未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「おでかけ・散歩 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2017.04.09 Sun
山梨旅行・その2
翌朝、あいにくの雨ふりです。
小やみになりますが、また降って来て、結局やみません。

それで行き先を考えまして、関東ローカル情報でお得だという、
信玄餅の桔梗屋本社へ。

ここは9:30からの信玄餅詰め放題が有名。だけど早朝から整理券を求めて行列だそう。
我が家は8:30に到着しましたが、もう7:45で整理券終了したとのことでした。

17040902

だけど9:00からグリーンアウトレット1/2で通常の半額以下でお菓子が買えるそうで、
こちらも入場に行列でしたが並んで入りました。(レジも行列)

17040903

ブン祖母はまたカステラやら信玄餅やら大量買いでした。
ハハもお煎餅などいろいろ買ってしまいました。

信玄餅のアウトレット品は4つで350円くらい。
サービスエリアなどでは6つで1,000円くらいだから割安でした。

その後はまだ雨が降り続いていましたが、
最初予定していた「西湖いやしの里根場」へ向かいました。

途中で「河口湖大石公園」へ寄りましたが、富士山は全然見えず。
大勢いた外国人観光客もお気の毒でした。

17040904

しばらくして、いやしの里へ着きましたが、雨が強くなり、風も強い。
仕方なく車中で雨宿り。

やみかけたと思ったら、また強く降るというふうで、
富士山は影も形も見えません。

小やみになった隙に外に出ましたが、また降って来そう。
仕方がないので、いやしの里の前で、昼食を取り、諦めて帰ることにしました。

17040901

しかも食べたのは「ほうとう」でなく、鍋焼きうどん。
名物を素通りでした…。(ほうとうもあったけど選ばなかった(^_^;))

17040905

帰り際、西湖で記念写真。背景に富士山がどーんと見えるはずが、何もない。
滅多に富士山を見ることがない祖母には残念な結果でした。

17040906

富士山は見られなかったけど、リニアや焼肉、お買い物と気分転換になりました。
やはり旅行は楽しいです。(お財布にダメージありますけど)また行けるといいです。




おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2017.04.08 Sat
山梨旅行・その1
春休みの最後の土日で山梨県へ遊びに行きました。
今年の春休みはハハが忙しくて、ほとんど出掛けていなかったし、
ブンの祖母も来てくれているので、気晴らしです。

まず「山梨県立リニア見学センター」へ。
あまり天気の良くない日でも室内なら安心です。

リニアの試験走行日はホームページで確認できますが、
月曜日は休館で、日曜日は試験走行がありません。

この日は土曜日だったので試験走行がありました。
リニア館の前まで来ると、ドドドッと音がして、リニアが走り去りました。

ホームページでは何時に何回くらい走るとか細かい所は載っていないので、
さっきのが最終だったら、音だけ聞いて終わり?と不安になりました。
でも、その日は10分くらいに1回走るのを見ることが出来ました。(^^♪

17040802

入館するとすぐにリニア実験車両の実物がありました。
内側に入ることも出来ましたが、座席に腰掛けるのは出来ません。

17040803

2階の磁力浮上、磁力走行を体験できるミニリニアです。
ブンと祖母が乗ってみました。20mくらいの長さでしょうか。

17040804

1,2,3階それぞれで試験走行を見学できるガラス窓などがありますが、
我が家は3階から見ることにしました。

10分ごとなので、合間にリニアシアターなども見て、
全部で5,6回くらい試験走行を見ることが出来ました。

17040805

あまりに早いので、写真がうまく取れません。
先頭車両を写さないと、なんだか棒みたい。

17040801

リニアが左から来るか、それとも右からかはモニターで分かります。
目前を走るのは一瞬ですが、来る前にドドドッと波動音が聞こえます。

17040808

試験走行が見られなくても、館内展示があるからいいかと思っていましたが、
ここの目玉は「試験走行」です。試験走行日に行くのが絶対いいです。

17040807

17040810

お土産物もそれなりにあって、オリジナル商品もありました。
最近はサービスエリアでなんでも買えたりするので、
ここでしか買えないと言うクッキーを祖母が8個も買いました。(´艸`*)

ブンとゲーマー仲間にリニアデザインのシャープペンシル4本も買ってもらいました。
(よかったね。ブン。)

この日は午後出発だったので、リニア館を出たら、もう夕方でした。
それで「石和健康ランド」でお風呂を楽しみました。
(我が家は健康ランドでもカラスの行水なんですけど。)

17040809

それから夕食は何にするか??
何かおいしいものを食べたいなとなりまして、焼肉食べ放題にしました。

17040806

好き嫌いの多いブンですが、お肉は好きなんです。
皆でたくさん食べて、満足致しました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2017.04.06 Thu
お花見
今年も桜の季節になりました。
でも開花してから満開までがいつもより長く感じました。

