未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「ハロウィン 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2016.10.30 Sun
川崎ハロウィンに行ってきました 2016
今年もハロウィンに行ってきました。
去年は一昨年より混んでいた気がして、今年は10:00川崎着で早めました。

しかしなんだか去年よりすいている気が…。
渋谷にお客を取られたかな??

16103002

仮面ライダーなどの有名キャラ、キャラ以外にオリジナルな仮装も多かったです。
うろうろしながら、お願いして写真を撮らせてもらいます。

16103003

16103005

16103004

16103001

屋外テントのフェイスペイントがそんなに長い列でなかったので、
やってみれば?と言ってみましたが、待つのが寒いと言いやらずじまい。

確かに曇りで、仮装で薄着のブンは肌寒かったでしょう。
来年、天気が良ければ出来るかな?もう親子で行くのも最後かもだし…。

パレードは14:30からで、受付は13:00終了らしく通りは混雑しています。
だけど去年は当日受付なんてあったかな?
事前受付けで終了していたのでは??

16103007

まあ我が家は単に見物だけだし、ランチを食べて休憩したら、
混雑ピークのパレードの前に帰ってしまい、正確なことは知りませんが。

帰り押上で寄り道しました。
ここでもハロウィンイベントしていました。

16103006

ブンが見上げているのはスカイツリー。
曇り空でイルミネーションもないので、イマイチかな。

16103008

ハロウィン、いろいろなところでイベント開催されるようになり、
川崎も集客に苦労しているのかも??
でも相変わらずうきうき気分を味わえる、楽しい川崎でした。


ハロウィン    Comment(2)   Top↑

2015.10.25 Sun
川崎ハロウィンに行ってきました 2015
今年もハロウィンに行ってきました。
最近はあんまりイベントに参加していないし、川崎に行くだけです。

15102502

だけどここは仮装のレベルが高いし、見に来ると満足度も高いのです。
メイン会場近くには11:00過ぎに到着。

15102503

でも既に人が多い。去年より増えている気がします。
渋谷とか六本木も若い人ですごく盛り上がるらしいですし、
ハロウィンで楽しむ人が年々増加しているのかも。
ブンも仮装して一緒に写真を撮ってもらいましたし、それ以外でも撮りました。

15102505

毎年すごく凝った仮装に感心します。

15102501

流血っぽい人も多かったですが、ブンが怖がるので、
きれいなお姉さんに写真をお願いすることがほとんどでした。

15102504

でも目立つ怖い系は、ついパチリ。

15102506

ランチ時はハロウィンならではの風景。仮装した人がいっぱい。

15102508

今年はパレードコースが変わったらしく、通路を開けるようにアナウンスが頻繁にあり、
ちょっと興ざめなところもありましたが、皆さん楽しそうでした。

15102507

熱演。“貞子さん”怖いですね。

15102509

パレードは2:30から開始。ますます人が増えてきました。
でも我が家はパレード前に帰りました。

パレードは楽しいけれどあまりに混んでよく見られないし、
お昼前後に一緒に写真を撮れただけで充分満足です。

あと今週はブンの英会話教室でハロウィン会があり、
その様子はハハに分かりませんが、きっと楽しいことでしょう。
それから後は、またクリスマスが近づいてきて…秋から冬は何かとウキウキなブンでした。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2014.10.26 Sun
川崎ハロウィンに行ってきました 2014
今年は予定にハロウィンのイベントが何も入っていませんでした。

毎年楽しみだったショッピングセンターのパレードは、
去年つまらなく改悪されたので、もう行かない事にし、
ECCジュニアのイベントは、今年はクリスマスイベントに変わった為に無し。

