未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「学校生活・生活 」 の記事一覧
2017.06.18 Sun
ブンの女子力とブランド服
そもそも女子力って何か?という問題がありますが、
ブン達の学年での意味は、多分以下の通り。

おしゃれが好き、おしゃれに見える、ブランド服を着ている、恋バナに興味あり、
しぐさ、表情などが女の子らしい、男子にもてる…という事らしいです。

それで、どういう訳だか、ブンの同級生達は女子力アップに目覚めるのが早く、
去年5年生の夏あたりには、切磋琢磨を始めていました。

1年後の現在、女子力高い人達と、そうでない人達に2極化してしまい、
おしゃれな人は、皆と同じ体操服なのに、おしゃれに見える状態に。

髪形や表情、雰囲気などがおしゃまさんで、
普通女子とはすでに差が開いています。(-_-;)

小5の時、クラスの女子7人は女子力アップ派で、それ以外は4人。
小6の今、クラスの女子力アップ派は2人を除いて、残り全員。

ゲーマーでおそ松さん、ボカロ好きのブンは、
どちらになるか言うまでもなく、主流派ではありません。

それであまりにかけ離れるのも、困るかと思い、
人気の雑誌「二コラ」を買い続け、さりげなく部屋に置いたりしていました。

ずっとろくろく読みもしませんでしたが、6月1日発売の7月号から、
急に見るようになり、あれ程注意しても無視していた猫背も治したいと言い、
少しは色気づいてきたのかしら??という感じがしてきました。

それでブランド服(ピンクラテ・ラブトキ)なども時々買い、
学校に着ていっていますが、露骨にピンクラテとか書いていないと、
誰も気付く人がいないとか…。

その理由はブンが「女子力ない」「女子力低い」と思われていて、
まさかブランド服を着ていると思われてないからだそうです。

別に「ブランド信仰」になって欲しいと思っていませんが、
まったく気付かれもしない程、女子力ないと思われているのも寂しい気が。

ブンは女子力あるとか、ないとか、どうでもいいと言い放ちますが、
その割には、買っておいたかわいい洋服を文句を言わず黙って来て行ったりします。

同級生から褒められたという「ワッペンTシャツ」を、
夏祭りにも着ていきたいと言ったので、
口先と裏腹に気にしているのかな?と思ったり。(´艸`*)

「ワッペンTシャツ」は普段使いだからやめたら?と言うと、不満顔。
夏祭りはワンピースを買ってあるよ、ピンクラテの服と言うと、不満は収まりました。

ブランド服=おしゃれという分かりやすい図式がある小学生には、
ブランド服は魅力的なんでしょうね。

もう少しすると夏のセール時期になります。
またブンと買い物に行こうかな。

ブランドかぶれになってしまうのは嫌ですけど、
流行りものでおしゃれして、皆と楽しさを共有するのも素敵な体験です。

ゲーマー男子とギャハハと笑い合うのもいいですが、
女子同士の楽しみも知ってもらえるといいです。

ブンは学校ではゲーマー仲間男子と一緒に過ごしていません。
男女別々に固まる傾向があるからです。

そんな時、主流派に混ざれなくて、手持無沙汰な時があるみたいです。
そもそも女子人数が少なくて、多様性に欠けるので、
自分の興味ある事以外を無視している様では、浮きまくりです。

自分の趣味は大切にして、その上、他人の趣味も受容できる、
そういうバランス感覚を持っていた方が、世渡りしやすいと思うので、
共通の話題になりそうな雑誌や服を買い与えてしまうのでした。

そんなの過保護、本人に任せればいいと我ながら思う反面、
放置していると、ますます変わり者に偏る気がして、干渉してしまうのでした。


学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.04.01 Sat
塾の春期講習の感想
春期講習が始まってまだ半分の4日間ですが、感想を述べます。
ちなみに参加人数は8名(女子5名、男子3名)でした。

