FC2ブログ
未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2019.10  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019.12≫
プロフィール

bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立中学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。
 もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。
 よかった事も悪かった事も両方記録しています。
 子育て中のご家庭の「他山の石」となれば幸いです。
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2023年 高校3年生
2022年 高校2年生
2021年 高校1年生
2020年 中学3年生
2019年 中学2年生
2018年 中学1年生
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「未分類 」 の記事一覧
2019.01.14 Mon
ランドセルの再活用
ブンのランドセル。使わなくなりましたが捨てられず、置いてありました。
それをアフガニスタンに送り再活用してもらう活動があると知り応募しました。

ランドセルは海を越えて
www.omoide-randoseru.com

注意事項がいくつかあります。
特に注意は「豚革使用は不可」ということです。

応募した側は首都圏内の倉庫までの送料負担で済みます。
アフガニスタンまでの輸送費と現地での配布費用を㈱クラレが負担。

ブンのランドセルはクラリーノ製だったので、
6年間丈夫に使えた後に、またクラレの国際社会貢献活動で役立てるとは幸いです。

集まるランドセルは8,000個とかすごい数みたいですが、
受け入れに限りがあるのでホームページで応募し「受付番号」が必要です。

受付期間は2019年1月14日(月・祝) ~ 2019年3月中旬です。

ブンの場合は去年の受付期間を過ぎてから情報を知りましたので、
中1になってからの応募になりました。

未使用の学用品(ノート、鉛筆、消しゴム、クレヨン、鉛筆削り)が、
物資不足のアフガニスタンの子供たちに喜ばれるとのことで、
3月中旬からの発送の際、入れてあげたいと思います。

未分類    Comment(0)   Top↑

2016.04.17 Sun
災害時の備え
熊本地方の地震、衝撃的でした。
まだ東日本大震災の記憶が生々しいのに、また大きな災害です。
被災された地域の方々にお見舞い申し上げます。

日本は地震の活動期にあり、南海トラフ地震、首都直下地震など、
大きな地震の可能性があって、明日は我が身の心配があります。
それで改めまして、我が家なりに防災用品のチェックをしてみました。
(参考: 減災グッズチェックリスト

□ランタン、懐中電灯、電池
□カセットコンロ、カセットガス(1日1本のめやす)

□ラジオ、電池
□携帯電池式充電器、電池

□トイレットペーパー、ティッシュペーパー、生理用品
□ラップ、アルミホイル、ビニール袋
□新聞紙
□レジャーシート、ブルーシート
□布ガムテープ、油性ペン(屋外の伝言メモにも使える)
□タオル、歯ブラシ、使い捨てカイロ、コップ、箸

□ミネラルウォーター
□水タンク(10L×2)

□米、塩、海苔
□パスタ、マカロニ
□ツナ缶、マヨネーズ
□ミートソースのもと、トマト缶
□カレールー

□自家用車は、なるべく常に満タン


・2011年の計画停電の時に、ランタン、懐中電灯などきちんとしたものがなくて困りました。
それに一瞬にして電池が品切れしていました。
かろうじてロウソクがありましたが、やはり危ないし、持ち運びがしにくい。
「明かりは1人にひとつ」ないと、トイレに行くのも不便でした。

・我が家は持っていないですが、庭に刺して使う、ソーラーライトが、
すごく便利だったそうです。

・2011年以来、カセットガスを真夏でも3本パックを2つ以上持つようにしています。
阪神淡路の時も友達宅が3ヶ月ガスが使えず、カセットガスもどこも品切れで、
岡山の知人から送ってもらっていたそうです。

・これも2011年の時、トイレットペーパー、ティッシュペーパーが一瞬で品切れ、
どこに行っても買えず、困りました。それ以来、ストックは多めにしています。

・停電したとき、水道が使えません。洗い物も出来ないので、
ラップがあればお皿を洗わずに済みます。
アウトドアでも使える新聞紙で作るカレー皿が便利です。
新聞紙で作るカレー皿
16041701

・ブルーシートは親戚宅が竜巻被害で窓が割れた時の応急処置で、
すごく助かった経験があります。

・これは阪神淡路大震災の被災者から直接聞いた話ですが、
家族がバラバラで「○○へ避難しています。」と書き残すものがなく、
とても苦労したということでした。布ガムテープ、油性ペンがあると便利です。

