未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2018.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2018.03≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「学校生活・生活 」 の記事一覧
2018.02.12 Mon
もうすぐバレンタイン
ハハがブンのバレンタインに出しゃばるのは小学生のうち…
と思っていましたが、小5にて終了していたようです。

今年はチョコを渡すのも、お返しをもらうのも恥ずかしいと言い、
バレンタインはしないと言いました。

しかし幼馴染みの男子2人とはハハ同士の付き合いもあるし、
いつも遊びに来てくれるゲーマー友達3人には渡せば?となって、
今年は5つのみ準備しました。
(もう来年からはハハはまったく関与しませんよ。)

18021201

こんな感じであっさり、さっぱりしたブンのバレンタインで、
何のトキメキもありませんが、たまたまよそ様のトキメキ場面を目撃しました。

ブンと中学の制服の採寸に行った帰り、我が家は集合住宅なので、
ポストがまとまった場所にあります。

そこにオシャレをした可愛い女の子が、はにかんだ様子で立っていました。
白いふわふわしたセーターを着て、長い髪を素敵な感じでアップにしています。

色白で赤いリップをして、頬もチークも入れているでしょうが、
ほんのり赤くなっていました。

男子からデートするなら、こんな人と憧れられそうな女の子でした。
(不愛想ブンとは真逆 (-_-;))

私達は、こんにちはと軽く挨拶して通り過ぎました。
そしてポスト正面の反対から郵便物を出していると、
正面からごそごそと何か入れている音がしました。

そこは上階の秀才兄弟のお宅のポストです。
兄は高1、中学でも学年上位で、現在は県立TOP校へ進学しています。
弟は中1、この人も小5くらいから、よく出来る、優秀と評判のお子様でした。

女の子のオシャレぶりと、はにかんだ様子から、
きっとチョコに違いないと、ブンと話しました。

兄宛かな?弟宛かな?ブンに聞くと「分からない」とひと言でおしまい。
でも青春の一場面を見られて、なんだか嬉しかったハハでした。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.12.26 Tue
スプラ大会
冬休みに入る直前に同級生から「スプラ大会」に誘われて、
わくわくしていたブンです。

任天堂スイッチを持っている人で集まって、
スプラトゥーン2で遊ぶというものらしいです。

トーナメント式で参加人数は10名。
どこのお宅に集まって、時間は何時から何時とか、
わざわざ両面コピーのレジメまで配ってくれたようです。

17122502

各自300円分のお菓子を持ち寄り、景品とします。
レジメに書いてありましたが、子どもらしくて面白いです。

1位:2袋 2位:1袋 3位:小さいもの2つ
4位と5位:1つ 6位:うまい棒4本
7位:うまい棒3本 8位:うまい棒2本
9位:うまい棒1本 10位:ガム1個

「シューター部門」「ローラー部門」「自由部門」の3つで、
順位を競います。

ブンはお買い物のついでにお菓子を買いに行きました。
自分が好きで友達にも勧めたいものを選んでいました。

17122501

この大会は子どもたちで、話し合って決めたもので、
ブンは同級生同士で決めたイベントに参加するのは初めてでした。

もう友達と出掛けている子は、5年生頃からショッピングセンターや、
カラオケなどいろいろ行っています。

我が家は中学生になってからでも遅くないと思っています。
一方で、卒業旅行だとかで、ディズニーランドに行く予定の子もいるようです。

ブンは“あまのじゃく”でディズニーキャラクターにも好きなのがいないと淡白。
でもパレードなどは好きと言います。

今のところブンに誘いの声は掛かっていないみたいですが、
行きたいなら自分から誘えば?と言うと、
自分が言い出して行くほどの興味がないとバッサリ。

まだまだ先だから、どうなるか分かりませんが、
今後はディズニーに限らず、友達同士で行くようになるでしょう。

親から必要なのは、お小遣いだけとなり、親離れは覚悟していますが、
今回の同級生イベント初参加で、いよいよ現実味を感じました。
(´;ω;`)ヨロコバシクモアリ、サミシクモアリ

