の2月から開始して、
クロールマスターまで6ヶ月、
次に背泳ぎマスターまで7ヶ月、
平泳ぎマスターに3ヶ月。合計16ヶ月。費用にして約13万円。
(バタフライ1ヶ月:退会がすぐできない為、全体では17ヶ月)

でもブンは割りと早く進級した方で、前から通う子を抜く時もありました。
年少の頃から毎年、夏期短期水泳教室に入っていたおかげで、
「けのび」と「バタ足」のフォームがきれいだったのです。

そこを習わずに済んだので、クロール練習に最初から入れました。
新4年生の頃から始めたのも理解が早かったのだと思います。

スイミングを辞めたら、その曜日は遊べる日になります。
ゲーマーブンは嬉しくてにっこり。

ハハは習い続けて四泳法マスターもいいと思っていましたが、
今年の学校プールまでに、ひとまず目標達成できたので、よしとしています。

スポンサーサイト

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2015.03.29 Sun
スイミングスクール
今までスイミングに通う子がクラスの半分くらいいても始めなかったのに、
小3の2月からついに習い始めました。

その理由は学校の水泳の達成目標の高さです。

《3年生》5級:面かぶりクロールか、面かぶり平泳ぎで10m泳げる。←これはいいとしても…。
《4年生》4級:クロール、平泳ぎのどちらかで25m泳げる。←ここからは難しい。
《5年生》3級:クロール、平泳ぎのどちらも25m泳げる。
《6年生》2級:クロール、平泳ぎのどちらかで50m泳げる。
     1級:クロール、平泳ぎのどちらも50m泳げる。

いつ見ても内心納得できませんが、プール授業が不十分なのに、
達成目標だけは高くて、今のまま(面かぶりクロール12.5m)では、
プールシーズンが始まる前から合格点が貰えないと分かり、
それはどうにもつまらないと思ったからです。

3年生の目標はクリアしていますが、4年生ではクロールか平泳ぎで25mですと?!
そもそもプール授業が少なくて、その上に天候不順で中止になったりで、
ほとんど教えてもらう機会もないのに25m泳げですと?!
と常々不満なのですが、自力で解決するしかないと思ったのでした。

でも学校の体育の為だけなので、四泳法すべて泳げなくて良く、
クロール→背泳ぎ→平泳ぎまできたら、やめて良しと言っています。

ブンは年少のときから夏期短期教室だけは毎年参加していたのですが、
それが結構よかったみたいで、けのびとバタ足の形がきれいなのです。

15032902

それで今はクロールの手の練習で、息継ぎ練習の手前なのですが、
春期短期教室も受けていますので、さっさと上手くなって、
息継ぎの練習に入り、学校のプール授業までに25m泳げるようになってくれれば。

ひとつの泳法にだいたい半年くらいかかるみたいで、
5年生になる頃といっても1年後ですが、その頃は平泳ぎの練習まで来ていないかな?

もう4年生近くになって始めた訳ですから、幼稚園児と違い、
頭で理解するのも早いはずなので、1年半から2年くらいで目標達成してね~
とブンにハッパをかけています。
ブンは水泳は楽しいから好きと言いますので(じゃあ空手は?)、頑張ってもらいたいです。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2015.01.25 Sun
オーケストラの演奏
学校からもらったチラシに小中学生の為の芸術鑑賞プログラム、
というものがあり申し込んでいました。
それでプロのオーケストラの演奏を聴きに行きました。

15012501

演奏時間は休憩も含めて2時間。なかなか本格的なものになりそうです。
曲目は日常生活で、なるべく聴いたことのありそうなものが選ばれて、
クラシック音楽に馴染みのない人でも大丈夫そうでした。

司会も元日本テレビアナウンサーの方でした。
カルメンの前奏曲やくるみ割り人形など、聴きやすい曲で本当に楽しめました。

途中で楽器の説明と紹介があり、弦楽器ならば、
バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスがあり、
弓は馬のしっぽの毛で出来ているとか豆知識も増えました。

我が家はピアノを習っておらず、音楽の芸術に触れる機会が少ないのですが、
生演奏が聴ける機会は出来るだけ意識していました。

でもそれはプロの演奏ではないので、その音の違いに驚きました。
クリアというかCDで聴くそのままという感じでした。

今回、申し込みが2か月ほど前だったこともあり、
特にお友達と約束したりしなかったのですが、
会場で2組の同級生と別々に会いました。

どちらもピアノを習っており、練習も日頃から熱心なお宅でした。
さすが、こういう機会は有効利用というか、心構えの違いに感心しました。
(我が家は野次馬的に出掛けただけ。)

そのうちの1組はそろばんも習っており、ピアノのおかげで指が動き、
そろばんも早いので(その子のママ談)、今度2級を受けるそうです。
もちろんピアノも激ウマで、同じヤマハに行く子たちから、別格に見られています。

