未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「数遊び 」 の記事一覧
2008.09.17 Wed
数のカード・56
百均のハガキとフリーのイラストで、
数のカードを作ります。

08091702 08091703

イラストは何でもいいんでしょうけど、とりあえず、
「りんご、花、こども、うさぎ」です。

数は1~7。

(本当なら「こぐま会かずカード」が欲しいですけど。)

これらで、

○いくつか数える。
○数の順に並べる。
○同じ数をみつける。
○太鼓を叩いた数と同じカードをさがす。


練習をしようと思ってます。

ここまで出来れば、かなり数への“気づき”が、
進んだといえるのじゃないかと思います。
(出来るのはかなり先になりそう~)汗とか

数遊び    Comment(2)   Top↑

2008.09.17 Wed
10個のおはじき・55
08091701

そのまんま10個のおはじき…なのですが、
改めて数をかぞえる練習に使っています。

ブンは数への“気づき”がまだなのです。

10までの数唱がまだ出来ていません。
もちろん数の概念は分かっていないでしょう。

そんな訳で、基本中の基本の練習を、と思うしだいです…。

お友達のKくんは、10個のおはじきを、ダブらずにかぞえます。
ひらがなもカタカナも読めるし、漢字にも興味をしめしています。

記憶も良くて、2週間前に習ったことを質問されて、答えたりします。
(親たちの方が忘れて答えられなかったりする…)

ブンとは同級生なんですが、
記憶の良さ、理解の良さ、他のママさんたちも一目おいてます。

たった3歳であっても、秀才さを感じさせる子っているんだなぁ…
いつも感心してしまうのでありました。

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.06.16 Mon
おまたせクッキー・54
おまたせクッキー(偕成社)」
作・絵:パット・ハッチンス
訳  :乾 侑美子

数遊びの本として有名なのかもしれません。
古本屋さんでほぼ新品を入手できました♪

08041606 08041607

ビクトリアとサムのおかあさんが、クッキーを12枚焼いてくれました。
おやつを食べようとすると、玄関のチャイムがなり、来客が次々増えます。

子どもたちが2人→4人→6人→12人となり、割り当てが少なくなっていきます。

12人でひとり1枚になったところで、またチャイムがなります。
いったいどうなることか?と思えば、お客はクッキーをたくさん持ってきたおばあちゃんで、
めでたし、めでたし。なんですが、うまく割り算のお話になっています。

これもシール遊びにとりいれました。
絵本を読んでから、12個のシールを、4,6,12の丸(お皿だと想像する)に貼ります。

08041602

今回は“単なるカラー丸シール”で手抜きです。

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.04.19 Sat
さくら・53
ソメイヨシノはすっかり散りましたが、八重桜がきれいですね。

シール貼りで50を実感してみました。

ピンクの丸(さくらだと想像する)に、
お花のシールを50枚貼ります。(このシールは百均、シートはWordで作る)

08041601

10のかたまりが5つで50。

08041608 08041609

お友達と一緒のお勉強会でも、みんなが一番取り組み熱心なのは、シール貼りです。
それも“単なるカラーの丸シール”より“絵のシール”の方がいいんですよ~。

お勉強会では、手作りの“絵のシール”をわざわざ手間をかけて準備してます。

市販ワークでは、シール貼りで、実数を実感できるものは見かけない気がします。
(自分が知らないだけかもしれませんが…)

本当に小さい子でもシール貼りは楽しいので、そんな数遊びのワークがあれば、楽なのになあ。

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.04.17 Thu
りんご・52
りんごで10の合成です。

りんごが10個ありました。

08041603

かごの中に☆個いれました。
残りは6個です。

08041604

かごに入れたのは何個でしょう?

「おけいこカード」の中にありましたが(りんご1~9まで)、
同じ要領で、りんごの10までの合成カードを作ってみました。
(全部で10個あるうち、箱の中に何個あるか考える。)

08041605

ブンのお友達で3歳になったばかりのKくんは、もうほぼ100まで数えられます。
もうすぐ3歳のTくんは10まで数えられます。

でも、ふたりとも10はもちろん、5の合成もまだまだです。
(ブンは数を数えるのもまだまだ。)