テキストは国算、学校の教科書より字が小さく、ぎっちり詰まった感じです。
Z会と比べても、詰まっている感じを受けました。

それで内容は5年生の復習なんですが、ブンは初日からつまらなかったそうです。
3日目には行きたくなくなっていました。(-_-;)

想像では、復習といえど、各単元のポイントを振り返る授業があり、
その授業は学校とは違った面白さがあったりするかも?と期待していました。

実際は、ほんの少しポイント解説があるみたいですが、学校の説明より面白くなく、
その後ひたすらぎっちり詰まったテキストの問題を各自で解くパターン。

時々、変なタイミングで採点してくれるので、問題解くのが中断され、
それだったら自分で採点した方が、中断しなくて早く出来るとブンは憤慨。

その採点も全部してくれるわけでなく、一部分なので、残りは自分で採点。
講師は毎日のように変わり(4日間で3人)、片手間感が半端ない。

ハハももう行かなくていいよと言いかけましたが、
塾に行かないなら、その時間はゲーム、ユーチューブなので、ぐっと黙りました。

ゲームの時間が2時間減って、復習問題の方がいいかなと思いまして。
ただし、ブンは人生初の塾にすっかり失望。

こんなものなら自宅で勉強する分を増やした方がいいとバッサリ。
このマイナス印象は、かなり強烈に刷り込まれた模様です。

例えば中3になって、ちょっとは塾に行ってほしいと思ったりしても、
絶対行かないと言い張られて、困りそうな予感です。

我が家はゲームの時間を減らす為の暇つぶしで受講しましたが、
塾のキャッチコピー通り“弱点克服”を期待していたなら、効果は怪しい印象です。

成績を上げたくて塾に行ったけど、効果が出ないと苦労話も聞きますが、
そういう事もあるある状況を、垣間見れた結果でした。

4月5日までに「4月からの通塾希望」かどうかアンケート提出するように言われましたが、
直ちに「通塾希望しない」で返答してしまいました。

こんな状況で、受講生が本当に通塾希望すると思っているのかな??
いろいろ考えさせられて、いい勉強になりました。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.03.20 Mon
塾の春期講座
もうすぐ小5もおしまいで春休みですが、
我が家はもうすっかり近場のお出かけはなくなってしまい、
ブンは休日にゲーム三昧。それとユーチューブ。

学校からの宿題もほぼないだろうし、4月10日に始業式があるまで、
ずっとゲームばかりされても嫌なので、塾の春期講習を受けさせることに。

県内では主に公立高校受験で有名な大手塾です。
でも小学生の部も、中学受験の部もあるところです。

日程は8日間、1日に国算で2時間という内容、
そして初めて通う人には大幅割引で、価格が4分の1くらいになります。

これはいい!渡りに船とばかり窓口に行ってみました。
そうすると春期講習でもテストを受けなくてはいけないとの事。

成績悪いと受講させてもらえないのかな?心配しつつも、ブンに受けてもらいました。
テストは3つ。学力テスト国算各40分、苦手発見テスト算30分、2時間ちかくかかります。

2日で受けるものだけど、1度に受けてもいいというので、1度にしました。
しかも土曜日に、昼間ゲーマー仲間と4時間ゲームして、それから夕食直後の19時からです。

眠たそうなブンを塾に連れて行き、ハハは自宅に戻りました。
2時間後、またブンを迎えに行きました。

対応してくれたのは塾長さんで、授業の合間、生徒たちが問題を解いている時間で、
かなり慌ただしく、短時間でしたが、結果を教えてくれました。

【学力テスト】
算数 78点 偏差値58点
国語 84点 偏差値64点
2科目 偏差値62点

塾長さんのコメント。
塾に行ったことのない人なら、いい成績で、算数は基本問題は解けています。
国語は漢字も書けているし、よくできています。

学校のテストはほとんど満点ではないですか?と聞かれ、ブンと顔を見合わせ苦笑しました。
昨日に返却されたばかりの算数テストで「正八角形」と答えたいのに、
「正八五角」と書いたり、Z会添削を出そうとしたら、自分の名前を誤記していたり(0点だよ)、
ミスの女王か~~とハハがお小言いったばかりだったからです。