・ミネラルウォーターは2011年の時は原発の放射能不安もありまして、
しばらく全然買えない状態が続きました。

・保存食糧、きちんとした防災用を準備すると安心ですが、
賞味期限の管理があったりで、充分に準備できるとは限りません。
そんな時は「普段使う食材を多めに買い置きする」のもいいそうです。
パスタ類は普通の商品でも3年賞味期間があって便利です。

・あと自家用車のガソリン。2011年は給油するのにも何時間も行列。
普段から満タンにしていないと…とかなり後悔しました。
それ以来、残量が半分くらいで給油を心掛けています。

2011年、自宅に住めなくなる程の被害を受けなくても、
被災地の近隣であれば、物資が不足することを経験しました。

今回も九州地方全体の交通がマヒ状態なので、
直接被災していなくても、いろいろな物が不足でないかと思います。

災害時、自宅が無事で幸いでも、物不足に困る人は多いと思います。
普段から少しでも備えると、いざという時に助かりそうですね。

未分類    Comment(0)   Top↑

2015.03.26 Thu
Androidの同期エラー
基本ソフトでAndroidをお使いでない方には何のことやら?ですが、
自分の覚え書きの為にもメモしておきます。

ブンが動画授業を見る為に使っているタブレット(NEC LaVieTab PC-TE508S1)が、
突然インターネットに接続できなくなりました。プレイストアもGmailも同時に駄目です。

設定の変更など何もしていないのにです。

それでとても困りましてPC検索で調べたところ、わりと頻発している症状みたいでした。
「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。」
で検索するとたくさん出てきます。

http://www.sumaho-etc.net/?p=256
http://www.sumaho-etc.net/?p=225

こちらなどを参考にいろいろ試しましたが解決しません。

①googleアカウントを一度削除して、再起動後再びアカウント登録した。
 →回復しない。

15032602

②「日付と時刻を自動設定」にチェックがあるのを確認した。
 →回復しない。

③端末の初期化をした。
 →回復しない。

え~(-_-;) 初期化までしたのに…。
仕方なく、また情報を求めてネット上をさまよいます。

④それでPCからgoogleアカウントにつなぎ、

アカウント設定
ログイン 2段階認証プロセス オフを確認し、さらに、

最近のアクティビティ
端末 Google アカウントに接続されているすべての端末を管理します

で、タブレットの端末を一度削除してから、
今度はタブレットから再登録したところ、やっと回復しました。

いろいろ調べたり、試したりで3時間以上かかりました。とても迷惑。
原因はよく分からないものの、Google Play開発者サービスが原因という話しもあり、
そうだとしたら無責任でひどい。

「しばらくお待ち下さい。」とあるので、待てば回復するのかと思えば回復しません。
Googleのどこに問い合わせたらいいのかもよく分かりません。
我が家の場合NECの端末なのでNECに問い合わせたとしても端末自体は正常ですし。

WindowsのPCが使えて、いろいろな人がオープンにしてくれた解決方法を参考に出来たから、
やっと回復できた訳です。

我が家は動画授業を見るだけで、タブレットにたいしたデーターもないですが、
電子書籍で買っていたコミックNARUTOなど10冊程が消えてしまいました。

電子書籍のサポートに連絡すれば回復するかもしれませんが、
時間と手間を考えると、もういいと腹立ちまぎれに放置しています。

この同期エラーは繰り返し起こることもあるみたいです。
それにスマホでも起こっているようです。

スマホでこの症状はもっと困るでしょうね~。
動画授業を見るだけに使っているタブレットでもイライラしましたから。

今回の件でAndroidに対する信用がいっぺんになくなりました。
我が家はスマホはまだ持っていませんが、持つ時はAndroidは選びませんね、多分。

それにタブレット初心者だったので高価なipadをいきなり買えませんでしたが、
次ならipadにすると思います。

なにやら愚痴っぽいですが、同期エラーで苦労して回復できたというお話しでした。

未分類    Comment(0)   Top↑

2014.10.23 Thu
妖怪その後3
先日、スーパーに買い物に行った際、ブンがコロコロコミックを欲しがり、
しぶしぶ買いました。

買ってしばらくしてハハもパラパラ見たところ、
「メダル3枚セット応募者全員サービス」のハガキ付きでした。
もしかして入手困難な11月号だったのかもしれません。

14102201

全員サービスと言っても、352円+振込手数料130円か80円が必要です。
ハガキの受け付けは11月14日まででした。

それにしてもブンはよく読んでいないのか興味がないのか、
メダルの応募ハガキについてひと言もなく放置していました。
たまたまハハが見たので応募しましたが、そんな程度の関心なんですね。

