未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「家庭学習 」 の記事一覧
2014.11.16 Sun
日々の学習(小3・11月)
ブンの日々の家庭学習です。たまに記録しておきます。
4月からだいたい同じ調子です。

14111606

朝勉 小学生の漢字ドリル(1枚)10分
    小学4年生の算数教科書ワーク(2頁)15分

日中 宿題 20~30分
    Z会 20分

夕方 中3英語(1回分) 15分
    中学国語(動画授業視聴)20分
    そろばんの宿題(時々)10分

ちょっと時間がおおよそなのですが、だいたい2時間弱くらいでしょうか?
だらだらしなければそんなにかかりませんし、難しい内容の時は暇がかかります。

学校の宿題はやや多めだと感じています。
去年よりさすがに時間が増えました。それから内容次第で時間が増減するようになりました。
苦手なところ(国語の読解)はもたもたしています。

それから国語の読解問題集は最近になってプラスしたものです。
それまでZ会に付け足すことはありませんでしたが、どうも苦手意識が出てきて、
実際点数も取れなくなってきており、やむなしです。

動画授業を視聴するとそれだけでも時間がかかりますから、やや長くなりがちです。
朝勉をきっちり済ませればいいのに、寝坊なブン、出来ない時もしばしば。
そうなると、日中に1時間以上、夕方に30分以上というパターンが多い気がします。

ただ我が家は中学受験組ではないので、これから先の学年も同じ調子で、
これ以上に増えることがないような気がします。

習い事、友達との遊び、ひとり遊びの時間、ゲームタイムもそれなりにあるので、
小学生として普通の生活ではないでしょうか?

相変わらず読書をしないブンです。児童書なんて読んだり全然していません。
ブンの三大読み物は「妖怪ウォッチコミック」「妖怪ウォッチ攻略本」、
そして「コロコロコミック」です。(おいおい…それでいいのか

ブンのお友達は読書家で、自発的に児童書を週に10冊も読むというのに~。
でも、いいのです。読書量については人から言われても仕方ない、
自発的で楽しさが伴わないならしょうがないと思うからです。

それでブンの文章の読み取り能力が低く、しかも遅いとなっても自業自得。
自分で苦労しましょう。

このところ5教科のうち理社を軽視するつもりはないのですが、
まずは3教科、英数国をなるべく底上げして、得意教科に出来れば、
後々すごい楽ではないか?と思い比重が上がっています。

理社は体験的、雑学的学習な感じで、問題集はZ会で出るひと月あたり各3回のみ。
そしてテレビ番組で「歴史にドキリ」など日本史に関するものは必ず見て、
予備知識が増えるように心がけています。
なんとなく英数国+日本史というふうになっています。

小学3年生も半ばを過ぎ、それ程でなかった学力差が出てきている様子です。
授業で全員で同じプリントを解いても、早さと正確さで開きあると、
もう子供同士で分かるようです。

特に家庭でゲームの時間が無制限なところは、もたもたと時間をかける傾向が。
プリント解きも板書の写しもなんでもです。

来年は「10歳の壁」と言われる学年です。
日々の学習をこつこつ積み重ねれば、突きあたらずに済むのでしょうか?
分かりませんが、とにかく地道に努力してくれればと思います。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2014.06.05 Thu
タブレット端末購入
我が家はIT化が進んでいない家で、携帯もブンはキッズ携帯だし、
親二人も“ガラケー”です。

唯一のパソコンはノート型で有線LAN。
ブンの3DSもネットにつなぎたい時はマックに行った時に、
ニンテンドーゾーンでつないでね状態でした。

しかし2014年になって、動画授業での学習がとても効率がいいと実感し、
有線LANのノートパソコンより、やっぱりタブレットが欲しい…。
だけど使いこなせるか不安…といろいろ迷っていましたが、
どうやらNECが初心者向けのタブレットを発売したらしく、
サポートも手厚さを心掛けているとかで、使い方の動画も見られる様子。

