未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「つみき 」 の記事一覧
2008.06.04 Wed
つみき関連~ビー玉の道~
我が家は小さな大工さんでそろえました。

08040704

・レール ストッパーなし
・レール ストッパーあり と くぐり

「小さい子はくぐりを使うと確実に落ちていきます」ということで、
半々くらいでそろえましたが、ストッパーなしの方が、スピードが出ておもしろいです。
左、右、微妙に違います。↓

08040706 08040707

「2~4個あるだけでも積み木の遊び方の幅が広がりますよ」
というのは本当にそう思えました。

08040708

予算が潤沢なら、以下のものもいいですね~~。

・組立てクーゲルバーン (レールの外見に傾斜あり、穴がない。)
・スカリーノ (レールの外見に傾斜なし、穴がある。)
・キュボロ (立方体のみで構成。)

それぞれの違いは、木のおもちゃ「がりとん」さんのホームページに詳しく載ってます。

組立てクーゲルバーン,スカリーノ,キュボロ(クボロ)三つ巴対決!!!

木のおもちゃ「 Brook(ぶるっく)」さんホームページには、
組立てクーゲルバーンの楽しい遊び方が紹介されています。

組立てクーゲルバーン特集 木のおもちゃ Brook(ぶるっく)

これを見ると、組立てクーゲルバーンが欲しくなってしまいます。

つみき    Comment(2)   Top↑

2008.04.19 Sat
つみき関連~木のレールセット~
プラレールでもいいのでしょうが、なんとなく質感を合わせたくて、
木のレールセットを選びました。

我が家はブリオで1セット購入後、
レールの拡張セットは「だいわ」で済ませました。
(連結がきついときもありますが、互換性はだいたいあります。)

08040703

ブリオを買うなら、年末のクリスマス限定セットが、お得感あります。
(年末しか買えませんが、毎年限定セットがある様子。我が家のも2006年クリスマス限定セットですよ~。)

つみき    Comment(0)   Top↑

2008.04.09 Wed
つみき~親が見本をつくる~
つみき遊びは、つみきを与えるだけでは、
なかなか遊びこなすのが難しいです。

だけども、つみきは、立体図形の感覚も養うらしい ので、いっぱい遊んでもらいたい。

それでは、親が見本を…と思っても、
これまた手が動きません。 (発想が貧相…)

そんな時、目にした絵本が、

つみきでとんとんせんろはつづくです。
(作:竹下 文子 絵:鈴木 まもる 出版社:金の星社)

08030408

「せんろはつづく」は列車遊びの本ですけど。

「つみきでとんとん」は
小人たちが、ものすごい数のつみきで、
ダイナミックに遊ぶシーンが展開しています。

“つみきざうるす”

08030404 08030405

“つみきのくに”

08030407 08030406

実際に作ると、しょんぼりしたボリュームですが、
これでも110ピースくらい使ってます。

我が家が広くて、お金持ちなら、
部屋中、つみきにして“つみきのくに”を作りたいなあ~。

妄想にひたる瞬間でした。

つみき    Comment(2)   Top↑

2008.04.08 Tue
つみき~選び方~
つみきの与え方って、結構悩んだりしました。
サイズは? 形は? 何個あればいいの? などなど。

“サイズ”は予算にも関係ありますが、それはおいといて考えると、
何と一緒に遊びたいか?で決めるといいかもしれません。

組立てクーゲルバーン(HABA社)なら、4cm基尺。
スカリーノ(ヒルパッグ社)も、4cm基尺。
クボロ(キュボロ)(cuboro社)なら、5cm基尺。
ネフスピール(ネフ社)も、5cm基尺。など。

“形”は、圧倒的に「レンガ型」が支持されているようです。

08040701

しかし、子どもが2,3歳以下の場合「立方体」の方がよく遊びます。
遊びはじめの、取りつきをよくする為にも、
もっと立方体を増やせばよかったと思ってます。
(我が家はたった24個。できれば100個くらい欲しい。)

08040702

立方体とその倍体だと、どう積んでも積めるので、楽しいようです。

“数”は4の倍数で、予算にあわせて買いました。
最初はお試し的に買って、反応をみて、数を増やしてあげるといいですね♪

(我が家のつみき購入先、検討のあれこれは、過去の記事に。→ 

つみき    Comment(2)   Top↑

2008.02.01 Fri
つみきでの学習
立方体つみきでの学習方法がこぐま会のホームページで紹介されています。
こぐま会-図形基礎 立体図形構成 立方体つみ木1

効果的な学習方法として、

●見本を見ながらつみきを積む方法
●見本を記憶してつみきを積む方法

があげられていました。

つみきは1セット(8個)を2セット(16個)用意するのがいいそうです。

そして「基本形」から始める…そうすることで基本形と自分で作った形との
つながりが理解でき、立体図形を系統的に捉えられるようになるそうです。
「基本形」↓
08013101