それでも、現時点でこのくらいの偏差値なら、県立最難関を狙えるランクにいますと言われ、
営業トークでも、嬉しく思ってしまいました。

算数は応用問題は手も足も出なかったらしく、ぽっかりと空欄群がありました。
でもブンの使ってきた教材は「Z会の受験しない子向け」と「教科書ワーク」が主なので、
解いたこともない応用問題は出来なくて当然かもしれません。

国語の教材は同じく「Z会の受験しない子向け」と「市販の問題集何冊も」だったので、
意外と効果があったのだと感じて嬉しかったです。

読解問題は、ブンが言うにはあまりに細かい字で長文だったので、
読んでいる途中で眠くなった…くらいだったそうなので。


【苦手発見テスト】
算数 点数不明だが間違いが3カ所以上(小数の計算、分数の計算、図形)

苦手発見の方は偏差値がありません。基本問題ばかりです。
満点取って欲しいところですが、空欄で出したのがひとつあったと言いました。

ブンのメモ書きですが、以下の図形の面積を求める問題。
三角形の底辺と赤線部分が平行か分からなったので出せなかったと言います。

17032001

でも落ち着いて振り返ると、直角がふたつ書いてあるので、平行と分かりました。
でも気持ちが焦っていたので、その時は分からなかったそうです。
実際のテストの怖さですね。

率直に言って、結果に関係なく受講できたであろう春期講習ですが、
緊張するテストを受けられて、いい勉強になりました。

あとこれから偏差値を上げていきたいなら、通塾を勧めるという塾長の口ぶりを聞き、
そりゃ当然そうおっしゃるでしょうと理解しつつも、
家庭学習でどのくらいのレベルに達せているかチェックが重大だと感じました。

ブンは通塾しない予定ですが、長期休みの講習ばかり受講したら嫌がられるかな?
次回からは正規料金だから安くはありませんが、たまには外部の空気を吸えるのも、
刺激になるし、学力チェックを受けられていいんだけどな~と思いました。
でも、まずは春休みの8日間頑張ってもらいたいです。

学校生活・生活    Comment(2)   Top↑

2017.03.04 Sat
任天堂スイッチ
任天堂の新しいゲーム機「Nintendo Switch」が発売されましたね~。
我が家では、さんざん迷いましたが、結局買いました。 (T_T)

ブンは2015年のクリスマスにWiiUを祖母達からプレゼントしてもらい、
コントローラーも追加で3台購入し、けっこ~投資しましたが、
わずか“1年2ヶ月程”で次の新機種発売です。
しかも気に食わない点が2つありました。

・新機種ではWiiUのコントローラーが使えない。
(つまり本体ばかりでなく、コントローラーもすべて買い直しになる。)

・2017年秋から有料オンラインサービスに入らないと実質遊べなくなる。
(つまり今までWi-Fiで無料で遊べていたのに、毎月料金がかかるようになる。)

ソニーPlayStationのオンラインサービスは月額500円程度なので、
それより高くならないだろうと、ちまたでは予測されていますが、
それでも小学生から毎月お金取るの~?という気持ちです。

そんなことがあって、年始あたりは、予約をする気になれませんでした。
だけど、発売日が近づくにつれ、子ども達が騒ぎ出すのを聞いていると、
いろいろ考え出しました。

今までWiiUで毎週楽しく、大笑いして楽しめているのに、
これからの新ソフトは任天堂スイッチを持っていないと遊べないのかぁ。

ブンはハハに遠慮してあまり言わないけど、
大好きなソフトの続編「スプラトゥーン2」(今夏発売予定)が欲しいと思っているし。

最近、近場のレジャーがめっきり減ったけど、週末いつものゲーマー仲間と、
多少のお菓子とゲームで、半日たっぷり楽しめている。
映画に行っただけでも簡単に5千円くらいかかると思えば、安上がりかも…。

とか考えているうちに、こんどの機種はどのくらいの期間遊べそうか気になりました。
それで今までの機種の発売日を見てみると…。

・Wii 2006年12月2日 ¥19,048税別
・WiiU 2012年12月8日 ¥25,000税別
・Nintendo Switch 2017年3月3日 ¥29,980税別

我が家はWiiUを発売日から3年も経って、買ってしまっていたのですね。 (-_-;)
よく分からないけど、任天堂スイッチは4~5年くらいは遊べそうかな?