それでその「動画なびポータル」を見てみたところ、
なんとか使えそうと思えて、家電量販店へ行き、買ってきてしまいました。

タブレット「LaVie Tab E TE508/S1」と、
無線LANルーター「AtermWR8165N(STモデル)」です。
それから「ハードカバー&保護フィルム」も。

14060402

ちなみに無線LANルーターとカバーセットが同じくらいの価格ってどうですか?
と思いましたが、タブレットを立てて使いたいのでやむなく購入。

ところがわざわざ同じNEC製にして、簡単接続のはずが、全くつながらない。
本来であれば1分もしないうちにつながるはず。
いろいろ試しましたがどうしても駄目で、仕方なくサポートに電話。

ご存知の方も多いと思いますがIT機器のサポートは繋がらないのが常識。
私も午前中から昼過ぎまで時間をかけてなんとか解決しました。

結論から言いますと、モデムの設定を変更しないといけなかったのですが、
それは説明書にはない内容で、サポートの人が教えてくれないと、
私にはとうてい無理なことでした。
(モデムの設定変更後は確かに1分しないうちにつながりました。)

家電量販店の人が、国内メーカーの方がサポートを受けられるのでいいですよ。
と言ってくれたのに従ってホントによかったです。

時間もかけ苦労して接続して見た動画授業は、
パソコンで見るよりかなり見やすい。うーん感動!

14060401

確かに画面は小さくなりますが、手元で手軽に見られます。
ブンも喜び、見やすいと言ってくれました。

まさにハリーポッターの映画で見た動く教科書みたいです。
このところ進研ゼミでもタブレット学習が導入されていますし、
ハハの時代とは違う新しい学習環境がはじまっていることを感じました。

総額28,000円程かかりましたが、今後の効果を考えると高くない予感です。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2013.12.03 Tue
日々の学習(小2・12月)
ブンの日々の家庭学習です。たまに記録しておきます。
4月からだいたい同じ調子です。

13120306

朝勉 小学生の漢字ドリル(1枚)
    小学2年生の算数教科書ワーク(1頁)

日中 宿題
    Z会

夕方 中1英語をひとつひとつわかりやすく。
    そろばんの宿題(時々)

時間はだらだらしなければ15~20分×3回という感じで従来通りです。
ブンの先生は、それ程、宿題が多くないです。
家庭学習は相変わらず、基本問題メインで、難問系問題集はありません。

寝坊した時は、漢字はあとでなんてよくあります。

宿題で音読は毎日あり「わたしはおねえさん」という物語を、
暗唱できるようになっていました。
そこそこ長い文章だったので、驚きました。

2年生も2学期の終わりになると、そろそろ3年生について考えます。
中学受験をする人は、それを意識した勉強が始まりますし、
受験組とそうでない組との差のつきはじめですね。

我が家は受験なし組ですし、ブンのタイプも考えて、
“基本重視”でやっていきます。(難問無理ともいう)

勉強に関して、高度な事も、劇的な成果も特になく、
地味な内容で推移していくと思われます。

ブンは地頭、普通です。
普通より良い場合は、そう感じるので(ブンの同級生など)、ブンは普通と思います。

みんな同じに見えた1年生の時と違い、2年生をみていると、
“学習に対する姿勢”の違いが目立ってきた気がします。

ブンの同級生で、この人は普通の地頭だと感じた子がいるのですが、
学習に対する姿勢がいいというか、意欲的なのです。

漢字、計算もさぼらないし、毎日の家庭学習、などと努力もしています。
そうすると最近きらりと光る何かを感じるようになってきました。
(ブンもあやかりたいです。)

そうは言っても地頭がいい方が、何かと有利です。
だってブンが何度も繰り返さないと分からない事が、
教科書を読んだだけで分かるとか、一度聞けば分かる訳ですから。
ひらめきもあって、ブンが思いつかない視点でものを見ていたりしますし。

でもブンは、なかなか努力家なので、それが報われる事を願ってます。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2013.04.24 Wed
2年生になってからの学習
もうすぐゴールデンウィーク、早いですね。
ブンの学習状況です。春休みからはじめていました。

