FC2ブログ
未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2019.10  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019.12≫
プロフィール

bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立中学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。
 もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。
 よかった事も悪かった事も両方記録しています。
 子育て中のご家庭の「他山の石」となれば幸いです。
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2023年 高校3年生
2022年 高校2年生
2021年 高校1年生
2020年 中学3年生
2019年 中学2年生
2018年 中学1年生
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「家庭学習 」 の記事一覧
2019.01.23 Wed
英語教材の振返り・中1時点
ブンは2歳から英語を学んできました。
どんな教材を使ってきたか振返ります。(Z会以外)


・DWE(中古品)(2歳~年長)

・児童英検ラーニング(ブロンズ)(年中)
・児童英検ラーニング(シルバー)(年長)
・児童英検ラーニング(ゴールド)(年長)

・フォニックスレベル1~3(年長,小1,小2,小3)

・中1英語をひとつひとつわかりやすく。3巡(小2,小3)
・中2英語をひとつひとつわかりやすく。3巡(小3)
・中3英語をひとつひとつわかりやすく。3巡(小3)

・ユメタン0アプリ(800語)(小4,中1)
・ユメタン1アプリ(1,000語)(小5,中1)
・ユメタン2アプリ(1,000語)(小6)
・ユメタン3アプリ(800語)(小6)

・19ch中1英語(小4)
・19ch中2英語(小4)
・19ch中3英語(小4)

・スタディサプリ中2英語応用6巡(小4,小6,中1)
・スタディサプリ中3英語応用6巡(小4,小5,小6,中1)

・完全攻略中1英語3巡(小5,小6)
・完全攻略中2英語3巡(小5,小6)
・完全攻略中3英語3巡(小5,小6)

・最高水準問題集英語中学1年(文英堂)(中1)

未就学児の時は「DWE」「児童英検ラーニング」でしたね。記憶薄らいでますが。
楽しく学べてよかったように思います。

「フォニックス(ジオス)」の3冊は4巡。やっていてとてもよかったと思います。
英語学習の際、何となくでも単語が読めるのと、読めないのでは、
ストレスにかなりの違いがあります。

「ひとつひとつわかりやすく。」これもやっていてよかったです。
英文法の知識が整理されたように思いました。

英文法の知識を深めるために、「19ch」と「スタディサプリ」の学習。
さらに「完全攻略」の学習。

ここがしっかり出来ていれば、かなり実力養成できたはずですが、
そうはなっていません。そして現在にも影を落としています。

小5,小6,中1と悪知恵がついてきて巧妙にさぼり続けていました。
反省して中2からしっかり取り組めるかどうかが鍵。
出来ないなら進学校への進学は、かなり厳しくなります。


◇英会話◇

・英語サークル(3歳~年長)
・ECCジュニア(小1~中1・継続中)

英語学習のモチベーションの為によかったと思います。
英会話がなければ、ブンの日常生活にまったく関係ない英語です。


◇英検合格◇

・児童英検ブロンズ オンラインテスト(年中)
・児童英検シルバー オンラインテスト(年長)
・児童英検ゴールド オンラインテスト(年長)
・英検5級(小4)
・英検4級(小4)
・英検3級(小5)
・英検準2級(小6)

さぼりや抜けのある英語学習ですが、一応英検に合格出来ているので、
少しでも積み上げられたものがあるのでないかと思っています。
中学で2級に合格できるといいのですが。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2019.01.23 Wed
数学教材の振返り・中1時点
ブンの算数、数学の教材振返りです。
英語よりすっきりしている感じです。(Z会以外)


・こぐま会(数量,図形)(年中,年長)

・100マス計算(加・累計1万5千題)(小1)
・100マス計算(減・累計1万5千題)(小1)
・100マス計算(乗・累計7千題)(小1)
・100マス計算(除・累計1万題)(小3)

・パターンブロックタスクカード基本50選(小2)

・教科書ワーク2年算数3巡(小2)
・教科書ワーク3年算数3巡(小3)
・教科書ワーク4年算数3巡(小3)
・教科書ワーク5年算数3巡(小4)
・教科書ワーク6年算数3巡(小4)