それで、大会の結果は…。
順位は2位までしかついていないそうです。

なぜなら10名のうち2名が断トツに強く、一騎打ちになりました。
他のメンバーは「どうぞ2人でやって下さい。私たち見ていますから。」状態になり、
持ち寄ったお菓子は適当に分けて食べてしまったそうです。

それでも、とても楽しかったようで、頬を真っ赤にして、
上気した顔で帰って来ました。楽しく遊べてよかったね。(^^♪

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.11.29 Wed
持久走に関するドタバタ
ブンの小学校では、毎年持久走大会があります。
高学年は200m×5周で、1,000m走ります。

事前に練習期間があり、その間は「持久走カード」を提出。
体温と“参加します”にチェックして、捺印が必要です。

ブンは走るのがきらい。「持久走を何の為にするのか分からない。」と言います。
ハハは「身体と精神の鍛錬の為、順位は下でも、走ることが大事。
人間最後は体力が決め手になるから、頑張れ。」と言っていました。

本番前に試走があり、試走の朝にブンは「頭痛がするし、お腹も痛い。」と言います。
しかし熱は平熱、朝食もいつも通りにペロリと完食しました。

「その病名を教えてあげよう。仮病だよ。
走りたくないから、そんな気がする、気持ちの病だよ。きちんと走りなさい。」
とハハは言いましたが、カードの記入はブンに任せました。

それが間違いで、ブンは“参加しません”にチェックし、
理由は頭痛と腹痛の為と勝手に記入し、捺印せず、試走を休みました。

帰宅後にカードを見て、ズルが発覚。ハハはすごく怒りました。
「ズルはいけない。しなくてはいけないことは、きちんとしなさい。」と。

それで分かってくれたかと思っていましたが、
持久走の当日の朝になって、カードがないと言います。

持久走前に絶対提出が必要なカードを、そんなに都合よくなくすでしょうか?
試走サボりの直後でもあり、ハハの怒りは爆発。

捺印があればいいのだから、去年のカードを見て、文面を作成し、
“参加します”で、捺印もしました。

先日怒られたばかりなのに、まだサボろうとする心構えが許せず、
パートに行く直前で慌ただしいのにもかかわらず、即座に学校へ行きました。
(ブンは通学班でゆっくり歩くので、追い抜いて、まだ登校した児童が少ない時間。)

学校に着いたら、まずブンのクラスで机の中を捜索。
カードはありません。ロッカーの中もなし。

仕方がないので、先ほど作成したばかりの用紙を持ち、
職員室へ行こうとしたら、ハハの姿(保護者)を見た男子が、
「俺、持久走カード忘れちゃった。えへへ。」と言いました。

その様子は「あなたはわざと忘れましたね?」と、
思わず言いたくなるような口調と態度でしたが、スルー。

担任の先生に会い、ブンがカードを学校に忘れたのでなく、
どこにいったか分からないと言い、カード未提出で欠席を狙っているので、
用紙を持ってきましたと伝えました。

ブンは自分で提出するからと、同じ用紙を持っていますが、
それもきちんと提出するか不明なので、直接渡します。
体調は問題ないので、きっちり走らせてください。とお願いして帰りました。

その日、ブンは用紙を自分で提出し、持久走も走りました。
順位はビリだったそうですが、途中で休んだりせず、走り終えたそうです。
(夜にわざわざ先生がお電話して下さった。)

ビリだった話しは、ブンから聞いていて、知っていました。
ともかく持久走が終わり、結果的にきちんと走った為か、ブンはすっきりした顔でした。
それからなくした筈のカードも持ち帰りました。