そろばんといえば、ゆるい練習態度で、2月に4級を受けたかったのに、
無理だから6月と言われてしまったブンとは大違いです。

思わず愚痴ってしまいましたが、今回は子ども向けの企画で、
難しすぎず、いい体験になりました。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2014.11.09 Sun
ブンの絵が表彰されました
ブンが小学校の図工の時間に描いた絵が表彰されました。
MOA美術館児童作品展の為の市町村レベルの作品展です。「銀賞」でした。

約500点の中から選ばれました。
展示スペースには各学校から出品されたものが貼られています。

14110908

素人目に見ると充分上手な作品でも賞は逃していたりで、
え~こんなに上手なのに?と不思議に感じたり。絵の品評は難しいですね。

ブンの絵はヒマワリでした。
特に指導を受ける訳でもなく、本人が自由にのびのび描いたものです。

14110907

学年が上がるにつれ、写実的で大人の絵に近いものを描く子が出てきます。
ブンの絵はちょっと漫画っぽいかな…。
でもいつも元気いっぱいで楽しそうなところが、とてもいいと思っています。

少し以前にもメトロ絵画展に学校から応募してくれた絵が表彰されました。(末賞のほうですが…)
好きな絵で好ましいと評価されるのは、うれしく光栄です。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2014.08.26 Tue
水泳短期教室・小3
今年もスポーツクラブの短期教室に参加しました。5日間です。
ブンの同級生はスイミングを習っている子が多く、クラスの半数以上いそうです。

ブンは毎年短期だけ年少の時から参加しており、
それだけでも、やっていないよりはマシなようです。

14082602

毎回、けのびとバタ足はフォームがきれいと褒めてもらいます。
でもクロールの手と息継ぎが出来るようになりません。
教えてもらえますけど、身に着くまで練習しきれないからです。(短期なので当然ですが…)

14082601

その為、学校の水泳授業の級審査も「息継ぎなしで泳げるところまで」なので、
せいぜいクロール12.5mくらいで、それ以上進めません。

学年で達成度が決められていて、小3レベルはそれでいいのですが、
小4では「クロールか平泳ぎのどちらかで25m泳げる」でないといけないし、
小5は「クロール、平泳ぎのどちらも25m泳げる」で、
小6は「クロール、平泳ぎのどちらかで50m泳げる」なんです。

通知表でいえば、それらが達成できていて○だと思われますし、
出来ないなら△評価でしょう。(水泳に関して言えば)

本当は授業でそんなに泳力がつくほどの指導は“全然”していませんし、
達成できる子はスイミングで習っているからなんですよね。

今年、ブンのクラスでは「クロール、平泳ぎのどちらも100m泳げる」子が、
2人いました。一応それが最上級です。(特2級と言うそうです)

仮にクロールは市民プールで練習して、なんとか息継ぎまで練習し、
25m泳げるようになっても、平泳ぎで25m泳げるまでというのは難しい…。

ましてどちらかで50m泳ぐというのはフォームがきれいでないと、
無理なんですよね。(乱れたフォームだとバテて長く泳げない)

今後毎年のプールシーズン、始まる前から学年目標が達成出来そうにないと、
分かっているのもなんだかなぁと思いますが、
今以上に習い事を増やすとか、何かを代わりに辞めるのもなぁ…と、
ブンには言いませんが、内心モヤモヤしました。

最近、ブンは歯科矯正をはじめまして、それにも費用と通院時間が必要で、
頻繁に通う時期が来ると習い事がひとつ増えるのと同じです。
それもあってスイミングを始めるところまで気持ちが固まらないのです。
だけど~水泳は中学でも必要だし…気持ちは堂々巡りなのでした。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2013.08.28 Wed
水泳短期教室
夏休みもいよいよ最後の一週間。
ちょっと空気もさわやかになり、秋の気配も感じられます。

ブンは5日間の短期水泳教室です。
普段、スイミングスクールに通っていないブンには貴重な機会です。

年少から小1まで、夏休みに幼稚園で開催される水泳教室6日間に通いましたが、
今年からスポーツクラブのものにしました。

今回これがあたりでした。
メンバーは小2から小5までの5人で、水が極端に苦手な子はおらず、
どの子も意欲的だったので、とても効率よく練習が進んでいます。

13082802

内容はクロールで、バタ足→手の練習→息継ぎ練習→クロールの練習と、
ひと通り体験させてくれます。

13082801

ブンは短期であっても毎年通い、少しずつでもフォームを直していたのが、よかったようで、
泳ぎの形がきれいですとほめてもらえました。

13082803

ただ、きれいな手の泳ぎと息継ぎは、スイミングに毎週通う子でも、
数カ月から半年くらいかかってマスターするらしく、短期では無理でしょう。
でもポイントを知れば、市民プールで練習する時に役立ちます。