朝勉 小学2年生の漢字ドリル(1枚)
    小学2年生の算数教科書ワーク(1頁)

日中 宿題
    Z会

夕方 基礎英語1
    そろばんの宿題(時々)

時間はだらだらしなければ15~20分×3回という感じで去年と同じです。

2年生になって学習内容は少しずつですが難しくなります。と担任の先生はおっしゃいましたが、
確実に難しくなっている実感です。

思えば1年生の学習は、繰り上がり、繰り下がりは別として、
幼児ワークと同じくらいの内容も多かった…だから授業で習えば後はそう心配していませんでした。

でも1学年上がるとそうもいかなくなってきました。

ブンは「一を聞いて十を知る」タイプではなく…いたって普通です。
一回聞いただけでは、すっと分からないのです。

そのような訳で朝勉は、漢字を勉強し、算数は教科書ワークで予習をしています。
計算も出ますが、算数は計算以外の内容もいろいろあります。例えば時間。

13042302

何時間何分たったか、時間の経過が問われます。
こういうの、頭の切れる子なら教えなくても分かるのだろうなぁと思いながら教えます。

8時20分まえは何時ですか?こういう問題におもちゃの時計を使わずに答えられるまでに、
ブンは何度もかかります。

こう書くとブンはおバカ?と思われそうですが、授業参観を見た範囲では、
ブンのようにすっと分からない子もクラスの半数くらいいそうでした。

もちろん、さっとひらめくように分かる子もいます。
でもブンは、まあ普通なんだろうなと思います。

それから長さの単位の問題。何cm何mmかと問われます。
単位の換算がスムーズに出来なくてはいけません。

13042303

こういうのもね~。1cm73mmとは~。
やっぱり、頭の切れる子なら教えなくても分かるのだろうなぁと思いながら教えます。

ブンの場合「予習→授業でやっと納得」という感じです。
予習なしなら「授業→??」な感じで、家で本当に分かっているかチェックの上、
復習となりしんどそうです。

予習してあっても、授業後しばらくたって、本当に分かっているかチェックした方がよさそうです。

計算の部分、筆算、100以上の数、九九はそろばんに助けられて苦労はすくなそうです。
でも、これからも水のかさ(dL,L)とか図形とか油断が出来ません。

13042304

13042305

次に漢字です。1年生の時は、学校のドリルで習っても復習しませんでした。
2年生になり、やっぱり難しくなっていると感じ、学校のドリルが進んだ時点でテストしました。

13042306

ブンは自主学習→授業で習うというパターンで学習機会が多いにもかかわらず、
完璧ではなく、書けない漢字があります。
このページでいうと、音読の音と、紙が正確ではありませんでした。言うが「ゆう」となっているし。

もう授業で習い終わったところは“完全”でないと駄目なのですよ。

放任していると漢字テストで100点が取れないと分かり、
学校の漢字ドリルでテストし、書けないものは練習です。

「朝勉市販漢字ドリル→授業→学校漢字ドリルでテスト復習」です。

ブンは“うさぎとかめ”で例えるなら“かめ”さんなので、
ゆっくりゆっくり地道に進むしかなさそうです。

世の中には、休まないで走り続ける真に優秀なうさぎが存在しますので、
かめさんが休まずに努力しても、追いつけないでしょう。

それが個人差というものです。(遺伝の差ともいうかも)
でも、それはそれとして、心のどこかにとめておいて、かめさんなりに頑張ることにしています。

家庭学習    Comment(2)   Top↑

2012.10.05 Fri
日々の学習(小1・10月)
ブンの日々の学習内容です。
4月からほぼ同じ調子で、毎日頑張ってくれています。

【朝の学習】

・100マス計算(5~10分)
・漢字ドリル1回分(5~10分)

【帰宅後の学習】

・学校の宿題…だいたい音読とプリント1枚(5~10分)

・計算…2回目の100マス計算もしくは九九練習(5~10分)これは夏休みから
・Z会…国算各1回分(5~10分)
・ラジオ基礎英語1(15分)