それからブンが「妖怪ウォッチ真打だって~。」と中途半端なひと言を、
何度が言っていたのを、ふ~ん、真打ねと聞き流していました。
でもそれは3DSソフト、妖怪ウォッチ2の第3バージョン「真打」が、
12月13日に発売されるという意味でした。

14102202

ゲームをされていない方には何のことやら?ですが、説明しますと、
妖怪ウォッチ2は今年の7月10日に「本家」「元祖」の2バージョンが発売され、
その2つの違いは、大差なく、ほとんど同じ内容のソフトを2パターンで売るなんて、
と非難する意見もあったようです。

2つのソフトは、ゲームのメインストーリー(あらすじ)は同じで、
クエストと呼ばれるサブエピソード(あらすじに大きな影響がない)が、
本家と元祖でいくつか違うのと、友達になれる妖怪がいくつか違うくらいです。

なので末梢部分をかえて2倍売るなんてひどい…という意見が出たようでした。
にも関わらず、同じくクエストと妖怪の一部を変えた3パターンめ「真打」を、
クリスマス前に出してくるとは…と少し驚きました。

でも我が家は妖怪ウォッチ2ソフトをまだ買っておらず、
そのうち買ってもいいなと思っていましたので「真打」を予約しました。

ちなみにアマゾンとセブンネットではもう予約受付け終了していて、
まだ間に合ったヨドバシのネットショップで頼みました。
(アマゾンはもうプレミアついて8,000円台の販売価格、
ヨドバシは1割引き価格4,470円でした。でもどちらも随時変っているようです。)

それから小学館から発売の「妖怪ウォッチファンブック4」も12月13日発売です。
今回は近くの書店で予約できました。

妖怪ウォッチに関しては、世の親たちからお金を絞りとらんばかりの、
販売ぶりかと感じたりもしますが、それに乗せられるかどうかは自分たち次第です。
我が家はまんまと乗せられていると思います…。

未分類    Comment(0)   Top↑

2014.07.25 Fri
妖怪その後2
すっかり夏休みがスタートし、梅雨も明けて暑い日が続いております。
ブンは宿題をコツコツこなし、学校のプールで友達と遊んだり、
自宅では妖怪ウォッチのアニメなど楽しんでおります。

先日7月19日に妖怪ウォッチ映画の劇場前売り券が発売されました。
おバカと思いつつ行列に並びましたが、結局メダルは手に入りませんでした~。

発売日、目的のショッピングセンターは7時から駐車場がオープン、
それに合わせて車で向かいました。(ハハひとりで、ブンは自宅で宿題)

だけど既に長蛇の列が!500mくらいは続いています。いったい何時から並んでいるんですか?!
え~っ!!と思いましたが、一応並びました。その時間90分。(列は続くよ、どこまでも…)

14072502 14072503
14072504 14072501

しかし…7時くらいから、のこのこ並ぶようでは甘かったようで、
まだ自分の前に100名以上並んでいる状態で、メダルはなくなりました。
(ち~ん。ホントにバカみたい…。)

でもブンに前売り券のメダル駄目だったよと伝えると、
がっかりもせず、別に映画が見られるならいいもん。と言いました。
それにメダルQRコードはユーチューブで見ればいいし。ですって。

3DSのゲーム内でメダルのQRコードを読み取って使いたいだけなら、
ユーチューブで実にたくさん公開されていて、読み取り放題だから、
ブンはメダルの現物がなくても涼しい顔です。

ブンが買ってもらった妖怪ウォッチ1は発売から1年以上たつので、
裏技情報がネットでたくさん見られます。
それで普通に進めたらありえない状態で序盤から遊べたりします。
(我が家がお世話になっているのは…妖怪ウォッチ研究所

以下、ゲームを知っている人にしか分かりませんが…、
ゲーム時間2時間ちょっとでSランク妖怪が3つあって、レベルも30超え、
お金も1万円以上持っておりますが、メインストーリーは、まだ第3章のしょっぱなです。