・19ch小3算数(小3)
・19ch小4算数(小3)
・19ch小5算数(小4)
・19ch小6算数(小4)

・スタディサプリ中1数学基礎(小5)

・中1数学をひとつひとつわかりやすく。3巡(小5)

・19ch中1数学(小6)
・19ch中2数学(中1)
・19ch中3数学(学習中)

・チャート式 体系数学1 代数編(中学1,2年生用)(中1)
・チャート式 体系数学1 幾何編(中学1,2年生用)(学習中)


未就学児の「こぐま会」小学校受験用なので難しすぎたかも。
地頭普通ちゃんには、今思えば酷でした。幼児ポピーで充分。

小1と小3の100マス計算。頑張っていてよかったと思われる。
ブンは計算ノロノロでしたので、これで人並みになりました。

もしここで頑張らなかったら、高学年でも指を使って計算していたかも?!
危ないところを切り抜けました。

小3から動画授業で先取り開始。
「19ch」で習って「教科書ワーク」で反復。
すごく基礎力がついたと思います。

しかしその調子で中学数学も行こうと思ったら挫折。
中1数学はなんとか「ひとつひとつわかりやすく。」を終了しましたが、
中2数学は頓挫し、諦めました。

肝心の中学生になってからは、「19ch」で先取りの動画授業を見つつ、
「体系数学」で反復の流れです。

しかし英語と同じく、小5,小6,中1の巧妙な手抜きが災い中です。
進みが遅く、不安含みな状況です。

英検のように検定を受けていないので、かなり不安。
しかし解答がなくズルができないZ会数学の添削が6割~8割の出来なので、
“壊滅”というほどまでひどくはない予測。

数学も中2から(今から)真面目に取り組まないと、取り返すのが大変になります。
挽回不可能と言い切らないけど、かなり厳しくなるのは確か。

ブンはボケっとしているけど、実は正念場なんですよ。
中2で英数をどれだけ実りあるものに出来るか?
ハハも頑張らなくては。(:_;)

家庭学習    Comment(2)   Top↑

2019.01.23 Wed
国語教材の振返り・中1時点
ブンの国語の教材振返りです。(Z会以外)
漢字(熟語)と読解問題が全てです。


・DSドラがな(筆順・バランス)40日間プログラム5巡(年長)

・学研版毎日のドリル漢字1年5巡(年長,小1)
・学研版毎日のドリル漢字2年5巡(年長,小1,小2)
・学研版毎日のドリル漢字3年6巡(小1,小2,小3)
・学研版毎日のドリル漢字4年5巡(小2,小3)
・学研版毎日のドリル漢字5年5巡(小4)
・学研版毎日のドリル漢字6年5巡(小4,小5)

・読解問題集22冊(小3,小4,小5,小6)

・19ch中学国文法4巡(小6)
・19ch中学古文4巡(小6)

・出る順中学漢字スタートアップ基本漢字1400現文社5巡(小6)

・完全攻略国文法1~3年(学習中)


低学年までは、とにかく漢字!と思い反復させました。
しかし小3でZ会国語が苦しくなり、読解問題集もスタート。

小学生のうちは何と言っても“国語”なので、
漢字と読解に取り組んで、しかもある程度のボリュームをこなせて、
とてもよかったと思っています。

小6の19ch国文法と古文、いい加減にしかしていないでしょう。
ちゃんとやれば先々楽が出来るのに、勿体ない。

中学生になってからは漢字は学校ワーク、読解はZ会、
国文法だけ学習でボリューム減らしています。

英数の為にメリハリつけるしかありません。
でもこれも小学校国語の頑張りがあるおかげかと思います。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2018.07.14 Sat
定期テストで9割以上を目指す場合のひと工夫
定期テストの勉強は「まず学校ワーク」の反復で8割以上を目指します。
しかし9割以上を目指す場合、もうひと工夫が必要です。

ブンの場合は「一問一答ノートの作成」です。
英語、数学なら「間違えた問題」を正答出来るように作ればいいですが、
今のところ、暗記型の教科にしています。
(中1最初の英数は簡単なので…)