でも朝に会った男子もそうですが、サボりが結構いたそうです。
いつもビリの女子が、発熱して学校を休んだので、ブンがビリになったとか。

中学受験の子も持久走は見学で、そういうのを合わせて数人、走らなかったみたい。
ハハは「ふーん。」と言いましたが、内心複雑でした。

サボりが、思ったより学年全体に、まん延していた事と、
サボりに親も加担していると思われるケースもあった事。

何だかな…そんなに簡単に嫌な事から逃げさせていいの?と言いたくなりました。
それで人生の荒波を超えていけるなら、いいでしょう。

しかしハハは、とうていそう思えないので、
ブンには立ち向かうべきものには、きちんと立ち向かう経験を積んでもらいたいです。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.11.19 Sun
ブンとお買い物
ゲーマーで、おそ松さんオタクなブンですが、
今年のはじめくらいから、ちょこちょこ可愛い洋服も着せたりしています。

ブンは不機嫌そうな顔は相変わらずですが、
黙って学校に着て行くので、内心は気に入っているのかもしれません。

この日も寒くなってきたし、上着を買おうと思って、
お店に行くよと誘えば、文句を言わずついてきました。

17111902

開店間もない時間ですが、そこそこの数、母子や家族が買い物しています。
親御さんは、娘に似合う洋服を、熱心に選んであげている様子。
子供も自分でいろいろ試着して、似合うかどうか鏡の前でポージング。

棒みたいに突っ立っているブンに、暖かそうなコートを勧めました。
ブンは不機嫌な顔のまま、試着し「これでいい。」と言いましたが、
他も少し見てみたら?とリバーシブルMA-1も勧めました。
ブンは試着し、こちらもいいと思った様子。

どちらがいい?寒くなるから長い方が暖かいと思うけど?と言えば、
寒がりブンはコートを選び、結局黒のモッズコートにしました。

レジの脇で、セールになっているスカパンがあり、試着すれば?と言えば、
「これはいい。ここでは着ない。」(でも、家では着ると言う意味。)と返事。

決して安くはない洋服を買ってあげているのに、ムカつくな…と内心思っていると、
よそのお母さんが「何でも嫌ばかり言って…」とボソッともらし、
試着室に向かうのを見て、どこも同じと、ひとりで苦笑いしました。

まあ来年度から中学生で、普段は制服だし、
今年より洋服を買う機会が減るかもしれません。

17111901

レジで会計を済ませると、2018年のスケジュール帳をくれました。
7,000円以上のお買い物でプレゼントだそうです。
ブンは低いトーンで、店員さんに「ありがとう。」と言いました。

このようなムカつく娘に何かと買い与える方が悪いのですが、
ついつい構いたいハハの弱点なのでした。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.11.11 Sat
参観日ともろもろ
ブン、小6の2学期半ばの参観日。
学校公開日なので、見学できる時間は5時間分あります。

しかし、主要教科はひとつもなし。不満です。
音楽、道徳、総合学習2時間、薬物乱用防止教室。

ここ数年、参観日といえば総合学習の発表ばかり。
それは親側の希望に合わせているのかもしれません。
(我が子の発表する姿を見てみたい♪というような。)