このままだと何もなくハロウィンが終わってしまうので、それでいいのか?と思い、
遠くて行くのが大変だけど“川崎ハロウィン”に行ってきました。

目玉のパレードは14:30からです。ブンは見学だけですが、
川崎ハロウィンは観客も仮装して楽しんでいる人が多く、ブンも仮装して街を歩きます。

11:00に川崎駅に着き、パレード参加者が必ず訪れる受付場所
(ラ チッタデッラ チネチッタ通り)に、行こうとしたら、ブンがお腹がすいて死にそうだからとマックへ。

朝ごはんをきちんと食べたはずですが…。まあ、いいでしょう。
これで30分ばかりロスし、11:30くらいにチネチッタ通りへ。

10:30から仮装コンテストが催されており、付近には凝った仮装の人が大勢いるのです。
それでパレード開始までの間、お願いすればほぼ断られることなく一緒に撮影してくれます。

14102616

ブンもたくさん一緒に撮影してもらいましたよ。
普段ならありえない写真がたくさん撮れました。るろうに剣心さん達と。

14102609

ウィスパー。ブンは怖がってました…。かわいいのに、失礼な。

14102602

ブラック・ユーモアきいています。
STAP細胞は本当にないのでしょうか?

14102603

ディズニーキャラ、かなり本格的です。

14102604

それはそうと、ブンが前に川崎ハロウィンに行ったのは2009年で5年ぶりですが、
ずいぶん人出が増えている気がしました。12:00前後なのに歩きづらいほど。

14102601

それからコアラのマーチのイベントもあり、
輪投げが入るとコアラのマーチをくれました。結構大盤振る舞いです。

14102608

さてさて仮装の続きです。
コマさんとコマ次郎。もちろん一緒に写真を撮ってもらいました。

14102607

すごい。これどうやって作ったのですか?と思う仮装も多いです。
セクシー系やスプラッター系も。アニメキャラも多いです。エイリアンと十字軍?

14102605

14102606

エジプトの王や王妃、神様でしょうか?(寒くないですか?)
プロの仕事ですね。(シロウトには無理でしょう。多分。)

14102610

14102615

お昼時なので、すごい仮装している人達もランチを食べ、
ファラオなどがテイクアウトを食していたり、魔女がレストランで支払いしていたり。
すごく奇妙な風景が見られて、おかしかったです。
私たちも、散々うろうろし、写真を撮らせてもらい、疲れてきたので13:00頃にランチにしました。

その後14:30からパレードですが、お店でまったり休みすぎ、
第1陣Aグループがゴールする直前にパレードコースに行ったら、まったく見えません。

14102612

しかたなく反対車線に移動しました。Bグループの先導車両が現れて…

14102613

次々と仮装の人達が流れていきます。

14102614

14102611

これはこれで見応えありますが、混むし、意外と早く通り過ぎるので、
しっかり見たいなら、スタート地点(川崎競輪場)近くまで行った方がよかったかも。

でも我が家はもう写真をたくさん一緒に撮ってもらい、
すでに2時間ばかり堪能した後なので、パレード見物はあっさりでも平気でした。

すべてがすっかり終わってからでは電車が混むと思い15:00過ぎには、
帰りの電車へ向かいました。

近場で過ごすのと違い、少々疲れましたが、ハロウィンを大満喫できました。
やっぱりこういうイベントは楽しさいっぱいですね。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2013.10.26 Sat
ハロウィンのイベント
今年もハロウィンの季節がやってきました。
ブンが参加したイベントはふたつ。

13102602

まずECCジュニアのハロウィン・パーティー。
大きな会場で大人数、ネイティブ講師も数名いて、大掛りです。
お友達と集団で仮装するのも、楽しい♪

13102603

ゲームをしたり、ダンスをしたり、去年よりさらに工夫されて、
楽しいひとときでした。

13102606

次は、いつものショッピングセンターのパレード。
2008年ブンが3歳の時から参加してきて、今年で6年目、
でも今年のパレードは今までで一番手抜き(?)なのか、正直つまらなかったのです。