中間テストの時は作りませんでした。
期末テストから始めて作りました。

5教科と副教科を分けました。
中身は理科、社会と音楽、保健体育です。

18071401

◎ワークに出ない部分を一問一答ノートに載せる。

◎1ページを縦半分に区切る、もしくは見開きで作る。
 どちらにしても「左が問題」「右が答え」にして、
 自分でテスト出来るようにする。

◎教科書、ノート、資料集、プリントが主な教材。
 コピーも利用して、効率よく。

具体的には、次のようでした。
まず社会の1ページ版。縦半分に折りテストします。

18071402

18071403

副教科は教科書などのコピーを用いたので、
見開き版になりました。これも右ページを隠してテスト。

18071404

特に音楽は学校ワークがない為、非常に勉強しにくく、
早めにコピーを取ってやるべきでした。

18071405

保健体育などは教科書が太字になっているので、
そこを全部消して問題にしました。

要点をまとめたノートを作るだけでは、覚えているかどうか分かりません。
必ず自分でテストして、完全になるまで繰り返すのがポイントです。

ブンが今回たまたま副教科のおかげで学年1位を取れたのは、
やはり「一問一答ノート」のおかげと思われます。

学校ワークだけだと、皆一緒になるので、
差をつける為に、授業でさらっと言った事や、
重要度低めの問題も少ないですが出ます。

そういうところは学校ワークには載っていないので、
一問一答が効果的でした。

一問一答ノートを作る以外にも、いい方法があるのかもしれませんが、
ブンが期末で試した感じでは、かなり手応えあるいい方法でした。

「学校ワーク反復」 + 「一問一答ノート反復」
この方法、結構いいと思います。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2018.07.01 Sun
100円で定期テスト8割以上得点した方法
すごく思わせぶりなタイトルにしてみましたが、
内容はありきたりです。

でも初めての中間テスト前に実行していなかったら、
思うほどテスト勉強が進まず、
得点も伸びなかったかもと本気で思っています。

その方法とは、10ミリマスのノート(100円くらい)を使って、
テスト範囲と進捗状況の把握をした事です。

家の中だけで使うメモだったので、書きなぐりで汚い字ですが、
一応参考まで。

18070102

テスト範囲、ブンの学校では2週間前に発表され、
計画表も配られますが、実は使いにくいのです。
(一覧の左端に教科、上端に日付、どの日に何を勉強するか記入。)

ブンの場合、この提出用の計画表は(叱られないくらいに)適当に記入し、
実際はノートで管理しました。

◎まず教科ごとに範囲のワークページを1ページ1マスで記入。
間にしなくてよいページがあったら抜いておき、正味のページを把握。

◎勉強したら、その日付を記入し、進捗状況も把握。

簡単な事ですが「範囲」と「進捗状況」を“見える化”できました。
これが実際には効果大だったのです。
(30マスあれば、それは30ページ分あるということ。)

このおかげで、しなくてはいけないワークが、反復分も含めて、
中間で約150ページ、期末で約200ページもあると自覚できました。
総ページが分かると、1日あたりのページ数も分かります。

それに出来たページと、残りのページもひと目でわかる為、
「今のペースではまずい!もっとペースを上げなくては!」
とか配分も分かりやすかったのです。

(10ページくらいやって、ふぅ~と満足気なひと息をつくブン。
しかし残りが70マスあれば、間に合わないペースと気付ける。)

ハハも勉強の進捗ぶりをひと目で管理できるので、
「このままでは遅いんじゃない?」とか促すことができました。

それにハハに言われるだけなら、はっきり言って聞き流すブンでも、
自分でノートを見れば、自分で間に合うのかどうか判断出来る為、
ごちゃごちゃ言われる前にやるようにしていました。
(この本人が自己管理しやすかった効果は大きいと思っています。)