その頃、ブンは高校生、もうゲームする暇があるかどうか分からないから、
スイッチ後の新機種は買わない気がします。

でもスイッチは、地元でちょろちょろして、暇がある小6と中学3年間遊べる見込みなら、
買ってもいいかもしれないと思い始めました。

しかしすでに時遅し、どこも予約は受付け終了。
アマゾンではプレミアついて4万円越えです。

買う気になったけど、買えないな~と諦めていたら、
イトーヨーカ堂で発売日に普通に買えました。 (◎_◎;)ナンダラッキー

17030301

そんなこんなで、自分のなかで紆余曲折ありましたが、結局任天堂の販売戦略にはまりました。
だけど早速、新機種を試し、ゲーマー4人でギャハハ、ギャハハと大笑いしてるのを聞いていると、
まあいいかと思えました。

でも追加コントローラーも買い直しでしたよ。
みんな、小学生時代の楽しくていい思い出にしておくれ~。
(^_^;)ハハハサイフノイタミヲガマンスルヨ

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.02.12 Sun
バレンタインチョコ
今年もバレンタインの季節がやって来ました。
我が家は、また市販品です。

17021201

主にゲーマー仲間への友チョコばかり。
チョコは学校へ持っていけないし、他のクラスメイトに恥ずかしいしで、
遊ぶときに渡しており、もう金曜と土曜に大半を贈りました。

学校の「恋バナ派」は本命に贈るとか、きっと一大イベントなんでしょうね~。
でもブン達は、お互いあっさり。
「友チョコだよ~。」「うん。ありがとう~。」みたいな気楽なノリです。

恋バナ派とちがい、ゲーマー仲間は、恋愛にうといというか、
まだまだ目覚めていないので、子供らしいです。
(そんな事より、任天堂スイッチを買うかどうかの方が重大事項…)

ハハがチョコを準備してあげるのは小学生のうちまで。
来年小6の2月でハハの出しゃばりはおしまいです。

中学生になれば、ゲーマー仲間も少しは色気づくかな?
分かりませんが、青春時代が近づきつつある高学年の2月なのでした。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.01.28 Sat
ブンとお買い物
このところ、おしゃれ同級生にいろいろ驚かされているハハは、
ブンの女子力がとても気になってきました。

それでブンに聞いてみました。
「自分の女子力を10段階評価でつけると、どのくらい?ちなみに平均は6とする。」

ブンは「2かな。」とボソリ。
「だって洋服にも恋バナにも、全然興味ないし。」

えっ、たったの2なの~?低ぅ~。
そんなのでいいのか?せめて6、欲を出せば7くらいを目指せば?

それで一晩考えまして、せっかくの土曜だし、一度お店に連れて行こう。
そうすれば、少し気持ちも変わるかもしれない…ブンを誘いました。

ブンは不服そうな顔をして、
「洋服なんか、どうでもいい。そんなの柄がかわいいとか、そういう事でしょ。
何が面白いのか分からない。つまらない。」などと言い放ちます。

ブンの不愛想な顔と態度に、じゃあ好きにすれば?と放置したくなりました。
だけど、おしゃれに対して、これまで推奨はしなかったけど、否定もしてきませんでした。

だからニュートラルな状態でいると考えていましたが、
何なのでしょう?この頑なな態度は??
知らないうちにこんな偏屈さんに??Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