パワーポイントで6~10ページ程の内容で、
プレゼン形式なのは、今どきかなと思います。

しかし発表の内容はコピー&ペーストなんだろうなと思えるものだし、
それぞれの子がいいなと思った内容だから、全員正解で不正解はなし。

数人の男子が発表をあまり聞かずに、こそこそと私語、そしておふざけ。
いつも授業中にうるさいという子は、あの子達かと確認できたくらいが収穫。

それよりも国語とか算数が、どんな風に教えられているか知りたいです。
先生の力量だって伺えるだろうし。

正直言えば、時間の無駄と思いますが、
発表を見ないのも薄情なので、行っているだけです。

何だか愚痴ついでに言ってしまいますが、
今年の先生は、はずれかなと感じまして、そもそも期待していませんが、
なんだかぱっとしない最高学年になりそうです。

最後に生徒達の力をぐっと伸ばしてくれたり、
中学生になる自覚を持たせてくれたりするような先生だといいなと、
ひそかに思っていましたが、残念でした。

思ってもしかたないけど、去年の先生の方が良かったな…と、
ついつい考えてしまうのでした。

中学にも参観日はあるけれど、一クラスで来るのは1,2人。
子どもにとっては、悪目立ちなので、来ないでと言われるとか。

参観日はそのうち(実質)なくなるし、
最近、お出かけもブンにお断りされるし、なんだかなぁと思っていると、
ひとりでランチがしたくなり、近場で行けるところで食事しました。
(ブン父は仕事。ブンは教室でお弁当。)

行った先はセルフサービスの店ですが、
ここ数年、主にファミレスか回転寿司ばかりなので、
カフェ風なお店でひとりランチなんて久しぶりです。

17111101

ブンが生まれる前は、いろいろ都内で食事もしたし、
情報番組で取り上げられるようなお店にも行ったなぁと、
しみじみ思い出しました。

ちょっぴりオシャレな感じのお店でまたランチしたいなぁとか、
以前はそういうのに憧れたなぁとか、いろいろ思いました。

子どもの親離れを感じて、ちょっと我に返っているのかもしれません。
自分でそう思ってしまいました。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.06.18 Sun
ブンの女子力とブランド服
そもそも女子力って何か?という問題がありますが、
ブン達の学年での意味は、多分以下の通り。

おしゃれが好き、おしゃれに見える、ブランド服を着ている、恋バナに興味あり、
しぐさ、表情などが女の子らしい、男子にもてる…という事らしいです。

それで、どういう訳だか、ブンの同級生達は女子力アップに目覚めるのが早く、
去年5年生の夏あたりには、切磋琢磨を始めていました。

1年後の現在、女子力高い人達と、そうでない人達に2極化してしまい、
おしゃれな人は、皆と同じ体操服なのに、おしゃれに見える状態に。

髪形や表情、雰囲気などがおしゃまさんで、
普通女子とはすでに差が開いています。(-_-;)

小5の時、クラスの女子7人は女子力アップ派で、それ以外は4人。
小6の今、クラスの女子力アップ派は2人を除いて、残り全員。

ゲーマーでおそ松さん、ボカロ好きのブンは、
どちらになるか言うまでもなく、主流派ではありません。

それであまりにかけ離れるのも、困るかと思い、
人気の雑誌「二コラ」を買い続け、さりげなく部屋に置いたりしていました。

ずっとろくろく読みもしませんでしたが、6月1日発売の7月号から、
急に見るようになり、あれ程注意しても無視していた猫背も治したいと言い、
少しは色気づいてきたのかしら??という感じがしてきました。

それでブランド服(ピンクラテ・ラブトキ)なども時々買い、
学校に着ていっていますが、露骨にピンクラテとか書いていないと、
誰も気付く人がいないとか…。

その理由はブンが「女子力ない」「女子力低い」と思われていて、
まさかブランド服を着ていると思われてないからだそうです。

別に「ブランド信仰」になって欲しいと思っていませんが、
まったく気付かれもしない程、女子力ないと思われているのも寂しい気が。

ブンは女子力あるとか、ないとか、どうでもいいと言い放ちますが、
その割には、買っておいたかわいい洋服を文句を言わず黙って来て行ったりします。

同級生から褒められたという「ワッペンTシャツ」を、
夏祭りにも着ていきたいと言ったので、
口先と裏腹に気にしているのかな?と思ったり。(´艸`*)