このおかげで、ワークをテスト前にはきちんと勉強でき、
ワークをしっかり取り組んでいたら、定期テストは8割くらい得点できます。

テスト前の2週間、子供にすれば長いです。
怠け心はしょっちゅう起きるし「もう今日はこの辺りで~」と、
自分に甘い判断をしがちです。

それが数日重なると、もうテスト範囲の勉強をやり切らずに、
本番となってしまいかねません。

そういうありがちなことを阻止する効果がありました。
ノート1冊(100円くらい)のおかげです。

ハハも初めての中間は、授業2週間分くらいだし、
ワークを配られたのも、ごく最近、テスト範囲も大したことないだろう、
と正直侮っていました。

しかしノートに書き出して、反復分も計算すると、
「えっ?150ページにもなるの?!」とびっくりしてしまいました。
ちなみにブンも絶句しておりました。

次に1か月後の期末テスト。150ページより多いと予測できましたが、
やはり約200ページありました。

ブンの同級生で、実はテスト範囲のワーク類が、
150とか200ページって知らない子も多いだろうな…と思いました。

反復なしでも中間65ページ、期末105ページって、
やっぱり知らないだろうな…。

8割を9割以上にしたい場合、一問一答ノートを作るとか、
もうひと工夫必要だと思いますが、まずはワーク類をするのが先決でした。

中間前、たまたま範囲をノートに書き出してみて大正解でした。
この方法は今後も続けると思います。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2018.04.29 Sun
家庭学習の教材〈中1〉
今まで、教材の記録はこれから取り組むつもりのものは書かなくて、
学習済みのものを書いてきました。

しかし中学教材はボリュームがあり、1冊を終えるに時間がかかる為、
今後使用するつもりのものを一度書き出してみます。


【5教科共通】
・Z会 8回×5教科 月40回学習


【数学】先取り
・19ch 中2

【数学】反復
・チャート式 体系数学 代数1
・チャート式 体系数学 幾何1


【英単語】
・ユメタン0~3 1日50単語繰返し。

【英文法,長文,英作文】
・教科書(音読5回→和訳→英訳→音読5回)

・ユメブン0
 (音読5回→和訳→英訳→音読5回)
 例文は英訳できるまで。問題は解く。

・高校英文法…まだ取りかかっていません。

【英語問題集】
・最高水準問題集英語 中学1年 土日休日に2ページ

【リスニング】
・就寝時に毎日ラジオ基礎英語などを聞いているだけ。
 そのうちきちんと対策の必要あり。


【漢字】
・中学漢字スタートアップ基本漢字1400
・中学漢字スタートアップ受験漢字1900←現在学習中。
 いずれ2冊を繰返し。


【国語】
・完全攻略文章読解1~3年
・完全攻略国文法1~3年
 2冊を毎日交互で。


【理科】【社会】
・実力メキメキ合格ノート(5冊)
 生命,地球 物質,エネルギー 歴史 地理 公民
 1日2ページ5冊を順繰りに。

◎問題演習はZ会で。
◎参考書 中学総合的研究 理科,社会を購入の予定。


学習時間は2~3時間くらいでおさまると思うのですが、
ブンが途中で落書きにふけったり、タブレットで遊んだりしたら、
いつまでやってるの!!ということもしばしば。ヽ(`Д´)ノ プンプン

勉強と遊びを分けなさい。自覚がない人は伸びません。
口酸っぱく言いますが、まさにぬかに釘。まったく効き目がありません。

この辺りは親子の根気比べなので、絶対負けるわけにはいきません。
自覚を持ってきちんとやらない限り言い続けます。

これら以外に学校の宿題とワークがあります。
あと定期テスト勉強も考えないといけません。

小学生までのうちは「基礎重視」で応用、発展問題はしてきませんでした。
Z会で少し出てきたのをする程度で、難度の高い市販問題集は買いませんでした。

しかし中学になれば話は別です。
基礎に加えて応用、発展レベルもしてもらわなくてはいけません。
(特に英語と数学。)