小5でこの態度、今放置して中学生になったら、もうハハの言う事はもっと聞かない。
ニキビの多く出た顔で、おしゃれっ気まったくなしで、
「そういうの興味ないんだよね。」と言い切り、悪い意味で唯我独尊。

だけど同級生からは「女子力ない人に限ってそう言うよね~。」と冷笑される。
という図が目に浮かび、ぐっと我慢して、そう言わず行ってみようよと連れ出しました。

ブランド服以外をバカにするようになるのも嫌ですが、
かわいかったり、デザインが素敵だったりするのも認めない視野の狭さも嫌です。

今までブンにブランド服は買ってあげていません。
ひとつも持っていないから、分からないところもあるでしょう。

かわいいおしゃれな店員さんに、何か少しすすめてもらい、
ひとつくらい自分で持てば、頑なな態度が収まるかもと思いました。

それで人気のレピピとラブトキが並んでいるショッピングセンターに来ました。
2店とも見て、ブンはレピピよりラブトキの方がいい気がすると言いました。

実はハハもそう思っていました。レピピは可愛さもありますがどこか華やか、
それより素直にかわいい感じのラブトキの方が、ブンに合う気がしました。

ブンは店内の一部を見て、ハハは全体を見ました。
トレーナー1枚でも気に入ればいいなと思い、これはどう?と聞くと、いまいちです。

隣にあった薄手の上着を、これは?と言えば気に入ったのか、まんざらでもない。
試着して良さそうだとなり、買うことになりました。

ブンはその隣の帽子も試着し、これがいいと言いました。
会計をして外に出ると、なんだか機嫌が良さそうでした。(´艸`*)ナーンダ

17012802 17012801

ブランド服が女子力のすべてではないですが、見た目のUPは効果大です。
馬子にも衣装と言いますし。

おしゃれも頑なな偏屈さんでなく、いいものはいいと認められる柔軟性があって欲しい。
きっとその方が、人生楽しいですよ、ブン!

学校生活・生活    Comment(2)   Top↑

2017.01.26 Thu
算数・割合の問題と諸々
ブン小5の3学期、今ちょうど「割合、百分率」を習っています。
ここはややこしいところで、クラスでも苦労している子が多いみたい。

教科書の問題です。
「八百屋さんでは、メロンを1000円で仕入れ、
仕入れ値の20%のもうけを見込んで、売値を付けました。
しかしなかなか売れないので、売値の20%を値引きすることにしました。
この八百屋さんのもうけはあるでしょうか。」

クラスでは式をうまく立てられない子が多かったそうです。
しかし来週は割合のテストをすると先生が告げたとか。

ブンはどうだったかと言うと、分かるから大丈夫で正解したそうで、
教科書ワークのおかげだね?と言えば、その通りと言い、
教科書ワークにお礼が言いたいくらいですって。(^^;

この日、たまたまママランチ会で、ペラペラおしゃべりしてきましたが、
また女子の話しにびっくり。

遊ぶ約束をして放課後に現れた女子達は、イヤリングにスカート、ポシェットと聞いて、
我が子とのあまりの差に唖然とした事がありましたが、
まだ追加情報がありました。

その女子達は、学校で着ていた服とわざわざ着替えて来ているそうです。
それにカカトの高い靴、チークも入れてうっすらメークもするそうで…。(◎_◎;)
なんとおしゃれさん。

中でもブンのクラスでモテるという女子は、男子達が特別扱いで、
高い所のものは取ってくれるし、落とし物をしたときは、
男子達が競って拾ってくれるそうで…まるで何かのマンガみたい。すごっ。(゚△゚;ノ)ノ
(まあ、ブンは落し物は自分で拾ってください。)

おしゃれ女子は「レピピ派」と「ラブトキ派」がいるそうで、
廊下ですれ違っただけでも、どこのブランドか分かるとか。
今のところ、ブランド服じゃない子をバカにしたりはしないようですけど。