14072507

信号無視で出てくる“なまはげ”にも必殺技なしで勝てます。
こんなに有利なのにブンは第4章から始まる鬼時間が怖くて、先に進んでいません。
このままでは、永遠にゲームクリアはないです。(別にいいですけど…)

まだ、しつこくゲーム裏技について。ユーチューブで見た話しですが、
本屋さんで本棚を調べ、神社についての本を読むと、神社でお賽銭を入れられるようになり、
お賽銭してから妖怪ガシャを回すと高確率でSランク妖怪が出るみたいです。
ゲームをしている人には、耳寄り情報なのでは?(ゲームネタばかりですみません

メダル現物は特に欲しがりもしないブンですが、
ランチの為にショッピングセンターに行くと特設ガシャコーナーが。(ゴミ処理施設見学後のこと)

14072506

しかしカードなどばかりで、メダルガシャは全然ありません。常設のメダルガシャも、
過去にハハが買い物の折りにちらりと何度か見ていますが、中身が入っているのを見た事がなく、
これって売っている事あるのかな~?まぼろしだな~。と思いつつ、ぼぉーと見ていたところ…、

無言で店員さんがガシャマシンを運んできて、それを見たまわりの人は急に並び始め、
ブンも便乗して並んだところ、妖怪メダルガシャでした!

列が短いので1回まわしては、また最後尾と何度か並び、3回買えました。
おおー。別にコレクションしていませんが、話題のものなので数個くらい欲しかった。

ガシャには未就学児も大勢並んでいましたが、列に高学年に見える男の子がいて、
何回も何回も回していました。別に回数制限されていなかったので、
いいと言えばいいですが、いったいいくら使ったの~?というくらい回してました。

それで無言の店員さんが運んだガシャは5分くらいで空になりました。(早っ!)
ガシャに在庫があるのを、ホントにたまたま偶然見かけないと買えないくらいの稀さでした。

14072505

よかったね~。まぼろしのガシャができたね~と言っていると、
ブンは漫画の本も欲しがり、結局買いました。
なんだかじわじわと妖怪に費用がかかっている気がするこの頃です。

でもゲームソフトの2が発売されたこの夏から、映画初公開の12月くらいまでが、最高潮では?
なんて勝手に思っています。入手困難でプレミアムがついたり大騒動のメダルですが、
ブームが落ち着いたら、これらもフリマで1枚10円くらいで売っていそうな気がします…。

まあ、その頃にはブンの年齢もあがって興味も他に移っている可能性が高いですが、
それまでは一緒にわいわい騒いで楽しみたいです。

未分類    Comment(2)   Top↑

2014.07.10 Thu
妖怪その後1
先日、予約すらできないと騒いでいた妖怪ウォッチファンブック3ですが、
今朝、数件のお店を回って入手できました。

14071002

なんだか子どもの雑誌の為に、走り回ってバカみたい…と、
我ながら思いましたが、つい喜ぶ顔を想像して行ってしまいました。

内容は本日発売の3DSソフト妖怪ウォッチ2元祖、本家についてがメインでした。
付録のDVDはもう見た事あるのばかりで魅力薄でした。
ただ、今回は新品の購入でしたので、付録のメダルがありました。

14071003

うーん。これがメダルか~。
原価10円もしなさそうに見えますが…。

それから耳寄り情報(?)
12月20日に妖怪ウォッチの映画が公開されますが、
劇場前売り券が7月19日に発売で、それにメダルが付くそうです。

14071004

我が家はブンがもう行きたいと言っていますので、
何れチケットを買うならメダル付きで買えたらなぁと思っています。

それからブンが、妖怪ウォッチ2本家が欲しいと言いだしました。
しかも発売日2日前に…。当然買えるはずもなく、
それ以前に、ブンがしつこくゲームを切り上げようとしないので、ハハとしては買って欲しくない。