Z会も小学生版と違い、難しい問題が出るようになりました。
数学は「19ch」で一旦基礎の動画授業を受けてから、
「体系数学」で反復練習です。

体系数学は標準から入試レベルまでカバーしているので、
難しいのですが、何とか食らいついてやってもらえればと思っています。

ただ、まだ難しい範囲に来ていないのでどうなるか分かりません。
途中で出来なくなるかもしれません。現在頑張り中です。

英語は「ユメブン0」がボリュームありです。
例文をミスなく英訳できるレベルにくれば実力UPなんですが、
ぬるい学習を重ねたブンにはしんどいみたいで、ブツブツ言いながらしています。

「最高水準問題集英語」は進学校を目指したいなら出来てほしいレベルだそうです。
特に塾なしの子には、これが出来るかどうかで、
必要なレベルを満たしているか判断のめやすになるくらいだそうです。

国語、理科、社会はボチボチといったところ。
問題演習はZ会頼みで、ガツガツ学習していません。
(ブンは大事な英数もガツガツ学習していると思えませんが…)

部活が始まるのが5月に入ってから。
体力を消耗するでしょうし、注意して見ていきたいと思っています。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2017.11.16 Thu
先取り学習に行き詰まり感
中学国文法の学習記録でも述べましたが、
最近のブンの先取り学習に行き詰まり感を覚えています。

理由はブンが自己管理してくれるものと勝手に信じ、
ブンを妊娠してからずっと専業主婦だったけど、
小5の2月から職業訓練→パートに出て、チェックが甘くなっていた為です。

国文法以外にも、中学数学、英語英検などすべて同じ。
「時間をかけた割には、いい加減な取り組みが災いして、
穴が多く、またその穴がどこに、どれだけあるか分かりもしない状態」です。

先取りで実感わかないから、取り組みが甘くなる一面があるのは認めますが、
そのようないい加減な取り組みで、その場をしのぐブンの心構え自体が大問題です。

ハハがチェックしようがしまいが、自分できちんとやる事が出来ないなら、
中学になればすぐに成績急降下でしょう。

だからと言って、今更パートをやめるつもりもありません。
「大人は、仕事と家事。」
「子供は、勉強。」

それぞれが自覚を持ち、それぞれが自分の本分で頑張るのが筋です。
もちろんハハはブンのサポートはやめません、続けていくつもりです。

だけどブンが自分の本分は勉強、いい加減に済ませるのは通用しない。
と自覚を持ってやってくれるしかありません。

ハハの職業訓練は7時間半拘束で週5日で半年間でした。
パートは7時間拘束で週4日です。(どちらも移動時間は含まず)

内容は介護職なので、本当にとても疲れるのです。帰ってきたらヘトヘトです。
家事→仕事→買い物と家事。という調子で余裕がまったくありません。

パートのない日も、ゲーマーの集いが週1で4時間、空手の居残りで週1だけど4時間、
ブン歯科矯正の通院、ブン父実家に祖父母にお伺い、
ハハのヘアカット、図書ボランティア週1、
食品スーパーでは買えないものの買い物…で出掛ける事が多く忙しいのです。

でも、もう高学年だし、自己管理も徐々にやってくれるに違いない。
と過信したのがいけませんでしたが、やっぱりブンの自覚のなさが根本です。

最近、ハハが悩むのはこの点です。
ブンに自分で学ぶ姿勢が見られない。

「自らを律して机に向かい、能動的に学習できる子」になりそうな気配がない。
まだ小学生だから仕方がない?成長はこれから、自覚もこれから?

そんな事を言い続けて、高校受験、大学受験を、
自覚をめざめさせないうちに終了する人も、一般的に珍しくありません。

我が子に理想を求め過ぎなのかもしれません。
だけど勉強をいい加減にしてもいいよ。
あなたは平凡で普通の子だからと、とても言えません。

自分ではブンに難しい事を言っているつもりはありません。
・ブンの仕事は勉強である。やらずに済ますことはできない。
・ろくに考えもしないで解答を写すのはズルであり、悪い事だからしてはいけない。

もし私たち夫婦に、寝ていても収入に困らないような資産があり、
それをブンに相続させてやれるなら、何も言いません。
でもそんな結構なものがないので、
せめて教育の機会は与えてやりたいと思っているのですが。