ゲーマーでオタク趣味なブンは、主流派から外れているのは理解していますが、
あまりにもそれて、遠く離れ、まったくかすりもしないのは、ちょっと避けてほしい。

人気の雑誌二コラとか、今ちょうどセール時期なので、人気ブランド服とか、
少し買ってあげた方がいいかも…と思いました。(~_~;)

学校生活・生活    Comment(2)   Top↑

2017.01.09 Mon
中学生になったら
先日、先輩ママさんの話しを聞く機会があり、
中学生になったらどんな感じか聞けました。

というのも、最近ブンのキッズ携帯が2年契約の区切りを迎え、
そのまま継続するか少し迷いながらも、継続したとか、
小学生と中学生の生活の違いを考える事があったりした為です。

今、ブンは子供同士で自由に外出させていません。
ゲーマーという事もあり(-_-;)、どちらかの自宅(保護者が在宅)で、
集まってゲームする、おやつは持参かご馳走になるパターンです。
遊びの約束は学校で直接会話で決めています。

しかし中学生になったら、これと別のパターンが増える様子。
例えば聞いたお話では…


◎交友関係

・3つの小学校から生徒が集まるので、交友関係が広がる。
同じ小学校の友人の他、やはり部活の友人との関係が深まりやすい。

・友人同士で出掛ける機会も増えてくる。連絡はスマホが多いが、
携帯を持たない子もいるので、そのあたりは臨機応変。

・出掛ける先はカラオケ、ショッピング、プリクラなど。
どちらかの自宅で集まって遊ぶ時もある。

・学校で“打ち上げ”は禁止されているが、実際は行われている。
クラスの3分の2ほどが参加するような大きな打ち上げは年数回ある。
体育祭(5月)、合唱コンクール(10月)、定期テストの後など。

・大きな打ち上げでも、クラス全員参加するわけではない。
部活の試合の打ち上げとか、部活がらみのものもある。

・普段は5~6人の少人数なものが多い。打ち上げの件数は個人差が大きい。
会場はお好み焼き屋さんとかファミレスなど。

・大みそかは近場の神社の屋台通りでオールナイトとか、
家族と過ごさないパターンもある。

◎お小遣い

・個人差が大きいが、だいたいは2,000~3,000円くらいで、
出費の多い時期は、決まった額以外に親からもらうパターンが多い。

・気を付けないと子供同士で金銭の貸し借りをする場合があるので、
最初から金銭の貸し借り、おごるおごられるなどは禁止だとか、
その家庭の方針を理解させておく方がよい。

◎門限

・普段は部活終了後の19時前後に帰宅する子が多いが、
打ち上げも気を付けないと20時集合のものがあり、帰宅が22時を過ぎるものもある。

・帰宅時間にゆるいご家庭もあり、子ども任せにしないで、
このあたりも家庭の方針を伝えておくほうがよい。
帰宅が遅くなる打ち上げに参加させないご家庭も多い。

◎スマホ

・スマホを持つ子も多いが、携帯を持たない子もいる。
部活の正式な連絡は「学校メール」で来る。

・部活の仲間同士の私的な連絡はスマホなどが多い。
結局LINEが出来る子同士の連絡が密になる。

・入学すれば、すぐに〇〇中1年グループのLINEの誘いがあったり、
ジャニーズファンとか、趣味のグループがあちこちに出来て、
その中に友人がいれば誘われる。

・最初は誘われるままに入ったが、着信が頻繁で着信音が鳴りっぱなし、
顔も思い浮かばない人からのLINEも多い。

・LINEの内容は他愛ないものが大部分。今から寝ますとか。

・写真のやり取りはスマホがない子は入っていないことが多い。
スマホのない子のオモシロ写真が仲間内で回ったり、ちょっと意地悪な時もある。

・男子はゲーム、女子はLINEにはまる傾向。
(うえ~。ブンは両方ともはまりそう。(-_-;))