いつもクラウンショーなど見てからパレードできたのですが、
今回、大道芸はパレードの2時間前か後で、時間が空き過ぎ見ませんでした。

13102605

パレードも人数が多すぎで、ぎゅうぎゅう混雑、渋滞で、
楽団の先導はありましたが、去年かっこ良かったがいこつダンサーなどのサプライズもなく、
風船は天井から降ってこなくて、台車に積んだものをひとつひとつ手渡しでした。
しかも風船は白いもので、なんだかハロウィンらしくない。

13102601

無料サービスにケチをつけるのは、ずうずうしいですが、
今年のはただぎゅうぎゅうの人混みを歩いて、白い風船をもらっただけの印象でした。

来年はもうやめようね、と思わずブンと話しました。
これまで毎年、楽しかったのに、すご~く残念です。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2012.10.28 Sun
ハロウィンの集まり
今年もお友達のマンションでハロウィンの集まりがあり、
参加させてもらいました。もう3年目になるかな。

仮装して集まって、ママ達からお菓子をもらって、みんなで遊ぶ集まりです。
これが子ども達には、とても愉快らしく、毎年のお楽しみです。

12102901

楽しさを追加しようと、今年は“焼きマシュマロ”をしてみました。

マシュマロは知っていても、焼きマシュマロを食べた事がない子は多いです。
私もはじめて食べた時は、びっくりしました。焼く前と、焼いた後ではすごく変わるのです。

焼くとトロッとしてクリームみたいになり、さらに甘いのです。
この甘いマシュマロを、塩味のクラッカーでサンドして食べると、
やみつきになる人もいますよ~。

12102902

ブンは、本当はマシュマロをそんなに食べませんが、
みんなと一緒だとよく食べていました。
子ども達のうけもよく、やってよかったとうれしくなりました。

お菓子をひと通り食べてお腹がふくれると、おにごっこ。
あまりに遊んで日が暮れ暗くなるとお化け屋敷ごっこ。

ママを一人ずつ呼んで、子ども達が脅かします。
子どものすることだからと思っていたら、ひょんなとこから出てきて、まじめにびっくりしました…。

今年はECCのハロウィンパーティーにはじまって、自宅のハロウィン会、ハロウィンパレード、
そしてお友達とのハロウィンの集まり。盛りだくさんでした。

楽しいハロウィン、また来年!

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2012.10.28 Sun
ハロウィン・パレード 2012
ショッピングセンターのハロウィンパレード、今年も行きました。
これで、もう5年目です。(このところ、ずっと赤い悪魔の服ですけど…。)

大勢の参加者と、ジャズバンドの先導でパレードします。

12102811

バルーンのアーチをくぐり、時々、魔女のお姉さんからキャンディをもらいます。

12102812

途中、ステージがあり、がいこつダンサー達のかっこいい踊りを見ます。

12102813

さらにパレードを続けて…

12102814

ゴール。

12102815

ゴール地点で「トリック オア トリート」と大きな声で唱えると、
上からた~くさんのバルーンが!これは楽しい!!

12102816

取り合いの競争が激しかったですが、なんとかひとつもらえました。
(ブンは押しが弱く、ひとつも取れなかったのですが、私のところに偶然とんできたバルーンを獲得。)

クラウンショーがなくて寂しかったですが、ここのパレードは、いつも派手で大掛り。
いつまで参加できるか分かりませんが、楽しいひとときなのです。
(そんなこと言いながら、高学年でも参加していたりして…。ブン次第ですけど。)

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2012.10.19 Fri
ハロウィンの会
お友達に来てもらって、ハロウィンの会をしました。
ブンは秋から冬にかけて、ハロウィンとクリスマスの会をするのが、
ものすごく楽しみなのです。