朝の学習はだらだらされると時間切れになり、帰宅後の学習にプラスされます。
所要時間はなかなか一定しません。ぐずぐずしていると40分以上かかることもざらです。

テキパキやれば、もう終わったの?というくらいさっとやりますが、
いつもそうしてほしいものです。

平日はもちろん、休日も同じようにしてもらってます。
遊びに行って遅くなったり、疲れたりする日は免除しますが、
それでも朝の学習だけでも、やるようにしています。

休日も同じようにすると、勉強の進みが早いです。
まあ土日だけでも1年で100日くらいあるわけですから、
年間で3カ月くらいの差になります。

家庭学習は私にやりなさいと決められてやっている訳ですが、
「やらないといけないものなのだ。」と受け止めるところが、
まだ素直な年頃なんだなと思います。

家庭学習はやはりプラスに働いているようです。
授業の理解を深めるようで、自分は勉強好きだと思っている様子。

いつか親の手を離れて、自覚的に勉強に励んでもらえるのが希望です。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2012.04.19 Thu
小学生の無料学習プリント
Z会の4月号が終わってしまい、5月号までの間をどうしようかと思っていました。

そのような時の為に市販のワークブックを買おうとして、算数を買いましたが、
国語はまだ探している最中。

そこでここ2,3日の為に、無料プリントをネットでダウンロード。
いつも我が家が頼りにしているのは、

小学生の学習教材 【ちびむすドリル】

なのですが、今回は漢字プリント以外が欲しい。
でも、こちらのホームページの親切なところは、リンクが充実していて、
目的に合うものを探せるようにしていてくれるところ。

小学生の学習教材 無料ダウンロード リンク集|ちびむすドリル

このなかの国語で、とてもいいと思ったのが、

東京都北区立滝野川第四小学校/もくじ の、“たきよん のびのび プリント”

1年のこくご だけで40枚もあり、今までブンが学習してきて、
つまずきやすそうで要注意と思った漢字の活用「上下」「生」などが、
それぞれ2枚に“特集”されていました。

さすが小学校のプリントだけあって、つまづきポイントを熟知されているのかも!

今回は練習の少ないカタカナ(パート4,5,6)をさせるつもりですが、
2学期になったら要注意の「上下」「生」をやってもらいたいです。

12041901

問題数も多すぎず、やる気になれる分量なのもいいと思います。

家庭学習    Comment(2)   Top↑

2012.03.13 Tue
小学1年生からの家庭学習の予定
ブンも4月から、ついに1年生。これからの家庭学習をどうするか考えてみました。

理想としては、朝の学習と帰宅後の学習、2回機会をもうける事です。

朝の学習 計20分

・漢字(下村式漢字練習ノート)10分
・計算(100マス計算)10分

帰宅後の学習 計55分

・宿題(何分だろう?仮に30分)
・Z会 10分
・ラジオ基礎英語1 15分

習い事

・伝統派空手 週2
・ECCジュニア 週1

毎日の学習で、最優先は「宿題」ですが、自主的な家庭学習としては、
ふたつの練習をこなしてもらいたい。(親としては…)

その1 反復練習
その2 考える練習

それに加えて、英語。

練習量がモノを言う「漢字」「計算」は頭の良し悪しよりも、
とにかくやったかやらないか次第だということなので、毎朝、取り組んでもらいたい。

それから反復練習では身につかない「考える練習」は、Z会で。
1年生のスタンダードに申し込みしました。

英語はECCジュニアに通うのですが、これは1年生の初心者もはじめるカリキュラムなので、
ブンには余裕がありそうです。CDなどはきちんと聞いておくとしても、自習しないと、
停滞してしまいそうなので、ラジオ基礎英語1を学習したいです。

聴いて、復唱して、読み書きと文法の学習もでき、しかも安価。

子供英会話は、読み書きと文法が弱点になりやすそうなので、
その弱点をカバーできるしいいと思っています。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2011.09.29 Thu
日々の取り組み(年長9月)
このところドリルを終わらせたタイミングで、記録していっていますが、
1日あたりの学習量はどうなのかといいますと…。

漢字:漢字5つを各3回ずつ書く。(10分)