こんな感じでしょうか。いろいろ参考になりました。
今は気にしていない、お小遣いとか門限とか新しい分野は特に。

中でもスマホは悩みどころです。持たない子がいる一方で、
ないと仲間に入れなかったりがあるだろうし。

スマホ中毒で、成績下降の話しも珍しくないですし、
将来を棒に振るような使い方をして欲しくない。

ブンはゲーマーだから、仲間がスマホゲームに移ってひとりぼっちになったりしないかな?
今でもルールを守らせて、ゲームとユーチューブをしているのだから、
その延長で賢く使えないか??とか悩みます。

お聞きしたママさんは堅実な子育ての方で、お子様も堅実なタイプ。
普段は部活と勉強に励み、お小遣いは月1,500円でまかない、休日の門限は18時です。
ちなみにスマホは与えています。(夜間は使用禁止とかルールを守らせている。)

子どもの属するグループが、どんなタイプかによってすごく差が大きいので、
一概に言えないですが、地元の中学校は、全般的に真面目な子が多い印象でした。

小5でもそうでしたが、小6になると、子供同士で出かけるグループが若干増え、
お小遣いもたくさん持っている子がいたりで、中学生と同じパターンの子もでます。

まだ1年くらいありそうで、ないかもしれない小5の1月。
小学校卒業後の春休みは、大部分が、もう中学生と同じ遊び方だということでした。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2016.12.26 Mon
ゲーマーの集い 忘年会?!
冬休みに入り、クリスマスも終わったところで、ゲーマーの集いでした。
さすがに年末年始は忙しくて、部屋でずっとゲームされても困るので年内最終です。

ブンの学年は学期末にインフルエンザや胃腸炎が流行り、学級閉鎖もあったし、
メンバーのうち2人は、出席停止のまま冬休みに突入という状況でした。

それで何となく不完全燃焼な感じが残ったので、締めくくりというか、
忘年会風にピザやポテト、デザートと少しおやつを充実させてみました。

16122603

まあ、それ以外は、いつも通りのゲームタイムなのですが。
デュエマで遊んでから、昨日祖母からプレゼントされたばかりのWiiUソフトで遊びます。

16122602 16122601

「マインクラフト」というバーチャルブロックでいろいろな物を作るゲームです。
4人で画面分割プレイが出来るので選んだのですが、面白いのかな??と思っていました。

マイクラは仲間うちで戦ったり、競争したりしないし、ストーリーもない。
だからどんなふうに面白いのか予想がつきませんでした。

ブンたちは「サバイバル」モードで遊びました。
ゲームの中では、自給自足の生活です。

家も寝る所も一から作り、道具も作るし、小麦も種を撒くところから始まります。
夜になるとゾンビが襲ってくるので、家に逃げ帰らねばなりませんし、
お腹が空きすぎると死亡するので大変です。(すぐ復活できるみたいですが。)

とにかくいろいろな物資がいるので、お互い協力して分業し、
助け合わなくては、生き延びられないみたいです。

ブンたちも、木を切る、羊を捕まえる、松明を作るなど分業して生産物を分け合い、
作業に夢中になって、空腹すぎて危険な仲間に食事を取らせるなど、
普段のゲームと様子が違っていました。

各々で好きな家を作り、お互い訪ねて行って、いろいろ言い合っています。
ここ開いてるよ~。外から丸見えじゃん。とか言ってプライバシーを気にする子。
壁の細工に凝る子。俺の家、牢屋みたいと言って笑っている子。
ブンは花のあふれた室内で、いい感じと褒めてもらっていました。

今までのゲームと違って、やり取りが建設的です。
こんな平和なゲームがあるんだと感心しました。

ただ初めてした物珍しさもあり、面白くてずっとやり、
いつものババ抜きが出来なかったのが欠点です。(^_^;)
仲間とキャンプするような面白さを感じたみたいでした。

いずれにしても楽しい時間を過ごせた事は間違いなく、皆機嫌よく帰っていきました。
また来年もブンと遊んでやってね。よろしく。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2016.11.30 Wed
小学生に人気のブランド
今までブンの服は、近場の量販店で買っていましたし、
それでいいと思っていました。