17040502

もう満開かな?と思ってから3日くらいかかりました。
朝に様子を見に行って、まだ8分咲きだったり。

17040501

ブンの祖母が遊びに来てくれて、まだ満開じゃないけれど、夜桜を見に行きました。

17040503

チョコバナナが見当たらず、今回はクレープで。
夕食直後で、食べ残していましたが…。(*_*)

17040504

1年に2回くらいしか会えないおばあちゃん。
桜が咲いているときに、必ず会えると限らないので、一緒に行けるお花見は貴重なのでした。

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2017.03.31 Fri
狂言鑑賞
ブンと狂言鑑賞をしてきました。
地方公演なので、価格もすごく安く(高い席もある)、大人はともかく学生はたったの500円。

17033101

しかし内容は一流どころでした。
「人間国宝・野村万作氏と、
多彩な活躍をする野村萬斎氏率いる万作の会による狂言公演」です。

◎悪太郎(あくたろう)約45分
乱暴者の悪太郎は、酒を飲むことを非難する伯父を脅してやろうと、長刀を携えて出かけていく。
ところが、そこでもさんざん酒を飲み、よい機嫌になると、帰る道すがら寝込んでしまう。
後をつけてきた伯父は、道端に寝ている悪太郎を見つけて僧形にし、
「今後は南無阿弥陀仏と名づける」と言い渡して去る。さて、目を覚ました悪太郎は・・・。

行き場の無いエネルギーを放出していた悪太郎ですが、
「南無阿弥陀仏」と名づけられるのを境に舞台が一変します。
狂言らしい笑いに溢れる前半と共に、悟りに至る後半もまた見どころです。


◎蝸牛(かぎゅう)約30分
修行を終えて帰る途中の山伏が竹やぶで休んでいると、
主人の命で、長寿の薬になるという蝸牛(かたつむり)を捕りに太郎冠者がやってくる。
太郎冠者が山伏を蝸牛だと思い込み声をかけると、
面白がった山伏は蝸牛になりすまして太郎冠者をからかう。
さらに山伏は、囃子言葉に浮かれてなら同行しようと、
太郎冠者にかたつむりの囃子言葉を教え・・・。

観ていると心も体もうきうきとしてくる楽しい作品です。
「でんでんむしむし」という囃子言葉が何回も出てきますので、
登場人物と一緒に浮かれてみてはいかがでしょうか。

冒頭の解説や、休憩時間などを含めて約2時間。
セリフやあらすじが分かるか不安でしたが、結果的にブンも楽しめました。

事前に解説を読んでいるし、セリフも大まかに分かりました。
何より狂言師の声が、心地よく音楽のようです。

萬斎氏は有名人ですし、ブンは「人間国宝」と言われる人物(万作氏)を、
舞台の上とはいえ、生で見られて感動しておりました。
貴重な体験が出来て、よかったです。(^^♪

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2017.03.04 Sat
梅まつり
今年も梅林公園の梅まつりに行きました。
暖かで、しかも風がないのでお花見日和です。

17030402

17030405

皆様、お弁当やらおやつやら、いろいろ広げて楽しそうです。
ブンと写真を撮りながら、ぶらぶら散歩しました。

17030404

梅の花のいい香り。
花の季節はやっぱりいいですね~。

17030403

17030401

今回は屋台は素通りし、駅前に戻ってどこかのお店で急いで昼食です。
午後からゲーマーの集いがある為、お花見はさらっと見て終了でした。
花よりゲームなブンでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2017.02.26 Sun
流し雛
今年も岩槻市の流し雛へ行きました。
風もなくポカポカ陽気で、散歩にはいい天気でした。

17022601

10時から“さん俵”の無料配布サービスがあり、ブンと並んで頂きました。
それから式典があり、一般が流し雛を出来るまで、雛めぐりに出かけました。

17022608

去年行って、吊るし雛が素敵だった「大正館」へ。
大きなお雛様に吊るし雛がどっさり。華やかな雰囲気です。

17022602

個人的に吊るし雛が好きなので、こういう風景はウキウキします。

17022605

17022606

しばらく散歩して、公園に戻り、流し雛の列に並びました。
流すのはブンひとり。
ハハのさん俵は、誰か付近で遊んでいる小さな女の子に声をかけて譲ります。

さん俵のお雛様も、おばさんより、これからいっぱい厄を払って、
健やかに成長しないといけない子に、流される方が甲斐があるというもの。(^.^)

小さな子も喜びますが、そのママが嬉しそうにお礼を言ってくれて、
もらったものを譲っただけなので、申し訳ないです。(^^ゞ

17022603

17022604

17022607

ブンは自分のさん俵を流して、しっかり厄を払って下さいよ。
学校では学年末テストが連日で、そろそろ新学期の気配です。
河津桜がきれい。春ですね。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2017.02.19 Sun
神社のお雛様
そろそろ日差しも明るくなってきて、
関東地方は春一番も吹きました。