当面は、その日に済ませた勉強はすべてチェックし、
勉強には真剣に取り組まなくてはいけないと、
何度でも何度でも何度でも言い続けるしかないです。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2014.11.16 Sun
日々の学習(小3・11月)
ブンの日々の家庭学習です。たまに記録しておきます。
4月からだいたい同じ調子です。

14111606

朝勉 小学生の漢字ドリル(1枚)10分
    小学4年生の算数教科書ワーク(2頁)15分

日中 宿題 20~30分
    Z会 20分

夕方 中3英語(1回分) 15分
    中学国語(動画授業視聴)20分
    そろばんの宿題(時々)10分

ちょっと時間がおおよそなのですが、だいたい2時間弱くらいでしょうか?
だらだらしなければそんなにかかりませんし、難しい内容の時は暇がかかります。

学校の宿題はやや多めだと感じています。
去年よりさすがに時間が増えました。それから内容次第で時間が増減するようになりました。
苦手なところ(国語の読解)はもたもたしています。

それから国語の読解問題集は最近になってプラスしたものです。
それまでZ会に付け足すことはありませんでしたが、どうも苦手意識が出てきて、
実際点数も取れなくなってきており、やむなしです。

動画授業を視聴するとそれだけでも時間がかかりますから、やや長くなりがちです。
朝勉をきっちり済ませればいいのに、寝坊なブン、出来ない時もしばしば。
そうなると、日中に1時間以上、夕方に30分以上というパターンが多い気がします。

ただ我が家は中学受験組ではないので、これから先の学年も同じ調子で、
これ以上に増えることがないような気がします。

習い事、友達との遊び、ひとり遊びの時間、ゲームタイムもそれなりにあるので、
小学生として普通の生活ではないでしょうか?

相変わらず読書をしないブンです。児童書なんて読んだり全然していません。
ブンの三大読み物は「妖怪ウォッチコミック」「妖怪ウォッチ攻略本」、
そして「コロコロコミック」です。(おいおい…それでいいのか

ブンのお友達は読書家で、自発的に児童書を週に10冊も読むというのに~。
でも、いいのです。読書量については人から言われても仕方ない、
自発的で楽しさが伴わないならしょうがないと思うからです。

それでブンの文章の読み取り能力が低く、しかも遅いとなっても自業自得。
自分で苦労しましょう。

このところ5教科のうち理社を軽視するつもりはないのですが、
まずは3教科、英数国をなるべく底上げして、得意教科に出来れば、
後々すごい楽ではないか?と思い比重が上がっています。

理社は体験的、雑学的学習な感じで、問題集はZ会で出るひと月あたり各3回のみ。
そしてテレビ番組で「歴史にドキリ」など日本史に関するものは必ず見て、
予備知識が増えるように心がけています。
なんとなく英数国+日本史というふうになっています。

小学3年生も半ばを過ぎ、それ程でなかった学力差が出てきている様子です。
授業で全員で同じプリントを解いても、早さと正確さで開きあると、
もう子供同士で分かるようです。

特に家庭でゲームの時間が無制限なところは、もたもたと時間をかける傾向が。
プリント解きも板書の写しもなんでもです。

来年は「10歳の壁」と言われる学年です。
日々の学習をこつこつ積み重ねれば、突きあたらずに済むのでしょうか?
分かりませんが、とにかく地道に努力してくれればと思います。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2014.06.05 Thu
タブレット端末購入
我が家はIT化が進んでいない家で、携帯もブンはキッズ携帯だし、
親二人も“ガラケー”です。

唯一のパソコンはノート型で有線LAN。
ブンの3DSもネットにつなぎたい時はマックに行った時に、
ニンテンドーゾーンでつないでね状態でした。

しかし2014年になって、動画授業での学習がとても効率がいいと実感し、
有線LANのノートパソコンより、やっぱりタブレットが欲しい…。
だけど使いこなせるか不安…といろいろ迷っていましたが、
どうやらNECが初心者向けのタブレットを発売したらしく、
サポートも手厚さを心掛けているとかで、使い方の動画も見られる様子。