「ワッペンTシャツ」は普段使いだからやめたら?と言うと、不満顔。
夏祭りはワンピースを買ってあるよ、ピンクラテの服と言うと、不満は収まりました。

ブランド服=おしゃれという分かりやすい図式がある小学生には、
ブランド服は魅力的なんでしょうね。

もう少しすると夏のセール時期になります。
またブンと買い物に行こうかな。

ブランドかぶれになってしまうのは嫌ですけど、
流行りものでおしゃれして、皆と楽しさを共有するのも素敵な体験です。

ゲーマー男子とギャハハと笑い合うのもいいですが、
女子同士の楽しみも知ってもらえるといいです。

ブンは学校ではゲーマー仲間男子と一緒に過ごしていません。
男女別々に固まる傾向があるからです。

そんな時、主流派に混ざれなくて、手持無沙汰な時があるみたいです。
そもそも女子人数が少なくて、多様性に欠けるので、
自分の興味ある事以外を無視している様では、浮きまくりです。

自分の趣味は大切にして、その上、他人の趣味も受容できる、
そういうバランス感覚を持っていた方が、世渡りしやすいと思うので、
共通の話題になりそうな雑誌や服を買い与えてしまうのでした。

そんなの過保護、本人に任せればいいと我ながら思う反面、
放置していると、ますます変わり者に偏る気がして、干渉してしまうのでした。


学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.04.01 Sat
塾の春期講習の感想
春期講習が始まってまだ半分の4日間ですが、感想を述べます。
ちなみに参加人数は8名(女子5名、男子3名)でした。

テキストは国算、学校の教科書より字が小さく、ぎっちり詰まった感じです。
Z会と比べても、詰まっている感じを受けました。

それで内容は5年生の復習なんですが、ブンは初日からつまらなかったそうです。
3日目には行きたくなくなっていました。(-_-;)

想像では、復習といえど、各単元のポイントを振り返る授業があり、
その授業は学校とは違った面白さがあったりするかも?と期待していました。

実際は、ほんの少しポイント解説があるみたいですが、学校の説明より面白くなく、
その後ひたすらぎっちり詰まったテキストの問題を各自で解くパターン。

時々、変なタイミングで採点してくれるので、問題解くのが中断され、
それだったら自分で採点した方が、中断しなくて早く出来るとブンは憤慨。

その採点も全部してくれるわけでなく、一部分なので、残りは自分で採点。
講師は毎日のように変わり(4日間で3人)、片手間感が半端ない。

ハハももう行かなくていいよと言いかけましたが、
塾に行かないなら、その時間はゲーム、ユーチューブなので、ぐっと黙りました。

ゲームの時間が2時間減って、復習問題の方がいいかなと思いまして。
ただし、ブンは人生初の塾にすっかり失望。

こんなものなら自宅で勉強する分を増やした方がいいとバッサリ。
このマイナス印象は、かなり強烈に刷り込まれた模様です。

例えば中3になって、ちょっとは塾に行ってほしいと思ったりしても、
絶対行かないと言い張られて、困りそうな予感です。

我が家はゲームの時間を減らす為の暇つぶしで受講しましたが、
塾のキャッチコピー通り“弱点克服”を期待していたなら、効果は怪しい印象です。

成績を上げたくて塾に行ったけど、効果が出ないと苦労話も聞きますが、
そういう事もあるある状況を、垣間見れた結果でした。

4月5日までに「4月からの通塾希望」かどうかアンケート提出するように言われましたが、
直ちに「通塾希望しない」で返答してしまいました。

こんな状況で、受講生が本当に通塾希望すると思っているのかな??
いろいろ考えさせられて、いい勉強になりました。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.03.20 Mon
塾の春期講座
もうすぐ小5もおしまいで春休みですが、
我が家はもうすっかり近場のお出かけはなくなってしまい、
ブンは休日にゲーム三昧。それとユーチューブ。

学校からの宿題もほぼないだろうし、4月10日に始業式があるまで、
ずっとゲームばかりされても嫌なので、塾の春期講習を受けさせることに。

県内では主に公立高校受験で有名な大手塾です。
でも小学生の部も、中学受験の部もあるところです。

日程は8日間、1日に国算で2時間という内容、
そして初めて通う人には大幅割引で、価格が4分の1くらいになります。

これはいい!渡りに船とばかり窓口に行ってみました。
そうすると春期講習でもテストを受けなくてはいけないとの事。

成績悪いと受講させてもらえないのかな?心配しつつも、ブンに受けてもらいました。
テストは3つ。学力テスト国算各40分、苦手発見テスト算30分、2時間ちかくかかります。