それで毎年恒例の神社のお雛様を見てきました。
境内ではちょうどお宮参りの家族が2組いて、記念写真中。

ブンのお宮参りもこちらの神社だったので、懐かしく思い出しました。
あんなふうに小さかったのになぁ~。大きくなるのは早いものです。

17021901

しんとした室内に沢山のお雛様。
今年は御殿雛が目立つところに飾られていました。

17021902

17021903

なんだかこういうの最近見かけないタイプですが格好いい!素敵です。
(収納にすごく場所を取りそうですが…)

17021904

ブンと一通り見てから、本殿でお参りして帰りました。
「しばらく健康で平穏に過ごせますように。」

実は、ブンは人生初のインフルエンザBにかかり、ずっと出席停止でした。
月曜日は久しぶりの登校で、いきなりテストが2つあるそうで。(´艸`*)

予防接種をしていなかったので、イナビルを吸引してから、
熱が下がり切るまで3日かかり、頭痛もして大変でした。
皆様も、お気を付けください。(^_^;)

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2017.02.03 Fri
節分祭
今日は節分。毎年恒例のお寺の節分祭へ行きました。
しかし去年より1時間半くらい行くのが遅く、行事がすっかり終わってしまい、
鬼も引き揚げた後でした。(もう宴席では?)

17020302

豆まきも大人の部に間にあいましたが、夕方の子供の部より人混みが多く、
将棋倒しのリスクも増すので、脇で見ていただけです。

17020304

そんな風で、ちょっと寂しいのですが、
ブンは屋台のお楽しみがあるので、まったく平気です。

17020305

焼き鳥、チョコバナナ、たい焼き、から揚げとパクパク。
もう食べられない、夕食はいらないですと。

17020301

昨夜と違い、暖かくて過ごしやすく、お祭りの雰囲気を楽しめました。
もう梅も咲いてます。早咲きの品種なんですね。

17020303

節分が来たら、お雛様を飾ります。
寒い季節もあと少し。春が近づいていますね。 (^.^)

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2017.01.14 Sat
どんど焼き
今年もどんど焼きに行けました。
お正月の神様をお送りし、一年間の無病息災を願う神事です。

17011402

ブンもしめ縄と古いお守りなどを、お焚き上げの火で焼き、紅白餅も頂きました。

17011403

17011401

もうすっかり3学期も始まり、宿題もいつも通り出て、
縄跳び大会の練習や、在校生として卒業式の準備など、あわただしく過ぎている様子。

ブンはいつものメンバーと放課後にゲームなどして楽しんでいますが、
中学になったらスマホにする、しないなどチラチラ話しも出ているみたい。
(ブン自身は親からスマホが貰えないだろうと思っている。)

3学期って一番短いし、実際早く過ぎる気がします。
親子共々ぼんやりしないで、勤勉に過ごしたいなと思いました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2017.01.03 Tue
富士山こどもの国
今年も富士山こどもの国に行きました。
12月に雪がそれなりに降ったみたいで、雪化粧の富士山でした。

17010302

霜柱も立派です。(^.^)

17010303

年末頃に「お正月、富士山こどもの国はどうするの?行くの?行かないの?」
とブンに聞いたところ、少し考えてから「行く。」と言ったので、
スキー服を買い直し、手袋、スノーブーツも買い直しました。

それなのに、当日ついてから浮かない顔。
「小5でひとりでそりすべりの人なんていない。」と不服そう。

何ですと?!だから年末にわざわざ確認したのに~。
だったらグッズの買い直しもしなかったよ。

ハハは内心むっとしましたが、ブン父は、成長したという事だなと寛容で、
切り上げたいなら切り上げていいよと待っていました。

ブンは少し滑ってから、とりあえず休憩すると言い、おやつを食べ、
また滑ってくるとゲレンデへ行きました。

17010304

疲れたと戻って来たので、10:30だと言うのに早めの昼食スタート。
持参のおにぎりなどを食べ、11時に開いたお店でラーメンなども買いました。

17010305

もう帰るのかなと思いきや、また滑ると言い、
まあ気が済むまで滑ってくださいと待っていると、2時まで滑っていました。

17010301

なんだ去年より1時間くらい短いだけじゃんという結果でしたが、
去年は、ゲレンデをそりを引いて戻るブンのニカニカした顔を撮れましたが、
今年はニカニカしないし、写真も撮っては駄目と言います。

かと言ってさっさと帰るのかな?と思っていたらそうでもないし。
いろいろ難しいな…。そういうお年頃に差し掛かってきたという事ですね。

結果的には、満喫したそりすべりでしたが、もう今年で卒業だなと感じました。
親子で無邪気でいられる子ども時代の黄金期は過ぎたのねと実感しました。

17010307

だけど温泉は不服ではないらしく、露天風呂へ向かいました。
晴れているけど、富士山に雲がかかりやすいのが残念です。

17010308

雲がかかったままの富士山で、露天風呂に入り、
ちょうど温泉を出るころに、雲がすっかり晴れました。おしい。

17010306

今年はこんな調子で、今までと違いました。
どんどん親離れしていくだろうな…。こちらも子離れしなくては! (^_^;)ツイニソノトキガキタ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

