未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「月のまとめ 」 の記事一覧
2010.09.26 Sun
月のまとめ・4歳6ヶ月
この時点で、年少3月。

○ワーク(1日5枚程度):27日
○英語:26日

◆サイエンスショー:「しゃぼん玉」
◆クッキング:「チョコバナナ」「梅の花見弁当」

ついつい学習の進捗記事をさぼってしまいます。
年中からは、月例報告ではなくて、その都度記事にした方がいいかと…
自分で思います。(今までだって、さぼりすぎ。)

今後は「家庭学習」のカテゴリーで、記録していくつもりです。

ブンはサイエンスショーを見るときは、土曜が多いのですが、
年中4月からは空手を習っている都合で、それまでみたいに見られなくなってます。

年中になってからは、科学館、博物館へ、行ってないです。
理由はなくて、なんとなくですが。
こういうのも、自分のうちにブームがあって、そのうち、
まとめて行く時期もくるかと思います。

美術館へは行ったことがありませんが、ブンも5歳になったし、
静かに鑑賞できるのではないかと思い、そのうちチャレンジしてみたいです。

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2010.03.11 Thu
月のまとめ・4歳5ヶ月
○ワーク(1日5枚程度):26日
○英語:25日

◆サイエンスショー:「静電気」
◆クッキング:「チョコ」「トン汁」

☆プラネタリウム:冬の星空
☆科学館など:茨城自然博物館

1月以降、ずっとブンは頑張っています。

この月からドラゼミもスタート。
ひらがなの練習はドラゼミで、と思っていましたが、
1年かけて33文字しか学ばず、しかもゆっくりゆっくり、たまに出てくる程度なので、
しかたなく公文のドリルを買いました。清音45文字を学べます。

10031001 10031002

ブンは今、文字を読みたいし、書きたい。

ひらがなはわりと読めるようなのですが、特にテストもしていないので、
どの程度なのかはわかりません。たまに忘れたり覚えていない文字もあるみたいです。

一応、公文のドリルでひと通り教えておけば、
文字には正しい書き順と形があるとわかってもらえるでしょう。

書かせるのは、そんなに急がなくてもいいかと思うのですが、
自己流にめちゃくちゃな書き順と形で、定着するのも困る気がして…。

このドリルを1冊やっておけば、あとはドラゼミのゆっくりペースの復習でいいかと思います。

幼児にペーパーをやらせるには、いろいろ気遣いも必要でしょうが、
これまでに蓄積した断片的な知識を、ペーパーで整理してあげると、
本人も頭の中がすっきりするのではないかと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

月のまとめ    Comment(2)   Top↑

2010.02.02 Tue
月のまとめ・4歳4ヶ月
○ワーク(1日5枚程度):22日
○英語:21日

◆サイエンスショー:「液体窒素」
◆クッキング:「ホットケーキ」

☆プラネタリウム:なし
☆科学館など:東京国立博物館

ブンは1月からずいぶんやる気で頑張っています。

今月からつけ方を変えました。

「ワーク、英語」はなるべく20日以上を目標にして、
「サイエンスショー、クッキング」は月に一回程度。
「プラネタリウム、科学館など」は3ヶ月に一回程度。
を、めざしたいと思います。

計画倒れ常習のハハはちょっと心配ですが、
ブンがやる気をみせているので、頑張ってみます。

ポピーは年中版の後半になると、やや考える内容もでます。

ブンはまだ数の合成はピンときていない様子。
それで、ごちゃごちゃ持っているおもちゃで練習。

10020204 10020205

四方からの観察は、難しいだろうな~と思っていたら、
意外と解答していました。

10020207 10020206

つみきの問題は、むしろハハの方が間違えたりして…。(ダメじゃん!)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2010.01.12 Tue
月のまとめ・4歳3ヶ月
○外遊びorおでかけ:15日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:6日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:10日
 (1日30分以上)


「月のまとめ」をつけ始めたのは3歳0ヶ月から。
こうやって振り返ると、結局さぼりっぱなしなのがよく分かります。

ブンはひらがなのマスターもしていませんが、お絵描きは大得意!
1日に20枚くらいお絵描きしてます。
(A4コピー用紙の減りがすごい…)