数を数えられても、数の概念が分かるまでには、
やっぱり時間がかかるんだな…と、改めて実感しました。

数遊び    Comment(4)   Top↑

2008.03.25 Tue
繰り下がりの練習・51
繰り下がりの練習をやってみましたよ~。

ぞうさん、人間、ねずみさんがいます。
08031201

それぞれチョコを持っています。
08031202

ぞうさん:100チョコ
人間:10チョコ
ねずみさん:1チョコ


ねずみさんがチョコを食べようとすると、
お友達が3匹来ました。1+3=4 全部で4匹。
08031203

あらら、ねずみさんの1チョコだけでは足りません。1-4=3つ足りない。
そこで人間から10チョコを借りました。10+1-4=7つ残る。
08031204 08031206

あ~よかった。ひとりずつ食べられますよ♪
と思ったら、次はお友達が8匹来ました。7-8=1つ足りない。
08031207

またチョコが足りません。
人間に借りに行きますが手持ちがゼロです。
そこでぞうさんの100チョコを借りました。
08031208

人間のところに10チョコを9個残し、100を90と10に分ける。人間のところに90残る。
ねずみさんは10チョコをまた1つ借りました。10+7-8=9つ残る。ねずみさんのところに9残る。
08031209 08031210

これでみんな仲良く、チョコを食べることができました。
めでたし!めでたし!すべての残りは99。111-4-8=99
(無理に文章にするとわかりにくいですね…)
08031205

という寸劇?をみてから、ねずみさんで、好きに遊ぶブンでした。

数遊び    Comment(4)   Top↑

2008.03.13 Thu
おかしのおうち・50
洗濯用洗剤の箱でおかしのおうちを作りました。
これでドッツ遊び(5の合成)です。

08031107

おにんぎょうが5人いました。

08031108

おうちの中にいるのは何人? 1人? 3人?

08031110 08031109

なかなか愉快♪
でも10の合成にはサイズが小さい。
牛乳パックで作った方がよかったかな??

ちなみに、おかしのプリント印刷はココでさせて頂きましたよ~。
ぬりえやさん・無料こども塗り絵・お菓子の家

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.02.11 Mon
バレンタインチョコ・49
もうすぐバレンタインですね。

いまいみさ さんの工作本に載っている“チョコ”を作りました。
(材料はおりがみとペットボトルのふた)

これでドッツ遊びですよ~。

ブンの大好きなアンパンマンにチョコをあげましょう!

08021101

はひふへほ~。
俺様も食べてやる!

08021102

あらら!ばいきんまんが横取りです。

最初にあったチョコは9つ。
ばいきんまんが食べたあとに5つ残りました。

ばいきんまんは、いくつ食べたでしょう?

う~ん!このバンダイの人形、使える~。

数遊び    Comment(0)   Top↑

2008.02.07 Thu
らーめんてんし・48
今度は【ナガネギマンとらーめんてんし】です。

ばいきんまんとドキンちゃんに、
らーめんてんしが無理にラーメンをご馳走させられるシーンです。

ぼく、らーめんてんし。
おいしいらーめんをご馳走するよ!

08020604

俺様たちが全部食べてやる!!

ばいきんまん 6杯
ドキンちゃん 4杯
ふたりあわせて何杯?

08020605

ナガネギマン、アンパンパン助けて~!!

08020606

と、いう筋書きで、ブンに見せます。

ブン、ナガネギマンが ものすごく怖かった みたいで、
ひと目見て大泣き!!汗とか

そんなに怖い?正義の味方なんだけど…。orz

08020607

しかたがないので、クリームパンダちゃんに登場してもらい、
今度はご機嫌に遊ぶブンでした。

08020608

(このおもちゃ使えますね~。)アンパンマン

数遊び    Comment(2)   Top↑

2008.02.07 Thu
ゆきだるまん・47
“バイキン城とアンパンマンのなかまたち”が着きました。
なかなか立派です。

08020601

ブンの大好きなアンパンマンのシーンをドッツ遊びにしてみました。
【ゆきだるまんとクリームパンダ】

クリームパンダちゃんがゆきだるまんに囲まれています。

08020602

ゆきだるまんは何人いるでしょう?
(一応、1枚に30人。)

08020603

30人×8枚=240人ですね。

08020609 08020610

おもちゃのセットに「カレーパンマン」「めいけんチーズ」がないのです。名犬チーズ
他のセットも欲しくなりそう…。(むむ、バンダイの思うつぼ!)

数遊び    Comment(0)   Top↑