だけど最近は星のカービィに飽きてきてるなと感じていたので、
妖怪ウォッチが欲しいと言いだしそうだな…と思っていました。

もう予約も出来ないし、次はいつ入荷になるかも分からないのにぃと、
渋るハハの隣で、甘いブン父が、

「それならお父さんが買ってあげるよ。
 とりあえず今買える妖怪ウォッチ1でいいだろう?」ですって。

14071001

ブンはもちろん異論なく、ほくほく喜びました。
ブン父によると、ブンはよく頑張っているから、たまにはいいのですと。

朝勉をするなんて、自分の子どもの時には考えられないブン父は、
ブンがすごく頑張っていると思えるのでした。(おかげで得したブンでした。)

未分類    Comment(0)   Top↑

2014.07.09 Wed
デオ&ウォーター
今回はデオドラントウォーターの話しです。
(また我が家のお気に入り商品です)

先日、ママ同士のランチ会で子どもの汗かきについても、
ぺちゃくちゃおしゃべりしました。

ブン達の小学校は冷房なんてなく、蒸し暑い部屋で汗をかきつつ勉強しています。
それで背中にあせもができて困ったりしていました。

ブンのお友達は去年、首筋にあせもがたくさんでき、皮膚科の薬をつけていましたが、
次々汗をかくので治りが悪く困っていました。

14070901

「それが今年はシーブリーズのデオ&ウォーターを使ってからは、
肌がさらさらして、あせももできにくい。トラブル知らずよ~。」と聞き、
皆でうちもうちもと買い求め、皆でよかったよ~あせもができにくいし、治りやすいと感激。

ドラッグストアで目立つ所に山積みされていたので、既に人気商品なのでしょうが、
ブンの仲間うちでは、最近になって使い始めさらさら効果に喜んでいるのでした。

私も汗あれが一度できると治りにくく困っていましたが、
これをつけると治りが早く助かりました。

今年の夏は家族全員で使ってまして、肌トラブルが少なく過ごせそうです。

未分類    Comment(0)   Top↑

2014.07.01 Tue
妖怪グッズ
今、人気の妖怪ウォッチ、毎週金曜日にあるアニメ放送を、楽しみに見ているブンです。
給食の時間はもっぱらその話しになり、詳しい子がクイズを出し、
何という名前の妖怪か当て合って盛り上がっているそうです。

あまりにもほけほけと楽しそうなので、こっそりぬいぐるみを買っては、
黙って部屋に置き、見つけたブンが嬉しがるのを見てほのぼのしてます。

14070102

これは頭が大きいわりに自立して座れるすぐれもの。
ブンが喜んで一緒に寝ています。(ちょっと幼稚?)

14070103

靴下もはいて行ってはクラスメイトと盛り上がり、
小さいジバニャンはECCのレッスンバックにつけて行ってます。

14070104

それから雑誌は、付録にDVDがついていて、2014年1月から始まった放送を、
ブンは4月から見ていて知らないエピソードが多いので、アマゾンで中古を購入。
でもそれはメダル応募ハガキがないと注意書きのあるものでした。

我が家はDVDが目当てなのでそれで全然かまわなかったのですが、
雑誌を読むとメダルのことがいろいろ分かりました。

この妖怪メダル、大人気で入手が難しく、争奪戦になっているとか。
その理由は、その使い道にあるそうです。

ハハが知っているのは、時計のおもちゃ↓に入れれば、
召喚メロディーが流れるだけじゃないの?と思っていましたが、それだけではないそう。

14070101

・メダルの裏にQRコードがついていて、3DSで読みこむと、
 妖怪ウォッチゲーム内でガチャポンができキャラが登場したりする。
 (ゲーム内までガチャポンですか!)

・バンダイ公式サイト妖怪メダランド↓でメダルを登録し、マイページを作ったり、
 そのポイントに応じて懸賞に応募できる。
 (等身大ぬいぐるみとかレアメダルが当たる。)

14070106

・ガチャポン↓で無料のゲームができ、運がよければメダルも当たる。
 (1枚のメダルにつき1回のスキャン可)

14070105

レアメダル入手の為にメダルが必要になっていて、
コレクターには費用がいくらでも掛かる仕組みになっている模様。

我が家は3DSの妖怪ウォッチはやっていませんし、メダルも集めていないので、
争奪戦をぼけっと眺めているだけですが、ブンが9月の誕生日プレゼントを、
時計のおもちゃにしようかな?とつぶやいたので、それはやめてと言いました。