この教室は10時過ぎに終わってしまうので、そのあとどうしているか?
ブンは自由課題の絵を1枚、3日間で描き、日曜に買った3DSLLに夢中です。

時間を守れなかった時と、教科書ワークを(ゲームがやりたくて)上の空でやった時、
すでに2回カミナリを落としましたが、それ以降は一応約束を守っています。

3DSのせいで、余計なゲーム時間管理がひとつ増え、まったくおもしろくないハハですが、
将来“スマホ”など、夢中でのめり込み、自己管理が難しいアイテムも、
ブンは扱う事になるでしょう。

その為の練習だ、だから考えようによっては有意義なんだ…。(本当?)
と、自分を励まして割り切るようにしています。

かと言って隙間時間のすべてをゲームしてもらう訳にもいかないので、
このところずっと気になっていた英語の家庭学習を始めることにしました。

Eテレ「ベーシック英語」と市販問題集「中1英語をひとつひとつわかりやすく。」です。
番組を見て、基本を学んだ後、問題集で定着させるようにする。という方法です。

これは小学校になってすぐに出来ないか考えた方法ですが、英文法は、
主語、動詞、単数、複数、人称など最初から語句が難しく、
どう考えてもブンには無理!とあきらめた次第です。

しかし、それから1年と1学期がすぎ、試してみたら、なんとなくいけそうな感触。
後半は、現在進行形とか過去形まででてくるので、やり通せるか未定ですが、
1年生より2年生の方が、学習に対する素地ができている様子です。

脱線しますが、公立の教育でも、やはり教育のプロである先生から教わると、
知的レベルがあがるのでしょう。年齢の成長もありますが、
年長と1年生、1年生と2年生を比較すると、格段にいろいろできるようになります。
やっぱり教育の力は大きいなあと感じてしまいます。

まあ、そのような感想はともかく、英語学習はちょっと続けて、
できれば中1範囲は終わらせてみたいです。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2012.11.11 Sun
ししまいの絵が表彰されました
ブンが小学校の図工の時間に描いた絵が表彰されました。
MOA美術館児童作品展の為の市町村レベルの作品展です。

市内の小学校から、各校20名ずつ出品された作品約500点のうちから、
選ばれたものが表彰されます。

ブンは「金賞」で、金賞より上の賞はたくさんありますけど、
我が家としては喜びました。

12111103

12111101

12111102

中でも一番上の「MOA美術館奨励賞」は市内1番の賞で、
作品は全国作品展に出品されます。

その絵も見てきましたが、迫力のある絵でした。

審査員は3名、どのように審査したのか、お話しも聞けました。
市内から出品された絵を学年ごとにまとめて、和室の畳におき、
惹きつけられる作品をピックアップしていき、その中からさらに選ぶそうです。

思わず人の足をとめる作品というものが、あるということでした。
表彰された子ども達の作品には、それがあるということですとお話しされました。

審査員のおひとりは「おじゃる丸」の作画にかかわる方で、
ご自身の小学生の頃のこともお話しされました。

絵も幾度となく表彰されたそうですが、とりわけ印象に残っているのは、
イトーヨーカドーの店頭作品展で表彰され、皆様から拍手されたのが、
非常にうれしく、絵の道でやっていけるかもしれないと子ども心に考えたそうです。

小学2年生の頃のことだそうですが、現在まさに絵の道で活躍されています。

ブンがそんなところまで考えるかはわかりませんが、子ども心なりに、
絵には自信を持ちつつあるようです。

今後も表彰される機会に恵まれるかどうかは未知ですが、
気にせずに、自分の思うままのびのびと描いていってくれればと思います。

ブンの絵はいつも楽しそうで私は好きなのです。

実技4教科    Comment(2)   Top↑

2012.08.24 Fri
夏休みの宿題の工作
夏休みの宿題、絵を提出したので、工作は必要ないのですが、
ブンが登校日に、お友達の工作を見て自分も作ると言いだしました。

(え~、面倒くさい…。)内心思いましたが秘密です。

適当にスーパーで工作セットを買うことにしました。

12082408

最初、工作セットだけ買えば済むかと軽く考えていましたが、
木工にしろ、紙ねんどにしろ、パッケージの写真はきれいに色塗りしたもので、
工作セットだけだと、かなりあっさりした仕上がり。

よく考えれば当然なのですが、色塗りしなければ、
のっぺらぼうな白っぽい作品になってしまいます。

しかも、絵具は図工に使う水彩絵の具ではなくて、アクリル絵の具の方がいい様子。
(え~、絵具も買うの~。)内心、不満ですが我慢です。

いざ、始めると、色塗りに手間がかかります。
セットの場合、組み立てより、むしろそちらがメインな作業かと思えます。
両面塗りなので、塗る→乾かす→塗る→乾かす…二日掛りです。