基本形からつみき1個を動かす。見本を見て同じように作る。
08013105

基本形からつみき2個を動かす。見本を見て同じように作る。
08013106

基本形からつみき3個を動かす。見本を見て同じように作る。

08013102

次の段階

・つみきを動かすところを見ないで、見本を見て同じように作る。
・見本を20~30秒見て、見本をかくし、同じように作る。
・見本帳を見て、同じように作る。
・見本帳を20~30秒見て、見本帳をかくし、同じように作る。


なるほど~。しかし、ブンにはまだまだ無理。
ブンならまず、純粋につみき遊びをする方がいいかと、
有名なつみきの本「つみ木あそびの本:岩城敏之(三学出版)」を用意しました。
(本の掲載写真はモノクロでした。)
08013103

内容は、つみきの模様作り、長い棒つみきで作る、などです。
08013104 08013107

08013108 08013109

実は、個人的感想としては、この本より、百町森のホームページの作品の方が、
凝っている感じを受けました。。。

つみきの本をわざわざ買うのもなぁと思う方は、
百町森のホームページを参考にするのもいいかもしれませんね。

百町森のホームページ
(作品は3頁にわたって載ってます。保育園での遊び1,2,積木遊びのきっかけづくり)
子どもの本とおもちゃ 百町森:おもちゃ:フレーベル積み木:保育園風景2

いずれにしても、つみきで充分遊んで、
つみきを自由に扱えるようにしたいです。

そして百町森の作品のように、楽しい出来事を、
絵日記をつけるように「つみきで表現」できるようになれば最高だな~と思います。

つみき    Comment(2)   Top↑

2007.11.01 Thu
つみき~購入先の検討~
ドッツ遊びにも活躍する「つみき」ですが、我が家が購入したきっかけは、
2006年に「すくすく子育て」(NHK教育)に、和久洋三氏(童具館館長)が出演したのを見たことでした。
内容は「つみきの塔、つみきの道」などで、ダイナミックに遊ぶ子どもの姿を紹介していました。
それが、なんとも楽しそうで、自分が子どものときにこんな遊びをしたら、どれほど夢中になっただろう!と思わずにいられない様子だったのです。

そこで、すっかりつみきが欲しくなり、いろいろ調べました。

まず「童具館」WAKU-BLOCK…素敵な商品ですが、お値段が「お高い」。
たくさん揃えたいならまず手が出ません。
(立方体:64個で19,950円→箱付きセット)(45mm基尺)

それで結果的に、我が家のつみき購入先は、次の2件です。

小さな大工さん(早田材木店)
40mm基尺(立方体40×40×40mm)1個 105円 バラ売り可能。

(立方体:64個で約6,720円+箱3,675円 計10,439円 箱なしでも買えます。) 

木製おもちゃのだいわ
40mm基尺(立方体40×40×40mm)1個 75円 バラ売り可能。

(立方体:96個で約6,800円→箱付きセット バラ売りより単価が安くなります。)

主に「小さな大工さん」で揃えました。ここなら「童具館」のだいたい半額です。
しかも「精度」と「質感」も、とてもいいもので、
つみき同士が吸い付く感触は、おもちゃというより「工芸品」といった感じです。

「だいわ」のつみきは「お値段」が魅力。「小さな大工さん」にない形を買いました。
ただし「精度」と「質感」は、正直劣ります。つみき同士が吸い付く感触もありません。

↓手前2個が「小さな大工さん」、奥の2個が「だいわ」
 「だいわ」の方が、面取りが目立ちます。
 「小さな大工さん」の面取りは、ほとんど気になりません。
07110103

↓左2個が「小さな大工さん」、右2個が「だいわ」
 立てると「だいわ」の方が、隙間が開いています。
07110104

我が家は、組立てクーゲルバーンにも使える40mm基尺にしましたが、
・算数の勉強用メインなら、30mm基尺の方が使いやすそう。
 (卓上でかさばらない、値段も安くなる。)
と思ったこともあります。
でも、本来は「つみきの街」づくりが目的ですから、40mmでいいんですけど。

上記以外に、検討したところは、
「キッズいわきぱふ」
「百町森(ひゃくちょうもり)」
「Brook(ぶるっく)」
です。

百町森(ひゃくちょうもり)で扱っている、フレーベル積木(デュシマ社)もいいなと思いました。
(33mm基尺。7種類の形が合計で100個。18,690円→箱付きセット)
「小さな大工さん」より面取りは目立つように思いました。


《サイトURL》

童具館 WAKU-BLOCK
http://www.dougukan.com/waku-block/index.htm

小さな大工さん(早田材木店)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hayata/

木製おもちゃのだいわ
http://www.daiwakenso.jp/

キッズいわきぱふ
http://www.kidspuff.com/

百町森(ひゃくちょうもり)
http://www.hyakuchomori.co.jp/index.html

Brook(ぶるっく)
http://www.e-brook.com/

つみき    Comment(2)   Top↑