だってその時計のおもちゃ、3,500円程度のものが9,500円くらいで売られています。
ハハはそんなの買いたくない~。

それにブンが気に入って読んでいる雑誌も7月10日に第3弾が発売予定ですが、
付録のメダルの為に、付近の書店では予約すら受け付けていません。

それからレッスンバックにつけているぬいぐるみのウィスパーも欲しいというので、
6月半ばに予約購入を頼みましたが、来るのは8月初旬だそうです。
うう…、これはメダルと無関係商品なんだけど。

このブームも時とともに落ち着いて行くと分かっていますが、
子ども時代の流行は大人になっても楽しい思い出になりますからね。
争奪戦に巻き込まれると大変そうですが、そうならないなら単に楽しくていいと思います。

未分類    Comment(0)   Top↑

2014.05.02 Fri
グランズレメディ
今回は靴用除菌・消臭パウダーの話しです。
(我が家のお気に入りの紹介)

14050201

名前は「グランズレメディ」といいまして、アマゾンで購入しています。
購入のきっかけは…今から2年前、ブンが小1の時です。

ブンの学校では運動会が5月で毎日練習をしていました。
汗もたっぷりかいてきますが、ブンの靴から臭いが…。

これにはショックを受けまして、小1女子の靴が臭うとは!がーん!
といった様子で、なんとか解決方法は?と考えたところ偶然知った商品です。

14050202

使用方法はとっても簡単。
・パウダーをスプーンに取り、ぱらぱらと靴の中に散布。
・7~10日間、毎日散布したあとは、その後、何も手を加えなくても、6ヶ月以上も効果が持続。
・付属のスプーンに軽く1杯が片足分。

最初はどのくらいの効き目があるか半信半疑でしたが、てきめんに効きました。
ブンはもちろん家族中の靴が消臭できまして、特にブン父が感動していました。

それ以来、我が家では「魔法のパウダー」と呼んで、ずっとリピートしております。
季節がら、消臭エチケットが気になる方に、ご参考まで。

未分類    Comment(0)   Top↑

2014.01.21 Tue
ブンの健康
先日、ブンとお風呂に入っているときです。
ブンが「おちちにぐりぐりしたかたまりが出来て気になる。」と言います。
えっと思って確認すると、左の乳輪の下にピーナツくらいの大きさのしこりが。

何だろーと不安に思いながら、そのうち消えるかもと様子を見ることにしました。
1週間ほど経過しましたが、変化がありません。

大きくもならないけど、小さくもなりません。
お医者さんに行った方がよいかなと考えだした時に、
ママ友達に会う機会がたまたまあり、しこりのことを話してみました。
全員小2女子のママですが、我が子にそういうことはないと言います。

うちひとりは薬剤師さんで、
「小さいから乳がんではないと思うけど、もし腫瘍なら、
ピーナツ大になるまでに体調が悪くなっていると思う。
不安なら受診した方がいいと思う。」と言ってくれました。
それからまずは小児科で、次に外科の順番になると教えてくれました。

その日は土曜日だったので、月曜になるのを待って、
近所では評判のいい小児科に予約の電話をいれました。

大人の場合でも、しこりがあっても腫瘍とは限りません。
ブンは子どもだし、元気いっぱいだし、大丈夫と思うけど、
外科で組織検査を受けて下さいなんて言われたらどうしよう~。
と、なんとも苦しい気分に…。

下校するブンを待って午後の診察に連れていきました。
症状を伝えると先生はひと言、

「8歳なら当たり前だよ~。」
「痛いとか異変があればまた来て下さい。」で済みました。

つまり第二次性徴のはじまりだったのです。
看護師さんが「時々、不安に感じて受診される方もいらっしゃいますよ。」
と微笑んで言ってくれました。

あ~よかった。病気じゃなかったんだ。
安心しましたが、同時にびっくり。
子ども子どもしたブンが第二次性徴のはじまりとは~!!!

もうそんな年になってきたんですね。
いつも思っている「ブンと遊べるのもあと4年」が、頭の中でこだましてしまいました。

最近では小6女子で、クラスの半数に月経があるそうです。
そう思うともうすぐ小3のブンに変化が起こり始めても普通なんですね。
でも先生に言われるまで思いもよりませんでした。

勉強なんて出来なくてもいいから健康で長生きして~とまで思ったのが、
取り越し苦労でよかったです。

未分類    Comment(0)   Top↑