2日で受けるものだけど、1度に受けてもいいというので、1度にしました。
しかも土曜日に、昼間ゲーマー仲間と4時間ゲームして、それから夕食直後の19時からです。

眠たそうなブンを塾に連れて行き、ハハは自宅に戻りました。
2時間後、またブンを迎えに行きました。

対応してくれたのは塾長さんで、授業の合間、生徒たちが問題を解いている時間で、
かなり慌ただしく、短時間でしたが、結果を教えてくれました。

【学力テスト】
算数 78点 偏差値58点
国語 84点 偏差値64点
2科目 偏差値62点

塾長さんのコメント。
塾に行ったことのない人なら、いい成績で、算数は基本問題は解けています。
国語は漢字も書けているし、よくできています。

学校のテストはほとんど満点ではないですか?と聞かれ、ブンと顔を見合わせ苦笑しました。
昨日に返却されたばかりの算数テストで「正八角形」と答えたいのに、
「正八五角」と書いたり、Z会添削を出そうとしたら、自分の名前を誤記していたり(0点だよ)、
ミスの女王か~~とハハがお小言いったばかりだったからです。

それでも、現時点でこのくらいの偏差値なら、県立最難関を狙えるランクにいますと言われ、
営業トークでも、嬉しく思ってしまいました。

算数は応用問題は手も足も出なかったらしく、ぽっかりと空欄群がありました。
でもブンの使ってきた教材は「Z会の受験しない子向け」と「教科書ワーク」が主なので、
解いたこともない応用問題は出来なくて当然かもしれません。

国語の教材は同じく「Z会の受験しない子向け」と「市販の問題集何冊も」だったので、
意外と効果があったのだと感じて嬉しかったです。

読解問題は、ブンが言うにはあまりに細かい字で長文だったので、
読んでいる途中で眠くなった…くらいだったそうなので。


【苦手発見テスト】
算数 点数不明だが間違いが3カ所以上(小数の計算、分数の計算、図形)

苦手発見の方は偏差値がありません。基本問題ばかりです。
満点取って欲しいところですが、空欄で出したのがひとつあったと言いました。

ブンのメモ書きですが、以下の図形の面積を求める問題。
三角形の底辺と赤線部分が平行か分からなったので出せなかったと言います。

17032001

でも落ち着いて振り返ると、直角がふたつ書いてあるので、平行と分かりました。
でも気持ちが焦っていたので、その時は分からなかったそうです。
実際のテストの怖さですね。

率直に言って、結果に関係なく受講できたであろう春期講習ですが、
緊張するテストを受けられて、いい勉強になりました。

あとこれから偏差値を上げていきたいなら、通塾を勧めるという塾長の口ぶりを聞き、
そりゃ当然そうおっしゃるでしょうと理解しつつも、
家庭学習でどのくらいのレベルに達せているかチェックが重大だと感じました。

ブンは通塾しない予定ですが、長期休みの講習ばかり受講したら嫌がられるかな?
次回からは正規料金だから安くはありませんが、たまには外部の空気を吸えるのも、
刺激になるし、学力チェックを受けられていいんだけどな~と思いました。
でも、まずは春休みの8日間頑張ってもらいたいです。

学校生活・生活    Comment(2)   Top↑

2017.03.04 Sat
任天堂スイッチ
任天堂の新しいゲーム機「Nintendo Switch」が発売されましたね~。
我が家では、さんざん迷いましたが、結局買いました。 (T_T)

ブンは2015年のクリスマスにWiiUを祖母達からプレゼントしてもらい、
コントローラーも追加で3台購入し、けっこ~投資しましたが、
わずか“1年2ヶ月程”で次の新機種発売です。
しかも気に食わない点が2つありました。