しかし中1女子のママから、高学年女子のおしゃれ事情について、
聞く機会がありました。

元々小さい頃からブランド服を着ている子は別にして、
普通の子でも高学年くらいになると、人気のブランドを着るようになるよ。

中1の娘さんの場合、小5の3学期くらいから周りが急におしゃれになり、
そういう物に興味を持ち出して、雑誌も買うようになったそうです。

ちなみにその雑誌とは「nicola(二コラ)」で、洋服のブランドは、
・repipi armario(レピピアルマリオ)
・lovetoxic(ラブトキシック)
・PINK-latte(ピンクラテ)などだそうです。

そう聞いて各ブランドのホームページなどを見てみました。
それで以前、参観日に、クラスメイトでかわいい洋服だな~と、
思ったのがピンクラテの服だったと分かりました。

ネット上の話しでは、クラスメイトからブランド服じゃないと馬鹿にされる…
などという怖い話もありましたが、ブンの小学校はそんな事はありません。

ブランド服はかわいいけれど、お値段もそこそこ致します。(そして人とかぶりやすい)
ママ友達と一緒に買い物に行った時、聞くと皆さん割とブランド服も買っているそう。
もう少しするとバーゲンになるから買いやすくなるよと言われました。

だけど店頭で見ていると、すごくかわいいと思うバックがあって、
衝動買いしてしまいました。

16113002

きょろきょろした目玉にスパンコール。
ゲームソフト代くらいしますが、ブンにもひとつあってもいいよね。
(中に入れるのは、色気なく3DSとデュエマのカードだと分かっていますが。)

16113001

おしゃれにまだ考えが及ばないブンですが、先日、
「瞬足履いてる人なんていない、皆と同じような紐靴がいい。」と言います。

え~~小学生には瞬足で上等品だよ~と思っていたハハには衝撃。
それで皆はどんな靴を履いているの?と聞けば、Nのマークとか。

何ですと~。もうニューバランス履いているの?
(確か8,000円くらいしたハズ…(~_~;) )
ブンにはそのうち考えると曖昧な返事をして一応おしまい。

後日、図書ボランティアで学校に行った際、ブンのスニーカー話で盛り上がり、
その日の当番ママ3人で5年下足室をチェック。

確かにニューバランスの子もいました。2人くらい。
しかし人気紐靴はアシックスで、7人くらい。

それに瞬足だってまだまだいました。
なあ~んだ。焦って損した。

でも中学になると、プーマとかアディダスとかになるそうです。
ゲームソフト代より高いですね。

中学生になったら、ある程度お金がかかるようになると心づもりしていましたが、
高学年でも過渡期というか、今までと変わってくる予感。

「手がかからなくなってきたら、次はお金がかかるよ。
と先輩ママさんに言われたことがありますが、今後実感していきそうです。 (◎_◎;) ヒ-


12月2日追記:ブンのクラスメート(女子)の話しです。

放課後、校庭集合で遊ぼうという約束で、
その子はお母さんに、300円持って行っていい?と聞きました。

使い道は、お菓子を買い、皆でお互い分け合うそうです。
ママさんはいいよと許可してあげました。

その子は、スポーツタイプのズボンと、トレーナーに着替え、
ボールを持って集合したところ、他の3,4人の女子は、
スカートにイヤリング、かわいいポシェットでスマートに表れ、
その子は「しまった!」と思ったそうです。

その後、同じく集合した4,5人の男子と“恋ばな”をし、
雑貨店に行くことになって、女子でお揃いのイヤリングを買い、
皆で仲良く身に着けたそうです。

はあ~~。ブンにはついて行けそうにない気がします。
タイプの違いと言えばそうですが、イヤリングだなんて、
ブンには思いつかないアイテムかも。

小学生男子でも、恋ばな好きな子がいるんですね。
集合したのは約10人程、クラスの3分の1か…。
ブン大丈夫かな~?と、つい思ってしまったお話でした。 (*_*)


学校生活・生活    Comment(0)   Top↑