国語:ドリル1枚。(10分)

算数:ドリル1,2枚。(10分)

英語:CDを聞き復唱する。(15~20分)

だいたいこんな感じでトータル45~50分でしょうか。
ブンが調子よかったり、問題が簡単なときは30分くらいで終わりますし、
逆に難しかったり、だらけていたりすると80分くらいかかる時もあります。

これをなるべく毎日。
しかし実際は外出して時間のない日にさぼったりしています。
(我が家は、さぼりの常習)

とは言え、もう小学生になるまでに半年になり、
これまでよりは、さぼりを控える努力を始めました。

ふと気がつけば、ブンのまわりで急に「書き方教室」に行く人が増えたんです。
幼稚園の帰りに公園に行く仲間内で、4人です。

しまじろうのDMでも、入学半年前の時期に毎日学習していた人が、
3割いたとのアンケートが載っており、少し驚きました。

それって結構多くないですか?
毎日学習するって大変だと思いますけど。
それとも他のご家庭では、そう大変ではないのかな?(大変なのはうちだけ?)

ブンは「書き方教室」にも行ってないし、しまじろうも取っていませんが、
読み書き計算の“基礎の基礎”は、入学までには一応分かっているだろうし、
学習面でそう不安がることはない…予定です。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2011.01.14 Fri
日々の取り組み(年中1月)
普段、おでかけ記事ばかりで、この家はお勉強はしているのだろうか?
と思われているかもしれませんが、その通り!
12月と正月期間は、かなりさぼりました。

地道にこつこつタイプになりたいのに、できないハハです。
(私のスケジュール管理が悪い)

現在の取り組みは、キクタン(単語8個分とCDを聞く)と、
プリント(すてっぷ5-3を5枚)、時間にして30,40分です。

すてっぷをためてしまったので、1回5枚やっています。

11011301
文字の書きと読みの練習。

11011302
季節の問題。

11011303
お話の記憶など。

まだ序盤ですが、内容は、書きかた練習と、
簡単ですぐできるものと、一度にたくさん聞いてきて、
ちょっと難しいと感じるものなど混ざっています。

こぐま会のプリントに比べたら、ちょっとパターン化していて、単調な気もします。
でも、また途中でやめるのもよくないかと思い続ける予定です。

1,2月は寒いので、外遊びも短く、時間がとりやすいので、
この期間にちょっと頑張りたいと思います。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2010.11.23 Tue
日々の取り組み(年中11月)
現在のブンの一日の取り組み内容です。

・キクタンキッズ【中級編】:2ページ
・くもん市販ドリル「やさしいひらがな」:1枚
・こぐま会 ひとりでとっくん365日01:2ページ
・こぐま会 38 数の構成:1ページ

時間はやはり30,40分くらい。
外遊びから帰ってきて、すぐに出来る日と、
夕食後にする時があります。

「やさしいひらがな」は以前に中断していたものを再開。

幼児のワークでも「考えて答えるタイプ」と「書き取りなどの反復タイプ」があり、
ブンは書き取りなどを面倒くさがる傾向が…。

あまりよくない傾向ですが、無理にやらせて勉強嫌いになっても困るので、
さじ加減が微妙なところ…。

反復作業は基礎学力を身につける際に重要なので、小学生になったら、
そこそこやらせないといけないでしょうけど。

それから、ひと通りドリルなどをしてみて、
わからないところ、まちがえているところは、
ハハが一緒に進めているので、その場で教えています。

ブンが考えてもわからないとき、ヒントをだし、
それでもダメなら答を教えています。

ある程度の範囲が終わってから、テストをすることもないし、
「本当に定着しているかわからないやり方」なので、問題があるといえば、ありますよね。

内容理解→練習問題→できなかったところを反復

そんなふうに、知識に穴を残さず学習を積み重ねないと、
“勉強しているわりに点数が伸びない”なんてことになりそう。

でも、ブンはお受験するわけでもないので、
テストでチェックしながらの反復は、小学生からでいいかと思ってます。

家庭学習    Comment(0)   Top↑