・新機種ではWiiUのコントローラーが使えない。
(つまり本体ばかりでなく、コントローラーもすべて買い直しになる。)

・2017年秋から有料オンラインサービスに入らないと実質遊べなくなる。
(つまり今までWi-Fiで無料で遊べていたのに、毎月料金がかかるようになる。)

ソニーPlayStationのオンラインサービスは月額500円程度なので、
それより高くならないだろうと、ちまたでは予測されていますが、
それでも小学生から毎月お金取るの~?という気持ちです。

そんなことがあって、年始あたりは、予約をする気になれませんでした。
だけど、発売日が近づくにつれ、子ども達が騒ぎ出すのを聞いていると、
いろいろ考え出しました。

今までWiiUで毎週楽しく、大笑いして楽しめているのに、
これからの新ソフトは任天堂スイッチを持っていないと遊べないのかぁ。

ブンはハハに遠慮してあまり言わないけど、
大好きなソフトの続編「スプラトゥーン2」(今夏発売予定)が欲しいと思っているし。

最近、近場のレジャーがめっきり減ったけど、週末いつものゲーマー仲間と、
多少のお菓子とゲームで、半日たっぷり楽しめている。
映画に行っただけでも簡単に5千円くらいかかると思えば、安上がりかも…。

とか考えているうちに、こんどの機種はどのくらいの期間遊べそうか気になりました。
それで今までの機種の発売日を見てみると…。

・Wii 2006年12月2日 ¥19,048税別
・WiiU 2012年12月8日 ¥25,000税別
・Nintendo Switch 2017年3月3日 ¥29,980税別

我が家はWiiUを発売日から3年も経って、買ってしまっていたのですね。 (-_-;)
よく分からないけど、任天堂スイッチは4~5年くらいは遊べそうかな?

その頃、ブンは高校生、もうゲームする暇があるかどうか分からないから、
スイッチ後の新機種は買わない気がします。

でもスイッチは、地元でちょろちょろして、暇がある小6と中学3年間遊べる見込みなら、
買ってもいいかもしれないと思い始めました。

しかしすでに時遅し、どこも予約は受付け終了。
アマゾンではプレミアついて4万円越えです。

買う気になったけど、買えないな~と諦めていたら、
イトーヨーカ堂で発売日に普通に買えました。 (◎_◎;)ナンダラッキー

17030301

そんなこんなで、自分のなかで紆余曲折ありましたが、結局任天堂の販売戦略にはまりました。
だけど早速、新機種を試し、ゲーマー4人でギャハハ、ギャハハと大笑いしてるのを聞いていると、
まあいいかと思えました。

でも追加コントローラーも買い直しでしたよ。
みんな、小学生時代の楽しくていい思い出にしておくれ~。
(^_^;)ハハハサイフノイタミヲガマンスルヨ

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.02.12 Sun
バレンタインチョコ
今年もバレンタインの季節がやって来ました。
我が家は、また市販品です。

17021201

主にゲーマー仲間への友チョコばかり。
チョコは学校へ持っていけないし、他のクラスメイトに恥ずかしいしで、
遊ぶときに渡しており、もう金曜と土曜に大半を贈りました。

学校の「恋バナ派」は本命に贈るとか、きっと一大イベントなんでしょうね~。
でもブン達は、お互いあっさり。
「友チョコだよ~。」「うん。ありがとう~。」みたいな気楽なノリです。

恋バナ派とちがい、ゲーマー仲間は、恋愛にうといというか、
まだまだ目覚めていないので、子供らしいです。
(そんな事より、任天堂スイッチを買うかどうかの方が重大事項…)

ハハがチョコを準備してあげるのは小学生のうちまで。
来年小6の2月でハハの出しゃばりはおしまいです。

中学生になれば、ゲーマー仲間も少しは色気づくかな?
分かりませんが、青春時代が近づきつつある高学年の2月なのでした。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