12082409

当初の心積もりよりは、手間も時間もかけて完成。

12082410

ハンドルを回すとコインが落ちる仕組みです。
おもちゃみたいでおもしろい。

セットなので、オリジナリティに欠けますが、ブンが満足げなので、まあよかったです。
それにしても、そこそこ仕上がりを良くしたいなら、アクリル絵の具とか、ニスがいるみたいですね。
工作セットをあれこれ見て、はじめて知り勉強になりました…。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2012.08.22 Wed
夏休みの宿題の絵
夏休みの宿題のうち、絵を描いて提出というものがあります。

ブンはお盆休みに海に行ったことを描きました。
絵は得意だし、問題なくやってくれるに違いない…と思っていたら、
そう簡単ではありませんでした。

ブンは人物を描くのは好きです。

でも海と空、どちらも水色で表現するような背景を描いたことがなかったので、
とにかく青のクレパスで塗りはじめましたが、途中で飽きてきて落書きを…。

12082122

いくらなんでも…これは没。(笑えますけど)
時間をおいて、描き直させます。

人物を順調に書いてから、今度は背景です。

しかし、16色のクレパスで空と海の区別をつけ、しかも濃淡で変化をつけるのは、
実は難しいと悟りました。

しかしここでやめる訳にはいかないので、以前から自宅にあったNHKテキストの、
「誰でも描ける風景スケッチ9つのこつ:増山修」を参考になんとか塗りました。

でもこのテキスト、水彩画の本なんですけど。(藁にもすがる気持ち)

12082121

苦労して仕上げさせてから、ふと思い出して図工の教科書を見てみました。
そうすると、背景が空、もしくは海で、一面水色系で塗っている絵がありました。

人物などはクレヨンで描いていますが、背景は絵具でした。
なんだ~。絵具を使えば、楽に変化がつけられたのに…。

先に教科書を見ればよかった。
でも苦労して描いたので、これで提出することにします。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2012.08.01 Wed
水泳について
夏休みに入って、学校のプールと、幼稚園のプール教室(小学生クラス)と、
午前、午後両方プールの日があって忙しかったです。

ブンはスイミングを習っていないので、幼稚園の短期水泳講習は、
貴重な機会なのです。

12080101

しかもこの講習は、スイミングに通わせているママさんによると、
スクールで習う半年分を6日間で教えてくれる進度だとか…。

確かにスクールだと、ただできるだけではダメで、
きれいなフォームで泳げるかどうかまで見ているので、
ただ技術的なことを、ひと通り教えるというようなことはしないと思います。

だけど、我が家はとりあえずひと通り教わって、
あとは市民プールで親子で練習したいので、好都合なのです。

ちなみに今回の内容は、

1日目:泳力別クラス分け
2日目:バタ足に初歩クロールの手の練習
3日目:ビート板を使って、息継ぎの顔の向きの練習
4日目:ビート板を使って、息継ぎの顔の向きの練習
5日目:ビート板なしで、息継ぎクロールの練習
6日目:ビート板なしで、息継ぎクロールの練習

という、早さ。

ブンは初日に、バタ足で10mくらい泳げたので、
クロールの手をつけて、面かぶりクロールが出来るようになればなあと思っていました。

でも、3日目から息継ぎまで教えてもらって、びっくり。
まだまだ下手ですが、それでもブンは息継ぎクロールを泳ごうとしているので、
今後、練習すれば、小2の夏にはなんとなく出来るようになっているかも?!

小学校のプールでは学年の到達目標が級で示されていました。

《1,2年生》
10級:かおをつけ、いきをはくことができる
9級:からだを水の中にぜんぶしずめられる
8級:だるまうき(5秒)ふしうき(3秒)
7級:けのびができる
6級:ばた足で5m泳げる
《3年生》
5級:面かぶりクロールか、面かぶり平泳ぎで10m泳げる。
《4年生》
4級:クロール、平泳ぎのどちらかで25m泳げる。
《5年生》
3級:クロール、平泳ぎのどちらも25m泳げる。
《6年生》
2級:クロール、平泳ぎのどちらかで50m泳げる。
1級:クロール、平泳ぎのどちらも50m泳げる。

ブンは1学期の終わりに、5級に合格していました。
でも4級は25m泳ぐことなので、いつになるかと思っていましたが、
今回の講習のおかげて、もしかしてと期待が持てました。

とらぬ狸の皮算用かもしれませんが、
息継ぎクロールがある程度、無駄のないフォームで泳げれば、
25m、50m泳ぐことは出来ると思います。

25mクロールができれば、平泳ぎの練習もして…。

5,6年生の目標はずいぶん高いと思いますが、
スクールに通わずにどこまでできるか、しばらく様子をみて頑張りたいです。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。