何を描いているのかといえば、自分の体験したことが多いです。
お正月に見た屋台(わたあめ)とか、バスとか。

10011202 10011203

よく見てるなあと思ったのは、
湯飲みの緑茶から湯気が出ていたり…。

10011201

過ぎた季節のことでもふっと思い出すのか、描いたりします。
(夏の花火大会。レジャーシートに座って見物)

10011204

絵日記に描くとちょうどいいような絵が多いです。

年末年始におでかけやイベント参加が多くて、
ワークっぽいものは時間もなくて少なかったのですが、
ブンがめばえの付録の知育DVDをすごく関心深く見ています。

どうやらそういうものを欲している様子。
ハハのさぼりは程ほどにして1月からはワークもまじめにした方がよさそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.12.01 Tue
月のまとめ・4歳2ヶ月
○外遊びorおでかけ:11日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:3日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:13日
 (1日30分以上)


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.12.01 Tue
月のまとめ・4歳1ヶ月
○外遊びorおでかけ:10日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:7日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:11日
 (1日30分以上)


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.10.01 Thu
月のまとめ・4歳0ヶ月
○外遊びorおでかけ:9日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:6日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:12日
 (1日30分以上)

夏の疲れが出る9月、全般的にゆっくりです。
それにブンは4歳になりました。

我が家は、去年から幼児ポピーを取っています。
08年は、年齢にあわせると、2~3歳用“ももちゃん”のはずなんですが、
内容があまりにも赤ちゃんみたいなので年少版を取っていました。

そういう訳で09年は“年中版”にしたのですが、年中版になると急に難しく?
4月号をしただけであとは置いておきました。それを今月から再開しています。

「観察力」を養う間違い探しも、よく見ないとわかりません。
(年少版はひと目で違いがわかるくらいだった)

09091001 09091002

運筆から一歩進んで、文字の練習も出てきます。

09091004 09091003

ブンは“早いけど、雑なタイプ”の様子がみられます。(文字の書き順も無視)
それにあまりよく考えないで、先に進もうとする傾向も。

ブンはプリントをするのは好きみたいなんですが、雑なので、
「1日3~6枚を丁寧にする」方針で進めることにしました。

記入を丁寧にする。順序立てて考える。注意深く見る。
集中力がないと感じたら、短い時間でもやめることにします。
そしてわからない場合はどんどんヒントをだす。

思えば3~4歳の1年間は、学習プランを立てるなどして、
きちんとやれたらいいけど、できなかったなあという感じです。

ハハの怠惰、遊び優先などの原因のほかにも、
なんだかそういうのはブンがのって来ない現実があり、
ちょっと冷却期間というか、ブンの発達待ちもありました。

ブンは人の先をいくタイプではないので、ゆっくりでいいのです。

ある程度のスピードを保ちながら、かつ丁寧さ、緻密さのある学習態度を、
身につけさせてあげられないかと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.09.18 Fri
月のまとめ・3歳11ヶ月
○外遊びorおでかけ:16日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:4日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:14日
 (1日30分以上)

7月下旬から8月にかけて夏休みだったので、遊びに遊んだり。
サイエンスショーは見ましたけど…。

09091703 09091702

ブンは「おけいこカード」とか「パターンブロック」とか、
頭を絞るお受験っぽいものに、のってこない態度です。

(この人、頭を使うことは避けたいんだろーか?)

内心、不安になったりしますが、無理強いは禁物。
言葉もオムツはずれも人よりゆっくりさんだったブンなので、
そういうものに取り組むまで間がかかるのかも。

新聞記事で、大学生の学力の問題点
(受験に無駄なことは覚えていない、知識の幅が狭い、応用力に欠けるなど)
を見ると、幼児期、学童期の過ごし方が、のちのちまで影響していると思え、
のってこないことは、さっとひっこめます。

ブンの自然な脳の発達を待ってからでも、遅くはない…という気持ちです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.09.18 Fri
月のまとめ・3歳10ヶ月
○外遊びorおでかけ:21日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:14日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:14日
 (1日30分以上)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑

2009.09.18 Fri
月のまとめ・3歳9ヶ月
○外遊びorおでかけ:15日
 (外遊びはできれば60分以上。おでかけはブンが主体のもの:幼稚園は除く)

○ワーク、取り組み:15日
 (1日15分以上)

○英語の掛け流し:15日
 (1日30分以上)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

月のまとめ    Comment(0)   Top↑