それでその「動画なびポータル」を見てみたところ、
なんとか使えそうと思えて、家電量販店へ行き、買ってきてしまいました。

タブレット「LaVie Tab E TE508/S1」と、
無線LANルーター「AtermWR8165N(STモデル)」です。
それから「ハードカバー&保護フィルム」も。

14060402

ちなみに無線LANルーターとカバーセットが同じくらいの価格ってどうですか?
と思いましたが、タブレットを立てて使いたいのでやむなく購入。

ところがわざわざ同じNEC製にして、簡単接続のはずが、全くつながらない。
本来であれば1分もしないうちにつながるはず。
いろいろ試しましたがどうしても駄目で、仕方なくサポートに電話。

ご存知の方も多いと思いますがIT機器のサポートは繋がらないのが常識。
私も午前中から昼過ぎまで時間をかけてなんとか解決しました。

結論から言いますと、モデムの設定を変更しないといけなかったのですが、
それは説明書にはない内容で、サポートの人が教えてくれないと、
私にはとうてい無理なことでした。
(モデムの設定変更後は確かに1分しないうちにつながりました。)

家電量販店の人が、国内メーカーの方がサポートを受けられるのでいいですよ。
と言ってくれたのに従ってホントによかったです。

時間もかけ苦労して接続して見た動画授業は、
パソコンで見るよりかなり見やすい。うーん感動!

14060401

確かに画面は小さくなりますが、手元で手軽に見られます。
ブンも喜び、見やすいと言ってくれました。

まさにハリーポッターの映画で見た動く教科書みたいです。
このところ進研ゼミでもタブレット学習が導入されていますし、
ハハの時代とは違う新しい学習環境がはじまっていることを感じました。

総額28,000円程かかりましたが、今後の効果を考えると高くない予感です。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2013.12.03 Tue
日々の学習(小2・12月)
ブンの日々の家庭学習です。たまに記録しておきます。
4月からだいたい同じ調子です。

13120306

朝勉 小学生の漢字ドリル(1枚)
    小学2年生の算数教科書ワーク(1頁)

日中 宿題
    Z会

夕方 中1英語をひとつひとつわかりやすく。
    そろばんの宿題(時々)

時間はだらだらしなければ15~20分×3回という感じで従来通りです。
ブンの先生は、それ程、宿題が多くないです。
家庭学習は相変わらず、基本問題メインで、難問系問題集はありません。

寝坊した時は、漢字はあとでなんてよくあります。

宿題で音読は毎日あり「わたしはおねえさん」という物語を、
暗唱できるようになっていました。
そこそこ長い文章だったので、驚きました。

2年生も2学期の終わりになると、そろそろ3年生について考えます。
中学受験をする人は、それを意識した勉強が始まりますし、
受験組とそうでない組との差のつきはじめですね。

我が家は受験なし組ですし、ブンのタイプも考えて、
“基本重視”でやっていきます。(難問無理ともいう)

勉強に関して、高度な事も、劇的な成果も特になく、
地味な内容で推移していくと思われます。

ブンは地頭、普通です。
普通より良い場合は、そう感じるので(ブンの同級生など)、ブンは普通と思います。

みんな同じに見えた1年生の時と違い、2年生をみていると、
“学習に対する姿勢”の違いが目立ってきた気がします。

ブンの同級生で、この人は普通の地頭だと感じた子がいるのですが、
学習に対する姿勢がいいというか、意欲的なのです。

漢字、計算もさぼらないし、毎日の家庭学習、などと努力もしています。
そうすると最近きらりと光る何かを感じるようになってきました。
(ブンもあやかりたいです。)

そうは言っても地頭がいい方が、何かと有利です。
だってブンが何度も繰り返さないと分からない事が、
教科書を読んだだけで分かるとか、一度聞けば分かる訳ですから。
ひらめきもあって、ブンが思いつかない視点でものを見ていたりしますし。

でもブンは、なかなか努力家なので、それが報われる事を願ってます。

家庭学習    Comment(0)   Top↑