いつもカボチャ型クッキーを焼くのですが、
今年はオレンジ色に着色した生クリームを塗ったケーキにしました。

本当はアメリカのケーキみたいな濃いオレンジにしたかったのですが、
度胸が足りず薄いオレンジにしてしまいました。

もともと白い生クリームを濃いオレンジにするには、かなり色素を入れないとダメなようです。

12101901

でも、いいや。カボチャのローソクをのせて気分を出します。
みんなで火を吹き消して、こんどはパンプキンマシュマロや、
マーブルチョコ、ベビーチョコなどでトッピング。

子どもはこういうの好きですね~。

12101902

それぞれ出来たところで「いただきます!」。

12101903

みんなで仮装すると気分も盛り上がるし、
ママさん達から、お菓子も頂き、おやつ三昧で、楽しく過ごしました♪

12101904

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2012.10.18 Thu
ハロウィン・グッズ
もう10月も後半に入り、いよいよハロウィンの季節です。
最近はお店のディスプレイもワクワクするものが多いですね。

12101801

我が家は収納スペースが少ないし、毎年グッズをちょこちょこ買って、
だんだん溜まってきているので、もう今年はやめておこうと思っていましたが、
ファンシーショップなどを見ると、ついつい…買ってしまいました。

ブリキのプレート。愉快なゴーストがふたり。

12101802

ブリキの置物。ゴーストに黒猫、かぼちゃもたくさん。
陽気なハロウィンムードが気に入りました。

12101803

それからブンの髪飾り。
カチューシャだと痛がるので、ピンでとめるタイプです。

12101804

楽しそうなグッズを見ると、つい欲しくなるので、
お店に行かないのが一番いいのですが、なかなか行かずにいられないのでした。

またしばらくするとクリスマスシーズン。気をつけなくては。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2011.10.31 Mon
ハロウィンの集まり
お友達のマンションのハロウィン会に参加させてもらいました。
ブンは去年からですが、今年は人数も一段と増え、ますますにぎやかに。

集まる子ども達のお母さん達も来て、それぞれがお菓子を配るのです。
各家庭をまわる訳ではありませんが、お菓子は相当もらえます。

11103102

みんな、帽子やマントで仮装して、お菓子を食べたり、
おしゃべりしたりして遊ぶのです。

11103104

工作があるのもいいかと思い、我が家はチョコ入りの袋の他に、紙コップのパンプキンを準備。
20セット分作るのは、そこそこ大変でしたが、子ども達にうけたので報われました。

11103101

最後は記念撮影…しかし人数が多くて、赤ちゃんは泣き出すやらで、
ポーズが一斉に決まらずじまい。
(遊びに夢中で写真撮影に集まらない子もいるし…)

11103103

でも愉快な様子は分かるから、いいとしましょう。

楽しかったハロウィン、また来年!

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2011.10.30 Sun
ハロウィン・パレード 2011
ハロウィンなんだかワクワクしますね~。
11103001

今年もショッピングセンターのハロウィン・パレードにでかけました。
なんだかんだと言いながら、もう4年目かも。
11103002

去年までは、パレードの前後でキャンディを配ってたりしたのですが、
今年はそうではなくて、ハロウィンバルーンを配ってくれました。
11103004

これでますますムードが盛り上がります。

それから、ジャズの音楽隊と一緒にパレードできるのです。
パレードの前に一曲、演奏してくれました。
11103003

さあ、パレード開始!
11103005

そして、パレードの後に“クラウンショー”もありました。
11103006

なんだか運のいいことに、クラウンからバルーンの「ハロウィンスティック」を貰うことができました。
これは全員が貰える訳ではないので、クジに当たった気分です。
11103008

ハハもブンも普段からクジ運がないので、やけにうれしかったです。
(福引を何度引いてもティシュばかりだったりするブン)

こちらのパレードは子ども達もたくさん集まってにぎやかだし、
音楽隊やショーもあって、華やかで楽しい気分を味わえます。
11103007

最後に、ハロウィンお菓子を買って帰るのが、これまたブンのお楽しみなのでした♪

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

